« 「黒神 The Animation」 第15話『修羅』  | トップページ | 「咲-Saki-」第4話『翻弄』 »

「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」 第4話『錬金術師の苦悩』

 第4話「錬金術師の苦悩」

 キメラ練成は体を取り戻す手がかりになるのでは?と
エドとアルはマスタングと共にキメラ練成の専門家である
ショウ・タッカーの家を訪る。

 娘ニーナと愛犬アレキサンダーと仲良くなった、エドとアルに
国家錬金術師の査定が近づき、資格を失って辛く貧しい日々に
戻りたくないと打ち明けるタッカー。
 それを聞いたニーナは「大丈夫よ、お父さん。
ダメだって言われたら、あたしとアレキサンダーが偉い人に
怒ってあげる。

 「ニーナ、明日はお父さんと一緒に遊ぼうか?
 「ほんとう?アレキサンダー、お父さんが遊んでくれるって。
 大喜びで、お父さんに抱きつくニーナだった。

 「やあ、出来たよ、完成品だ。人語を理解するキメラだ。
 翌日、タッカーはキメラの練成に成功し、そばには犬のような
キメラが、一匹座っていた・・・。
 「この人はエドワード。」キメラに話すタッカー。
 「エドワード・・・エドワード・・・エド・・・ワード、エド・・・ワード
お・・・にい・・・ちゃん。

 驚愕の表情をし全てを悟ったエド。
 「タッカーさん、国家資格とったの、いつだっけ?
 「えーと、2年前だね。
 「奥さんが居なくなったのは?
 「・・・2年前だね。
 「もう1つ質問いいか?ニーナとアレキサンダー、どこへ
行った?
」 物凄い形相でタッカーを睨むエド。
 「君のようなカンのいいガキは嫌いだよ。
 エドはタッカーを壁に押し付ける。
 「やりやがったな!2年前はてめえの妻を!そして今度は
娘と犬を使ってキメラを練成しやがったな!!動物実験にも
限界があるからな。

 楽だろうさ、人間使えばなっ!!

 人の命をもてあそぶなというエドに
 「同じだよ!君も!!わたしも!」否定するエドにいう。
 「違わないさ。目の前に可能性があったから試した。
それが禁忌であると知っていても!!
 怒りにまかせてタッカーを殴りまくるエド。
 正気に戻ったエド・・・近寄るキメラ。
 「おとう・・・さん・・・痛い?おとうさん、痛い?
 
 「間に合ったんだ。」と国家錬金術師のペンダントを手に取る
タッカーを見てペンダントを蹴り上げるエド。
 それを必死に拾いに行くタッカー。
 「何が国家錬金術師だ・・・なにが。

 落ち込むエドに国家錬金術師である以上、今後も同じような
事件に遭遇することも、エド自信が手を汚す事もあるかも
しれないと諭すマスタング。
 「その度にそうやって立ち止まるのか?
 「の犬と呼ばれようが、悪魔と罵られようが俺はアルと2人
元の体に戻るってやる。
 だけどな・・・俺たちは悪魔でも、ましてや神でもない。
 人間なんだ・・・人間なんだよーー!!
 たった1人の女の子さえ助けてやれない・・・ちっぽけな人間だ。


 その頃、タッカーの家に額に十字の傷のある男がやって来た。
 「神の道に背きし錬金術師・・・滅ぶべし。
 「おとうさん・・・おとうさん・・・おとうさん・・・」タッカーの死体に
近づき涙を流しながらつぶやく、キメラ・・・。
 「哀れな・・・この姿になってしまっては、元に戻れる方法は
無い・・・せめて、安らかに逝くがよい。

 「神よ。いま二つの魂が、あなたの元へ帰りました。
 その広き懐に彼らを向かい入れ哀れな魂に安息と救いを
与えたまえ・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 この話、前作でも涙してしまいましたが、今回も分かっては
いてもやっぱり泣けてしまいます・・・。
 それだけ、この話は鬱すぎますね。 

