« 「黒神 The Animation」 第22話『運命』    | トップページ | 「咲‐Saki-」 第11話『悪戯』 »

「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」 第11話『ラッシュバレーの奇跡』

 第11話「ラッシュバレーの奇跡」

 「ラッシュバレ~note オートメイル、オ~トメイルゥ、オートメイル
幸せ~
note
 大騒ぎのウィンリィ。
 オートメイルの聖地である、ラッシュバレーに着いたエドたち。
 
 そして、到着早々、国家錬金術師の証である銀時計を
盗まれたエドshock
 街の住民たちはパニーニャの仕業で、山奥に住んでる
ドミニクというオートメイル技師の所に居ると言われ、追いかける
エドたち。

 エドの攻撃を軽やかにかわすパニーニャだが、ウィンリィに
捕まってしまう。
 離すなと言うエドに「そのオートメイル、もっと良く見せて
くれるまで離さない
heart04
 彼女の両足もまた、オートメイルで興味津々のウィンリィ。
1
2
3 
 
 「装備者に負担が掛かるのは、良くねぇ。
 だから、こいつ、小せぇんじゃねえのか?

 エドのオートメイルを調べそう答えるドミニク。
 軽いのにすれば伸びる可能性があるのか?と夢見るエドcoldsweats01

 弟子にして欲しいとウィンリィに嫌だと即答するドミニク。

 その頃、赤ちゃんが今にも生まれそうなサテラのお腹に
手を当て生命の神秘に不思議がるエドたち・・・。

 パニーニャは列車の事故で両親を亡くし、そして両足も
失い、この世の終わりと思っていた時にドミニクと出会い
オートメイルを付けられたという。
 その感謝を、一生かけて御礼したいと言うパニーニャに
 「本当に感謝してるなら、スリなんて止めなさいsign01 この両足は
ドミニクさんが誠意でくれた物よ。
 だったら、あんたも誠意で答えなきゃ、ダメ
sign03
 スリは止めると銀時計を返すパニーニャ。
 フタが開かないと、慌てるパニーニャだが、錬金術でフタを
していて、「見られたら恥かしい物が入ってるからよshine」だと
ウィンリィは強引に、こじ開ける・・・。

 『Don’t forgrt 3,OCT,11(忘れるな、11年10月3日)』

 フタに書かれている文字を見て、暗くなるウィンリィ・・・。
12

 陣痛が始まったサテラ。
 激しい雨の中、医者を連れてくると出て行くドミニク。
 しかし、もう生まれると言うサテラに「やるしか、ないわsign03」と
助産をするとウィンリィ。
 驚くエドたちだが、迷ってる暇は無いと、素早く的確に指示を
出し、行動に移す・・・医者の家系で、子供の頃は医学書を
絵本代わりに見ていたと、そして「今はあいつの知識と度胸に
任せるしかないんだ。
」とエド。

 「神様なんて、居ねぇと思ってるけど・・・今だけは、頼む・・・
 ただ、待って祈るだけしか出来ないエドとアル。

 そして、赤ちゃんの泣き声が聞こえる。
 生まれた!!やったぁ~♪
 大声で喜ぶエドとアル。
 「すげぇ、すげぇ、すげぇ。」それしか言葉が出ないエドに
子供みたいな感想だと言う、ウィンリィにエドは言う。
 「錬金術師が何百年かけて、未だ成しえてない、人間が
人間を創るって言う事。

 「生命の神秘を錬金術と一緒にしないでよ。」とウィンリィ。
4
5
6

 「エド・・・銀時計の中身、見ちゃった・・・」腰が抜けた
ウィンリィを、おんぶし部屋を出るエドに、告白する。
 「自分への戒めと覚悟・・・我ながら女々しいよ。
 あの日の事、そうやって形にして持ってなきゃ、いけない
なんて・・・。

