« 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」 第6話『希望の道』 | トップページ | 「黒神 The Animation」 第17話『真神』     »

「咲‐Saki-」 第6話『開幕』

 第6話「開幕」

 「はぐれたか、相変わらず、どこか抜けてるわね。」と久。
 大会初日、会場にやってきた皆だけど、咲は到着早々
会場で迷子に・・・sweat01
 風越女子福路美穂子が率いる部員80名を擁する強豪。
 そして、その風越女子を破り前年度優勝した龍門渕透華
率いる龍門渕高校もやってきた。

 「毎年、全国から1万人以上の高校生が夏の大会を目指して
出てくるんだ。1人や2人常識では考えられないような者も
出てくる。一昨年は西東京の宮永照、去年は鹿児島の神代、
そして天江衣。今年もそう言う牌に愛された子が出てくるかも
しれない。
」と解説の為にやって来た藤田プロは取材にやって
きた西田に言う。
1
2
3   

 目指すのは全国優勝です。
 西田の取材にそう答える和。
 「それに・・・それに清澄はわたしだけじゃない。

 迷子の咲とすれ違う、龍門渕のメンバー。
 衣のような雰囲気に驚き、清澄の制服から原村和か?と
いう井上純に 「いいえ、原村和はもっとこう、胸の辺りに
無駄な脂肪
がついた感じですわ。
」と透華。
 「衣みたいのが、他にいてたまるか。

 半べそでやっと合流出来た咲に久は「心配したわ。女装した
須賀くんを出すことになるかと思って。

 想像する咲と優希。
 「そりゃ、制服の都合がつかんわ。
 「そっちの心配ですか?」と、まこにツッコミを入れる京太郎。
 
 強そうな人たちが、いっぱい、いっぱいいてワクワクするよ。
早くあの人たちと打ちたい。
 今は麻雀が打ちたくて仕方が無い咲。

 先鋒・片岡優希、次鋒・染谷まこ、中堅・竹井久、
 副将・原村和、大将・宮永咲

 東福寺高校・永森和子、今宮女子高校・門松葉子、千曲東
高校・土屋由理、そして清澄高校・片岡優希。
 第一回戦が始まった。

 東1局の親で始まった優希。
 「ポン」ダブ東(※1)さらにピンズの6をチー。
 和了れば親満確定そして門松葉子からのロンで18000点。
 優希の勢いが止まらず、相手に同情する京太郎coldsweats01
 優希が強かったのは東場だけだったが、圧勝して勝利。

 苦戦する次鋒のまこだったが、メガネを取ると・・・
 豹変し和了りまくる、まこ。

 中堅戦が始まる直前、咲と和に休憩を進め「バナナと
乳製品を同時にとると脳が活性化するんですって。
」と。
 「また、テレビの雑学番組ですか・・・」あきれる和。
4
5
6   

 喫茶室に向かう途中、再びすれ違う龍門渕。
 咲に「お前、原村和か?」と龍門渕の純の質問に「原村は
わたしです。
」と和がいうと、一緒にいた国広一は和の胸を
ジロジロ見ながら「確かに透華が言った通りの胸だなぁ。
そ・・・それほど無駄とは思えないけど。

 咲を指差し
 「じゃあ、お前はなんなんだsign02
 純に言われ涙目で怯える咲には、さっきの感じはなかった。
 中堅戦が終わり、その場を去る咲と和。
 和の強さを感じられない純だったが、透華は和を意識する
理由はネット麻雀で伝説といわれる「のどっち」ではないか?
 それが意識する理由だった。
7
8
9   

 いよいよ副将戦。
 「わたしより早く終わらせてきなさい。」と久。
 和の出番という事で、急に人が増える観客席、その中に
変装も完璧ですわ。」と透華もいたが、バレバレsweat02

 「がんばって、原村さんheart01
 対局室に向かう和であった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 前回の優希が強烈すぎて、今回は京太郎との、からみも
少なく地味~な感じでした。
 和と咲の百合~な関係も少なかったですしw

 ネット麻雀の「のどっち」と一緒にペンギンがいたり、和の
ペンギン好きは本物ですねpenguinpenguinpenguinpenguinpenguin
 対局室にペンギンを持っていくあたりで、和=のどっち
確定だと思うのですがw

 そして、メガネを取ったまこの、あの何かが憑依したような
表情で「ローン」とか言われたら怖くて、まともに打てませんw

 それにしても、早く打ちたいという咲。
 嫌々、打っていた頃とは大違いですね。
 姉の照も昨年度優勝者の雀士ですし、強さもそうですけど
麻雀好きの血は争えないってことでしょうか? 

