« 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」 第2話『はじまりの日』 | トップページ | 「咲-Saki-」 第3話『対立』 »

「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」 第3話『邪教の街』

 第3話「邪教の街」

 降りて来いよ、ド三流!!
 格の違いってやつを見せてやる!!


 アルとエドは「奇跡の業」を使うという救世主であるレト教の
教祖コーネロの居る街へやって来た。
 街で出会った少女ロゼは熱心な信者で恋人が蘇ることを
信じていた。
 アルたちは等価交換を無視し練成するコーネロの指に輝いて
いる指輪がこそが捜し求めている賢者の石であり、その力に
よるものではないか?と確信する。

 コーネロはアルの機械鎧の腕、そしてエドの鎧に実体が
無いことから、アルたちが人体練成の禁忌を犯したことを
言うと驚愕するロゼ・・・。
 「これが神様とやらの領域を侵した罪人(とがびと)の姿さ。
ロゼ、こうなる覚悟があるのか?

 コーネロと話をするエド。
 賢者の石があれば教団は要らないだろう?とのエドの問いに
教団があれば自分の為に命も捧げる信者が生まれ、死をも
恐れない最強の軍団を創ることが目的だと暴露する。
 笑い出すエド「だから、あんたは三流だっつうんだよ。
 この会話はマイクで街中に放送されていた。
 コーネロは賢者の石を使いバズーカを練成するが、賢者の
石によるリバウンドにより暴発。
 そして巨大な化け物へとなるコーネロだがエドに一蹴されて
しまう・・・しょせん格が違いすぎるのであった。
 エドは賢者の石を見せろと迫ると壊れてしまう石・・・。
 偽者であったのだ。

 ロゼは人は生き返らないという事実を受け止めることが
出来ず、泣きながらエドたちに言う。
 「これから私は何にすがって生きていけばいいのよ!
教えてよ?

 「そんな事・・・自分で考えろ。
 立って歩け。前へ進め。あんたには立派な足が、ついてる
じゃないか?何にもすがる必要なんて無い・・・


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 エドの言葉には重みがありますね。
 こんなエドのような小さい・・・失礼w
 少年の口から出た言葉とは思えないぐらいの名言です。

 すがる事でしか悲しみから逃れられなくなってしまったロゼの
姿が可哀想ですね。
 エドたちは、このロゼの姿を見てきっと過去の自分たち・・・
母親の蘇生に失敗し、腕と足そしてアルの体を失いマスタングと
出会うまでの自分達を思い出したことでしょう。
 そして、ロゼに”前へ進め”と言いながらも自分達にも改めて
言ったのでしょうね。
 それだけに重みがあると思います。

 それにしても徐々に前作の記憶が蘇ってきます。
 次回「錬金術師の苦悩」このエピソードも結構、つらい話で
女の子があ~なっちゃったような記憶が・・・.。

|

« 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」 第2話『はじまりの日』 | トップページ | 「咲-Saki-」 第3話『対立』 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222507/44722688

この記事へのトラックバック一覧です: 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」 第3話『邪教の街』:

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第3話 『邪教の街』 [つれづれ]
 お話が動き出すと面白くなってきましたね。リオール編はやはりいいです。1話であっさり終わったので驚きましたけど。とりあえずロゼはかわいいです。 [続きを読む]

受信: 2009年4月19日 (日) 20時54分

» 「鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST」第3話 [日々“是”精進!]
 鋼の錬金術師BOXSET-ARCHIVES-(初回生産限定)第3話「邪教の街」エドワードとアルフォンスは“奇跡の業”を使うという教主の話を聞き、リオールという街にやって来る。教主は等価交換の原則に反した錬金術を行っていた。事の真相を探るため、エドとアルは知り合った少...... [続きを読む]

受信: 2009年4月19日 (日) 21時00分

» 鋼の錬金術師 第3話 『邪教の街』 感想 [メガネ男子は別腹☆]
ロゼが白人になって、キャストも案の定変わっておりました。 そんなリオール編も巻きに巻きまくって一気に終了~。 [続きを読む]

