« 「黒神 The Animation」 第21話『神変』 | トップページ | 「咲‐Saki-」 第10話『初心者』 »

「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」 第10話『それぞれの行く道』

 第10話「それぞれの行く道」

 エルリック兄弟、アームストロングとヒューズは賢者の石
ついて調べいてた。
 そこへ現れたキング・ブラットレイ大総統。
 軍内部でも不穏な動きがあり、敵の実態が分からないという。
 そして、誰が敵か味方か分からない現在、この事は他言
無用というブラットレイ大総統。

 大総統と入れ違いに、やって来たウィンリィ。
 彼女はエドたちの先生が住んでいるダブリス行きの汽車の
切符を買ってきた。
 行くことを決めたけど先生に会うのに恐怖するエドたち。
 「やっぱ、怖いよ・・・兄さん。僕たちきっと殺されるよぉcrying
 「耐えろぉ、弟。俺だって怖いんだshock
 「あんたたちの先生って・・・sweat01」呆れるウィンリィ。
 「あぁ~~~sign03
 タブリスを地図で確認すると大声をあげるウィンリィ。
 ダブリスの手前にオートメイルの聖地ラッシュバレーが
ある事を知り、連れてけというウィンリィ。

 ヒューズ家に泊めてもらっていたウィンリィ。
 「ヒューズさん本当にお世話になりました。
 「セントラルに来た時は、また必ず遊びに来てくれよ。
自分の家と思ってさあ。
 それと、あいつらにもよろしくな。

 ダブリスへの旅立ちの日、仕事で見送りに行けないという
ヒューズ。
 「パパ、がんばってねぇheart02
 「いってらっしゃい。heart04
 ヒューズを見送る娘のエリシアと妻のグレイシア。

 ダブリスへ向かう汽車の中、なぜ先生に会うのかと尋ねる
ウィンリィ。
 心身ともに強くなりたい・・・そして、賢者の石について聞く。
 これが、向かう理由である・・・が、やっぱり怖がる2人coldsweats01

 一方、何かに気が付き書庫へ向かい地図を見るヒューズ。
 「リオール、各地の暴動、賢者の石・・・材料は人間。
イシュヴァールで俺たちがやった事・・・。
 おいおい、どこのどいつだ?こんな事、考えやがるのは。

 その時、1人の女性の影が・・・ラストである。
 「始めまして、ヒューズ中佐・・・それとも、さよならの方が
いいかしら?

 肩に傷を負い、書庫から逃げるヒューズ。
 大総統に電話をかけようとするが、ためらうヒューズは
外の公衆電話でマスタングへ電話をするが・・・。
 ロスが背後から、銃を突きつける。
 「ロス少尉・・・じゃねぇな。誰だ?あんた。
 左目の下にあるはずの泣きボクロが無いことに気が付く
ヒューズは、背を向きナイフを刺そうと振り向くと。
 くそったれ!!
 グレイシアに化けたエンヴィ。
 そして、夜空に銃声が響き渡る・・・。
 「・・・エリシア・・・グレイシア・・・ごめんな・・・早く帰るって・・・
約束・・・。

 「ママ・・・どうして、パパ、埋められちゃうの?
 ヒューズの入った、棺に土をかけるのを見ていうエリシア。
 「エリシア・・・
 「そんな事したら、パパお仕事、出来なくなっちゃうよ。
 「エリ・・・シア・・・
 エリシアを抱きかかえるグレイシア。
 「パパ、お仕事、いっぱいあるって言ってたもん・・・。
やだよ~、埋めないでよ~、パパァ~~。

 
 「殉職で2階級特進、ヒューズ准将・・・か。
 私の下について助力すると言ってたやつが、上に行って
どうする・・・バカ者が・・・

 葬儀が終わりヒューズの墓を見つめるマスタングは人体練成を
したエドたちの気持ちが今なら分かるとリザに言う。

 犯人を捜すヒューズは犯人の心当たりはあるが、言えないと
言うアームストロングに詰め寄るが、拒否をする。
 「そう言えば、我輩、言い忘れておりました。数日前までエル
リック兄弟が滞在しておりましてな。

 「彼らの探し物は見つかったのかね?
 「いいえ、それは伝説級の代物ですので・・・
 そう言って立ち去るアームストロング。
 犯人は複数、そして大佐以上の者が口止めをしている。
 そして賢者の石・・・。
 「上層部に食らいつくぞ。付いてくるか?
 「何を今さら。

 その頃、汽車の中でエドたちは笑っていた・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 あっという間の、ヒューズ中佐の退場でしたsweat02
 前作では、涙ながらに見ていたのですが、今作ではヒューズの
活躍の場(登場シーン)がほとんど無く感情移入する前に死んで
しまった・・・というのが正直な思いです。
 葬儀の方も、エリシアのセリフに、ぐっと来るものはありますが、
なんだか淡々に、進んで終わってしまいましたしね。
 
