« 「咲‐Saki-」 第11話『悪戯』 | トップページ | 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHIMIST」 第12話『一は全、全は一』 »

「黒神 The Animation」 第23話(最終回)『道』   

 第23話(最終回) 「道」

 「今日の日があるのは、クロちゃん・・・あなたのおかげ・・・
出来ればもう一度、あなたに会いたい・・・

 クロが、居なくなって数年後・・・。
 とある結婚式・・・携帯の待ち受けを見つめる花嫁。
 その画面には慶太、茜・・・そしてクロが写っていた。
 慶太、そして、クロとの出会いや別れを思い出す。
3
1

 「年下の幼馴染・・・麻紀おばさまの代わりに、見守ってきた
つもりだったけど、いつの間にか・・・

 銀行の受付で、小さかった頃の写真を見つめる茜。

 「結婚かぁ・・・
 友人の亜里沙が結婚し、その結婚式の帰り、慶太の家に
向かう途中、お弁当を慶太に作ってあげていた高校の頃を
思い出す。
 「でも私、どうして慶太くんじゃないとダメなのかなぁ。
2
3_2
4

 まゆがトラックに轢かれ、クロと再び出会う慶太、茜もまた、
慶太の家の前で空腹で倒れていたクロと出会う。
 「選ばれた相手・・・でも今は・・・この人を救いたいsign03
 戦いに巻き込まれ、瀕死の慶太を助けたい・・・クロと慶太、
そして茜の運命を変える契約をする。
5
6

 「あれから半年、もう会えないの?慶太くん。
 支えてきたつもりだったのに、慶太くんを心の拠り所に、して
いたのは私の方・・・

 「結局、大切な契約者に、わたしは辛い思いばかり、させて
しまった・・・今も慶太さんは目覚めない・・・茜さんも、いったい
何処へ・・・?

 沖縄で、慶太と離れ離れになってしまった茜・・・。
 そして目覚める慶太を待ちながら、茜を探すクロ。
 「慶太さんを救おうと思って、契約をしたのに・・・
 「もう一度、慶太くんに会えたら・・・絶対に離れない・・・
ずっと・・・そばに・・・

 慶太は目を覚まし、再会する慶太と茜。
7
8
9
31

 「慶太くん・・・今度会えたら、絶対離れないって・・・
 魁音寺雪と共にヘリコプターの墜落で、海に沈む茜。
 その時、黎真が現れサウザンドを茜の手に・・・。
 「真神・・・sign02
 「1人は倒され、2人は封印されたが、それでもなお、我ら
一族と人間に呪いをかけ、復活しようとしている。

 「その真神の1人が、クロちゃん。
 「完全に復活する前に真神を目覚めさせ倒す、その為に
私と契約を。

 「契約・・・sign02 苦しみ・・・哀しみ・・・強い決心・・・そして・・・
 クロを助けたい・・・その為、母を殺し、雪を利用した苦悩が
茜の心に流れ込む・・・。
 「雪・・・」茜を見つめつぶやく黎真。
10
11
12
13

 「愛・・・これが契約。
 慶太くんとクロちゃんもお互いの気持ちを感じあってるのね。
 だったら、もう、わたしが居なくても大丈夫・・・慶太くんを・・・
きっと・・・クロちゃんが、クロちゃんでなくなったら、慶太くんは
きっと悲しむ・・・。
 それに、人間を呪っているという真神が消えたら、慶太くんを
辛い運命から解き放つ事が出来る・・・。

 もう二度と、麻紀おばさまや雪さんみたいな人が出る事も。
 今度こそ、もう二度と慶太くんに会えないかもしれないけど・・・
でも・・・

 黎真の契約者になる事を決意する茜。
21

 真神を倒し、お茶をする3人。
 「嬉しいわheart04 こんな風に、また3人で穏やかに過ごせる日が
来るなんて・・・

 そんな茜を見つめクロは言う。
 「わたし、慶太さんと契約して、本当に良かったなぁって。
 それに・・・兄様の契約者が茜さんで・・・茜さんがいれば
慶太さんは、ずっと幸せだと思います。

 クロの言葉に動揺し、紅茶をこぼす茜sweat01
 ずっと・・・慶太さんが幸せで、いてくれたら、
私は・・・

 テーブルを仲良く、拭く茜と慶太を見つめ、そう思うクロ。
14_2
23
51
15

 「・・・いってきます。
 「・・・気をつけてな。
 真神を倒せば全てが終わる・・・そう思っていた・・・しかし・・・
クロに呪いが残り、清き処で、封印のを選び立ち去るクロ。

