« 「黒神 The Animation」 第19話『千尋』    | トップページ | 「咲‐Saki-」 第8話『前夜』 »

「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」 第8話『第五研究所』

 第8話「第五研究所」

 「小僧に倒されても悪く思わないでくれよ。
 研究所の賢者の石の練成陣を見つけたエドにナンバー48と
名乗る鎧姿をした男が襲い掛かる。
 「嫌になるねぇ。俺以外に鎧に魂を定着させるなんて事を
考えるバカがいるなんてよぉ。

 ナンバー48と名乗る鎧は生前、殺人鬼スライサーと呼ばれた
死刑囚であった。
 「なんだsign02肩に違和感が・・・
 激しく襲い掛かるナンバー48の攻撃を受け続け、オート
メイルにダメージが蓄積される。
 「まるでサルだな。
 決着を急ぐが、攻撃をかわすのだけで、精一杯のエド。
 「お前の仲間も、今頃、私の連れが始末しているはずだ。

 「その身体sign02
 アルの攻撃を受け、頭が飛ぶナンバー66。
 彼は生前、料理好きのバリーと言う男で、牛や豚を切り
分けるだけでは、我慢できなくなり人間を解体するように
なった殺人鬼であった。
 「僕は犯罪者じゃないsign03
 エドの身体を見て、同じ犯罪者と思ったナンバー66。
 「身体が無くなった時、兄さんが魂を練成してくれたんだ。
 「その兄貴とおめぇ、本当に兄弟なのか?
 笑い出すナンバー66。
 「その兄貴に造られた鎧人形じゃねぇのか?
 その言葉にとまどうアル。

 「アルsign01いまだっsign03
 エドの言葉に不意をつかれ頭を取られるナンバー48。
 「卑怯なっsign02
 「ケンカに卑怯もクソもあるかsign01
 背後から、胴体が動き出しエドの腹を切り裂く。
 スライサーは兄弟であり、ナンバー49、胴体が弟であった。
 「やべぇ、やべぇ、死ぬ、死ぬ、死ぬっ。
 その時、スカーの顔が脳裏に浮かぶ。
 バラバラになる胴体・・・スカーと同じく分解したのだ。
 負けを認め破壊しろという、ナンバー48。
 「殺しは勘弁しろ。あんたらの事を人じゃないと
認めちまったら、俺は俺の弟を人じゃないと認める事
になる。

 鎧姿になって、初めて人間扱いされたナンバー48。
 「小僧、置き土産だ。すべて教えてやる。賢者の石を造り
我らにここを守るように命じた者は・・・

 その時、ラストの爪が伸び、ナンバー48に突き刺さる。
 
 「何だ貴様ら?計画って何だ?人柱ってどういう事だ?
 ともに現れたエンヴィーにチビと言われ切れるエド。
 「てめぇが売ったケンカだろうが、買ってやるからっsign03
 「故障みたいね。」とラスト。
 オートメイルが壊れてしまったのだった・・・。 
 「いいこと坊や、あなたは生かされてるって事を忘れるんじゃ
ないわよ。
」とエドに言い、第五研究所を焼くことにするラスト。

 一方、ナンバー66の言葉に戸惑うアルに強烈な一撃が・・・。
 その時、一発の銃弾がナンバー66の包丁をはじき飛ばす。
 エドたちがいなくなった事に気がつき第五研究所へと
向かってたロスとブロッシュが助けに入る。
 その時、建物が崩れだした。
 エドを助けに行こうとするアル。
 「荷物をお届けにあがりましたぁ。」エンヴィがエドを助け
だしたのであった。

 「いい音だ。これは爆発物で建物が崩れ落ちる音ですよ。
この近さだと、隣の第五研究所ですかね?
 あぁ、いい音だ、体の奥底に響く実に良い音だ。

 私語はやめろという警備員に「いやぁ、失敬、イシュバールの
殲滅戦を思い出してつい嬉しくなりましてね。

 と不気味に笑うキンブリーの姿があった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 自分はエドの弟で人間か?と悩むアルに対し、人間の
形はしてなくても、アルは弟であり人間だと言い切るエドの
対比が各々の苦悩や思いを、前作ではウィンリィの所に
オートメイルを直しに行った時、幼馴染と出会ったけど、
アルには記憶が無かったというエピソードが伏線にあったと
思いますが、これはこれで上手く演出してたと思います。

 そして、エドのオートメイルの故障は戦闘による負荷と
いうより、ウィンリィの取り付け忘れのボルトが影響してると
思うのですが・・・coldsweats01
 次回はその張本人であるウィンリィも登場するみたい
ですし、どう言い訳?するか楽しみですw