 涙を流すウィンリィ・・・。
 「なんで、お前が泣くんだよ・・・
 「あんた達、兄弟が泣かないから・・・代わりに泣くの。
 「バカやろう・・・お前、やっぱり田舎へ戻れ。ばっちゃん
1人じゃ寂しいだろうしさ。

 「帰らない。エドの覚悟、見たから、わたしだって半端な
覚悟じゃいられない。

 エドの為、ラッシュバレーに残り、腕を磨いて少しでも良い
オートメイルを着けてあげたい、そう決意するウィンリィ。

 「あのジジイから、しっかり技術盗んで、つぎ会う時は
もっと、いいやつ着けてくれよな。

 ダブリスに向かうエドたちを見送りに来たウィンリィに
そう言うエドであった。
20

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ウィンリィ大活躍の回でした。
 錬金術でも創ることが出来ない生命。
 そんな、人間の神秘そして奇跡を改めて知ったエドたち。
 
 そして、エドの銀時計の中身を見たウィンリィは、その神秘や
奇跡とは対照的にオートメイルという科学で、エドを支える
決意をする対比が印象的でした。
 前作では、エドたちがリゼンブールにオートメイルを直しに
帰った時に、ウィンリィに分解されてましたね。
 
 ただ、相変わらずのスピード展開でパニーニャがウィンリィに
スリは止めろと言われ、あっさり分かったと改心するあたりが
なんだかなぁって、思ったりします。
 こんなに簡単に改心するなら、とっくの昔にスリなんかやるのを
止めてると思うのですけどねcoldsweats01
 それと、前作のパニーニャはエドと同じように腕もオートメイル
だったと思うのですが、今回は違いました。  

 いよいよ次回は最強の主婦であり先生のイズミ・カーティスの
登場です。
 12話の「一は全、全は一」は前作でも使われたサブタイトルで
それだけ、重要なエピソードだという表れでしょうかね? 

|

« 「黒神 The Animation」 第22話『運命』    | トップページ | 「咲‐Saki-」 第11話『悪戯』 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222507/45338948

この記事へのトラックバック一覧です: 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」 第11話『ラッシュバレーの奇跡』:

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第11... [レベル999のマニアな講義]
『ラッシュバレーの奇跡』内容ヒューズ中佐が殺され、マスタング大佐が決意を固めていた。。そのころ。ウィンリィと“オートメイルの聖地”ラッシュバレーにやって来たエドとアル。が、国家錬金術師の証“銀時計”の盗難に遭ってしまう。街の人からパニーニャの仕業としり...... [続きを読む]

受信: 2009年6月14日 (日) 23時16分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第11話「ラッシュバレーの奇跡」 [明善的な見方]
言うなれば、ウィンリィ回(*´Д`*) [続きを読む]

受信: 2009年6月14日 (日) 23時27分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第11話「ラッシュバレーの奇跡」 [ミナモノカガミ]
生命の神秘。 [続きを読む]

受信: 2009年6月14日 (日) 23時30分

» 鋼の錬金術師 11話「ラッシュバレーの奇跡」 [大吉!]
<日曜日> 「ウィンリーと共にラッシュバレーを訪れた兄弟。 エドの銀時計を盗んだ少女・パニーニャとの出会いを切っ掛けに、機械鎧技師ドミニクと思わぬ親交を持つことになる。 弟子入りを申し込むウィンだが、そんな中、ドミニク家の嫁が急に産気づいてしまった。」 ウィンリィ・・素敵な女の子だなあ!と、改めて感動してしまいました。 パニーニャに「その足で、しっかり働く!」と言った所とか、怖いのにお産に立ち会って赤ちゃんを取り上げたりとか・・芯の強い、優しい子。きっぱりと顔を上げている姿が、美しいと思います。 ... [続きを読む]

受信: 2009年6月14日 (日) 23時37分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第11話「ラッシュバレーの奇跡」 [Spare Time 別館]
http://strawcat.blog12.fc2.com/blog-entry-1932.html ※TBが反映されないため、別館から送らせてもらっています。 この記事へのTBは、本館へのTBが弾かれる場合にご利用下さい。 [続きを読む]

