« 「咲‐Saki-」第1話『出会い』 | トップページ | 「黒神 The Animation」 第13話『新世界』   »

「鉄腕バーディ DECODE:02」 第12話(最終回)『BEFORE LONG』  

 第12話「BEFORE LONG」

 「この街で死んでいった者たちの無念さ・・・残された者の
悲しみをお前たちに分からせてやる。
 死の恐怖を味わうことで。


 ナタルとモスの戦いが始まった。
 戦いに喜びを覚えながらモスは有利に戦いを進めるが、
頭を壁に、そして足の膝を踏みつけ、瓦礫を手に取り
モスへ・・・とその瞬間。
 ナタル! ナタル、もう終わりにしましょ。
 モスを助けるバーディ。
 「犯罪者は法が裁くのよ!わたしに任せて、ナタル。
 「法?連邦政府を? アルタ人を迫害し、俺たちのような
イクシオラを作ったやつらが?

 信じられる訳が無い!!

 「連邦のやつらが、この星で犯した罪を裁けるものか。
だから・・・俺がやる。

 「イクシオラは感情さえ支配された存在なんだ・・・可哀想に
イクシオラになんかに生まれたからだ・・・
 君が好きだ、バーディ。そんな君を俺はもう見たくない。

 降り出した雨、ナタルの顔の血が洗い流され・・・
 だから・・・君を殺す

 襲うナタルに必死で逃げ説得するバーディ。 
 「犯罪者を捕まえるために、イクシオラの力を楽しんで
いるんだろ?戦うことを望んでしまうんだろ?
 そんな君を見たくないんだ・・・俺は。

 不敵な笑みを浮かべ襲い掛かるナタル。
123
456      

 2人の戦いを見つめるヴァリックはつぶやく。
 「哀れだね。死ぬまで戦うなんてよ・・・イクシオラなんかに
生まれなくて良かったぜ。
」と。
 セントラルタワーテロの悲惨な出来事を思い出しながら
 「死んじまっちゃ、何にもならねえよ。

 廃墟から落ち、気絶してしまったバーディは、つとむの姿に。
 「バーディはイクシオラだけど、戦う為にだけに生まれてきたん
じゃない。これからも人の命を救うことだって出来るんです!!
 それは、バーディだから出来る事なんだと、僕は思うんです。

 つとむの言葉に動揺するナタルは、崩れ落ちる廃墟から再び
バーディの姿に戻った彼女を救い出す。
 「ありがとうバーディ。俺にも出来る事があったんだ。
 「君に話しておきたい事があるんだ・・・聞いてくれるか?
 そしてキスをするナタル。
 「君に会いに行くよ、バーディ。
 「ナタル・・・

 「俺もまだまだ、甘ちゃんだな。
 モスが仕掛けた核の時限装置を停止するヴァリック。

 報道研の発表も終わり、来なかった、つとむの事を早宮に
中杉小夜香はこう答える「きっと・・・また会えるから。

 時空を遡るナタルはセントラルタワーテロの現場に、
 そして、幼きバーディを抱きかかえ「その子を守れ。」と
子供のナタルに預けるのであった。
789
10_21112
13_21415         

 モスを逮捕し、事件は解決したがメギウスにジャンプ能力の
あるイクシオラの研究は無かったと事実を否定されるバーディ。

 「俺からのクリスマスプレゼント・・・ナタルに会ったら伝えてくれ
また会いたいってな。

 室戸はバーディに封筒を渡す。
 その中には、2人一緒に写ってる写真。
 そして、空からは白い雪が落ちてきて見上げながら・・・
 「わたし、待ってるよ、ナタル・・・

                                                                      
 