 それにしても、他のCV変更キャラは違和感ないの
ですが、エンヴィーの高山みなみさんの声だけは、
どうしても違和感を感じて慣れませんsweat01
 きっと、みなみさんの声が悪役に合ってないからかなと
思うのですよねぇ。 

|

« 「黒神 The Animation」 第19話『千尋』    | トップページ | 「咲‐Saki-」 第8話『前夜』 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

突然のコメント失礼致します。
失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://sirube-note.com/guard-member/

もしよろしければ、こちらのページから相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/guard-member/link/register/
今後ともよろしくお願い致します。
dPGgwLWL

投稿: sirube | 2009年5月25日 (月) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222507/45118821

この記事へのトラックバック一覧です: 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」 第8話『第五研究所』:

» 鋼の錬金術師FA 第8話「第五研究所」 [心のおもむくままに]
第8話「第五研究所」 久々の鋼の感想です。賢者の石の材料に「生きた人間」を使用し [続きを読む]

受信: 2009年5月24日 (日) 23時40分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第8話... [レベル999のマニアな講義]
『第五研究所』内容マルコーの資料を読み解いたエドとアルは、アームストロング少佐の忠告も聞かず“賢者の石”錬成の秘密が隠されている第五研究所に潜入する。建物内に、賢者の石の錬成陣を発見したアルであったが、そこに、、、自らを“番犬”という鎧の男、、ナンバー...... [続きを読む]

受信: 2009年5月24日 (日) 23時43分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #8 [日々の記録]
第五研究所へと忍び込んだエドとアル。そこには、アルと同じように鎧に魂を定着させた番人が待ち構えていました。研究所へと入り込んだエドは、そこに描かれた錬成陣を発見しました。...... [続きを読む]

受信: 2009年5月24日 (日) 23時52分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第8話「第五研究所」 [明善的な見方]
「だから早く嫁さんもらえ」 茶化さずにはいられないんですか、ヒューズさんwww [続きを読む]

受信: 2009年5月24日 (日) 23時57分

» 鋼の錬金術師 第8話「第五研究所」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
第五研究所の秘密------------!!先週の感想は、私的に面白い結果が出てきたので、今後の感想はそれを踏まえて・・・ゆるゆると書いていきたいと思います。そんな熱心にあげなきゃならない熱い展開でもないし・・・やっぱりイマイチ盛り上がらないハガレンですからね。何...... [続きを読む]

受信: 2009年5月25日 (月) 00時04分

» 【ハガレン】 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第8話 「第五研究所」 [しあわせのマテリア]
  ◆あらすじ(公式より) 賢者の石の真実を探るため元第五研究所へ忍び込んだエドは、そこで床に描かれた賢者の石の錬成陣を発見する。... [続きを読む]

受信: 2009年5月25日 (月) 00時12分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST ♯08「第五研究所」 [はざまの欠片]
あらすじ(公式より)賢者の石の真実を探るため元第五研究所へ忍び込んだエドは、そこで床に描かれた賢者の石の錬成陣を発見する。その時、鎧に身を包んだ男、ナンバー48がエドに襲い掛かかる。一方、研究所の外でエドを待つアルも、鎧を纏ったナンバー66という男に襲われ....... [続きを読む]

受信: 2009年5月25日 (月) 00時12分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第07話「第五研究所」 [たらればブログ別館]
 第五研究所に侵入したエドとアルフォンス。別々に行動していた二人に刺客が襲い掛かります。  エド担当はナンバー48。元の名を殺人鬼スライサー。アルフォンスと同じで鎧姿で中身は空というスライサーは、頭部と同体に兄弟それぞれの魂を定着させていました。  動き....... [続きを読む]

受信: 2009年5月25日 (月) 00時43分

» 鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第8話「第五研究所」 [マリアの憂鬱]
「鎧人形」 [続きを読む]

受信: 2009年5月25日 (月) 00時45分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST第8話「第五研究所」感想 [荒川キャッチデイ]
ヒューズ中佐め、「早く嫁さん貰え」って世の毒男に宣戦布告する真似を… [続きを読む]

受信: 2009年5月25日 (月) 00時56分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第8話「第五研究所」 [ミナモノカガミ]
魂だけの存在。 [続きを読む]

受信: 2009年5月25日 (月) 01時50分

» 鋼の錬金術師FA 第8話『第五研究所』 [風庫~カゼクラ~]
ウィンリイにしてみりゃ、まさか兄弟がバトル三昧の日々を送ってるとは… 思わないよな、普通。 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]朴#29840;美, 釘宮理恵, 入江泰浩アニプレックス 2009-08-26by G-Tools ... [続きを読む]

受信: 2009年5月25日 (月) 02時29分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第8話「第五研究所」 [きゃんどる☆らいと]
第8話「第五研究所」 [続きを読む]

