« 「鉄腕バーディ DECODE:02」 第1話『AFTER ALL』 | トップページ | 「WHITE ALBUM」 第2話『ずっと前から仕組まれてた、そんな出会いって、信じる?』 »

「RIDEBACK-ライドバック」 第1話『真紅の鉄馬』

 第1話「真紅の鉄馬」

 「世界は変わる、まるで舞台の場面展開のように・・・」
 
 天才バレエダンサーを母にもつ尾形琳。
 彼女もその才能に溢れていたが、公演中の靭帯断絶。
 
 「幕は不意に閉ざされた・・・」
12

 彼女は、怪我は治ったけど自分の理想とするバレエが
出来ないことを理由にバレエの世界から引退した。

 そして幼馴染で親友の上村しょう子ともに同じ大学に
進学した彬、しかし、そこに夢や目標は無かった。

 突然の雨に雨宿りしてた琳は、不思議なバイクのような
乗り物で走り去った男性(岡倉)を目撃。
 おそるおそる、そのバイクが出てきた部室に入ると同じ
ような赤い乗り物を発見。
 すると、奥から出てきた別の男性(菱田)。
 彼は彼女が入部希望者と決め付け、戸惑う琳を無視して
試乗するように進め、これが「ライドバック」という乗り物で
「乗用脚式自動二輪車両」で従来の二輪では出来なかった
三次元的な動きが出来るという人型オートバイで、この真紅の
ライドバックは「フェーゴ」スペイン語で『炎』だと説明。

 仕方が無しに乗ることを決心した琳。

 しかし、乗ってみると、初めてにも関わらず自分の意思や
体重移動に軽やかに動くフェーゴを軽やかに操縦する彼女は
嬉しそうに、そして何時しか夢中になり、こうつぶやく

 この子、踊れるんだ

34_25   

 喜びもつかの間、マシントラブルにより暴走するフェーゴ。
 暴走するフェーゴを見かけた、岡倉は道の行き止まり寸前で
なんとか修理するも(プラグが外れただけ、だけどねw)崖から
飛び出す、琳とフェーゴ。
67

 そして空を飛んだ・・・


 世界は変わる!

89


 この冬のコミケで企業ブースで見かけて、気になってた
この「ライドバック」は、素晴らしい出来で、今期最高傑作に
なる可能性大だと思います。

 希望もなく、漠然と過ごす彼女が、ライドバックに偶然に出会い
半強制的に乗ることになった訳ですが、乗ってからの琳の心の
変化が、生き生きと表現していて良い感じです。
 
 ライドバックの動きは秀逸ですし、全体的にも作画、カメラ
ワーク(特にライドバックに乗ってる時のアングル)演出と全て
において高いクオリティだと思います。
 
 特にラスト数分の暴走してる時はスピード感溢れる映像と
BGMで緊迫した雰囲気を演出。
 そして最後の飛び出し空を飛ぶシーンは一転してスロー
モーションとピアノのソロ。
 夕焼けをバックにした彬の喜び溢れる表情は、映像の
美しさと共に何とも言えない感動があるし「世界は変わる。」
この言葉、最初では”希望から絶望”への変わる、しかし
最後の「世界は変わる。」の意味は当然違うわけで、この
セリフの使い方も上手いですよね。

 前評判は、あまり高くないと思われる、この作品ですが
「喰霊-零-」と同様にダークホースになる存在だと言うことは
断言出来ますし、 世界観も分かりやすく、お勧めです。
 

|

« 「鉄腕バーディ DECODE:02」 第1話『AFTER ALL』 | トップページ | 「WHITE ALBUM」 第2話『ずっと前から仕組まれてた、そんな出会いって、信じる?』 »

RIDEBACK-ライドバック」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222507/43715582

この記事へのトラックバック一覧です: 「RIDEBACK-ライドバック」 第1話『真紅の鉄馬』:

» RIDEBACK-ライドバック- 第1話「深紅の鉄馬」 [心のおもむくままに]
第1話「深紅の鉄馬」これはちょっとビックリした!主人公がライドバックに乗って駆け [続きを読む]

受信: 2009年1月12日 (月) 12時24分

» 新アニメ「RIDEBACK-ライドバック-」第1話 [日々“是”精進!]
カサハラテツロー原作、月刊IKKIにて連載されたコミックをTVアニメ化。原作は2009年1月号で完結。主人公の女子大学生・尾形琳が、人型二輪車ロボット「ライドバック」と出会い、戦いの渦へと巻き込まれていく。原作はかなり過激な描写もあり、そのまま放送すること...... [続きを読む]