受信: 2009年4月19日 (日) 21時02分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第3話... [レベル999のマニアな講義]
『邪教の街』内容“奇跡の業”を使うというレト教・教主コーネロの噂を聞き、リオールの街にやってきたエルリック兄弟。街に入った2人は、死せる者に復活させるという。。。。噂をきく。見たところ、“等価交換の原則”を無視した錬金術を用いているよう。明らかに“賢者...... [続きを読む]

受信: 2009年4月19日 (日) 21時04分

» 鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第3話「邪教の街」 [マリアの憂鬱]
「コーネロの野望」 [続きを読む]

受信: 2009年4月19日 (日) 21時16分

» 鋼の錬金術師 第3話「邪教の街」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
ようやく原作に戻ってきた!!懐かしいなぁこの最初のノリ。ようやくリオールについた兄弟。この町で噂の、奇跡の業を見せるコーネロ教主を探るべくやってきたふたり。だが彼は等価交換や、構成成分無視の錬成をやってのける。それは彼の指にはまる赤い指輪--------賢者の...... [続きを読む]

受信: 2009年4月19日 (日) 21時18分

» 鋼の錬金術師 第3話 [雲の上からHello! ]
いよいよ動き出したってかんじですか。 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第3話 「邪教の街」 エルリック兄弟は怪しい噂を聞いてリオールへ。壊したラジオを錬金術で直して街の人から崇められるアル。んでもって、実は鋼の錬金術師がエドだと聞いて一言。「え!?あっちのちっこいの・・・?」。一話に一回は外せませんな。って思ってたら何回も出てきた(笑)。 錬金術の法則を無視したコーネロ教主のいる教会に潜入。そこにはコーネロを信じる少女が。あれ、ロゼなんか地味... [続きを読む]

受信: 2009年4月19日 (日) 21時28分

» 鋼の錬金術師 3話 [ハルジオンデイズ]
3話「邪教の街」 [続きを読む]

受信: 2009年4月19日 (日) 21時35分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第3話 「邪教の街」 [Ηаpу☆Μаtё]
格の違いってヤツをみせてやる! [続きを読む]

受信: 2009年4月19日 (日) 21時36分

» 鋼の錬金術師第3話『邪教の街』 [アニメ好きのケロポ]
信じるものは、いつか・・・・ [続きを読む]

受信: 2009年4月19日 (日) 21時48分

» 第3話「邪教の街」 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST [鋼の錬金術師 トラックバックセンター]
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第3話「邪教の街」 「奇跡の業」を使うという教主の話を聞き、リオールという街にやって来たエドとアル。 その... [続きを読む]

受信: 2009年4月19日 (日) 22時00分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第3話 邪教の街 [アニメ日和]
リオールの街へ来たエドとアル。 [続きを読む]

受信: 2009年4月19日 (日) 22時03分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第3話 「邪教の街」 感想 [wendyの旅路]
死んだ人間は生き返らない― [続きを読む]

受信: 2009年4月19日 (日) 22時10分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第3話「邪教の街」 [明善的な見方]
嘘(初回生産限定盤A)(DVD付)(2009/04/29)シド商品詳細を見るテンポがはや〜〜〜い(ノД`) [続きを読む]

受信: 2009年4月19日 (日) 22時11分

» 鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST 第3話 邪教の街 [極上生徒街-Anamorfosi-]
ようやく第1話ってところかな懐かしいので原作の第1巻を久しぶりに開いてみました。すると、何故か60ページ目に付箋がなして?ロゼのCVが桑島さんじゃなくなってる〜でも雪野さんか〜神の名とまがい物の力で信じさせる典型的な...... [続きを読む]

受信: 2009年4月19日 (日) 22時18分

» (アニメ感想) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第3話 「邪教の街」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [Blu-ray]クチコミを見る ☆<4/17更新>前回、鋼の錬金術師(第2話 「はじまりの日」)の感想をポットキャストにて収録! 「今回はかなり端折っていた?」、「原作に忠実にし過ぎている弊害とは・・・」、「BGMについての意見(....... [続きを読む]

受信: 2009年4月19日 (日) 22時20分

» 鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST第3話「邪教の街」 [アニメのストーリーと感想]
 10年前最愛の母を亡くしたエルリック兄弟。研究していた錬金術の知識を磨き、禁忌とされる人体練成をおこなった。その結果アルは身体の全てを失い、エドは左足を失った代償として真理と呼ばれる存在が待つ扉に導かれ、自らが望む多くの知識を得た。そして気づいた時には、ア... [続きを読む]

