« 「喰霊‐零‐ THE LIVE」 in SHIBUYA-AX 感想 | トップページ | 中川翔子「マジカルツアー2009」 in JCBホール 感想 »

「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」 第5話『哀しみの雨』

 第5話「哀しみの雨」

 タッカーが殺されたことを聞いたアルたち。
 その現場にやって来たヒューズが「一足遅かったか・・・」と。
 マスタングはその言葉から、アームストロングとヒューズが
既に予期していた事を知る。

 その頃、死んだはずのコローネが復活し、信仰心をあおり
民衆は暴徒と化していた。
 その正体はラストが呼んだエンヴィーが化けた姿であった。
 「何度繰り返しても、学ぶことを知らない人間は愚かで哀しい
生き物だわ。
」と人どうしが争う姿を見て微笑むラスト。

 タッカーを殺した男の名はスカー、傷の男と呼んでいて
このスカーを追ってやってきたのであった。
 兵器練成と軍隊格闘の第一人者であるグラン准将ですら
敵わなかった危険人物であるスカー。
 タッカーの次に狙われる有名人はマスタングだという
ヒューズの言葉に「まずいsign01」と慌てるマスタング。

 「雨なら、もやもやした気持ち流してくれると思ったけど・・・
今は顔にあたる一粒すら鬱陶しい・・・。

 降りしきる雨の中、母さんの事、ニーナの事、そして
錬金術とは何かと苦悩するエド。

 「鋼の錬金術師エドワード・エルリックだな?
 突然の攻撃に驚くエドとアルフォンス。
 「何だこいつ?やばい、やばい・・・逃げなきゃ、やばい
やばい。アル!!逃げろー!!

 逃げるエドたち。
 「貴様ら造る者がいれば壊す者もいるという事だ。
 戦う決心をしたエドたちだが、スカーの攻撃にアルは
胴体を、そして右腕のオートメイルを壊され怯えるエド・・・。
 「裁きを下すのは鋼の錬金術師のみ。貴様だけだ。
 アルには手を出すなと覚悟を決めたエド。
 その時、一発の銃声とマスタングの声。
 「そこまでだ、随分と派手に暴れてくれたな?スカー。
 
 「大佐は下がっててくださいsign03 雨の日は無能
なんですから。

 湿気で火花が出ず、リザの言葉に落ち込むマスタング。
 
 錬金術師の練成過程は理解、分解、再構築。
 スカーは分解で止めている彼もまた錬金術師であった。
 完全に包囲されたことを悟ると地下水道に逃げるスカー。
 逃げたことを知り安全を確認し出てきたヒューズに
援護とかしろと怒るマスタング。
 「うるせー!俺みたいな一般人をお前らデタラメの万国
ビックリショーに巻き込むんじゃねー!
」逆切れのヒューズ。

 イシュヴァールの民。
 特徴のある褐色の肌に赤い瞳、イシュヴァラ神を絶対の
創造神とする東部の部族であったが、13年前にあやまちに
より軍将校が子供を射殺したこと機に内乱へ発展。
 7年もの紛争があり多くの国家錬金術師が動因されイシュ
ヴァールの民は殲滅されてしまった。
 スカーはその生き残りであった。

 「醜い復讐心を神の代行人ってオブラートに包んで崇高
ぶってるだけだ。

 アルの体を直すため、腕を直すため「しょうがね。久しぶりに
行ってくるか。うちの整備士の所に。
」というエドであった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 高山みなみのエンヴィって違和感ありすぎsweat01
 ん~、これは慣れるまで時間がかかりそうw

 リザはマスタング大佐を助けるのはいいけど敵がいる前で
大声で弱点を言っちゃダメでしょbearing
 アームストロング少佐は、やっぱり、インパクト大sign01
いいキャラしてますねw
  
 いろいろと悩んで苦悩するエドですが、戦う前からスカーに
怯えるあたりは、スカーの強さを強調させるためでしょうが、
逃げはしても「やばい・・・やばい」なんて、絶対に言わないと
思うので、ちょっと変な感じがしました。
 そのスカーも国家錬金術師の制服も着ていないエドを
どうやって、探し出したのか?
 そうとう、優秀な錬金術師復讐レーダーがついてますw

