« 茅原実里 Parade tour in パシフィコ横浜 見てきました。 | トップページ | 「黒神 The Animation」 第12話『激闘』    »

「RIDEBACK-ライドバック」 第11話『曇りのち雨ときどき・・・』  

 第11話「曇りのち雨ときどき・・・」

 フェーゴに乗って見た光・・・高ぶる鼓動と空に舞う感覚、
私は飛べなくなった足の代わりを見つけたと思った・・・
けれど、それは間違いだった・・・。
 その間違いが見知らぬ誰かを傷つけ、愛すべき家族を
傷つけ、大切な友人を・・・死なせてしまった・・・。

 GGPの基地を叩きライドバック同士の激しい戦いを見せて
やると琳を誘うキーファだが人の命を何とも思わない人たちと
居たくない、すずりは自分の代わりに狙われ自分が殺したも
同じだと言う琳に「乗るものの意思が無ければライドバックは
ただの鉄くず、与えられた才能を腐らせ、まともに歩こうと
しないお前に乗る資格は無い。
」と言い放つ。

 「みんな居なくなっちゃう・・・
 雨の中、すずりの仏壇に手を合せに行った帰り、しょう子は
菱田にそうつぶやき、ニュースには片岡南風の逮捕、そして
尾形琳、片岡珠代、岡倉天司郎の指名手配の映像が流れる。
123   

 雨が上がり、雲の隙間から光りがさすなか屋上で
 「みんなに出会えて、仲良くなれて嬉しかった・・・。
 それなのに・・・私のせいです・・・。私が望む事って、なんで
こんなに上手くいかないのでしょうね?
 何かを手に入れたと思ったら、また直ぐに失ってしまう・・・。
毎日がたまらなくて、どんなに退屈で辛くても構わない・・・もう
何も失いたく無いんです・・・

 珠代の胸に抱きつき涙を流す琳・・・。 

 琳と珠代の海外脱出を条件にキーファに手を貸す岡倉は
ライドバックに乗りGGPの基地へ出撃する。
 残された二人はヘリコプターに乗るためにエレベーターで
屋上へ向かう最中、琳はフラッシュバックのように思い出す。
 「わたしは嬉しいのだよ・・・琳が夢中になってくれるものが
出来て・・・

 「わたし琳さんが踊ってる所、また見たいです。
 「ねえ、琳。緊張してる?心のおもむくまま、ひた向きに
舞えばいいの。舞台は答えてくれる。

 ヘリコプターを目の前にして、琳は決心したように
 「ごめんなさい。わたしやっぱり行けない。
 そう言ってフェーゴの元へ行く琳、そして追いかける珠代。

 2人と入れ違いに屋上には無人化された多数の白ライドの
襲撃が・・・そして破壊されるヘリコプター。
 ビル内にも多数の白ライドが進入し、BMAのメンバーは
抵抗むなしく死んでいく・・・珠代も見つかり殺されそうになった
瞬間、助けに入るフェーゴ。
456
789      

 一方、キーファと岡倉たちは基地を目の前にしGGPの
システムを瞬間的にダウンさせミサイル攻撃に成功し
基地に突入を開始する。

 そして琳はフェーゴに、珠代はRB-Zでビル内から飛出し逃げ
出す二人、それを追いかける無数の無人白ライドであった。

                                                                                     

 キーファが琳にいう「乗るものの意思が~」はカッコいい
セリフを言ってる様な気がしましたが、冷静に考えると才能が
あるからといってテロ(戦争)をやって(見せて)良い訳では
無いし無茶苦茶言ってますね。
 結局、琳はフェーゴに乗る決心をする訳ですけど^^;

 こういう、好戦的というか高揚感を求める性格である一方で
「退屈で辛くても構わない。」とか「何も失いたく無い」とか
かなり矛盾した性格で、本当に、こまった娘ですw
 雨が降ってる中で、すずりちゃんの為に花をびしょ濡れに
なりながら摘んでくる姿や泣きながら珠代に抱きつく所など
優しさや心の弱さも感じることも出来るのですけどね。

 一方の岡倉もミサイル攻撃が成功した時の顔を見てると
彼も戦闘を否定しつつも、ゴブリンと呼ばれてた頃の記憶が
戻るのか、楽しそうな表情でキーファとは良いコンビのような
気がします。

 ところで弟の堅司は、どうなったのでしょう?
 すずりちゃんの仏壇が既にある所を見ると、ストーリー上での
時間軸は、すずりちゃんが亡くなってから、それなりに日数が
経ってるみたいですけど・・・。
 次回の最終回「光りの舞台へ」で、ちゃんと語られるのか
気になるところですw

|

« 茅原実里 Parade tour in パシフィコ横浜 見てきました。 | トップページ | 「黒神 The Animation」 第12話『激闘』    »

