« 「黒神 The Animation」 第23話(最終回)『道』    | トップページ | 「咲-Saki-」 第12話『目醒め』 »

「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHIMIST」 第12話『一は全、全は一』

 第12話「一は全、全は一」

 「先生、留守だといいなぁ。
 ダブリスに着いたエドたち。
 そして、先生ことイズミ・カーティスが現れ、いきなりエドを
蹴り飛ばす。
 「このバカ弟子がぁ。軍の犬に成り下がったってっーsign03
 手荒い歓迎を受ける。

 賢者の石について尋ねるが、詳しく知らないというイズミ。
 亭主であるシグが、過去にセントラルで詳しい人物と出会った
という。
 「名前は、たしか・・・ホーエンハイム
 イズミのその言葉に顔がこわばるエド・・・。
 「あいつのせいで、母さんは死んだんだ・・・あいつのせいで。
 「長年の望みがもう直ぐとか・・・」そうホーエンハイムは嬉し
そうに言っていたと言うイズミ。
1
2
3

 「兄さん・・・先生、変わらないね。
 「あぁ、あの頃から全然、変わってない。
 出会った頃を思い出すエド。
 豪雨で、川が氾濫しそうになった時、見知らぬ人が錬金術で
壁を作り氾濫を防ぐ。
 何者かと尋ねる男性。
 「通りすがりの主婦です。」微笑みながら吐血する女性sad
 「俺たちを弟子にしてよ。おばさん。
 「ちょっと、耳が遠くて聞こえなかったなぁ。
 もう一回、言ってくれる?
angry
 と、握り拳をつくる・・・それがイズミとの出会い。 

 「一は全、全は一、1ヶ月でその答えを見つけなさい。
 錬金術を使わず1ヶ月過ごし、答えを見つける。
 これが仮修行だと、イズミに言われ、無人島に降ろされ
途方に暮れるエドとアル。
 食料も無く、幻覚を見るエドは、チョコレートに見えた蟻を
食べる。
 「おぉ~。すっぺぇ~~bearing 俺・・・生きてるんだ・・・蟻を食って
生きてる・・・命を食って生きてる・・・生きてる・・・。

 涙をながすエド。
 「俺たちは死なないsign01
4_2
5

 火を焚き、ウサギを狩り、魚を捕って生きるエドたち。
 「流れの中、小さな1つ・・・全の中、1に過ぎない・・・だけど
その小さな1が集まって、全が存在出来る・・・
」アルに語るエド。 
 約束の1ヶ月。
 「全は世界。
 「一は俺。
 試験は合格しイズミの弟子になるエドたち。

 「私自身が構築式みたいなものかな?・・・心理にたどり
着けば出来るようになるかもね。

 イズミの言葉を思い出すエド。
6
7
8

 「お前・・・あれを見たな?
 やっと出来た子供が、イズミの病気が原因で、生まれる事が
出来なかった・・・それ故に禁忌を犯し、体の中をあちこち
持って行かれた・・・
そう語るイズミ。
 「もっと早く話しとくべきだったね・・・辛かったろう・・・
 自分でやった事と、気丈に振舞うエドとアル・・・。
 「このバカたれが・・・無理しなくていい・・・
 2人をやさしく、抱き締めるイズミであった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 イズミのCVが津田匠子さんと、変わらなかった事にホッと
しました。
 時には鬼に、時には優しくエドたちを包む・・・。
 このギャップが相変わらず、いいですね。
 そして、イズミと言えば吐血w
 前作と違い、かなり軽くなってるような感じがします。
 原作は未読の為、分かりませんが、このあたりは原作寄りと
いう感じなのでしょうか?

 同じ禁忌を犯していたイズミ・・・そんな彼女だったからこそ
エドたちの気持ちを真に理解出来て、受け止める事が出来る
ことでしょう。

 そう言えば、今後、密接な関係として出てくるホムンクルスの
・・・のCVは前作は、今は大人気でトップ声優と言っても過言
では無い・・・でしたけど、CVは変わらず、そのままなのかな?

|

« 「黒神 The Animation」 第23話(最終回)『道』    | トップページ | 「咲-Saki-」 第12話『目醒め』 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222507/45414074

この記事へのトラックバック一覧です: 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHIMIST」 第12話『一は全、全は一』:

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第12... [レベル999のマニアな講義]
『一は全、全は一』内容ダブリスに向かったエドとアルは、錬金術の師・イズミと再会する。賢者の石について話を聞こうとすると、出てきたのは父・ホーエンハイムの名。それは、亡き母・トリシャそして兄弟。。。家族を捨てた男の名前だったそんな中、昔と変わらないイズミ...... [続きを読む]

受信: 2009年6月22日 (月) 00時19分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 12話「一は全、全は一」 [まざまざの萌えを叫べ!]
「一は全、全は一」 今回のサブタイトルにもなってるこの言葉、結構意味が深いです。 師匠に会いに来たエルリック兄弟、早速痛い歓迎を受けてドビックリ(笑) マジで厳しい師匠なのね(笑) 賢者の石の情報から兄弟の父親、ホーエンハイムの話題に。 何やらよほどの確執がある...... [続きを読む]

受信: 2009年6月22日 (月) 00時23分

» 鋼の錬金術師〜第12話「一は全、全は一」 [ピンポイントplus]
錬金術の師匠イズミのもとをおとずれたエルリック兄弟師匠の夫「以前セントラルで石にやたら詳しい錬金術師にあった」師匠「名前はたしか、ホーエンハイム」表情がひきつるエド師匠「どうした」エド「いきてたんだ。」師匠「しりあいか」アル「父親です。」エド「あいつの...... [続きを読む]

