« 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」第1話『鋼の錬金術師』 | トップページ | 「鉄腕バーディ DECODE:02」 第12話(最終回)『BEFORE LONG』   »

「咲‐Saki-」第1話『出会い』

 第1話「出会い」

 同じ高校1年生で、綺麗で胸の大きい女の子に見惚れる
女の子、宮永咲。
 そんな咲の背後から「学食、行こうぜ。」と学食に誘う幼馴染の
須賀京太郎。
 京太郎はレディースランチが食べたかったのだ。
 食べながら携帯ゲーム機で麻雀をする姿を見て咲は
わたし、マージャン嫌い

 マージャンが出来ると知り、面子が足りないと嫌がる咲を
強引に麻雀部に連れてくると、そこには胸の大きな女の子。
 彼女は原村和、全国中学生麻雀大会で優勝者だった。
123   

 そしてタコス大好き、能天気少女、片岡優望も加わり
嫌がる咲を無視して麻雀開始。
 「でも・・・家族以外と打つの初めてだなぁ。
 いきなり優望に振り込む咲。

 雨が降り出し、目を覚ました竹井久、彼女は麻雀部の部長で
あり、学生議会長も務める3年生。
 3回終わって、咲は連続プラスマイナス”0”
 彼女の実力を感じた久は、偶然だと言う他のメンバーに
 「3回連続なんて、不可能ってかい?
でも、圧倒的な力量差があったとしたら?

 「あの子、うちの部に入ってくれないかな?そうすれば、まこを
入れて5人、うちの部、全国狙えるかもよ?!
」と久。
 出て行った咲を追いかけた和に「わたしが打つと、いつも
あんな風になっちゃうんです。

 咲は、家族麻雀で勝ちすぎると怒られ、負けるとお菓子が
もらえず、こういう打ち方を覚えたのであった。
 もう1回打ちたいと願う、和に咲は
 「ごめんなさい。わたしは麻雀、好きじゃないんです。

 図書館に本を借りに来たが、貸し出し中、それを聞いていた
久は、自分が持ってるから貸す事を条件に麻雀をする咲。
456
789      

 局は進みオーラス、咲は優希が捨てたピンズ(※1)の5で
上がればトップになるが、スルーそして和の捨てた赤のピンズの
5もスルーする。
 あくまで±0しか眼中にない咲。
 和はリーチを賭け、±0を邪魔をする。
 咲の”西”のカン、久は言う
 70符2飜で和了るには運が必要・・・それも・・・
 
この空間を支配する、超人的な強運が!

 ソーズ(※2)の2、嶺上開花自撲!!(リンシャンツモ)(※3)。
 咲の±0は成った・・・そして久はつぶやく
 
 奇跡を可能にする、強運・・・その力、神か悪魔か?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 原作開始以来、アニメ化にならないかな?というよりか
きっとアニメ化になるだろうと確信的な思いでいた”咲”が
ついに始まりました。
 1話を見る限り、かなりの出来といっていいでしょう。
 声優陣も豪華ですし、麻雀を知らなくても、雰囲気だけでも
楽しい、この作品、前評判どおり期待出来そうです。
 そういえば、京太郎役の福山さんの声が、いつもと違った
感じの声(地声?)で、分かりませんでしたw

 1話はほぼ、原作どおりに消化しているようですが、今後
どうなっていくのかも原作ファンとしては楽しみですね。

 スクエアエニックス作品ですし、PSPとかでゲームには
ならないのかな?
 というか実はもう開発中とかだったりして?!


※1 丸の数が書いてある牌
※2 棒の数が書いてある牌
※3 カンをして、不足した牌を引いて、それで和了る役

|

« 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」第1話『鋼の錬金術師』 | トップページ | 「鉄腕バーディ DECODE:02」 第12話(最終回)『BEFORE LONG』   »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

咲-Saki-」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222507/44594541

この記事へのトラックバック一覧です: 「咲‐Saki-」第1話『出会い』:

» 【新番組】咲-Saki- 第1話「出会い」 [よう来なさった!]
可愛い女の子が中心となり麻雀という勝負の世界での生き様を描くありそうであまりなかった面白い世界観。まあ麻雀というジャンル自体閉塞的、ではないんだけど、初心者は入りにくい世界ではありますよね。そんなジャンルなので、可愛い女の子を使い麻雀に対するお堅いイメー....... [続きを読む]

受信: 2009年4月 8日 (水) 13時54分

» 咲-Saki- 第1局 「出会い」 [帝立貴族院図書館]
アニメ 咲-Saki- オフィシャルHP 最近なかった麻雀アニメと云う事で視聴。 [続きを読む]

受信: 2009年4月 8日 (水) 18時03分

» 咲 -saki- 第1話「出会い」 [のらりんクロッキー]
期待以上の第1話でした! さすが今期一押し。 原作どおりの進行、動く咲たちが見られるのはやっぱりうれしい。 管理人には珍しい原作既読、ドラマCDとWEBラジオもコンプリート済み。 各キャラの持ち味が存分に出ていたと思います。 咲と和の出会いはとても好きなシー... [続きを読む]