 前作の4クールが2クールですから、進行速度が2倍になる・・・
分かってるつもりなのですが、私的には、このヒューズ中佐が
亡くなるエピソードが、一番インパクトが強くて衝撃を受けた
シーンでしたので、思い入れも強い分だけ、肩透かしを食らった
ような感じですねsweat01
 逆に言うと、この話で涙が出なかった自分自身に驚きも
してますが・・・coldsweats01

 とにかく、これからが本格的に物語が動いていくことになると
思いますので、今後に期待しておきましょう。
 そして、そろそろ、登場となる師匠であるイズミ・カーティスの
声を誰がやるか気になる所です。

|

« 「黒神 The Animation」 第21話『神変』 | トップページ | 「咲‐Saki-」 第10話『初心者』 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222507/45270057

この記事へのトラックバック一覧です: 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」 第10話『それぞれの行く道』:

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第10話 「それぞれの行く先」 [Ηаpу☆Μаtё]
雨が降ってきたな [続きを読む]

受信: 2009年6月 8日 (月) 00時54分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第10... [レベル999のマニアな講義]
『それぞれの行き先』内容マスタングは、イシュヴァールの戦いを思い出していた。ヒューズに大総統へと上り詰める誓いを打ち明けていた日のことを。そのころ、エドとアルは第五研究所で見たことをヒューズ中佐とアームストロング少佐に伝えていた。そのエドの病室に、突然...... [続きを読む]

受信: 2009年6月 8日 (月) 00時55分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第10話「それぞれの行く先」 [電撃JAP]
博士「ひろしぃぃぃぃぃっ・゚・(つД`)・゚・」 助手「この期に及んで不謹慎!!」 [続きを読む]

受信: 2009年6月 8日 (月) 01時04分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 10話「それぞれの行く先」 [欲望の赴くままに…。]
ヒューズが…ウワァァ━━━。゜(゜´Д`゜)゜。━━━ン!!!!  原作読んでるし1期のアニメも視聴してたからわかってはいたけど…やっぱり何... [続きを読む]

受信: 2009年6月 8日 (月) 01時31分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第10話「それぞれの行く先」 [ミナモノカガミ]
葬られた真実。 [続きを読む]

受信: 2009年6月 8日 (月) 01時41分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第10話「それぞれの行く先」 [きゃんどる☆らいと]
やはりこの回は涙無しには見られない [続きを読む]

受信: 2009年6月 8日 (月) 03時12分

» 「鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST」第10話 [日々“是”精進!]
  鋼の錬金術師BOXSET-ARCHIVES-(初回生産限定)第10話「それぞれの行く先」病室にて第五研究所の顛末をアームストロングやヒューズたちに話すエドとアル。人柱、賢者の石の錬成陣、そしてウロボロスの入れ墨を持つ者たち・・・しかし謎は深まるばかり。そこへ突然、...... [続きを読む]

受信: 2009年6月 8日 (月) 06時20分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第十話 [ぶろーくん・こんぱす]
 第五研究所であったことをアームストロングに報告するエド達。そこに大総統が登場。 [続きを読む]

受信: 2009年6月 8日 (月) 07時34分

» 鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST第10話「それぞれの行く先」 [アニメのストーリーと感想]
 自分は造られた鎧人形ではないのか?疑心暗鬼に陥ったアルは、鬱積した思いをエドにぶつけた。ウィンリィもピナコも自分に嘘を付き騙し、なりたくもなかった身体から二度と元には戻れないのではないかと!それを聞いたエドは何も答えず、ただ机を叩いて病院の屋上に上がった... [続きを読む]

受信: 2009年6月 8日 (月) 07時40分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST第10話「それぞれの行く先」感想 [荒川キャッチデイ]
さよならヒューズ中佐… [続きを読む]

受信: 2009年6月 8日 (月) 07時45分

» 鋼の錬金術師〜第10話「それぞれの行く先」 [ピンポイントplus]
  一人の力など、たかがしれている ならば、私は自分で守れるだけ ほんのわずかでいい、大切なものを守ろう・・・ セントラルを出発したエルリック兄弟。前回いろんなブログで死亡フラグのた立てられていたヒューズ中佐は、家族に見送られ・・・この後姿に漂う暗雲書...... [続きを読む]

受信: 2009年6月 8日 (月) 09時22分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #10 [日々の記録]
今回はまさかの展開でした! まだ物語の序盤だというのに、ヒューズ中佐が殺されてしまうとは!エドたちが追っている情報は、軍部の中でも相当にやばそうなものらしいです。そんなエ...... [続きを読む]