受信: 2009年6月14日 (日) 23時38分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第11話「ラッシュバレーの奇跡」 [気ままに日日の糧]
「って事は、もっと軽いのにすればオレの身長も伸びる?」  2m以上ありそうなエド [続きを読む]

受信: 2009年6月14日 (日) 23時43分

» (アニメ感想) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第11話 「ラッシュバレーの奇跡」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
鋼の錬金術師 vol.1 [DVD]クチコミを見る ウィンリィの希望で、ともに機械鎧技師たちの聖地「ラッシュバレー」を訪れたエドとアルだったが、到着早々、国家錬金術師の証である銀時計をパニーニャという少女に盗まれてしまう。だがそれがきっかけとなり、エドたちはパニーニ....... [続きを読む]

受信: 2009年6月14日 (日) 23時44分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 11話「ラッシュバレーの奇跡」 [まざまざの萌えを叫べ!]
前回ヒューズ中佐殺害の欝話から一転、コメディタッチのお話です(・∀・) 今回は本筋とはあまり関係ない箸休め的なお話なわけですが、それでもバッサリ カットというわけにはいかないですね。 何故って結構大事なポイントが含まれてるから(笑) 前半はラッシュバレーで銀時計...... [続きを読む]

受信: 2009年6月14日 (日) 23時46分

» 鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST「第11話ラッシュバレーの奇跡」 [アニメのストーリーと感想]
  賢者の石と軍の所業を調査していたエルリック兄弟とヒューズ・アレックス。そんな時入院中のエドの病室に大総統キング・ブラッドレイが見舞いに現れた。既にアレックスが、軍上層部の調査している事実を掴んでおり、誰が敵で誰が味方か判らない状況で、これ以上の調査をす... [続きを読む]

受信: 2009年6月14日 (日) 23時47分

» 鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第11話「ラッシュバレーの奇跡」 [マリアの憂鬱]
「決意」 [続きを読む]

受信: 2009年6月14日 (日) 23時49分

» 鋼の錬金術師〜第11話「ラッシュバレーの奇跡」 [ピンポイントplus]
  ヒューズ中佐の死を知らず南部へと旅立ったエルリック兄弟とウィンリィ ラッシュバレーはオートメイルが盛んな街。 アルのオートメイルはそんな中でもすごいらしい。ごったがえす民衆の中で大切な銀時計を奪われたエド。犯人はすぐに探し当てたが、少々やかいな様子...... [続きを読む]

受信: 2009年6月15日 (月) 00時39分

» 鋼の錬金術師 第11話「ラッシュバレーの奇跡」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
生命の誕生という奇跡-----------!!いよいよ今回からは原作展開のスタート。それが吉と出るか今まで通りなのか・・・心配してましたけど、今回は題材が題材なだけによかったです(^^)原作は程よく内容を忘れてるし、今のところ見直すつもりもないので(←それをやる...... [続きを読む]

受信: 2009年6月15日 (月) 01時52分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #11 [日々の記録]
錬金術の師匠のところに向かうエドたちは、その前にオートメイルの聖地と呼ばれるラッシュバレーという街へ立ち寄ったのでした。今回は久しぶりに、OPが始まる前に錬金術についての解...... [続きを読む]

受信: 2009年6月15日 (月) 03時52分

» 「鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST」第11話 [日々“是”精進!]
  鋼の錬金術師BOXSET-ARCHIVES-(初回生産限定)第11話「ラッシュバレーの奇跡」ウィンリィたっての希望で、ともに機械鎧技師たちの聖地「ラッシュバレー」を訪れたエドとアルだったが、到着早々国家錬金術師の証である銀時計をパニーニャという少女に盗まれてしまう...... [続きを読む]