 子供の頃はもちろん、キメラに練成されても、お父さんの
事が大好きな姿が、見ていて痛くて辛くてたまりませんcrying
 その一方でタッカーは、エドに殴られ「おとうさん痛い?」と
とキメラになっても、おとうさんの事を心配する言葉にも、
無反応で、心の痛みすら感じず、国家錬金術師の地位や
お金の方が大事という姿が鬱を倍増させてくれますね。

 現代においても、親が子を殺し平然としている者がいたり
しますが、彼らがこの作品を見て、どう感じ取るのか聞いて
みたい気がします。
 タッカーに共感するのかなぁ?それとも可哀想とか否定
するのかなぁ。
 あとは、これを見た子供たちが親に対しての恐怖感とかの
トラウマにならなければいいのですけどね。

|

« 「黒神 The Animation」 第15話『修羅』  | トップページ | 「咲-Saki-」第4話『翻弄』 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222507/44802921

この記事へのトラックバック一覧です: 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」 第4話『錬金術師の苦悩』:

» 鋼の錬金術師 第4話 『錬金術師の苦悩』 感想 [メガネ男子は別腹☆]
あー、大佐の声は大分慣れたけど、オッキーじゃないスカーが受け容れられない…。 そして今回は、ハガレン随一の鬱エピソードで御座います。 ニーナとアレキサンダーを見るだけでこの先の展開が痛いです…。... [続きを読む]

受信: 2009年4月26日 (日) 22時15分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話 『錬金術師の苦悩』 [つれづれ]
 ショウ・タッカーと娘ニーナのお話。原作や旧作を知っていると最初から悲しいお話になるのが分かっているから辛いですね。やはり今回も展開が速いというか、はしょっている感じがありました。 ... [続きを読む]

受信: 2009年4月26日 (日) 22時16分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話... [レベル999のマニアな講義]
『錬金術師の苦悩』内容セントラル。。。。鉄血の錬金術師バスク・グランが、何者かにやられた。狙われているのは国家錬金術師ばかりだった。ヒューズらは、“敵”を追うが、すでに逃走したあと。。。。。。そのころ、イーストシティ。。。。リオールから戻ったエルリック...... [続きを読む]

受信: 2009年4月26日 (日) 22時20分

» 鋼の錬金術師 第4話「錬金術師の苦悩」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
合成獣(キメラ)--------それは人語を解する生体。だがその錬成は・・・。国家錬金術師ばかりを狙ってくる殺人鬼が現れる。顔に大きな傷がある、かなり強いこの男、何者なのか?次々と狙われる国家錬金術師。そこに、リオールの街での結果を報告するため、やってきたアル...... [続きを読む]

受信: 2009年4月26日 (日) 22時25分

» 鋼の錬金術師 第4話 「錬金術師の苦悩」 [ペンギン船長の航海録]
へこむ・・・超へこんだ・・・(涙)。だからこの話見たくなかったんだよ・・・だけど [続きを読む]

受信: 2009年4月26日 (日) 22時35分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話「錬金術師の苦悩」の感想 [モンド of the World]
【感想】  前作よりは重苦しさが減ってた気がする、良くも悪くも。  1作目だとオリジナルの過去編でもタッカー親子が出ていたため、タ... [続きを読む]

受信: 2009年4月26日 (日) 22時37分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話 「錬金術師の苦悩」 [Ηаpу☆Μаtё]
命を弄んだ結果 [続きを読む]

受信: 2009年4月26日 (日) 22時39分

» 鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST 第4話 錬金術師の苦悩 [極上生徒街-Anamorfosi-]
グランだっけ?実は結構凄い人なんだけどね。原作ではスカーに殺されたという言葉だけ出てきて描かれていなかったんだけどちょwヨキw小物過ぎる扱いwタッカーか第1期では化け物になっちゃったよねw&...... [続きを読む]

受信: 2009年4月26日 (日) 22時47分

» 鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST第4話「錬金術師の苦悩」 [アニメのストーリーと感想]
 リオールに到着したエドとアルは、奇跡の業を使うレト教の教主コーネロの存在を知った。コーネロは突然現れ死者を生き返らせる力を持つと噂され、多くの市民を前に植物を鉱物に練成する指には光り輝く宝石が輝いていた。様子を見ていたエドとアルは、質量を無視した練成を可... [続きを読む]