受信: 2009年6月 8日 (月) 10時25分

» 鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第10話「それぞれの行く先」 [日記・・・かも]
「殉職で二階級特進…ヒューズ准将か……」 アメストリス国の軍の秘密に気付いたヒューズさんが、ホムンクルス達に殺される話。 今回は原... [続きを読む]

受信: 2009年6月 8日 (月) 11時56分

» 鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第10話「それぞれの行く先」 [日記・・・かも]
「殉職で二階級特進…ヒューズ准将か……」 アメストリス国の軍の秘密に気付いたヒューズさんが、ホムンクルス達に殺される話。 今回は原... [続きを読む]

受信: 2009年6月 8日 (月) 12時04分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第10話 [モノクロのアニメ]
第10話 それぞれの行く先 そろそろ出勤の時間だ。ヒューズは身支度を終えて、玄関に出た。グレイシアとエリシアの二人が見送りに出てきてくれた。今日はエドのガールフレンドのウィンリィも一緒だ。 「じゃあ、パパ、行ってきまちゅよ」 ヒューズは身をかがめて、エリシアに微笑みかけた。 「パパ、今日は早く帰ってくるの?」 エリシアは期待一杯で訊ねた。 「う~ん、どうかな。パパ、お仕事一杯だからね。でも、なるべく早く帰ってきちゃうぞ」 ヒューズはエリシアの頬を、柔らかく押し潰すように撫でた。エリ... [続きを読む]

受信: 2009年6月 8日 (月) 12時58分

» 『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』#10「それぞれの行く先」 [ジャスタウェイの日記☆ミラーブログ]
「早くしろ!国がやべぇ!!」 一人の力などたかが知れている。…ならば私は自分で守れるだけ… ほんのわずかでいい…大切なものを守ろう。 下にいる者が更に下を守る。小さな人間なりそれくらいできるはずだ。 イシュヴァールでの内乱を体験し、人を国を守りたいと強....... [続きを読む]

受信: 2009年6月 8日 (月) 15時03分

» 鋼の錬金術師 10話 [ハルジオンデイズ]
10話「それぞれの行く先」 [続きを読む]

受信: 2009年6月 8日 (月) 17時46分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第10話「それぞれの行く先」 [Spare Time 別館]
http://strawcat.blog12.fc2.com/blog-entry-1921.html ※TBが反映されないため、別館から送らせてもらっています。 この記事へのTBは、本館へのTBが弾かれる場合にご利用下さい。 [続きを読む]

受信: 2009年6月 8日 (月) 19時11分

» 鋼の錬金術師 第10話 [雲の上からHello! ]
ヒューズ中佐・・・(A`。) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第10話 「それぞれの行く先」 エルリック兄弟、アームストロング少佐、ヒューズ中佐らは第五研究所での出来事について話し合っていると、ブラッドレイ大総統登場。賢者の石についてこれ以上深入りするなと釘を刺される。 誰が敵か味方かも分からんこの状況で何人も信用してはならん!! たしかにそうですねぇ、大総統?#%E:435%# で、エルリック兄弟は師匠の所に行くことに。... [続きを読む]

受信: 2009年6月 8日 (月) 20時04分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第10話「それぞれの行く先」 [明善的な見方]
ショックが大きすぎて… うまく言葉に出来ましぇん( ┰_┰) [続きを読む]

受信: 2009年6月 8日 (月) 23時11分

» [アニメ感想] 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第10話 「それぞれの行く先」 [混沌-chaos-という名のクロニクル]
鋼の錬金術師 vol.6 [DVD](2004/06/23)朴ロ美釘宮理恵商品詳細を見る 病室にて第五研究所の顛末をアームストロングやヒューズたちに話すエドとアル。... [続きを読む]

受信: 2009年6月 8日 (月) 23時50分

» (アニメ感想) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第10話 「それぞれの行く先」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
鋼の錬金術師FESTIVAL~Tales of anotherもうひとつの物語~ [DVD]クチコミを見る 病室にて第五研究所の顛末をアームストロングやヒューズたちに話すエドとアル。人柱、賢者の石の錬成陣、そしてウロボロスの入れ墨を持つ者たち・・・しかし謎は深まるばかり。そこへ突然、大....... [続きを読む]

受信: 2009年6月 8日 (月) 23時52分

» 総集編、一応完結???そして内容は、前期の時より原作路線で進んで... [シュージローのマイルーム2号店ミラー版]
 こちらは、今回のマイルーム2号店の方でトラバができなかった場合及びこちらから皆様へお送りできなかった場合の代わりブログであります!!! このブログでトラバされるって事は、f2でのトラバがお送りできなかったとご理解お願いいたします!!! できれば、ブログ下にあ...... [続きを読む]

受信: 2009年6月 9日 (火) 00時08分

« 「黒神 The Animation」 第21話『神変』 | トップページ | 「咲‐Saki-」 第10話『初心者』 »