受信: 2009年6月15日 (月) 05時36分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第11話「ラッシュバレーの奇跡」 [くまっこの部屋]
原作では5巻の「にわか景気の谷」「誠意の価値」「あんた達のかわりに」の3話分に当 [続きを読む]

受信: 2009年6月15日 (月) 07時08分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第11話 『ラッシュバレーの奇跡』 [つれづれ]
 今回もウィンリィ大活躍ですね。お産を仕切るというのは凄いです。 [続きを読む]

受信: 2009年6月15日 (月) 07時26分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第11話『ラッシュバレーの奇跡』 [風庫~カゼクラ~]
前回が〈死〉だとすると今回は〈生〉という感じでしょうか。 ラッシュバレー回を一気に終わらせましたなぁ~。 今回は見たかったシーンが削られててちょっと涙目。 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST -暁の王子-スクウェア・エニックス 2009-08-13by G-Tools ... [続きを読む]

受信: 2009年6月15日 (月) 10時05分

» 『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』#11「ラッシュバレーの奇跡」 [ジャスタウェイの日記☆ミラーブログ]
「人間ってすげーよ!」 タブリスに行く前に、機械鎧技師の聖地ラッシュバレーに立ち寄ったエドたち。 ウィンリィオリジナルの機械鎧が周りの技師達の目に留まり、 技師にもみくちゃにされてる間に国家錬金術師の証・銀時計が盗まれてしまった。 本家ブログ記事は....... [続きを読む]

受信: 2009年6月15日 (月) 10時54分

» ■鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第11話「ラッシュバレーの奇跡」はコチラ [鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 動画集]
■鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第11話「ラッシュバレーの奇跡」はコチラ [続きを読む]

受信: 2009年6月15日 (月) 14時01分

» 鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST 第11話「ラッシュバレーの奇跡」 [あくびサンの、今日も本を読もう♪]
ヒューズさぁーーーん(T_T)先週の振り返りに今週もまたヒューズさんの最期を思い出し、悲しくなっております。師匠のいるダブリスに行く途中、ウィンリィに付き合い機械鎧の聖地・ラッシュバレーを訪れたエドとアル。街中を歩いていると、エドは研究熱心な職人達に身ぐる...... [続きを読む]

受信: 2009年6月15日 (月) 18時57分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第11話「ラッシュバレーの奇跡」 [WONDER TIME (ミラーブログ)]
※こちらは本家「WONDER TIME」のミラーブログです!!! TBは本家の記事へお返し下さいませ! また、FC2ブログからTBが飛ばない場合(楽天ブログさん アメブロさん ココログさん等) ミラーブログよりTBを送らせて頂きます! 本家ブログへは下記リンクから飛べ...... [続きを読む]

受信: 2009年6月15日 (月) 22時02分

» 今回から、前回とは今はほぼ違う原作路線展開が始まりますが、グ... [シュージローのマイルーム2号店ミラー版]
 こちらは、今回のマイルーム2号店の方でトラバができなかった場合及びこちらから皆様へお送りできなかった場合の代わりブログであります!!! このブログでトラバされるって事は、f2でのトラバがお送りできなかったとご理解お願いいたします!!! できれば、ブログ下にあ...... [続きを読む]

受信: 2009年6月16日 (火) 02時38分

» 鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第11話「ラッシュバレーの奇跡」 [空色きゃんでぃ]
ウィンリィ大活躍! 「ラッシュバレ〜♪」 ラッシュバレーにやってきました! ウィンリィから湯気が出てるw その興奮のワケは、この街... [続きを読む]

受信: 2009年6月16日 (火) 16時40分

» 鋼の錬金術師第11話感想 [うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳]
#11「ラッシュバレーの奇跡」 オートメイルおたくのウィンリィの願いで立ち寄った [続きを読む]

受信: 2009年6月19日 (金) 01時36分

« 「黒神 The Animation」 第22話『運命』    | トップページ | 「咲‐Saki-」 第11話『悪戯』 »