受信: 2009年4月26日 (日) 22時49分

» 第4話 錬金術師の苦悩 [埼玉の中心から毎日を語る]
「反逆者には鉄槌を下さねばならん」 エド「ギ、ギブ・・・・・」 アル「何したの兄さん~」 この救いようのない哀しい話も1話でまとめてくるとは・・・・・。 前シリーズでやったことはちゃっちゃと終わらせてしまおうということなのかな。 ニーナとアレキサンダー、合成獣にされてしまいましたね。 無理やり実験に使われてしまったのかな。可哀想に・・・。 国家錬金師ばかり狙っているスカーはタッカーを殺害。 その後、ニーナとアレキサンダーを哀れんで殺害。 前シリーズよりグ... [続きを読む]

受信: 2009年4月26日 (日) 22時54分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #4 [日々の記録]
このところ巷では、国家錬金術師が殺害される事件が続いていました。そんな中、エドとアルはリオールでの仕事を終えて帰ってきました。そしてエドたちは、生体錬成に詳しいタッカーと...... [続きを読む]

受信: 2009年4月26日 (日) 23時00分

» 鋼の錬金術師 第4話『錬金術師の苦悩』 [風庫~カゼクラ~]
おぉ?!原作ではちょっとした説明だけのバスク=グランvsスカーは見せて ユースウェル炭坑はカットっすか?!ロキ、へたれで面白いのに… それとも回想みたいな感じで挟んで来るんでしょうか。 ロキ…がんばれ。ってか待ってるぞ(笑)。 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST..... [続きを読む]

受信: 2009年4月26日 (日) 23時04分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話 「錬金術師の苦悩」 感想 [wendyの旅路]
分かっちゃいるけど、ツライよね・・・ [続きを読む]

受信: 2009年4月26日 (日) 23時07分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話「錬金術師の苦悩」 [「ミギーの右手」のアニメと映画]
わかっていたけど・・・鬱回です。 前回の事件の報告に町に戻ったエドたち しかし町では国家錬金術師を狙った事件が起きていた・・ エドたちの報告にマスタングらしくもなくキメラの錬金術師を紹介 早速向かうと・・デッカイ犬に押しつぶされるエド あ〜〜つらいな〜〜〜 紹介されたショー・タッカー エドたちはタッカーの資料室で調査開始・・・ と、アレキサンダーとニーナと遊ぶことに って!アレキサンダー!二足歩行しかもバック走!スゲー タッカーは査定が迫っていた 国家錬金術師は年に一回、... [続きを読む]

受信: 2009年4月26日 (日) 23時22分

» 鋼の錬金術師〜第4話「錬金術師の苦悩」 [ピンポイントplus]
  鋼の錬金術師の新シリーズFULLMETALALCHEMIST第4話 次々ねらわれる錬金術師。 謎の反逆者とはいったい。 場面がかわってロイの紹介でキメラの権威、低迷の錬金術師ショータッカーに会う。家にはでっかい犬と少女。母親は行方不明。ショータッカーは年に1度の査定...... [続きを読む]

受信: 2009年4月26日 (日) 23時38分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話「錬金術師の苦悩」 [WONDER TIME (ミラーブログ)]
※こちらは本家「WONDER TIME」のミラーブログです!!! TBは本家の記事へお返し下さいませ! また、FC2ブログからTBが飛ばない場合(楽天ブログさん アメブロさん ココログさん等) ミラーブログよりTBを送らせて頂きます! 本家ブログへは下記リンクから飛べ...... [続きを読む]

受信: 2009年4月26日 (日) 23時40分

» 鋼の錬金術師第4話『錬金術師の苦悩』 [アニメ好きのケロポ]
失いたくないもの・・・、 失ってはいけないもの・・・。 [続きを読む]

受信: 2009年4月26日 (日) 23時55分

» (アニメ感想) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話 「錬金術師の苦悩」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [Blu-ray]クチコミを見る ☆<4/23更新>今回、鋼の錬金術師(第3話 「邪教の街」)の感想をポットキャストにて収録! 「今回も原作に忠実になりすぎた?」、「頻繁になされていたギャグ絵挿入の是非」、「鋼の錬金術師、製作者の意....... [続きを読む]