受信: 2009年1月12日 (月) 12時24分

» 【新番組】RIDE BACK -ライドバック- 第1話「深紅の鉄馬」 [よう来なさった!]
これはなかなか疾走感の気持ちのいいアニメではないですか。期待以上の面白さでしたね。 [続きを読む]

受信: 2009年1月12日 (月) 13時03分

» RIDEBACK-ライドバック- 第1話 「深紅の鉄馬」 [リリカルマジカルS]
2009年冬新規アニメその11 原作は未読 [続きを読む]

受信: 2009年1月12日 (月) 14時35分

» RIDEBACK-ライドバック- 第1話「深紅の鉄馬」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
「世界は、変わる----------」新作アニメ第5弾。アバンでいきなりバレエの登場で驚きましたが、彼女・琳は母親の才能を受け継いだ若き天才ダンサーだったんだ。その将来は明るいものだったはず。舞台でのデビューはセンセーショナルになるはずだったのに・・・靱帯...... [続きを読む]

受信: 2009年1月12日 (月) 15時25分

» RIDEBACK-ライドバック- 第1話「深紅の鉄馬」 感想。 [もす。]
これは期待してたものが見られそうだ! [続きを読む]

受信: 2009年1月12日 (月) 17時04分

» (アニメ感想) RIDEBACK -ライドバック- 第1話 「深紅の鉄馬」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
RIDEBACK 1 (1) (IKKI COMICS)クチコミを見る 世界は変わる。それは劇的なほど、突然に――。そう尾形琳が感じたのは、足に怪我を負い、バレエの道を絶たれた時だった。そして現在、大学へと進学した彼女は、無骨な鉄馬と劇的な出会いを果たす。偶然それに乗り込んでしま....... [続きを読む]

受信: 2009年1月12日 (月) 21時07分

» RIDEBACK-ライドバック- 第1話「深紅の鉄馬」 [のらりんクロッキー]
予想以上の好印象、これはおもしろい! ノーマークで様子見でしたが視聴継続&レビュー決定。 話もシンプルでわかりやすかった。 主人公琳は有力なバレエの踊り子として将来を期待されていた逸材。 しかし舞台中の事故で踊り子の道を断念。 心機一転、大学生活に新たな活路... [続きを読む]

受信: 2009年1月12日 (月) 23時47分

» RIDEBACK-ライドバック- 第1話「深紅の鉄馬」 [半ヲタの気ままな辛口ブログ]
ダークホースキターwwwキャラデザが好じゃないから切りかな〜・・・・・・・・・・・・と思ってたら予想以上に面白くてワラタww世界設定がよくわからんけどw今のところ新番組の中で一番OPはMELL水樹は低い声じゃなけりゃ全然普通に聞ける声だしかなり期待ただ...... [続きを読む]

受信: 2009年1月13日 (火) 02時36分

» RIDE BACK -ライドバック- #01 深紅の鉄馬 [だい亜りー]
世界は――変わる! おおこれは面白い。風を切り、駆け抜ける爽快感と、どこまでも抜ける青空に羽ばたいていくかのような疾走感がたまらないですね。実は前々から気になっていた作... [続きを読む]

受信: 2009年1月13日 (火) 03時15分

» RIDEBACK -ライドバック- 01 「深紅の鉄馬」 感想 [幻想領域 -unlimited delusion-]
制作がマッドハウス&声優の好みで視聴する事にしましたが。 作画が凄いです。さすがはマッドハウス。 ビリーwww何やってるんだ!MSだけじゃ満足できなくてバイクまで改造しだしたのか? どんな乗り方だよ!... [続きを読む]

受信: 2009年1月13日 (火) 20時50分

» RIDEBACK-ライドバック- 第1話「深紅の鉄馬」 [無限回廊幻想記譚]
 【ストーリー】尾形琳は天才ダンサーと呼ばれた両親の子として生まれ、自身もバレエでプリマを務めるも、その公演中に靭帯が切断してしまう。琳は幼馴染の上村しょう子と武蔵野文芸大学に入学、同じ部屋で生活を始める事になる。学食で昼食を取っていた二人に、琳のファンだとい... [続きを読む]

受信: 2009年1月15日 (木) 00時34分

« 「鉄腕バーディ DECODE:02」 第1話『AFTER ALL』 | トップページ | 「WHITE ALBUM」 第2話『ずっと前から仕組まれてた、そんな出会いって、信じる?』 »