« 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」 第10話『それぞれの行く道』 | トップページ | 「黒神 The Animation」 第22話『運命』    »

「咲‐Saki-」 第10話『初心者』

 第10話「初心者」

 和先輩を応援するため電車にかけ込む夢野マホたち。
 しかし・・・無情にも行き先は反対であった。

 風越の控室・・・データの少ない清澄と鶴賀の牌譜を控えの
メンバーが役に立てばと書き起こすと、涙を流す美穂子。
 相変わらず、涙もろい彼女weep

 眠た目の和に、咲と一緒に仮眠室で寝てきたらと言う久に
応援しないで寝る事が出来ないと和。
 そんな時、優希が部屋に戻ると仮眠室に向かうと咲を誘う和。
1
2
 
 「龍門渕の先鋒に風越のエース・・・あの面子相手に2位なんて
大健闘、予想以上よ。良くやった。

 微笑みながら優希にそう言う、久の胸で泣き出す優希。
 気の強い優希は、同学年の自分と咲が居ると泣けない・・・
そう思って、仮眠室に咲を誘った和。

 「目が覚めたら、わたしたちの出番だね?
 「ええ・・・
 「絶対に勝とう・・・
 「ええ・・・絶対に勝って、全国へ。
 布団の中、咲と和は見詰め合い、手を合わせるのであった。
3_2
10

 次鋒戦、風越は2年の吉留末春、鶴賀は2年の妹尾佳織、
龍門渕は2年の沢村智紀、そして清澄は染谷まこ。
 「全員、メガネさんだじょ。
 「まあ、文科系の部活の大会だしねぇ・・・でも、直ぐに1人
メガネじゃ無くなるわ。

 久の言うとおり、牌を引くとメガネを外す、まこ。
 不思議がる優希に、まこの家が喫茶店になる前は、雀荘を
経営していて、メガネを外すし視界を、ぼやかせると、記憶して
いた、過去のイメージを思い出すらしいという久。

 リーチする風越の末春。
 「いらないよねsweat01」と和了牌のを捨てる鶴賀の佳織を見て
 「何ですの、そこsign03」驚く透華の声に驚く国広一sweat01 
 「リーチ一発目からニ向聴(りゃんしゃんてん※1)から生牌
(しょんぱい※2)の・・・凄い打ち手なのでしょうか?

 を捨てた、強気の打ち方が解せない美穂子。
 「ただのド素人ですよ。やっつけろ、みはるん。」と華菜。

 「この下家、素人じゃったんか?どおりでさっきも、過去の
記憶と、あまり一致せんかった・・・今局はさらに符合せん。
 近似のイメージが記憶に1個もないわ。
 うちの店にもっと素人が来てくれとったら・・・
」と、まこ。
4
5
6

 「flair で・・・で・・・出来ましたぁ。リーチしますぅ。」 
 「訳の分からん捨牌しよってからに~っ。
ダメじゃ、近似イメージがまったく無いっ。
」苦戦する、まこ。
 萬子の⑧を引く佳織のツモ和了。
 「手配は?」手配を見せない、佳織に呆れながら言う、まこ。
 「リーチツモ、対々和(といとい※3)・・・でしょうか?
 「四暗刻(すうあんこう※4)じゃsign03」驚く、まこたち。
 「な・・・なんですか?それ・・・sweat01」動揺する佳織。
 「親っかぶりでマイナス16000点・・・あの時、パーわん(※5)
切っとりゃ、マイナス8000で済んだのに・・・。
 最悪の立ち上がりじゃ・・・
sweat01

 「あぁ、こんな日に和とキャッキャウフフ出来たらいいなぁheart04
 買出しの帰り途中、あまりの、いい天気に妄想する京太郎
 「うぁぁぁsign01タコス、タコス、タコスはまだかっsign02
 優希が脳裏に浮かび我に返る京太郎・・・。
 「・・・っか、今朝から何個タコス買ってんだよ・・・俺・・・sweat02
 会場に戻ると最下位になってる事に驚く京太郎。
 「不甲斐のぉて、すまんのぉ。」と、まこ。
7
8 

 「遅い、ご登場だな?」と藤田プロ。
 「におうね・・・この会場。美味なるにおいが漂っている。
 「天江衣sign01・・・昼休みだからな。これはカレーのにおいか?
 「違うっsign01衣が食らう、生贄たちのにおいだっsign03
 「かわいいなぁ、お前はheart01 こんな子供が欲しいっheart04
 にやける藤田プロは思わず、衣を抱きしる。
 「子供じゃない、ころもだっsign01抱きつくな~っsign03

 じゃれあう2人の横に現れた今宮女子の門松葉子と田中舞。
 この場所は決勝進出校以外立ち入り禁止だと藤田プロから
注意されペンギンを落として慌てて逃げ出す2人・・・。
 そのペンギンを拾った衣は和へ返そうとすると・・・。
 「大丈夫かぁ?はじめてのおつかいだろ?
 「衣は子供じゃないっsign01
 参加校どうしの交流も悪くないなと衣に頼む藤田プロ。
9
10_2
11   