受信: 2009年4月27日 (月) 00時16分

» 犬の病気 [犬の病気]
犬の病気が心配ですか。犬を飼っているなら、犬の病気の基本的な知識を学んでおきましょう。 [続きを読む]

受信: 2009年4月27日 (月) 00時20分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話「錬金術師の苦悩」 [Spare Time 別館]
http://strawcat.blog12.fc2.com/blog-entry-1853.html ※TBが反映されないため、別館から送らせてもらっています。 この記事へのTBは、本館へのTBが弾かれる場合にご利用下さい。 [続きを読む]

受信: 2009年4月27日 (月) 00時20分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #04「錬金術師の苦悩」 [ラピスラズリに願いを]
やはり容赦なさすぎだこのアニメ 4話でもうこの話に。やっぱりこれはきつい・・・ では鋼の錬金術師感想です。 嘘(初回生産限定盤A)(DVD付)(20... [続きを読む]

受信: 2009年4月27日 (月) 00時23分

» ペットに優しいグッズ [ペットに優しいグッズ]
ペットも飼い主もハッピーになれるペット用グッズの紹介 [続きを読む]

受信: 2009年4月27日 (月) 00時31分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話「錬金術師の苦悩」 [空色きゃんでぃ]
今回は重い話です。。。 傷の男VSヒゲの男 スカーの登場ですね。 何者かが国家錬金術師狩りを行っているらしいです。 狙うのは国家錬... [続きを読む]

受信: 2009年4月27日 (月) 00時34分

» 「鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST」第4話 [日々“是”精進!]
 鋼の錬金術師BOXSET-ARCHIVES-(初回生産限定)第4話「錬金術師の苦悩」エドとアルは、ロイから“綴命の錬金術師”のタッカーを紹介される。彼は2年前、人語を解する合成獣の錬成に成功した生体錬成の権威だった。タッカーの家で資料を探す間、エドたちは娘のニーナと...... [続きを読む]

受信: 2009年4月27日 (月) 06時40分

» 鋼の錬金術師FA 第4話「錬金術師の苦悩」 [SOLILOQUY]
鋼の錬金術師 第4話「錬金術師の苦悩」冒頭いきなりスカー登場☆いやー!やっぱり現段階では三宅さんの声は違和感あるよぉーーっ!(叫)公式HPよりロイより「綴命の錬金術師」ショウ・タッカーを紹介されたエドとアル。タッカーは2年前、人語を解する合成獣(キメラ...... [続きを読む]

受信: 2009年4月27日 (月) 08時00分

» 『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』#4「錬金術師の苦悩」 [ジャスタウェイの日記☆ミラーブログ]
「ニーナとアレキサンダーどこに行った!!」 ハボックの声が〜違和感ありすぎww エドにリオール制圧という借りを作ってしまったロイ・マスタング。 借りを解消しようと、ロイはエドに生態練成に詳しい 「綴命の錬金術師」ショウ・タッカーを紹介してやることに。 ...... [続きを読む]

受信: 2009年4月27日 (月) 13時42分

» 鋼の錬金術師 第4話 [雲の上からHello! ]
ガンバが負けてブルーだったのに、さらにブルーになったよ#%E:284%# 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話 「錬金術師の苦悩」 今回は国家錬金術師ばかりを狙う、顔に傷を持つ男、スカーが登場。って、ヨキの件、資料で流されたーーー!!!まぁ、後々出番があるって証拠か(笑)。 で、セントラルに戻ってきたエルリック兄弟。大佐の紹介でキメラの研究をしている国家錬金術師、タッカーのもとを訪れる。そこにはタッカーの娘のニーナと犬のアレキサンダーがいて... [続きを読む]

受信: 2009年4月27日 (月) 13時58分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST第4話の感想 [PiichanのBlog]
第4話は後味がわるい話だときいていましたが、実際みてみると、ニーナがイヌと融合させられた描写はあっさりしていてむしろ怖さがたりないような気がしました。初代はもっとおそろしかったのでしょうね。それでも、私の父は子供がみるようなものではないといっていましたが。...... [続きを読む]

