« 「WHITE ALBUM」 第5話『邪魔をするのが、近しい人間だとは限らない。知らない人ほど手厳しい』 | トップページ | 「黒神 The Animation」 第5話『イクシード』    »

「RIDEBACK-ライドバック」 第4話『しょう子、危機一髪』

 第4話「しょう子、危機一髪」

 しょう子と琳は以前から駅ビルのアウトレットバーゲンに行く
約束をしていたが、すっかり忘れてた彬は部活に行くから
行けないという琳の言葉に「私は嬉しいのだよ。琳が夢中に
なれる物が出来て。」と嬉しそうに話す。

 テレビにはGGPの新最高責任者にロマノフ大佐が、そして
警察特殊車両”白ライド”をマスコミ向けに発表とのニュースが
流れていた。

 部活に来たが、街のショップに急遽出すことになったという
バロンとフェーゴを積んだ菱田の車に便乗した琳は部活が
中止になったから会えるという電話を、しょう子に
 テレビ塔の下のロビーに居るからと言うしょう子だったが
突然、ドーーン!と爆発音が鳴り、崩れだす壁。
 そして響き渡る、銃声。
123
456
      

 BMA(ブーマ)を名乗るテロ組織がロマノフ大佐の就任に
対しての不満がそうさせたのであった。

 琳は、しょう子を助けるためフェーゴを駆りテレビ塔へ。

 テロを包囲する、治安維持部隊とGGP。
 
 GGP等に止められる琳だったが、窓にはしょう子の姿。
 それを見た彬は、静止を振り切りビルに突入。
 助け出すこと、そしてビルからの離脱に成功するがテロ
の一味と間違えられGGP等に攻撃を受け、逃げる2人。
 怯える、しょう子、一方の琳は
 
 不思議だ・・・。フェーゴをとても近くに感じる。初めて乗った
あの時と同じように・・・。まるで自分の手足の様。

 
 と攻撃を次々とかわすが、ついに包囲され・・・。
 「飛ばないのか?」
 謎の男からの声が聞こえ飛んでくるミサイル。
 そして、空を飛んだ・・・。
789
101112      

 攻撃を振り切った琳に近寄る、ライドバックに乗る男は
 フェーゴ タイプLか・・・。お前は選ばれたのか?
 そのチューニング、乗り手を選ぶ特別なマシンに施される
ものだ。

 そう言い残し立ち去るのだった。

 部室に戻った、琳たち
 あの光・・・
 
空を飛んだ時に見えた光を思い出していた・・・。


 テロと間違えられGGPに追われたり、謎の男キーファと
接点が生まれたり物語は一気に加速してきました。
 このキーファは公式HPを見ると顧問の岡倉と年が同じなので
例えば前回の3話でロマノフ大佐が言ってた英雄になった
日本人だったりとか色々と因縁とかありそうですし、ロマノフ
大佐の琳を見てニヤリとしてる辺り何やら、企んでそうです。

 あれだけテレビに映っちゃったりして、明らかに直ぐに正体
バレて捕まりそうですが、ライドバックの台数は少なそうですし
真っ赤なフェーゴは目立ち過ぎですw
 それにしてもテロとは見た目も明らかに違うのに、いきなり
発砲と言うのも如何なものでしょうか?
 琳がビルに突入する際にも「友達が中にいるんです!」とか
言ってるのにね^^;
 琳も琳で、しょう子が言うように素直にフェーゴから降りて
事情を話せば良かったと思うのですが、今回のタイトルの
危機一髪は彬のせいだと思うのに一票ですw

 今回は、あれだけの銃弾で無傷とか、ワンピースで窓に
飛び込んでかすり傷1つ無いとか、ツッコミどころ満載ですが
面白いので良しとしますw

 毎回、空を飛んでる琳ですが「初めて乗った時と同じように」と
いうセリフや”光”を意識してか1話と同じアングルで飛んでると
演出が些細なことですが、いい感じです。

 そしてあのビルは、あの忌まわしい’01年9月11日アメリカ
同時多発テロ事件の世界貿易センタービルをモチーフにして
ますね・・・きっと。

|

« 「WHITE ALBUM」 第5話『邪魔をするのが、近しい人間だとは限らない。知らない人ほど手厳しい』 | トップページ | 「黒神 The Animation」 第5話『イクシード』    »

RIDEBACK-ライドバック」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222507/43994587

この記事へのトラックバック一覧です: 「RIDEBACK-ライドバック」 第4話『しょう子、危機一髪』:

» RIDEBACK #04 しょう子、危機一髪 [在宅アニメ評論家]
呑気な部活シーンも一段落し、いよいよ本筋スタート。 テロリストの魔手からしょう子を救え! [続きを読む]

受信: 2009年2月 8日 (日) 13時39分

» RIDE BACK -ライドバック- #4. [色・彩(いろ・いろ)]
「しょう子、危機一髪」 GGP,白ライドを治安維持のために導入決定。そのお披露目 [続きを読む]

受信: 2009年2月 8日 (日) 15時07分

» RIDEBACK-ライドバック- 第4話「しょう子、危機一髪」 [無限回廊幻想記譚 別宅]
 【ストーリー】 大震災から6年が経過した。 部費不足もあり菱田春樹はRIDEB [続きを読む]

受信: 2009年2月 8日 (日) 23時55分

« 「WHITE ALBUM」 第5話『邪魔をするのが、近しい人間だとは限らない。知らない人ほど手厳しい』 | トップページ | 「黒神 The Animation」 第5話『イクシード』    »