RIDEBACK-ライドバック」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、いつもTB等でお世話になっております。
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人のピッコロでございます。
記事とは関係のないコメントで大変失礼いたします。


まず最初に、「今期終了アニメ評価をしてみないかい?3」の企画に参加して頂きありがとうございました。現在、当ブログでは最終集計結果の発表を行っておりますので、一度見て頂けると嬉しいです。


そして今回も、「今期終了アニメの評価をしてみないかい?4」として企画を立ち上げました。また、この企画に賛同して頂けるのであれば是非参加してくださいませ。


詳しい投票方法等については以下の記事に書いておりますのでご覧ください↓

http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51219033.html


宣伝大変失礼いたしました。今後も色々とお世話になると思いますが、どうかよろしくお願いいたします。

投稿: ピッコロ | 2009年3月28日 (土) 13時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222507/44458011

この記事へのトラックバック一覧です: 「RIDEBACK-ライドバック」 第11話『曇りのち雨ときどき・・・』  :

» RIDEBACK #11 曇りのち雨ときどき… [在宅アニメ評論家]
激動する状況に自閉する琳。 駆け巡る様々な思い。そして答えを出した。 [続きを読む]

受信: 2009年3月25日 (水) 07時01分

» RIDEBACK -ライドバック- 第11話「曇りのち雨ときどき…」 [のらりんクロッキー]
すずりへの花すら買えないGGP体制ヽ(`Д´)ノ キーファ、岡倉たちがついに動きました! 琳を珠代に託し、 岡倉は戦いの場へ。 龍之介は依田とコンタクト。 キーファは琳に一緒に来いと言うも 琳は拒否。 …GGPを叩かない限りずっとお尋ね者という現実が(;^_^A 琳... [続きを読む]

受信: 2009年3月25日 (水) 07時33分

» RAIDEBACK ライドバック 第11話 [帝立貴族院図書館]
ライドバック・オフィシャルサイト 嵐の前の静けさ・・。すずりの亡くなった後、琳、 [続きを読む]

受信: 2009年3月25日 (水) 07時43分

» RIDE BACK -ライドバック- 第11話「曇りのち雨ときどき…」 [よう来なさった!]
珠代ちゃんは良い先輩ですなあ。初登場時のイメージは、我が強くアウトローなキャラだと思ってましたw 岡倉に対してはただならぬ思いを持ち合わせているようで、意図的ではないにしろ、テロリストの片棒を担ぐ切っ掛けを作ってしまった琳にたいして、優しい先輩だと思う反....... [続きを読む]

受信: 2009年3月25日 (水) 09時52分

» [アニメ]RIDEBACK-ライドバック- #11 [Vanishing Point-バニシング・ポイント-]
RIDEBACK-ライドバック- 公式サイト 『曇りのち雨ときどき…』 脚本:飯塚健 演出:吉野智美 絵コンテ:上代務 作画監督:宮前真一 すずりの言葉が、琳(水樹奈々)に最後の決断をさせる。GGP基地へ攻撃を仕掛けるキーファ(森川智之)の、本当の狙いとは。 ■尾形遊紀 華麗... [続きを読む]

受信: 2009年3月25日 (水) 13時13分

» RIDEBACK 第11話「曇りのち雨ときどき・・・」 [ぷち丸くんの日常日記]
すずりの死は、色んなところへ波紋を投げ掛けていた。 菱田としょう子は、すずりのお参りにのために花を買おうとしていた が、商店街の店は全部閉まっていた。 琳はBMAに匿われて、ビルの暗い一室にいた。 珠代は、岡倉に一緒に逃げようと誘うが・・・ 琳の元にキーファが現... [続きを読む]

受信: 2009年3月25日 (水) 13時32分

» RIDEBACK-ライドバック- 第11話「曇りのち雨ときどき……」 [無限回廊幻想記譚]
伝説のダンサー尾形深雪のバレエから放たれる圧倒的な光。尾形琳は母の放つ光を追い求め、彼女もまたバレエを踊り続けた。しかしバレエを失った琳は絶望の中に包まれるも、上村しょう子という存在に支えられた。そしてRIDEBACK-FUEGOに出会い、失った足を再び手に入れたと感じた琳... [続きを読む]

受信: 2009年3月26日 (木) 00時16分

» RIDEBACK-ライドバック- 第11話「曇りのち雨ときどき……」 [無限回廊幻想記譚 別宅]
伝説のダンサー尾形深雪のバレエから放たれる圧倒的な光。 尾形琳は母の放つ光を追い [続きを読む]

受信: 2009年3月26日 (木) 00時20分

« 茅原実里 Parade tour in パシフィコ横浜 見てきました。 | トップページ | 「黒神 The Animation」 第12話『激闘』    »