受信: 2009年4月27日 (月) 15時48分

» 鋼の錬金術師 4話 [ハルジオンデイズ]
4話「錬金術師の苦悩」 [続きを読む]

受信: 2009年4月27日 (月) 16時01分

» 鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST第4話「錬金術師の苦悩」 [にき☆ろぐ]
さて、前回までのお気楽ムードだったため今回のお話も心配していたんですけど個人的には良かったですかなり原作に忠実な展開でしたがそんなに端折ったとこもないし展開も丁寧でしたあと今回の作画はなんか好みだった気がします(オイ)まずは冒頭スカーとグランさんの対決...... [続きを読む]

受信: 2009年4月27日 (月) 20時22分

» 鋼の錬金術師 第4話「錬金術師の苦悩」 [あくびサンの、今日も本を読もう♪]
大佐の溜め込んだ仕事をせっせと片付ける部下の皆さんが愛おしいです(^_^;今週は、「綴命の錬金術師」ことキメラの専門家ショウ・タッカー登場。この話もツラいんだよなぁ。ロイに、生体錬成の権威であるショウ・タッカーを紹介してもらうエドとアル。娘のニーナと犬と暮...... [続きを読む]

受信: 2009年4月27日 (月) 21時26分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話 [モノクロのアニメ]
第4話 錬金術師の苦悩 エドとアルは、リオールから帰還すると、すぐにロイ・マスタングの書斎へと通された。ロイはいつものように執務用の机に座って、エドとアルを待ちかまえていた。 「リオールの件、君達のおかげだ。感謝を述べておこう」 ロイは、いつもの感情のない淡々とした声で言った。 エドとアルは、机の手前に置かれている、応接用のソファに並んで座った。 「別に、あんたのためじゃねえよ」 エドは肘掛にもたれかかって、ロイに返事を返した。 「で、賢者の石は、今回も不発か」 ロイは、調子を変... [続きを読む]

受信: 2009年4月27日 (月) 21時30分

» 【ハガレン】 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話「錬金術師の苦悩」 [しあわせのマテリア]
Blu-ray1巻に『盲目の錬金術師』収録 キタ━*・゜゚・。.:*・゜(゚゚)゚・.。.:*・゜━ !!! 【パーフェクトガイドブック】に収録されて... [続きを読む]

受信: 2009年4月27日 (月) 21時57分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第04話 「錬金術師の苦悩」 感想 [新・天の光はすべて星]
3話までなんだかぱっとしなかったハガレン。どうしても1期があっただけにそちらと比較されてしまうってのも可哀想なところです。しかし単体で見てもなかなか評価は上がらずじまいという感じですね。今回は1期でも鬱と話題になったキメラの回ですね。見る前から結末を知ってい...... [続きを読む]

受信: 2009年4月29日 (水) 01時56分

» 鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST第4話 「錬金術師の苦悩」 [獄ツナBlog5927]
アニメ鋼の錬金術師感想。娘溺愛のメガネ [続きを読む]

受信: 2009年4月30日 (木) 23時46分

» 原作も含めて最凶の鬱話は放送されるも、ヨキの話は?!それ以上に、スカーボイスの反応はいかに?? 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話『錬金術師の苦悩』 [シュージローのマイルーム2号店]
 この鬱話は回避不可能!  でも、結末に関しては 原作よりはかなり優しかったです。  前期では、タッカーは逮捕&連行で、ニーナは路地裏... [続きを読む]

受信: 2009年5月 2日 (土) 13時06分

» 原作も含めて最凶の鬱話は放送されるも、ヨキの話は?!それ以上に... [シュージローのマイルーム2号店ミラー版]
 こちらは、今回のマイルーム2号店の方でトラバができなかった場合及びこちらから皆様へお送りできなかった場合の代わりブログであります!!! このブログでトラバされるって事は、f2でのトラバがお送りできなかったとご理解お願いいたします!!! できれば、ブログ下にあ...... [続きを読む]

受信: 2009年5月 2日 (土) 13時10分

« 「黒神 The Animation」 第15話『修羅』  | トップページ | 「咲-Saki-」第4話『翻弄』 »