 いよいよ、予選が始まり面白くなってきましたが、せっかくの
予選ですし、もう少し麻雀の駆け引きがあったらな~と思ったり
します。
 この原作自体が他の麻雀マンガのように駆け引きを楽しむ
マンガではないのでしょうがない事でしょうけど、せめて各人の
手持ち牌ぐらいは分かるといいのですけどね。

 そして、今回の収穫は 原村和=おっぱい=ぺんぎん
図式が完全に確立したことでしょうかw

※1 東場で東の親の時の東の字牌は、場風牌と自風牌
  (親の場合の東と南家の時の南。この場合は優希が
  東の親)の両方の役がつくので2飜になります。

|

« 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」 第6話『希望の道』 | トップページ | 「黒神 The Animation」 第17話『真神』     »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

咲-Saki-」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222507/44985045

この記事へのトラックバック一覧です: 「咲‐Saki-」 第6話『開幕』:

» 咲-Saki- 第6話「開幕」 [きゃんどる☆らいと]
目指すのは全国優勝です [続きを読む]

受信: 2009年5月12日 (火) 23時55分

» 咲‐Saki- 第6話 「開幕」 [リリカルマジカルS]
「目立ってなんぼ!目立ってなんぼですわっ!!」 当ブログは龍門渕透華が目立つための支援をしていきますw [続きを読む]

受信: 2009年5月13日 (水) 00時08分

» 咲-Saki- 第6話の感想 [自堕落アニゲー生活 別荘]
本館のトラックバックが弾かれてしまったので、こちらの方から送らせて頂きました。 記事は↓の方で公開しています。 http://jidarakulife.blog58.fc2.com/blog-entry-21.html トラックバックは基本、本館の方にお願い致します。(こちらだと気付かない場合がありますので^^;) 本館で弾かれてしまった場合は、どうぞこちらをお使いください。 ただ、こちらでも弾かれてしまったら・・・、申し訳ありません。私にはどうすればいいのか、皆目見当もつきません^^;... [続きを読む]

受信: 2009年5月13日 (水) 00時12分

» 咲 -saki- 第6話「開幕」 [ミナモノカガミ]
戦いの始まり。 [続きを読む]

受信: 2009年5月13日 (水) 01時49分

» 咲 #6「開幕」 [生涯現役Gamerを目指す人。]
総評:★★★☆☆ ・各高校紹介 ・部長の麻雀は省略されました ・咲、敵に戦慄を与えるw 画像は、時間があったら、アップするかも。 ※2009/05/13 1:00 頃、画像はアップしなかったけど見直して考察しました。 ...... [続きを読む]

受信: 2009年5月13日 (水) 01時52分

» 咲-Saki- #6 [日々の記録]
いよいよ県予選開始です! いい感じで緊張感が高まり、燃えてきました!県大会の会場には、多くの選手が集まってきました。その中でも注目を浴びているのは、やはり名門・風越女子高...... [続きを読む]

受信: 2009年5月13日 (水) 02時22分

» 『咲 -Saki-』 第6話 「開幕」 感想 [カタコト日記〜日々の徒然〜]
『咲 -Saki-』 第6話 「開幕」より感想です。 全国麻雀大会県予選、開幕! [続きを読む]

受信: 2009年5月13日 (水) 02時36分

» (アニメ感想) 咲 -Saki- 第6話 「開幕」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
咲-Saki- 1 初回限定版 [DVD]クチコミを見る ついに始まった県予選! 風越女子などの優勝候補が現れ、徐々にヒートアップしてゆく会場で、咲だけがみんなとはぐれてしまう。ひとりぼっちで涙ぐむ咲の前に現れたのは、昨年の団体戦で優勝した龍門渕高校のメンバーだった....... [続きを読む]