受信: 2009年4月19日 (日) 22時41分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第3話「邪教の街 [WONDER TIME (ミラーブログ)]
※こちらは本家「WONDER TIME」のミラーブログです!!! TBは本家の記事へお返し下さいませ! また、FC2ブログからTBが飛ばない場合(楽天ブログさん アメブロさん ココログさん等) ミラーブログよりTBを送らせて頂きます! 本家ブログへは下記リンクから飛べ...... [続きを読む]

受信: 2009年4月19日 (日) 22時47分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第3話「邪教の街」 [「ミギーの右手」のアニメと映画]
前作の時の一話です! たぶん当分このネタがつづくだろう ロ、ロゼの声に・・・・絶望した〜〜〜っと!言いたかったのですが 雪野さんボイスは、大歓迎です!・・・オレこの人の声でごはん何杯でもいけます!! 錬金術とは等価交換が原則!それを反しての錬金はあり得ない しかし、リオールのレオ教のコーネロは奇跡な錬金術を行っている エドたちは・・・賢者の石が絡んでいると思い調査 教団の信者ロゼ(雪野ボイス万歳!)に案内させコーネロと対面することに と!あっさり本性ばらす・・・こいつらアホですね... [続きを読む]

受信: 2009年4月19日 (日) 23時14分

» 鋼の錬金術師 FA 第3話「邪教の街」 [きゃんどる☆らいと]
リオール編だったわけですが、1期の時は2話分を使ってした話を1話でまとめていました。 [続きを読む]

受信: 2009年4月19日 (日) 23時16分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 3話「邪教の街」 [まざまざの萌えを叫べ!]
今週は原作1,2話に当たるリオールの話ですね。 前シリーズでも1,2話で放送された原作屈指のエピソードですよ(・∀・) ただ、その2話分を1話で終わらす関係上、テンポが早くなってますなぁ(・□・) 特に前半(元々の1話)はあっさり展開されて逆に物足りなさ過ぎ(´д`;) もう....... [続きを読む]

受信: 2009年4月19日 (日) 23時25分

» 鋼の錬金術師 第3話『邪教の街』 [風庫~カゼクラ~]
前回放映から一気に原作22巻まで読み直しちゃいましたよ… じゃあ次は旧作でも見直してみるかな~なんて思ってしまうぐらい 相変わらずの駆け足展開ですねぃ(汗) テンポがヨイのは結構なコトですが、ロゼがただのウザイ子になってる上 コーネロさんはドサンピンな扱いでご..... [続きを読む]

受信: 2009年4月19日 (日) 23時37分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第03話 「邪教の街」 [アニメって本当に面白いですね。]
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST   お勧め度:お勧め   [錬金術]   MBS・TBS系 : 04/05 17:00   GyaO : 04/10   その他海外でも放送   原作 : 荒川弘   監督 : 入江泰浩   シリーズ構成 : 大野木寛   キャラデザ : 菅野宏紀   アニメ制作 ...... [続きを読む]

受信: 2009年4月19日 (日) 23時53分

» 鋼の錬金術師〜第3話「邪教の街」 [ピンポイントplus]
  鋼の錬金術師の新シリーズFULLMETALALCHEMIST第3話 リオールの街を訪れたエルリック兄弟 さすが国家錬金術師、名前は世界に知れ渡っているらしい。あいかわらず、小さいことを指摘されて切れるエド。教祖様が指にはめていたのはニセモノの賢者の石。ということは、...... [続きを読む]

受信: 2009年4月20日 (月) 08時48分

» 鋼の錬金術師 第3話「邪教の街」 [ぷち丸くんの日常日記]
奇跡の業を使うという教主の話を聞き、リオールという街にやって来た エドとアル。 そのレト教教主のコーネロは、等価交換を無視した錬金術を行っていた。 教主の指に輝いている指輪の石を見たエドたちは、真相を探るために 知り合った少女・ロゼの案内でコーネロの元を訪れる... [続きを読む]

