« 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」 第9話『創られた想い』 | トップページ | 「黒神 The Animation」 第21話『神変』 »

「咲-Saki-」 第9話『開眼』

 第9話「開眼」

 ついに始まる決勝戦。
 半荘(はんちゃん)2回と聞いて、2回分のタコスを持ってない
優希は京太郎に買いに行かせるw
 
 「あのノッポが、うちのタコスを盗んだじょ。crying
 テーブルに置いたタコスを差し入れと勘違いした井上純。
 泣き出す優希に福路美穂子はお弁当を優希にあげると
その中にはお弁当の定番、タコさんウィンナー
 名前にタコがつくとパワーの源になる優希。
 「しかし勝負は非情なり・・・。おねーさんも、きっちり
ぶっちぎるじぇ
annoy」と怪しいオーラがでる優希。
1
2
3
4   

 しかし、タコさんパワーが弱いのか、得意の東場で一向聴
(いーしゃんてん※1)がやっと・・・。
 「起家タコス女の手が進んだ、この流れは断っておきたい。
 気配を察知し、不可解な筒子の①をポンする純は鶴賀の
津山睦月から和了。
 流れは一気に純へ向く。
 「東場なのに、全然和了れないじょsweat01
  このままじゃ、ダメだじょ・・・このままじゃ、タコスを食べ
られただけじゃ、済まないじょ、このままじゃ・・・
 何もかも、持ってかれてしまう。
」動揺する優希・・・。
 そして、圧倒的な強さで前半を終える純。

 「お前は使える犬だ、とにかく偉いぞ京太郎sign03
 タコスを買ってきた京太郎は自分も嫌いではないというと
 「お前も、タコス好きの呪われた一族かsign02
 「呪われてねーよ。メキシコの人に謝れよ、お前。
 やっと帰ってきた京太郎だが「彼、また出かけて貰わないと
ダメなのよねぇ。お昼ごはんの買出し。
」と冷酷な久coldsweats01

 東1局、優希の親で始まる後半戦。
 リーチを賭ける優希だが、再び気配を察知した純はチー
再び流れを変える。
 「まるで、流れが存在していて、それを操ってるようにも
見える。
」解説の藤田プロは言う・・・それほど不可解な行動を
とる純。
 鶴賀学園の津山に和了られ、東場の親が流れる。
 落ち込む優希は、久の合宿の言葉を思い出す・・・
 「あの時だ、取り返せないとか、無理とか、そんな事じゃない。
 今、自分に出来る事をするんだ・・・部長が言ってた、
一歩一歩
進んで行けば、きっと何か違う景色が見えてくるって
sign03
 これは、団体戦、わたしの役目は一点でも多く終わらせる事。

 椅子を回転させる優希。
 「諦めた心では見えない物も、前に進めば見えてくる・・・
 気合入れなおしたじぇ
sign03
5
6
7
8   

 「七対子(ちーとい※2)ドラ3も、いいけど・・・ここは、もっと
高めだじょ
sign03
 ドラの筒子の⑦を捨てると優希の気配を察知し純は筒子の
⑧のリーチで、けん制され、捨牌に困る優希・・・その時
 福路美穂子の右目が開く!!
27
 「リーチに対してドラが切れなくて困っているのねsign02
 大丈夫、道を作ってあげる。

 「なっsign01 そこでドラsign02 あの女ヤバげ、相変わらず何か
ヤバげですわ。
」ドラである筒子の⑦を捨てる美穂子の行動に
驚く龍門渕透華。
 ドラが安全牌だと分かると、それを捨てリーチをかける優希。
 「なんだ?俺はしくったのかsweat01
 この女、ツキもねーし、流れの気配も希薄だが、まさかタコス
チビをサポートして俺を削る気か
sign02
 微笑む美穂子に動揺する純。
 「ローーーンsign03sign03sign03
 
リーチ一発門清(めんちん※3)平和(ぴんふ※4)ドラ1つ、
裏が、のれば三倍満だじょ。
 残念・・・親倍24000点。

 「十分、デケーってのsweat01」純から和了る優希。
 
 「まさか、このおねーさん味方sign02
 美穂子のサポートを受け、勢いが増す優希であったが、
美穂子のロン。
 「何故、気づきませんの?既に敵は風越の、あの女ですよの。
苛立つ透華。
 