受信: 2009年6月22日 (月) 00時57分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第12話「一は全、全は一」感想 [生方書房ホビー館]
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第12話「一は全、全は一」感想 先週は急な仕事で完全に見逃した [続きを読む]

受信: 2009年6月22日 (月) 01時24分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第12話『一は全、全は一』 [風庫~カゼクラ~]
今度のイズミ師匠はより厳しいお方のようです(汗) いくら食料豊富だからって無人島に兄弟2人をホンマに放置するとわ。 もしかしてメイスンさんったら出番ナシ? 鋼の錬金術師(FULLMETAL ALCHEMIST) デコメタ(デコレーションメタル)シール ロイハセ・プロ by G-Tools ... [続きを読む]

受信: 2009年6月22日 (月) 01時33分

» (アニメ感想) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第12話 「一は全、全は一」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
鋼の錬金術師 PREMIUM COLLECTION [DVD]クチコミを見る ダブリスに到着したエドとアルは師匠・イズミとの久方ぶりの再会を果たす。邂逅の余韻覚めやらぬ中、エドはイズミより父・ホーエンハイムの消息を伝え聞くことに。その晩、イズミと初めて出会った時の事を思い出すエド...... [続きを読む]

受信: 2009年6月22日 (月) 01時34分

» 鋼の錬金術師 第12話「一は全、全は一」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
師匠・イズミ登場-----------!!さぁて、今回はいよいよイズミ師匠登場!!彼女の存在は、エドたちにとって、怖い師匠でもあるけど、第二の母であることは間違いない。彼女もまた禁忌を犯した存在として、同じ痛みを感じられる存在。そういう意味でも、イズミという師匠...... [続きを読む]

受信: 2009年6月22日 (月) 02時06分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第12話「一は全、全は一」 [Happy☆Lucky]
第12話「一は全、全は一」 [続きを読む]

受信: 2009年6月22日 (月) 08時13分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第12話 [モノクロのアニメ]
第12話 一は全、全は一 幼いエドとアルは、イズミ・カーティスと共に、シグ・カーティスが漕ぐボートに乗り込んだ。ボートは説明のないまま、小さな孤島まで進んだ。そこで、イズミはエドとアルに降りろと命じた。 エドとアルは、訳がわからないままボートを降りて、砂場まで進んだ。 「二人だけで生き延びなさい。それが仮修行。うまくいったら、本修行に入る。仮修行中は錬金術を使うのは禁止ね」 イズミはボートの上で仁王立ちして、エドとアルに厳しく言い放った。 「はあ?」 エドとアルは、困惑のため息をつい... [続きを読む]

受信: 2009年6月22日 (月) 13時10分

» 鋼の錬金術師 12話「一は全、全は一」 [大吉!]
<日曜日> ダブリスで、師匠のイズミと再会した兄弟。 母の死からほどなく、無理やりに弟子入りした兄弟だったが、彼らに課されたのは、無人島での1ヶ月サバイバル生活。 「一は全、全は一」その答えを見つけろとイズミは言うのだが・・。 「一は全、全は一」というのは、当時分ったような分らないような(笑)感じでしたが、今回はかなり分り易かったんじゃないかと思います。 ずっと兄弟は、師匠が禁忌を犯していた事を、知らなかったんですね。 到底、子どもに話せるような内容じゃなかったけれど、兄弟が禁忌を犯そうとしてい... [続きを読む]

受信: 2009年6月22日 (月) 16時46分

» 交流9勝12敗3分&鋼の錬金術師「師と同じ道」 [別館ヒガシ日記]
は交流戦で9対4と西岡が復帰して大勝で は交流戦を1勝1敗2分とイーブンだったが は交流9勝12敗3分でビジター3勝だけは痛くて はダブリで師と再会して達の過去の展開で 今回はダブリに到着で師と再会して達の過去も 過去も良く師も禁忌で達と同じで上手く纏めたし... [続きを読む]

受信: 2009年6月22日 (月) 18時20分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第12話 一は全、全は一 [アニメ日和]
ダブリスに到着したエルリック兄弟は、師匠のイズミと再会。 [続きを読む]

受信: 2009年6月22日 (月) 19時32分

» 鋼の錬金術師 「一は全、全は一」 [自由で気ままに]
最強の主婦です [続きを読む]

受信: 2009年6月24日 (水) 21時26分

» 鋼の錬金術師第12話感想 [うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳]
#12「一は全、全は一」 一は全? そういえば、安仁屋@市原隼人くんの帽子に…。 [続きを読む]

受信: 2009年6月26日 (金) 23時25分

» エルリック兄弟にとって『恐怖の大王』とのご再会( ̄口 ̄;)!!!ダ... [シュージローのマイルーム2号店ミラー版]
 こちらは、今回のマイルーム2号店の方でトラバができなかった場合及びこちらから皆様へお送りできなかった場合の代わりブログであります!!! このブログでトラバされるって事は、f2でのトラバがお送りできなかったとご理解お願いいたします!!! できれば、ブログ下にあ...... [続きを読む]

受信: 2009年6月27日 (土) 16時55分

» ■鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第13話「ダブリスの獣たち」はコチラ [鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 動画集]
■鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第13話「ダブリスの獣たち」はコチラ [続きを読む]

受信: 2009年6月28日 (日) 23時52分

« 「黒神 The Animation」 第23話(最終回)『道』    | トップページ | 「咲-Saki-」 第12話『目醒め』 »