« 「黒神 The Animation」 第7話『クロの過去』    | トップページ | 秋葉原「マクロス超時空進宙式典」イベント日記 »

「鉄腕バーディ DECODE:02」 第7話『WE WILL MEET AGAIN』  

 第7話「WE WILL MEET AGAIN」

 働きすぎのヴァイオリンを心配するバーディ。
 仲が良い2人は本当の親子のように見えるが、ヴァイオリンは
マリオネットでプログラムで動いてるにすぎず、つとむの見て
いるのは、バーディの理想の姿が夢となっているのであった。

 バーディはスクルツォ教官に連れられてメンテナンス中の
ヴァイオリンを向かえにセントラルタワー内の病院に向かうが
教官これは、ついでと言い、警備や追悼式典の見学が本来の
目的で、武装警察の装備などを見せて回る教官。
123
456      
 
 そんな時、セントラルタワーの南南西に時空の揺らぎが
発生し 「来るぞ、つとむ君」とメギウス。
 その時、あの事件が起こる。
 セントラルタワーのテロ発生である。
 多数の侵入者が入り込み抵抗するが、苦戦する武装警察。

 そしてクリステラ・レビの犯行声明が放送される。

 タワー内部まで侵入され、バーディは1人取り残され、最下層
まで落ちてしまい助けに来たヴァイオリンは多数の帝国時代の
兵器、バーサーカーユニットを、次々と倒すが巨大なボスに
捕らえられ、”壊され”ながらも「バーディ・・・逃げ・・・なさい・・・
バーディ・・・
」と必死に抵抗するも・・・
 ヴァイオリンがやられ切れたバーディはボスを無我夢中で
破壊し、涙を流しながら
違う!違う! あんなのヴァイオリンじゃない!違う!」と。
 力つきて、寝てしまったバーディは、男に抱きかかえられ
助けられる。
 そして、崩壊するセントラルタワー。
789
101112
131415
 
 ベッドで寝てるバーディは夢の中でヴァイオリンの声で
目を覚ますと
 「バーディ・・・
 「つとむ・・・?
 「さっ、帰ろう。
 やさしくバーディに手を差し出した、つとむ。
 そしてバーディは目を覚ました・・・。

 ねえ、つとむ・・・ヴァイオリンはマリオネットだけど自分の
命を懸けて私を守ってくれたよね?

 「そうだね・・・」
 「それが、マシーンのプログラムに従ってのことだったと
しても、私は今でもヴァイオリンが好き・・・。

 「バーディ聞いてもいい?
 いつかバーディが言ってた、もう一度会いたい人って・・・
あの時、助けてくれた・・・?

 「そう・・・もう一度会ってありがとうって言いたいの。
 でも、その前に・・・ありがとう、つとむ。助けてくれて。


 ついに、テロが起こり、本来ならシリアスムードで
BGMも
良く涙なしでは見られないのでしょうが・・・。
 あのBパートの作画崩壊は凄すぎ。
 夢の中だからデフォルメされてるのかな?と思ったりも
しますが、どうなんでしょ?
 多少の崩壊は、作画監督の違い(個性?)とかで、よく
あったりしますが、今回は明らかにそれとは違いますし
間に合わずに線画に色を付けただけとかかな?
 まあ、ここまで開き直ってくれると、清々しく潔くて好き
ですけどねwww
 DVD発売では修正するような気はしますが、どうせなら
これも映像特典として収録希望ですw
 
 物語としては、ナタルとヴァリックが面識があり、フードを
被ったナタルが式典に来て、あたりをキョロキョロと不審な
動きで何やらテロに関わってるような素振り・・・。
 そして、バーディを抱きかかえた人の正体は謎のままで
気になりますがダスクあたりでしょうか?

|

« 「黒神 The Animation」 第7話『クロの過去』    | トップページ | 秋葉原「マクロス超時空進宙式典」イベント日記 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

鉄腕バーディ DECODE:02」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222507/44137467

この記事へのトラックバック一覧です: 「鉄腕バーディ DECODE:02」 第7話『WE WILL MEET AGAIN』  :

» 「鉄腕バーディーDECODE:02」第7話 [日々“是”精進!]
#7「WEWILLMEETAGAIN」クリステラ・レビが招いた「アクラバルの悲劇」。その犠牲者を追悼する式典がセントラルタワーで行われようとしていた。多くの見物客でごった返す会場。つつがなく式典が執り行われようとしていたその時、大きな爆発音がしてタワーが崩壊を始める...... [続きを読む]

受信: 2009年2月22日 (日) 09時29分

» 鉄腕バーディー DECODE02 7話 [帝立貴族院図書館~読書日記~]
鉄腕バーディー DECODE02 オフィシャルHP バーディーの過去、あまりにも [続きを読む]

受信: 2009年2月22日 (日) 12時55分

» 【鉄腕バーディーDECODE:02-7話】バーディーillustと『WeWillMeet... [くろぬこillust自由帳【KuroNukoMatryoshka】]
…重すぎるよ。『鉄腕バーディーDECODE:02』7話『WeWillMeetAgain』。其の人が『幸せなのか、そうでは無いのか』を他人が勝手に決める権利は無い事は、重々承知しています。バーディー自身は、自分の事を不幸だとは思っていないと思います。けれど…T_T...イクシオラと云...... [続きを読む]

受信: 2009年2月22日 (日) 16時07分

» 鉄腕バーディー DECODE:02 第7話 「We Will Meet Again」 感想 [Little Colors]
バーディー過去篇の後篇です。 鉄腕バーディー DECODE:02 第7話 「We Will Meet Again」 つとむがバーディーの過去の出来事を追体験したことで、... [続きを読む]

受信: 2009年2月22日 (日) 20時39分

» 鉄腕バーディー DEOCDE:02 7話「WE WILL MEET AGAIN」 [Spare Time 別館]
http://strawcat.blog12.fc2.com/blog-entry-1748.html ※TBが反映されないため、別館から送らせてもらっています。 この記事へのTBは、本館へのTBが弾かれる場合にご利用下さい。 [続きを読む]

受信: 2009年2月22日 (日) 22時31分

» アバンからクライマックス級の大盛り上がり 鉄腕バーディー DECODE:02 #07 We Will Meet Again [だい亜りー]
Fight Against Terror! これは神回だった。 アバンから続く幸せな雰囲気にも、どこか崩壊を感じさせる予感めいた緊張感が漂っていた気がします。 第二期に入ってから大きく影を落としていた... [続きを読む]

受信: 2009年2月23日 (月) 03時08分

» [アニメ]鉄腕バーディー DECODE:02 #07 [Vanishing Point-バニシング・ポイント-]
鉄腕バーディー DECODE:02 公式サイト 『We Will Meet Again』 脚本:水上清資 演出:堤雄一郎 絵コンテ:森田宏幸作画監督:仁保知行 りょーちも 中屋了 作画監督補佐:坂崎忠 高田晃 明かされるセントラルタワーの悲劇。バーディー(千葉紗子)の「バーサーカー殺し」と... [続きを読む]

受信: 2009年2月28日 (土) 02時50分

» 鉄腕バーディーDECODE:02 第7話「WE WILL MEET AGAIN」 [とーきんぐ・しょっぷ]
あなたにここにいてほしい。 [続きを読む]

受信: 2009年3月 1日 (日) 11時02分

« 「黒神 The Animation」 第7話『クロの過去』    | トップページ | 秋葉原「マクロス超時空進宙式典」イベント日記 »