 「なんだこの女sweat01 どうしてこんな圧倒的な気配を持ってるsign02
 「違う・・・この、おねーさん味方なんかじゃないじょ。
 あせる純と優希だが、打つ手なし。
 終わってみれば、風越女子の福路美穂子の圧倒的な勝利で
先鋒戦の幕は閉じる。
9
10
11
12   

 「有象無象の下等生物が、衣に勝てる訳もないsign03」 
 ついに天江衣が動き出す。
 そして、その気配を感じ、怯える咲であった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 開眼 キタ――(゚∀゚)――!!
 ついに美穂子の目が開きましたが、あの青い瞳で見ると
青みのある感じで見える事にビックリw
 
 流れを感じ取る純の打ち方は、デジタルで確率を重視する
和には、信じられなかったようですが、咲も、純ほど極端では
ないですが、それに近い打ち方をするタイプですし、久も、
いまだにベールに隠されてますが、言葉のニュアンスからも
純に近い打ち手のはずですしね。
 純の流れを感じ取るのが信じられない事だとしたら、タコスや
東場で強さを発揮する優希や、敵の強さを察知する能力がある
咲の方が、よっぽど不可思議だと思うのですがw 
 それにタコがつけばOKなんて、ますます、不思議ですよ。
 さすが、呪われた一族だけの事はありますねw

 遠くにいる、咲を脅かすほど、そういう力をもった大本命である
天江衣も、いよいよ次回で会場にやって来るでしょうし、盛り
上がってきましたねgood                          

※1 あと1枚で聴牌(てんぱい)(リーチ出来る)の状態。
※2 正確にはチートイツ。2枚を1組として和了する役。
  ニコニコとも言う・・・そのまんまですねw
※3 門前(めんぜん)ポンなど鳴きなしで和了る役と清一色
  (ちんいつ)萬子、索子、筒子のどれか1種類の役で和了る
  役の2つを合せた言い方。
   この場合は萬子の清一色。
※4 麻雀の基本的な役。鳴かずに和了の牌が両面待ち
  状態で、全てが①②③など順子である事が条件。
   この場合、純の捨牌が⑥で優希の頭が①①。
  ③④⑤、⑤⑥⑦、⑦⑧⑨が順子で⑦⑧で両面待ちの
  状態なので⑨でも和了れますね。 

|

« 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」 第9話『創られた想い』 | トップページ | 「黒神 The Animation」 第21話『神変』 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

咲-Saki-」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222507/45207566

この記事へのトラックバック一覧です: 「咲-Saki-」 第9話『開眼』:

» 咲 -saki- #09「開眼」 [ラピスラズリに願いを]
タコスの嫁候補がもう1人? 決勝開始。麻雀シーンが多い分、当分長すぎる感想が続きますw では咲第9局感想です。 熱烈歓迎わんだーらん... [続きを読む]

受信: 2009年6月 2日 (火) 03時39分

» ■咲-Saki- 第9話「開眼」 [ゆかねカムパニー2]
 さすが決勝戦ともなると、優希も全然上がらせて貰え無いのですねー。  純にいきなりタコスを食べられちゃった、っていうのも有りますけど。  どうしてタコと名の付く [続きを読む]

受信: 2009年6月 2日 (火) 05時19分

» 咲 -Saki- 第9局 「開眼」 [つれづれ]
 開眼というタイトルからしても明らかに美穂子のお話。優希の方が目立っていましたが、優しかったり容赦なかったり彼女も見どころが多かったです。 [続きを読む]

受信: 2009年6月 2日 (火) 06時20分

» 咲 -Saki- 第9局「開眼」 [藍麦のああなんだかなぁ]
咲 -Saki- 第9局「開眼」です。 あ~、回数間違えていた。今回は9局ですね [続きを読む]

受信: 2009年6月 2日 (火) 06時59分

» 咲-Saki- 第九話 [ぶろーくん・こんぱす]
 キャプテンが先鋒とは。先行逃げ切り?  いきなり井上にタコス力の源たるタコスを [続きを読む]