 葉子たちは、清澄に負け、カラオケで朝まで騒ぎ、眠たくて
仮眠しようとしたら、和が寝ていて、はらいせにペンギンを
取った・・・冷静になった2人はペンギンを探し、返そうと
戻るのであった。

 「牌譜・・・清澄の中堅と大将の牌譜、おかしくないですか?
 「ぐ・・・偶然でしょ?あんなの・・・
 「偶然がまた、起こらない事を祈りますよ。
 風越の中堅である文堂星夏の不安に華菜は答える

 中堅戦・・・会場へ向かう竹井久。
 「明るく振舞っていた・・・でも、2人の目は・・・2人ともあんな
目で私を見た事は無い。

 悪くないわっ。

 龍門渕2年、国広一、風越女子1年、文堂星夏、鶴賀学園3年、
蒲原智美、そして清澄3年、竹井久。
 いよいよ始まる中堅戦。

 「竹井久って・・・この人、上埜さん・・・sign02。」と美穂子。
12
13
14

 「3年前の全国中学生大会で、最後まで私を苦しめた
ただ1人の人・・・あんなに強かったのに3回戦から突然
会場に来なくなって・・・そして翌年、風越に入ってくる事も
無かった・・・。
 もう引っ越してたと思ってた・・・高校の大会にも、一度も
出てなかったのにきっと県外に引っ越したんだと、ずっと
思ってたのに・・・。
 ああ、お願い・・・文堂さん気をつけて・・・お願い・・・
彼女とまともにぶつからないで。

45

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 いよいよ、会場にやって来た衣ですが、さすがに全国区の
魑魅魍魎らしく?自在に等身を変えられるようですw
 そして、いよいよ美穂子も苦しめたという、過去が明らかに
なった、久。
 久が上埜から竹井に名前が変わった過去も明らかになるの
でしょうか?
 
 今回は、いや・・・今回もかな?対局の緊迫感は全然なく、
藤田プロと衣のじゃれあいに、主役を奪われた感じですし、
初めて見ることが出来る、久の対局ですから、緊迫した
攻防を見てみたいですね。
 その割には、しっかり役名以外の麻雀用語が、飛び交い
知らない方には、分かり難かったかもしれませんが・・・coldsweats01

※1 あと2枚そろうと、聴牌(てんぱい)になる状態の事。
※2 1枚も捨てられてない牌の事。
※3 全て、刻子(同じ牌を3枚)で揃える役でポンをしてもOK。
  鳴きまくる事で比較的簡単に出来ますね。
※4 刻子を鳴かず(暗刻)に4つ作ること。字の通りですね。
   3つが暗刻の場合は三暗刻(さんあんこう)になります。
※5 萬子の⑧の事で、この場合、佳織の和了牌ですね。
   この場合、なぜまこが、こう思ったかと言うと、佳織は
  ⑧をツモで和了り、結果的に役満の四暗刻になったからで、
  まこが振り込めば、三暗刻・対々和と役が小さくなった上、
  ツモ和了も防げたからです。

|

« 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」 第10話『それぞれの行く道』 | トップページ | 「黒神 The Animation」 第22話『運命』    »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

咲-Saki-」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222507/45283258

この記事へのトラックバック一覧です: 「咲‐Saki-」 第10話『初心者』:

» 咲 -Saki- 第10局 「初心者」 [つれづれ]
 眼鏡っ子対決でした。空気だった鶴賀学園にやっとスポットが・・・。でも、次からまた空気なんでしょうね。 [続きを読む]

受信: 2009年6月 9日 (火) 22時29分

» 咲‐Saki- 第10話「初心者」 [日記・・・かも]
「まさか最下位でバトンを渡すことになるとはの…」 県予選決勝の次鋒戦の話。 今回のサブタイでもあった鶴賀学園の妹尾ですが、麻雀初心... [続きを読む]

受信: 2009年6月 9日 (火) 22時36分

» 咲-saki- 第10話 「初心者」 [まったり☆ぶろぐ]
次峰戦開始直後、まこは早々とメガネを外す。裸眼となった視界には、過去に記憶した膨大な観戦記録がイメージとなって浮かび上がっていた。これらのイメージ(記憶した観戦内容)が、大事な局面で手助けとなり有利に闘いを進めていくハズだったのだが…。... [続きを読む]

受信: 2009年6月 9日 (火) 22時38分

» 咲 -Saki- 第10局「初心者」 [藍麦のああなんだかなぁ]
咲 -Saki- 第10局「初心者」です。 さて、決勝戦も第二試合、次鋒戦染谷 [続きを読む]

受信: 2009年6月 9日 (火) 23時09分

» 咲-Saki- 第10話「初心者」 [よう来なさった!]
久しぶりですねぇ、和と咲の百合百合なシーン。どう捉えているのかわかりませんが、すぐに頬を染める感情に敏感な和ちゃんも相変わらずのようで安心しますw [続きを読む]