 「僕たちはこれからも、死ぬまで、試されていく。
 ドッペルライナーシステムは消滅し平和が訪れた。
 しかし、この世には無数のシステムが存在している・・・。
 魁音寺グループの倒産、会社更生法の申請のニュースを
見ながら蔵木は思う。


 ありがとう・・・クロちゃん・・・
 扉が開き、現れた、ウエディングドレス姿の茜。
 そして、待っているのは・・・。
16
58
59

 清き処で、封印のを選んだクロ。
 手の紋章が再び、輝きだす。
 「ここを封印してから、ずっとシンクロする事は無かったのに。
 さらに光り輝く紋章・・・そして慶太の声が聞こえてくる。
 「クロ・・・もういいんだ。
 「慶太さんsign02
 「呪いは全て俺が持っていく・・・本当に幸せな人生だった・・・
ありがとう、クロ・・・

 庭のイスに座り、年老いた慶太の姿が、そこにはあった。
 「じぃじぃ、ばぁばが、ご飯できたって。
 孫にも恵まれ、天寿を全うした慶太の手から紋章が消える。
 「良かった・・・。慶太さんは、あれからずっと・・・
 手から消えた紋章を見つめるクロ。
 慶太さん、ありがとう・・・安らかに・・・
わたしの契約者・・・
66
18
19
20

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 いい、ラストだったと思います。
 サブでありながら、慶太と茜さんそっくりの(後姿だけw)孫も
出来、幸せのを進む事が出来た慶太。
 茜さんもマスタールートでありながら、数々の苦難を乗り越え
夢が叶い、慶太と共に幸せのを歩いたことでしょう。
 それは、クロが自らを封印する事で、真神の、そしてドッペル
ライナーシステムの呪いから開放され、得る事が出来た幸せ。
 今度は天寿を全うしようとしている慶太が、その呪いを背負う
事で、クロに封印からの開放のをつくり、旅立ちました。
 後半の最後での3人の三者三様の「ありがとう。
 この言葉が印象的です。
 
 それにしても、慶太は仕事で(ゲームクリエイター?)大成功?
したのか、広い庭で、すごい豪邸に住んでいそうですね。
 もしかして、水華魅たちが住んでいた家を借りてる(買った)の
かな?と、思ったりもしますけどw
 これも、やっぱり、茜さんのマスタールートの力なのかな?
 
 こまかく考えると、相変わらず最後まで、ツッコミ所があり、
クロ本人が真神であって、何故、慶太が呪いを持っていく事が
出来るのか?とか、子供なら、慶太と茜さん似でも分かるの
ですが、孫が、2人ともそっくりなんて・・・相手の血も入る訳で、
それは無理があるだろうと・・・。
 何人もいる孫の、伊吹家の血を強く受け継いだ2人なのかも
しれませんけどねcoldsweats01
 
 そのような、相変わらず強引な展開の中で、エンディングの、
最後で慶太と茜が2人で寄り添う姿に変わっていて、しかも
数年後の設定(結婚前後?)みたいで、本編では慶太より
茜さんの方が、若干、背が高いのですが、慶太の方が背が
高くなってたり、所々で意識的に同じアングルが使われてたり
みょ~なところで変な、こだわりがありますねcoldsweats01
22

 ただ、残念だと思うのが、茜さんと黎真の契約シーンも
そうですが、新作カットが含まれてますが、回想シーンが
中途半端に多く、もう少し、クロが居なくなる前後ごろの
エピソードとか、結婚式、そして、その後の生活などが
欲しかったかな?と思います。
 特に、慶太が茜さんにプロポーズ(したよね?)した所や
その過程なんか、見たかったですね。
 間違いなく、泣いて茜さんは喜んだでしょうしね。
 これなら、24話で、総集編にしても良かったのでは?と。
 特に結婚式には、共に戦った?仲間でもある、里央奈や
エクセル、水華魅やマカナや永嶺おじさん(生きていればw)
などにも登場して「おめでとう。」とか言って欲しかったですね。
 せめて、姿だけでも見たかった・・・。
 ドッペルライナーシステムを知ってる仲間に、サブでも
幸せになれるというを見せて欲しかったです。
 冒頭に出てきた、茜さんの友人である、亜里沙と優子は
左側に居るように見えますけど。
 でも、良くあるパターンのバレバレにも関わらず、相手を
はっきりさせない終わり方よりは、良かったですけどね。