受信: 2009年5月13日 (水) 04時19分

» 咲 -Saki- 第6局 「開幕」 [つれづれ]
 県予選開幕です。県予選なのに会場は大きいし、対局室やら観戦室やらあって設備が充実していますね。 [続きを読む]

受信: 2009年5月13日 (水) 06時41分

» 咲 -saki- 第6話「開幕」 [のらりんクロッキー]
県予選開幕だじぇ♪ 目指すは、全国!! 県予選がいよいよスタート。 咲迷いますたwww めそめそ咲はいつ見ても萌えるなあw いきなりみんなとはぐれて右往左往の咲。 そこにやってきたのは竜門渕高の面々。 咲とすれ違ったとき彼女たちが感じたのは… 天江... [続きを読む]

受信: 2009年5月13日 (水) 15時48分

» 咲-Saki-第6話『開幕』の感想レビュー [gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)]
ちょ、提供の背景両方とも頑張りすぎ(//▽//) それはともかく、いよいよ試合編に突入し、対局がストーリーのメインになって来るお話です。 会場に出かける際も咲と和はカップルで合流と、仲の良さはバッチリですね。 ぶっちゃけ、会場内よりも、会場に着くまでエトペンを抱えている方が目立ちまくりな気がしますが、合宿の効果か、あまり意識していないご様子。 本番でどうなるか楽しみです。 強豪の風越や龍門渕に注目が集まる中、中学時代の強さと容姿で話題の和にも取材が殺到! 狙うは全国優勝!と宣言した和が頼もしかっ... [続きを読む]

受信: 2009年5月13日 (水) 17時11分

» 咲-saki- 第6話「開幕」 [アニ虎部屋]
前回休んだので、今回は気合い入れて画像も入れていきます。。 [[attached(1,center)]] 合宿から6日後… 麻雀の力をつけた清澄高校の面々・ や、計算ドリルやってた方やら、何もやってない方やらいますがスルーなのですよ^^; 今回はついに?全国大会開催です・ 名が知れ渡っている強豪たちの中に、..... [続きを読む]

受信: 2009年5月13日 (水) 18時03分

» 咲−Saki− 第6話 『開幕』 感想 [独り言の日記]
nbsp; 合宿も終了し、今日からいよいよ県予選スタート。 nbsp; 勝負は団体戦。 nbsp; 参加校は58校。 今日の1回戦で14校に・・・・ 2回戦で、シードが加わり4校に絞られる。 そして、残った4校で明日の決勝トーナメントが開催される。 nbsp; ルールは、各校、1名だけが対局室に入り、4校卓を囲む。 10万点スタートで、半荘が終わるたびに、次の対局者に交代。 点数は引き継がれて、5人が終了したトップの学校が勝ち抜ける。 ... [続きを読む]

受信: 2009年5月13日 (水) 19時49分

» 咲 -Saki- 第6局『開幕』 [風庫~カゼクラ~]
本当にペンギンなヌイグルミ持参で戦うのか、和!! それにしても清澄以外の生徒たちは感じ悪いのがデフォルトなのか? 竜紋渕のお嬢様は別としても…感じ悪~い(苦笑) そして解説に呼ばれた藤田プロ、やるきな~い(爆) 咲-Saki- 2 初回限定版 [DVD]植田佳奈, 小清水亜..... [続きを読む]

受信: 2009年5月13日 (水) 22時35分

» 咲 -Saki- 第6話「開幕」 [空色きゃんでぃ]
ついに大会スタート! 和がホントにペンギンさん持ってきてる〜Σ(・ω・) 県予選大会に強豪高校が続々集結です! 風越高校にお母さん的... [続きを読む]

受信: 2009年5月13日 (水) 22時42分

» 咲-Saki- 第6話「開幕」 [明善的な見方]
咲-Saki 1 (1) (ヤングガンガンコミックス)(2006/12/25)小林 立商品詳細を見る群雄割拠の県予選が開幕! [続きを読む]

受信: 2009年5月14日 (木) 22時42分

« 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」 第6話『希望の道』 | トップページ | 「黒神 The Animation」 第17話『真神』     »