受信: 2009年4月 8日 (水) 19時19分

» 咲 -Saki- 第1話 「出会い」 [つれづれ]
 コンピュータであがりを管理しているのがなんだか凄かったです。麻雀は良く分かんないですが、エフェクトが派手なお話だなと思いました。 [続きを読む]

受信: 2009年4月 8日 (水) 19時36分

» 咲-Saki- 第1話「出会い」 [きゃんどる☆らいと]
麻雀は未経験なんですが、このアニメは面白そうな予感。 [続きを読む]

受信: 2009年4月 8日 (水) 21時08分

» 咲-Saki- #1 [日々の記録]
新番組のお試し視聴です。麻雀アニメということだったので、麻雀のルールを知らない私に楽しめるか不安でしたが、見てみたら意外と楽しかったです。冒頭は、いきなり主人公の咲が、和...... [続きを読む]

受信: 2009年4月 8日 (水) 21時21分

» 咲-Saki- 第1局「出会い」感想 [八月の鍵]
新アニメ8作目! 今期一番期待している作品です(^^) [続きを読む]

受信: 2009年4月 8日 (水) 21時53分

» 咲 -Saki- 第01話 「出会い」 [マサのまったり日記]
改めまして、こんばんは。 放送してから高評価みたいですね、咲。 原作も絶好調・・・なのかどうかは分かりませんが、僕の中では大分熱い 闘いが繰り広げられております。 そして、公式サイトが、これまた楽しいことになってますよ。 「ピンズ」の説明:まるいやつ ...... [続きを読む]

受信: 2009年4月 8日 (水) 22時24分

» 咲-saki- 第1話「出会い」 [明善的な見方]
咲-Saki 1 (1) (ヤングガンガンコミックス)(2006/12/25)小林 立商品詳細を見る春の新番組第2弾は、萌え麻雀!!! [続きを読む]

受信: 2009年4月 8日 (水) 23時14分

» 咲 -saki- 第1話 [更級の絵巻日記]
「出会い」を見ました。 視聴予定じゃなかったんですけど、他の多くのブロガー様が 期待されているみたいなので様子見での視聴です。 [続きを読む]

受信: 2009年4月 8日 (水) 23時44分

» 咲-Saki- 第1話「出会い」 [White wing]
麻雀アニメです。 「アンタ、背中が煤けてるぜ…」の哭きの竜や昭和の伝説のギャンブラー、アカギのようなダークな兄ちゃんが主人公ではなく、普通の女子高生が主役。ちょっとだけ「お命 頂きます」の非牡丹お竜さんタイプを期待したんじゃが、絵柄通りのとっても可愛い女の子じゃったわい。... [続きを読む]

受信: 2009年4月 8日 (水) 23時49分

» 咲 -Saki- 第1話「出会い」 [藍麦のああなんだかなぁ]
咲 -Saki- 第1話「出会い」です。 なんとなく、この春の一番人気ではなんて [続きを読む]

受信: 2009年4月 8日 (水) 23時52分

» 咲 -saki- 第1話「出会い」 [空色☆きゃんでぃ]
咲 -saki- 第1話 感想はこちら→http://soraxcan.blog59.fc2.com/blog-entry-584.html TBが飛ばないので、こちらからお返しさせていただきます ごめんなさい [続きを読む]

受信: 2009年4月10日 (金) 00時56分

» 咲 #1「出会い」 [生涯現役Gamerを目指す人。]
キャラもの麻雀アニメかな。 やっぱり、麻雀としては微妙か。ま、予想通り・・・ にほんブログ村のランキングに参加してます。良かったらポチっと! ★★☆☆☆ [続きを読む]

受信: 2009年4月11日 (土) 01時38分

» 咲-Saki- 第1局「出会い」 [無限回廊幻想記譚]
早い地域からは1週近い遅れの作品になります。個人的に原作のファンなので、レビューに追加という事で。話は清澄高校に通う宮永 咲が、幼馴染みの須賀京太郎に無理矢理麻雀部で麻雀を打たされるところから始まります。家族麻雀で良い思い出のない咲。京太郎は何をやらせてもダメ... [続きを読む]

受信: 2009年4月11日 (土) 18時01分

» 咲-Saki- 第1話「出会い」 [アニメレビューCrossChannel.jp]
今期の日曜深夜は、テレ玉で「シャングリ・ラ」、引き続きテレ東で「咲-Saki-」と、GONZOアワーでレビュー確定。「シャングリ・ラ」とバッティングする「タユタマ」と「夏のあらし!」は別の日にしようかと思案中。 さて、GONZO第5スタジオ制作の「咲-Saki-」 クレジットでは第5スタジオ名が出ていなかったが、ズボンアニメ「ストライクウィッチーズ」に続く作品。今回の作品は「ぱんつはいてない」アニメで、パンツを描かない方針の第5スタジオ。 上場廃止、経営危機が伝えられるGONZOだが、なん... [続きを読む]

受信: 2009年4月11日 (土) 19時08分

» 咲-Saki-第1話感想 [うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳]
#1「出会い」 川辺で静かに読書する主人公、宮永咲。通りかかったのは、同じ高校の [続きを読む]

受信: 2009年4月11日 (土) 23時13分

« 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」第1話『鋼の錬金術師』 | トップページ | 「鉄腕バーディ DECODE:02」 第12話(最終回)『BEFORE LONG』   »