受信: 2009年5月25日 (月) 02時42分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第8話 「第五研究所」 感想 [サラリーマン オタク日記 ]
賢者の石の真実を探るため元第五研究所へ忍び込んだエドは、 そこで床に描かれた賢者の石の錬成陣を発見する。 その時、鎧に身を包んだ男、ナンバー48がエドに襲い掛かかる。 一方、研究所の外でエドを待つアルも、鎧を纏ったナンバー66と いう男に襲われる。 繰り広げら..... [続きを読む]

受信: 2009年5月25日 (月) 05時56分

» 「鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST」第8話 [日々“是”精進!]
 鋼の錬金術師BOXSET-ARCHIVES-(初回生産限定)第8話「第五研究所」賢者の石の真実を探るため、元第五研究所へ忍び込んだエドは、床に描かれた賢者の石の錬成陣を発見する。その時、鎧に身を包んだナンバー48がエドに襲い掛かる。一方、研究所の外でエドを待つアルも...... [続きを読む]

受信: 2009年5月25日 (月) 06時16分

» 『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』#8「第五研究所」 [ジャスタウェイの日記☆ミラーブログ]
「おめーよ、その兄貴とやらに作られた鎧人形じゃねーのか?」 賢者の石の真相を知るべく、元第五研究所にやってきたエルリック兄弟。 二手に分かれると、それぞれに研究所を守る番人に襲い掛かられる。 本家ブログ記事はこちらから↓ http://kagura77.blog99.fc2....... [続きを読む]

受信: 2009年5月25日 (月) 09時31分

» 鋼の錬金術師 第8話「第五研究所」 [ぷち丸くんの日常日記]
賢者の石の真実を探るために、第五研究所に忍び込んだエドは、 そこで床に描かれた賢者の石の練成陣を発見する。 その時、鎧に身を包んだ男・ナンバー48がエドに襲い掛かって来る。 一方、研究所の外で待っていたアルも同じようなナンバー66と言う 男に襲われる。 繰り広... [続きを読む]

受信: 2009年5月25日 (月) 11時37分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第8話 感想 [黒猫コミック館]
「第五研究所」 [続きを読む]

受信: 2009年5月25日 (月) 12時08分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第8話 [モノクロのアニメ]
第8話 第五研究所 通路を奥へ奥へと進んでいくと、やがて広い部屋に出た。 広い部屋には、特に目につくものはない。部屋を支える柱に、点々と石油ランプが設置され、仄暗く揺れている。 空間の中央に、円筒形の台座のようなものが置かれ、床一面に大きな練成陣が描かれていた。シンプルで装飾の少ない練成陣で、角の頂点の部分に円が描かれ、血の跡が残っていた。 血の跡は古いものではない。だがその周辺に人の気配はなく、この場所から人の気配が消えて随分経っているのを予感させた。 「なんだこりゃ。ひょっとして、... [続きを読む]

受信: 2009年5月25日 (月) 12時16分

» 鋼の錬金術師#8「第五研究所」感想 [おぼろ二次元日記]
それは創られた過去じゃないのか!?バリーの言葉に衝撃を受けるアル・・・。「第五研究所」あらすじは公式からです。賢者の石の真実を探るため元第五研究所へ忍び込んだエドは、そこで床に描かれた賢者の石の錬成陣を発見する。その時、鎧に身を包んだ男、ナンバー48が...... [続きを読む]

受信: 2009年5月25日 (月) 16時14分

» 鋼の錬金術師 第8話 『第五研究所』 感想 [メガネ男子は別腹☆]
ナンバー66&48きたー! ヒューズ中佐のおのろけトークを聞いてると、もうすぐ…あぁ~。 [続きを読む]

受信: 2009年5月25日 (月) 18時25分

» 鋼の錬金術師 8話 [ハルジオンデイズ]
8話「第5研究所」 [続きを読む]

受信: 2009年5月25日 (月) 21時01分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第8話「第五研究所」 [空色きゃんでぃ]
小ささをいかして、元第五研究所へ潜入したエド。 そこに待っていたのは・・・ 床に描かれた賢者の石の錬成陣。 そしてナンバー48。 ... [続きを読む]

受信: 2009年5月26日 (火) 00時47分

» 今のところでは『かなりの忍耐力』が非常に必要なストーリー展開... [シュージローのマイルーム2号店ミラー版]
 こちらは、今回のマイルーム2号店の方でトラバができなかった場合及びこちらから皆様へお送りできなかった場合の代わりブログであります!!! このブログでトラバされるって事は、f2でのトラバがお送りできなかったとご理解お願いいたします!!! できれば、ブログ下にあ...... [続きを読む]

受信: 2009年6月 3日 (水) 09時29分

« 「黒神 The Animation」 第19話『千尋』    | トップページ | 「咲‐Saki-」 第8話『前夜』 »