受信: 2009年6月 2日 (火) 07時31分

» 咲 -saki- 第9話「開眼」 [のらりんクロッキー]
いよいよ県予選決勝開始! 決勝は各対局者半荘2回ずつ。 先鋒は優希ちゃんだじぇ 対する龍門渕は井上、鶴賀は津山、風越は早くもキャプテンの美穂子。 …原作読んでて感じたのはやっぱ風越は負けかあということ。 風越のメンツを見るに、美穂子以外で大将が務まりそうな... [続きを読む]

受信: 2009年6月 2日 (火) 07時44分

» 咲-Saki- #9 [日々の記録]
いよいよ決勝戦の開始です。今回は、先鋒の優希の戦いが描かれれました。今回はいきなり麻雀の場面が高度になって、何が行われているのか今ひとつわかりませんでした。(^^;でも、そん...... [続きを読む]

受信: 2009年6月 2日 (火) 11時17分

» 咲‐Saki- 第9話「開眼」 [日記・・・かも]
「このお姉さん、味方なんかじゃないじょ…!」 福路部長がオッドアイを開放する話。 今回は龍門渕の井上、風越女子の福路部長が圧倒的な... [続きを読む]

受信: 2009年6月 2日 (火) 12時03分

» 咲‐Saki- 第9話「開眼」 [日記・・・かも]
「このお姉さん、味方なんかじゃないじょ…!」 福路部長がオッドアイを開放する話。 今回は龍門渕の井上、風越女子の福路部長が圧倒的な... [続きを読む]

受信: 2009年6月 2日 (火) 12時06分

» 咲ーSAKI 第9話「開眼」 [破滅の闇日記]
咲-Saki- 1 初回限定版 [DVD](2009/07/15)植田佳奈小清水亜美商品詳細を見る 京太郎……優希に犬扱いされていたけど、いいのか?さらには、完全にパシ... [続きを読む]

受信: 2009年6月 2日 (火) 19時59分

» 咲 -Saki- 第09話 「開眼」 [マサのまったり日記]
こんばんは、マサです。 半年ほど発売されないことが決定した、とある小説。 「忙しくないんやから、執筆できるでしょ」と思っていたんですが、 実は忙しかったと。 「灼眼のシャナ」、三度アニメ化です TVなのかOVAなのかは分かりませんが、「オオオイ」と思いました...... [続きを読む]

受信: 2009年6月 2日 (火) 22時34分

» 咲 -Saki- 第9話 [ニコパクブログ7号館]
第9話『開眼』咲-Saki- 1 初回限定版 [DVD]記事を書いてる途中に、謝ってF5を押してしまった・・・orz結構な量書いていたのに・・・ [続きを読む]

受信: 2009年6月 3日 (水) 02時16分

» 咲 #9「開眼」 [生涯現役Gamerを目指す人。]
総評:★☆☆☆☆ 決勝戦くらい麻雀するのかと思ったらそうでもなかった。 いままでどおり、麻雀は各々の心理描写を描くための道具に過ぎず、あくまでサブアイテム。アニメは楽しいのかもしれないけど(私はそうでもないですが)麻雀としては見る影もなし・・・ 流れとか空気を読む、っていう表現はキライじゃないけど、それだけで打って強いって言い張るやつは嫌い。 もうあれだよね、いい加減あきらめなよ。 自分で自分にそう言い聞かす・・・ ...... [続きを読む]

受信: 2009年6月 3日 (水) 22時07分

» ◎咲-Saki-第9話「開眼」 [ぺろぺろキャンディー]
ついに、決勝戦始まった。決勝戦は、一人半チャン2回をして点数の引継ぎはするらしい。清澄は、片岡優希(釘宮)風越は、福路美穂子(片目瞑ってる人)鶴賀は、津山睦月(黒髪ポニーテール)竜門渕は、井上純(ボーイッシュ)というメンバーで先鋒戦がはじまった。井上純...... [続きを読む]

受信: 2009年6月18日 (木) 03時13分

« 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」 第9話『創られた想い』 | トップページ | 「黒神 The Animation」 第21話『神変』 »