« 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」 第8話『第五研究所』 | トップページ | 「黒神 The Animation」 第20話『覚醒』    »

「咲‐Saki-」 第8話『前夜』

 第8話「前夜」

 決勝進出が決まり、地元に帰ってきた咲たちは久のおごりで
屋台でラーメンを食べていた。
 「・・・おいしいheart01」 そっと、麺を食べつぶやく和。
 「我が胃袋は、おごり無限。
 3杯も食べた優希は満足顔で話す。
 
 その頃、風越では久保コーチの長いミーティングが終わって
お疲れ気味。
 「あの噂本当なのかな?コーチ、去年のチームの方が本命
だったって、今年のチームは気に入ってないって。

 そう、吉留末春が言うと「それで、去年から残ってるキャプテンと
池田先輩に厳しく当たるのかぁ。
」と文堂星夏。
 その会話を聞いて勝てば文句を言えないという池田華菜。
1
2
3    

 最終電車も過ぎ、明日も早いからと解散する久たち。 
 「歯ぁ、みがけよsign01」まこの言葉に、??と不思議がる優希。
 「先輩、古いっす。」と京太郎のツッコミw
 
 「私は今晩、部屋の隅で膝を抱えて震えて眠れないわ。
 戦う前に部長の私が、弱みを見せられる訳ないじゃない。

 まこと2人帰りながら本音を語る久。
 「3年生になって、初めてやってきた全国へのチャンス・・・。
 決勝前夜に震えるくらい、いいじゃない。

 個人戦になら、今までも出られたじゃないという、まこに
夢だと語る久。
 1年の時は自分1人、2年でまこが入り、3年には、もしかしたら
団体戦に出られるかなと・・・人がいっぱい居て、笑い声で満ち
溢れる部室、そして、みんなでインターハイに出たい。
 それが久の夢であった・・・。
 「ずっと、ずっと先まで・・・一緒に行くのよ。あの子たちと
一緒にね。


 その、あの子たちは星を見つめていた・・・。
 夏の大三角・・・ベガ、アルタイルそしてデネブ、その3つを
つなぐと三角の形になる・・・星座について語る和。
 「ベガとアルタイルは別名、織姫を彦星って言われて
るんです。

 その言葉に興奮する京太郎。
 「あぁ、和の織姫・・・いいなぁ。んで俺が彦星・・・heart02
 京太郎の妄想を遮るように優希は「そぉっかぁsign01織姫が
わたしで、彦星が京太郎ってことだな。

 「ちがうっsign01」必死に否定する京太郎。

 「送り狼かっsign02
 「どうやったら、お前相手に送り狼になれんだよ。
 「遠慮せんでもいいぞ、京太郎heart04
 優希を送る京太郎と優希の会話に苦笑いする、咲と和。

 2人で帰りながら、優希との出会いを咲に語る和。
 和は中学2年で転校し優希と出会うまで、麻雀はネットでやる
ことが多かった。
 優希と出会い、仲間が増え、仲間とやる回数の方が増えて
いった・・・そして3年始めて5人で大会に参加し個人戦で全国に
行った和・・・。
 「でも本当はわたし・・・あの時のみんなと一緒に全国
行きたかった。仲間と一緒に・・・。
」 
 「原村さん、がんばろうね。明日もがんばろ。明日、勝って
みんなで一緒に全国に行こう。

 顔を赤らめ、指きりをする咲と和・・・そして無数の蛍が
周りを照らし2人を囲む。
4
5
6
7   

 「勝つしかない、勝って全国に行くんだsign03 勝ってキャプテンと
インターハイを楽しむんだ。

 部員たちが少しでも多く麻雀が打てるようにと、自分の時間を
削り、洗濯、そして掃除をする風越の福路美穂子。
 そんなキャプテンの為にと決意を新たにする華菜たち。
 そして、そのキャプテンはパソコンが暴走しケーブルに巻かれ
悶えていたsweat01

 決戦の朝sun
 「そろったわね。それじゃあ、みんな、全国へ向けて出発よ。
 久の言葉に、元気に返事する咲たちであった。
8
9
10
11

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 チームワークの清澄高校と風越女子高校。
 そのチームワークでも、仲間であり友達(和は咲に友達以上の
感情をもってるみたいですがw)。その、みんなで勝ち上がって
インターハイに行きたいと思う、清澄。
 一方の風越は福路美穂子という部長の為に、インターハイに
行きたい、連れて行ってあげたいと、結束する風越。
 そして、チームワークよりも各人の能力、個性で勝ち上がる
龍門渕高校、そして鶴賀学園は・・・微妙coldsweats01
 各高校の特徴を特に清澄と風越の対比を上手く描いていた
かなと思います。