受信: 2009年6月 9日 (火) 23時32分

» 咲 -Saki- 第10話 「初心者」 [マサのまったり日記]
こんばんは、マサです。 今週は、ずっと21時帰りになりそうです。 う〜む、何とも。 時間が取れない理由その1ですか。 さて、テンポよく。 第10話「初心者」、いきます。 お、漢字3文字のタイトルは初めてじゃないでしょうか。 ... [続きを読む]

受信: 2009年6月 9日 (火) 23時47分

» 咲-Saki- #10 [日々の記録]
決勝戦第2試合は、次鋒のまこの登場です。まこは眼鏡を外すと、過去の対局の情報を引き出すことができる特殊能力がありました。アバンでは、和の後輩らしい女の子が登場しました。和...... [続きを読む]

受信: 2009年6月 9日 (火) 23時48分

» 咲 -Saki- 第10話 [ニコパクブログ7号館]
第10話『初心者』咲-Saki- 1 初回限定版 [DVD]今回は、まこのターンですね。あんまり出番なかったけど。 [続きを読む]

受信: 2009年6月10日 (水) 02時13分

» 『咲 -Saki-』 第10話 「初心者」 感想 [カタコト日記〜日々の徒然〜]
『咲 -Saki-』 第10話 「初心者」より感想です。 強者を追い落とす“ビギナーズラック” [続きを読む]

受信: 2009年6月10日 (水) 02時51分

» 咲-Saki- 第10話「初心者」 [きゃんどる☆らいと]
デフォルメ衣がやたらと可愛かった [続きを読む]

受信: 2009年6月10日 (水) 03時08分

» 咲 -saki- 第10話「初心者」 [のらりんクロッキー]
次鋒戦スタート。 全員メガネさんだじょ の優希ちゃんが可愛かった♪ 先鋒戦、次鋒を終えた選手の悲喜こもごもが描かれていたのが印象的。 優希ちゃんを温かく迎える久のシーンはお気に入りのひとつ。 空気を読んで咲を連れて退出する和もいい。 咲と和の仮眠シーン... [続きを読む]

受信: 2009年6月10日 (水) 05時41分

» (アニメ感想) 咲 -Saki- 第10話 「初心者」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
咲-Saki- 1 初回限定版 [DVD]クチコミを見る 次峰戦開始直後、まこは早々とメガネを外す。裸眼となった視界には、過去に記憶した膨大な観戦記録がイメージとなって浮かび上がっていた。これらのイメージ(記憶した観戦内容)が、大事な局面で手助けとなり有利に闘いを進め...... [続きを読む]

受信: 2009年6月10日 (水) 16時06分

» 咲 -Saki- 第10話「初心者」 [ヲタクでいいじゃないか]
本日は次鋒戦。咲です。 [続きを読む]

受信: 2009年6月10日 (水) 19時02分

» 咲 -Saki- 第10話 『初心者』  感想 [独り言の日記]
nbsp;  始まった県予選決勝戦。 先鋒戦は、風越のキャプテンの活躍によって、風越女子が、他の3校を抑え、ぶっちぎりの1位で終える結果になりました。 nbsp;  優希は、苦戦を強いられるが、なんとか2位につけ、次のまこに託すのだった。 今回の結果、2位にはつけたが悔しくてたまらない優希。  終わった後、久部長の激励に思いっきり泣いてしまう優希だった。 それを察していた和は、同い年の自分達がいては優希は泣けないと思い、今回はおもいっきり泣かせてあげようと自分達は仮... [続きを読む]

受信: 2009年6月10日 (水) 19時19分

» 咲-Saki- 第10話「初心者」 [アニメレビューCrossChannel.jp]
県大会決勝の先鋒戦を終えて悲喜こもごもの各校の様子から、次鋒戦と中堅戦開始までを描く「咲-Saki-」第10話。次鋒戦では鶴賀学園の人数合わせ素人、妹尾佳織のビギナーズラックの波乱。 龍門渕の大将、天江衣も本格的な顔見世だが、藤田プロに愛玩物扱いされただけ。このお子様キャラの本番でのギャップが見せ場のひとつなのだろう。 試合も大事だが、咲と和の仮眠室でのベッドインはもっと大事。 二人がていねいにスカートをたたんだカットに、試合開始を告げる会場のアナウンスが乗り、これから仮眠室では二人のプレ... [続きを読む]

受信: 2009年6月10日 (水) 20時20分

» 咲 -Saki- 「初心者」 [自由で気ままに]
先鋒が終わって次鋒戦だけど、眼鏡先輩扱いが可哀想すぎる [続きを読む]

受信: 2009年6月12日 (金) 18時21分

» 咲-Saki-第10話感想 [うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳]
#10「初心者」 「たとえ龍門渕の天江衣が去年のような魔物だとしても、最後に勝つ [続きを読む]

受信: 2009年6月13日 (土) 22時35分

« 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」 第10話『それぞれの行く道』 | トップページ | 「黒神 The Animation」 第22話『運命』    »