受信: 2009年4月20日 (月) 10時46分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第3話 [モノクロのアニメ]
第3話 『邪教の町』 副教主に案内されたのは、窓ひとつない大広間だ。空間全体が石で組み上げられ、いかにも陰気な場所だった。 「こちらへどうぞ。教主様は忙しいので、なかなか時間も取れないのですが、あなた方は運がいい」 副教主は礼儀正しい感じに言いながら、エド達の先頭を進んだ。 「悪いねえ、なるべく長話ししないようにするからさ」 エドは気楽そうに返事をして、副教主に続いていった。 一緒に大広間に入ったのは、弟のエドと、無害そうなレト教信者のロゼ。重い扉が閉じられ、エドの後ろから、コワモテ... [続きを読む]

受信: 2009年4月20日 (月) 20時11分

» 鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST第3話「邪教の街」 [にき☆ろぐ]
さて、今回はリオール編やはり1話でまとめてきましたね個人的にはまぁまぁだったと思います過去話を前回にやっているので全体的に説明はあっさりで相変わらず飛ばし気味でしたが重要なポイントは押さえられていたかなぁという印象まずロゼですが声は雪野さんでしたねまぁ...... [続きを読む]

受信: 2009年4月20日 (月) 22時03分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第3話 「邪教の街」 [アニメ感想しかやる気ゼロ]
第3話 「邪教の街」 リオールに到着した、エルリック兄弟。何が待ち受けているのでしょうか。 [続きを読む]

受信: 2009年4月21日 (火) 08時30分

» 鋼の錬金術師 第3話「邪教の街」 [あくびサンの、今日も本を読もう♪]
「奇跡の業」を使う教主に会う為、リオールの街にやって来たエルリック兄弟。だが、教主はどうやら賢者の石を使い、等価交換の原則に反した錬金術で街の人々を騙していて・・。「しっかり味わえよ、猫ヤロー!!」にゃぁーーーん今日、一番反応したのがソコだったりしてw...... [続きを読む]

受信: 2009年4月21日 (火) 18時59分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第3話 感想 [黒猫コミック館]
「邪教の街」 前シリーズでは最初のエピソードだった話ですね [続きを読む]

受信: 2009年4月21日 (火) 19時19分

» 鋼の錬金術師#3「邪教の街」感想 [おぼろ二次元日記]
「賢者の石」を求めてエドとアルはリオールの街にやってきた。果たして石は手に入るのか?「邪教の街」あらすじは公式からです。「奇跡の業」を使うという教主の話を聞き、リオールという街にやって来たエドとアル。そのレト教教主・コーネロは、等価交換の原則に反した錬...... [続きを読む]

受信: 2009年4月23日 (木) 01時10分

» 鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST「邪教の街」 [獄ツナBlog5927]
アニメ鋼の錬金術師感想。「アルとエドは大道芸人と [続きを読む]

受信: 2009年4月24日 (金) 01時02分

» 今回はリオーネでのお話を前期よりも短縮&凝縮版で放送されまし... [シュージローのマイルーム2号店ミラー版]
 こちらは、今回のマイルーム2号店の方でトラバができなかった場合及びこちらから皆様へお送りできなかった場合の代わりブログであります!!! このブログでトラバされるって事は、f2でのトラバがお送りできなかったとご理解お願いいたします!!! できれば、ブログ下にあ...... [続きを読む]

受信: 2009年4月25日 (土) 17時15分

» 【アニメ】鋼の錬金術師 FA(第3話〜4話)「邪教の街」「錬金術師の苦悩」 [ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画]
おはようございます(2009年4月29日、7:40現在晴れ{/kaeru_fine/}) 今日は凄く天気がいいですねぇ{/fine_face/}{/fine_face/}…今日も、3日後からの連休も含めて何の予定も無い{/face_naki/}ピロEKです{/namida/} 気まぐれでアニメ記事等というものを立ち上げてしまって以来{/ase/}、ネタが溜まっております{/face_ase2/} 困っているのなら止めればいいだけの話なのですが{/face_ase2/}…で、多分どっかで諦めると... [続きを読む]

受信: 2009年4月29日 (水) 08時13分

« 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」 第2話『はじまりの日』 | トップページ | 「咲-Saki-」 第3話『対立』 »