 そして、見逃せないのは中学2年の春ごろの和の胸は大きさが
普通で、見た目に優希とあまり変わらなかったことでしょうw
 3年での大会出場したころも、あまり大きく見えないので
成長したのは、その大会後みたいですねhappy02

 ちょっと嬉しかったのが、風越女子が泊まってるホテルの
シャンプーやボディソープが、家にあるのと限りなく似ている事
でしょう。
 という事で、それっぽく、撮ってみました。camera 
1_4
6_3      
 そういえば、EDが熱烈歓迎わんだーらんどに戻りました。
 前回の残酷な願いの中では、1回だけで終わりとも思えない
のでポイント所での使い方になりそうですね。

|

« 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」 第8話『第五研究所』 | トップページ | 「黒神 The Animation」 第20話『覚醒』    »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

咲-Saki-」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222507/45124959

この記事へのトラックバック一覧です: 「咲‐Saki-」 第8話『前夜』:

» ■咲-Saki- 第8話「前夜」 [ゆかねカムパニー2]
 この作品に出て来る駅は、飯田線の七久保駅がモデルとのことですが、そうすると下りの最終は22:13になりますねー。  翌日は、また始発で出るとするなら、05:5 [続きを読む]

受信: 2009年5月25日 (月) 23時11分

» 咲 -Saki- 第8局 「前夜」 [つれづれ]
 県予選決勝前夜のお話です。といっても開幕日と同じ日なんですけどね。今回は麻雀していません。透華が牌を弄っているぐらい。麻雀アニメなのに。 [続きを読む]

受信: 2009年5月25日 (月) 23時14分

» 咲 -Saki- 第8話 「前夜」 感想 [wendyの旅路]
明日にかける思い― [続きを読む]

受信: 2009年5月25日 (月) 23時17分

» 咲 -saki- 第8話「前夜」 [ミナモノカガミ]
仲間と共に。 [続きを読む]

受信: 2009年5月25日 (月) 23時32分

» 咲 -Saki- 第8局『前夜』 [風庫~カゼクラ~]
それぞれが決勝戦に向けて気合いを高める、そんな咲 第8局。 しかし私の目には百合色総天然色だった30分。 …仲良きことは美しきかな(笑) 咲-Saki- 2 初回限定版 [DVD]植田佳奈, 小清水亜美, 釘宮理恵, 白石涼子ポニーキャニオン 2009-08-19by G-Tools ... [続きを読む]

受信: 2009年5月25日 (月) 23時56分

» 咲-Saki- 第8話の感想 [自堕落アニゲー生活]
アニメ 咲-Saki- 第8話 『前夜』の感想書いてみました。 清澄組についで風越もお風呂タイムです!。 確か、原作にはなかったですよねぇ... [続きを読む]

受信: 2009年5月25日 (月) 23時57分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 8話「第五研究所」 [新しい世界へ・・・]
賢者の石の材料が生きた人間だと知り、第五研究所に忍び込む。 アルを襲ったのはNo.66。エドの前には賢者の石の練成陣、そしてNo.48。鎧らしく... [続きを読む]

受信: 2009年5月26日 (火) 00時29分

» (アニメ感想) 咲 -saki- 第8話 「前夜」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
咲-Saki- 1 初回限定版 [DVD]クチコミを見る 順調に勝ち進み、県予選・決勝まで駒を進めた清澄高校麻雀部。みんなと一緒に全国へ行く…!その気持ちを改めて確かめ合う咲と和。しかし、龍門渕、風越、鶴賀のメンバーもまた、負けられない想いを強く抱いていた。 ... [続きを読む]

受信: 2009年5月26日 (火) 00時30分

» 咲-Saki- 第8話「前夜」 [よう来なさった!]
無駄に頬を染めるアニメですねw その頻度も多いので、何を意図しているのか掴みにくかったりするんですが、やはりここは単純に、キマシタワー的なイメージとして受け止めてもいいのでしょうか?w... [続きを読む]

