« 「黒神 The Animation」 第3話『シンクロ』  | トップページ | 「絶対可憐チルドレン」 第42話『合体問題!ファンタスティック・トイ』でマクロスネタが »

「鉄腕バーディ DECODE:02」 第3話『SOMEWHERE IN TIME』 

 第3話「SOMEWHERE IN TIME」

 文化祭で発表する為に有栖川公園の避難所に取材に来た
つとむたちは、いじめられっ子にいじめられた男の子”たくみ”と
それを助けた強気な女の子”マリナ”と出会う。
123   

 避難所を案内してくれると言って、あちこち連れ回しガイド料や
ボランティアでマッサージをしてたナタルを紹介してくて、今度は
紹介料を要求するなど、しっかりしてるマリナちゃん達。
 
 そんな、マリナちゃんや、たくみを見て、仲のいい女の子の
友達がいた子供の頃を思い出すと言うナタル。
 その子も、元気で明るく良い子で、オテンバだというナタルに
不気味な笑みを浮かべるつとむ。

 つとむと別れ別行動で取材してた早宮たちはある酔っ払いの
男から「他人の不幸は、さぞ面白いだろうな?」と言われ落ち
込む早宮であったが、たくみ達がいなくなったと言う、たくみの
両親の話を聞く。

 マリナとたくみは、避難所から移動する、たくみと別れたく
なくて、バスの中で2人で過ごそうとしてたのであった。

 必死で探す、つとむ達やナタル。
 そんな時、2人を捕まえ身代金を要求しようと暴れる3人組の
男達に襲われ悲鳴を上げる、マリナ。
 その悲鳴を聞いて助けに入ったナタルだが、一方的にやられ
続け、我慢するナタルであったが我慢も限界に達し”あの力”を
使おうとした、その瞬間・・・。
 助けに入ったのは、もちろんバーディ。
 バーディを相手に、何も出来ずあっさり捕まる悪党たち。
456
789
 
 ナタルは、マリナちゃんたちに、こう問いかける。
 「2人だけで過ごすつもりだったのか?」と。
 別れるのが嫌と泣き出す、マリナとたくみ達に優しく、頭を
なでながら「大丈夫さ・・・。今お別れしても、大人になったら
必ず会えるから・・・。

 「嘘だ!!」というまりなに「本当だよ。」と手を握りながら
その人のことを忘れずにいれば、必ず会えるよ・・・。
バーディを見るナタルであった。


 今回は、マリナとたくみいう2人の女の子と男の子を通じて
同じような関係、そして同じような子供の頃の別れ。
 バーディとナタルの子供の頃が少しだけ見えました。
 
 マリナちゃんは、現代のプロレスではマイナーな技である
ネック・ブリーカー・ドロップを使うあたり、かなりのプロレス
好きなのかな?w
 でも、マウントポジションでの容赦無い打撃、それだけは
ヤヴァいでしょw
  
 そんな中で「他人の不幸は、さぞ面白いだろうな?」と
いうセリフは、現在の報道番組でも視聴率優先で、面白
おかしく、そして度々、起きるヤラセ報道に対する皮肉の
ようにも感じたりします。

 ナタルの部屋には大量の薬。
 そうとう”あの力”によって体を蝕まれてるようで、もう
ボロボロの状態のようですね・・・。
 
 そして、ほのぼのとした話の中でもヴァイオリンや前回の
アバンにも出てきたバーディが会いたいと言う、子供頃の
バーディを抱きかかえた男性など布石はしっかりと残して
ますね。

|

« 「黒神 The Animation」 第3話『シンクロ』  | トップページ | 「絶対可憐チルドレン」 第42話『合体問題!ファンタスティック・トイ』でマクロスネタが »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

鉄腕バーディ DECODE:02」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222507/43849068

この記事へのトラックバック一覧です: 「鉄腕バーディ DECODE:02」 第3話『SOMEWHERE IN TIME』 :

» 鉄腕バーディー DECODE:02 第3話「Somewhere in Time」 [赤い彗星3号館]
第3話「Somewhere in Time」 [続きを読む]

受信: 2009年1月25日 (日) 11時43分

» 「鉄腕バーディーDECODE:02」第3話 [日々“是”精進!]
#3「SOMEWHEREINTIME」リュンカ事件の際、お台場と同じように攻撃を受け、廃墟と化してしまった六本木一帯。その避難所を取材に訪れたのは、早宮引き入る報道研即席メンバー。その前に現れた、まりなとたくみ、という二人の子供。避難所を案内してあげるというのだが、...... [続きを読む]

受信: 2009年1月25日 (日) 12時40分

» 鉄腕バーディー DECODE:02 第3話 「Somewhere in Time」 感想 [Little Colors]
▼鉄腕バーディー DECODE:02 第3話 「Somewhere in Time」 シナリオは大きく進みませんでしたけど、いろいろこれからへ向けてのお話でした。 今回登場... [続きを読む]

受信: 2009年1月25日 (日) 16時12分

» 鉄腕バーディー DECODE:02 3話「SOMEWHERE IN TIME」 [Spare Time 別館]
http://strawcat.blog12.fc2.com/blog-entry-1704.html ※TBが反映されないため、別館から送らせてもらっています。 この記事へのTBは、本館へのTBが弾かれる場合にご利用下さい。 [続きを読む]

受信: 2009年1月26日 (月) 01時12分

» 鉄腕バーディー DECODE:02 第3話「SOMEWHERE IN TIME」 [電撃JAP]
博士「今回は苺ましまろでしたwww」助手「嘘を付けwww」... [続きを読む]

受信: 2009年2月 3日 (火) 00時32分

« 「黒神 The Animation」 第3話『シンクロ』  | トップページ | 「絶対可憐チルドレン」 第42話『合体問題!ファンタスティック・トイ』でマクロスネタが »