 正直言って人気が高いとは言えないと思われる、この作品
ですが、私個人的には、話数によって出来、不出来の差が
あったり、中だるみした所がありましたが、全体的に作画
クオリティも、高く、楽しめました。
 なんといっても、茜さん派の私にとっては、常々言っていた
幸せのを歩くことが出来たようで、それだけでも満足ですw
 
 ただ、、特に後半の、つじつまの合わない言動や強引な
展開などが多く、もう少しだけでも、整合性が、あれば
良かったとは思いますが・・・。
 と言いつつ、ブルーレイを買ってしまった訳ですがsweat01

|

« 「咲‐Saki-」 第11話『悪戯』 | トップページ | 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHIMIST」 第12話『一は全、全は一』 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

黒神 The Animetion」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222507/45389739

この記事へのトラックバック一覧です: 「黒神 The Animation」 第23話(最終回)『道』   :

» 黒神 The Animation Episode23 『道』 [つれづれ]
 まさか最終回でこういうことをやるとは・・・。ちょっとびっくりしましたね。 [続きを読む]

受信: 2009年6月20日 (土) 10時01分

» 黒神 The Animation 第1話 〜最終回 第23話 「道」 まとめリンク [動画共有アニメニュース]
黒神 The Animation(くろかみ) 第1話 〜 最終回 第23話 「道」 アフィリエイト [続きを読む]

受信: 2009年6月20日 (土) 10時42分

» 「黒神TheAnimation」第23話(終) [日々“是”精進!]
  Episode23「道」(終)最後の闘いから数年後、とある結婚式。ウェディングドレス姿の茜の前にクロの姿はない。慶太との思い出、クロとの出会い、そして、はじまった闘い―茜の脳裏にさまざまな情景が浮かんでは消えてゆく・・・。「慶太さん・・・ありがとう」「安ら...... [続きを読む]

受信: 2009年6月20日 (土) 14時07分

» [アニメ]黒神 The Animation #23 [Vanishing Point-バニシング・ポイント-]
黒神 The Animation 公式サイト 『道』 脚本:吉田玲子 演出:左藤洋二 絵コンテ:小林常夫 作画監督:相馬満 齋藤雅和 真神との戦いから時は流れ、人間社会も平穏を取り戻した。今想起される、戦いの日々。 ■運命 慶太(浪川大輔)の視点で描かれた本編から、彼を支えた2... [続きを読む]

受信: 2009年6月20日 (土) 14時11分

» 黒神 The Animation 第23話(最終話) 「道」 感想/総評 [ソウロニールの別荘]
人生という道 [続きを読む]

受信: 2009年6月20日 (土) 14時49分

» 黒神第23話(最終話)感想 [うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳]
#23(最終話)「道」 え?総集編ですか?なして?と思ったら、EDの後に、真の結 [続きを読む]

受信: 2009年6月20日 (土) 18時36分

» 黒神 The Animation 第23話「道」 (最終話) [のらりんクロッキー]
ここに来て総集編?…と思ったら 最後の最後でやられました(>_<) いやー、あのCパートは反則でしょ。 管理人ああいう展開メチャ弱いです~ 正直、この作品はついていけなかったんだけど(汗)、 好きな声優さんがたくさん出演&揶雲が好きだったんで最後まで見てまし... [続きを読む]

受信: 2009年6月20日 (土) 21時42分

» 黒神 The Animatione Episode 23「道」 [Spare Time 別館]
http://strawcat.blog12.fc2.com/blog-entry-1941.html ※TBが反映されないため、別館から送らせてもらっています。 この記事へのTBは、本館へのTBが弾かれる場合にご利用下さい。 [続きを読む]

受信: 2009年6月20日 (土) 22時30分

» 黒神 The Animation Episode23(最終回)「道」 [無限回廊幻想記譚 別宅]
ウェディングドレスに身を包んだ佐野茜。 「今日の日があるのは……クロちゃん、あな [続きを読む]

受信: 2009年7月 1日 (水) 01時20分

« 「咲‐Saki-」 第11話『悪戯』 | トップページ | 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHIMIST」 第12話『一は全、全は一』 »