 次回はウィンリィの登場で、今回はそうでもないですが
ちょっと鬱な展開が続いたので、ほのぼのと、見ることが
出来そうでホッと一息つけそうです。

|

« 「喰霊‐零‐ THE LIVE」 in SHIBUYA-AX 感想 | トップページ | 中川翔子「マジカルツアー2009」 in JCBホール 感想 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222507/44915334

この記事へのトラックバック一覧です: 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」 第5話『哀しみの雨』:

» 戦国BASARA 6話「裂かれた絆 政宗屈辱の退却!」 [まざまざの萌えを叫べ!]
浅井長政散る…(つд`)つーか思いっきり使い捨てじゃないですか。 それに加えて光秀の告白で実は市が信長側からのスパイって事まで分かっちゃって 何か気の毒やわ〜(つд`) でもそれでも市に優しくする長政、いい奴だなぁ…(−−;) そんな長政と市の悲恋を嘲笑う、と言う...... [続きを読む]

受信: 2009年5月 9日 (土) 07時51分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第5話... [レベル999のマニアな講義]
『哀しみの雨』内容イーストシティの東方司令部やってきていたエルリック兄弟は、綴命の錬金術師ショウ・タッカーが、娘ニーナを錬成の材料にし、キメラを錬成したことにショックを受けていた。そんななかホークアイ中尉から、タッカーが殺されたと知るエドとアル。セント...... [続きを読む]

受信: 2009年5月 9日 (土) 08時11分

» 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」 第五話 [陽出る処の書紀]
第五話「哀しみの雨」 [続きを読む]

受信: 2009年5月 9日 (土) 08時44分

» 鋼の錬金術師 FA 第5話「哀しみの雨」 [きゃんどる☆らいと]
第5話「哀しみの雨」 [続きを読む]

受信: 2009年5月 9日 (土) 08時47分

» 鋼の錬金術師FA 第5話「哀しみの雨」 [ごった煮失礼!]
スカー強い!! そして大迫力。見た目も声も渋い。原作のスカーってこんな感じだったのか? 成程、これは確かに前作とは全然違いますね。どっしりした感じでカッコいい。 [続きを読む]

受信: 2009年5月 9日 (土) 14時40分

» 鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第5話「哀しみの雨」 [マリアの憂鬱]
「生きてる」 [続きを読む]

受信: 2009年5月 9日 (土) 17時06分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第5話「哀しみの雨」感想 [生方書房ホビー館]
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第5話「哀しみの雨」感想 タッカーがスカーに殺された後からの続き [続きを読む]

受信: 2009年5月 9日 (土) 17時30分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST第5話「哀しみの雨」感想 [荒川キャッチデイ]
「諸君らが愛してくれたアームストロング少佐は脱いだ!何故だ!?」「筋肉だからさ…」 [続きを読む]

受信: 2009年5月 9日 (土) 18時39分

» スカーとエルリック兄弟のバトル再登場。そしてついに、高山エン... [シュージローのマイルーム2号店ミラー版]
 こちらは、今回のマイルーム2号店の方でトラバができなかった場合及びこちらから皆様へお送りできなかった場合の代わりブログであります!!! このブログでトラバされるって事は、f2でのトラバがお送りできなかったとご理解お願いいたします!!! できれば、ブログ下にあ...... [続きを読む]

受信: 2009年5月10日 (日) 02時05分

» 鋼の錬金術師FA 5話 哀しみの雨 [日常のぼやき]
「命を捨てる道を選ぶのはバカだ」こんな良いセリフが初期の頃にあったんですねえ・・・ [続きを読む]

受信: 2009年5月10日 (日) 06時44分

» 鋼の錬金術師〜第6話「希望の道」 [ピンポイントplus]
  エドとアルの体を修復するため、アームストロングとともにリゼンブールへ戻る途中。 行方知れずになっていた錬金術師マルコーの姿を見つけた。アームストロングは似顔絵がうまい・・・ マルコーは賢者の石をもっていたが、不完全なもの。 別れ際に、賢者の石の情報...... [続きを読む]

受信: 2009年5月12日 (火) 09時14分

« 「喰霊‐零‐ THE LIVE」 in SHIBUYA-AX 感想 | トップページ | 中川翔子「マジカルツアー2009」 in JCBホール 感想 »