 やっと、見ました最終回coldsweats01

 とりあえずは、ハッピーエンドとは言えませんがバーディと
ナタルとしては、最悪の別れは避けられましたね。
 でも、捜査官バーディとして考えれば、殺人犯であるナタルを、
そしてヴァリック(核の時限装置を止めて、日本を救いましたが)
にも結果的には逃げられてしまった訳ですから、失態を犯して
しまったといっていいでしょう。
 一方で、ジャンプ能力のあるイクシオラの存在を隠ぺいしようと
するメギウスにバーディはナタルの”連邦政府は信じられない”と
いう言葉を思い出したのかな?なんて考えさせてくれるあたりは
地味ですが、上手く考えたストーリーだと思います。

 それと、せっかく中杉小夜香を再登場させたのに、結局は
顔見せ程度の役割で終わってしまったのが残念です。
 バーディが引いた、おみくじの”運命の再開”は、つとむと
中杉小夜香との、再会では無く、ナタルに抱きかかえられた
バーディが、セントラルタワーテロで助けてくれた人が未来から
来たナタルだったという事が感づき、それが”運命の再会”と
なった形ですからね。
 なんというか、親心とでも言っていいのか?ほんの少しでも
いいから、つとむと小夜香が再会して欲しかったですねw
   
 全体的には、最終回にも関わらず、再び作画が大崩壊
(意図した事?)したり動きが緩慢だったりと作画クオリティと
しては、不満な点も多々ありますがストーリーやBGMは、
良作の方だったと思いますし、今後、続編が作られれば、
間違いなく見ると思いますが、もっと作画の方はしっかりして
もらいたいと思いますが。

|

« 「咲‐Saki-」第1話『出会い』 | トップページ | 「黒神 The Animation」 第13話『新世界』   »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

鉄腕バーディ DECODE:02」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222507/44584225

この記事へのトラックバック一覧です: 「鉄腕バーディ DECODE:02」 第12話(最終回)『BEFORE LONG』  :

» 鉄腕バーディー DECODE:02 最終回を見終えて [くまっこの部屋]
第12話 「Before Long」   君に会いに行くよ、バーディー モスを追 [続きを読む]

受信: 2009年4月10日 (金) 20時29分

» 鉄腕バーディー DECODE:02 12話 最終回 [帝立貴族院図書館]
鉄腕バーディー DECODE02 オフィシャルHP 鉄腕バーディーDECODE2 [続きを読む]

受信: 2009年4月10日 (金) 20時34分

» 「鉄腕バーディーDECODE:02」第12話(終) [日々“是”精進!]
#12「BEFORELONG」(終)真実を求め、最後の戦いに挑むバーディー、つとむ、そしてナタル。その先にあるものは・・・。「人が人を好きになることは、とても良いことなのよ・・・」ヴァイオリンの言葉――。バーディーはヴァリックを問い詰めて、ナタルのもとへナタルは...... [続きを読む]

受信: 2009年4月10日 (金) 20時41分

» 鉄腕バーディー DECODE:02 第12話 「Before Long」(最終話) 感想 [Little Colors]
 鉄腕バーディー DECODE:02 第12話 「Before Long」 最終話 『鉄腕バーディー DECODE:02』もついに最終回です。 [続きを読む]

受信: 2009年4月10日 (金) 21時53分

» 鉄腕バーディーDECODE2 最終話 BEFORE LONG [極上生徒街-Anamorfosi-]
モスを追い詰めるナタルの前に現れたバーディ友人であり、大切な存在であるナタルとの戦闘を望まないしかしナタルはイクシオラであるバーディーを見たくないと告げバーディーの死を望むそして二人を知るつとむは総評第1期は全然見られなかっ...... [続きを読む]

受信: 2009年4月11日 (土) 00時10分

» 鉄腕バーディー DECODE:02 第十二話 [ぶろーくん・こんぱす]
 ナタルVSモス。単純な力比べならナタルが上だが、豊富な戦闘経験とトラップワーク [続きを読む]

受信: 2009年4月11日 (土) 00時39分

« 「咲‐Saki-」第1話『出会い』 | トップページ | 「黒神 The Animation」 第13話『新世界』   »