受信: 2009年5月26日 (火) 00時52分

» 百合満開 咲 -saki- #08 前夜 [HISASHI'S ver1.34]
見えるぞ、私にも湯気の先が見える!! (ウソDVD修正を期待) 咲 -saki- #08 前夜 [続きを読む]

受信: 2009年5月26日 (火) 17時10分

» 咲-Saki- #8 [日々の記録]
決勝に勝ち上がったのは、清澄の他には前年度優勝の龍門渕、伝統校の風越、そして清澄と同じく無名の鶴賀学園です。翌日の対戦を前に、それぞれの思いが高まりました。部としての実績...... [続きを読む]

受信: 2009年5月26日 (火) 18時01分

» 咲 -Saki- 第8話 『前夜』 感想 [独り言の日記]
nbsp; 県予選1日目終了。 予想を覆し、明日の決勝に進んだ清澄高校。 本当は、会場近くのホテルに一泊して明日に備えるのが一番なのだが、部費が下りない為か、今日は自宅に戻る一行だった。 nbsp;  明日の決勝戦で1位になれば全国に進める。 泣いても笑っても、明日で決まってしまう。  という事で、今回の話は出場校の決戦前夜のお話です。 ちなみに、今回、麻雀の対局はありません。 nbsp;  清澄は、久部長のおごりで屋台でラーメンを食べて、明日の決... [続きを読む]

受信: 2009年5月26日 (火) 20時03分

» 咲 -Saki- 第8話「前夜」 [ヲタクでいいじゃないか]
帰りの電車でも相変わらずの百合百合でwww咲です [続きを読む]

受信: 2009年5月26日 (火) 20時04分

» 咲-Saki- 第8話「前夜」 [アニメレビューCrossChannel.jp]
県大会決勝に進んだ4校。本命は龍門渕、雪辱を期す風越、大穴鶴賀学園、そしてダークホース清澄といった位置づけだろう。予選終了後、決戦前夜の各チームの様子を描くと同時に、久とまこの麻雀部での出会い、ネット対戦だけだった和が優希と出会った中学時代などを掘り下げる「咲-Saki-」第8話。これまでは咲が麻雀部に入部してからを追っていたから、他のメンバー同士の馴れ初めは説明が詳しくなかった。決戦前の整理とタメの回だ。 内容的には1話丸々引っ張らんでもと思うけれども、地味だった久の麻雀部の後輩に託す思いは細や... [続きを読む]

受信: 2009年5月26日 (火) 21時20分

» 咲 -Saki- 第08話 「前夜」 [マサのまったり日記]
こんばんは、マサです。 定額給付金、まだ貰っておりません。 免許証と通帳(or キャッシュカード)の写しが必要なんですけど、 コンビニとかでコピーすることを忘れるんですよね。 会社のスキャンを利用して・・・とも考えているんですが、これも覚えて いないんです...... [続きを読む]

受信: 2009年5月26日 (火) 22時54分

» 咲-saki- 第8局 「前夜」 [アニメを考えるブログ]
 誰も独りで戦っていない        各校の前夜ということで、清澄のメンバーが尺が長いのは当然ですが、  次に長いのが圧倒的に風越... [続きを読む]

受信: 2009年5月26日 (火) 23時15分

» 咲‐Saki- 第8話「前夜」 [明善的な見方]
ほっちゃんキャラは相変わらずですwww [続きを読む]

受信: 2009年5月26日 (火) 23時57分

» 咲-Saki-第8話『前夜』の感想レビュー [gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)]
麻雀での対局シーンは使わずに、演出一本で決戦前夜のボルテージを高めていくお話でした。 ある意味、物凄い冒険な気もしますが、作品自体の懐の深さと、それをやり遂げるスタッフさんの気合いのおかげで良回だったと思います。 原作になかったシーンと、忠実に再現したシーンの両方が、それぞれ打ち消し合わずに伸ばしあって、各出場校毎の試合にかける意気込みを上手く表現出来ていたのが好印象でしたね。 \(^_^)/ 龍門渕は未だに衣が登場せず、と、少し他校と事情が違いましたが、他の三校は部長を中心に、悲願の全国への切符... [続きを読む]

受信: 2009年5月27日 (水) 15時42分

« 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」 第8話『第五研究所』 | トップページ | 「黒神 The Animation」 第20話『覚醒』    »