« 「うみねこのなく頃に」 第1話『episode I-I opening』 | トップページ | 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHIMIST」 第14話『地下にひそむ者たち』 »

「CANAAN」 第1話『洪色魔都』

 第1話「洪色魔都」

 カナン・・・お前は戦争によって子を奪われた犠牲者であり、
やつは権力闘争によって過去を失った敗北者だ。
 破壊によって生まれた兵士は、憎しみを武器とする。
 お前とやつとは兵士としての起点は同じだが、在り方は
異なっている・・・いいか?カナン憎しみには憎しみで対抗
してはならない・・・決して・・・。
 その力で、相手を消したとしても、憎しみに捕らわれた自分が
居る限り、憎悪の数は減りは、しない。
 お前は・・・お前は・・・俺たちとは違う・・・


 逃げまどう、男。
 それをビルの屋上から狙撃する女・・・カナン。
1
2
3

 上海行きの飛行機に搭乗するフリーライター御法川実と
駆け出しカメラマンの大沢マリア。
 写真に対する想いを御法川に語るマリア。
 「この世界には誰にも、見えてないものが、いっぱいあると
思うんです・・・うんん、
見ようと思えば本当は見えないもの
なんて無いのに、わざと閉ざしている・・・。

 この目で、それを見てしまうのは痛すぎるし、辛すぎるから。
 だから、閉ざしている。
 写真は、誰かの目を借りる事が出来ると思うんです。
 自分の目を閉ざしたままでも、誰かの目を借りて・・・

 それを聞いた御法川は、第三の目を開眼してやるとマリアの
額に目を落書きする。
 「見える見える・・・透視できます。」と喜ぶマリアsweat01
 「見える・・・見たいよ・・・カナン・・・」窓の外を見ながら
寂しそうにつぶやく、マリア。
4
5

 男が背後から、男の被った、ぬいぐるみを取ると太陽が目に
入り、苦しみだし、その姿は、踊ってるように見え周りの人たちも
踊りだす。

 部屋に戻ってきたカナン。
 そして、部屋に居た夏目からのアルファルドがCIAに
拘束された事を聞かされる。
 「あなた、日本の人だよね?あや取り、知ってる?
6_2
7

 御法川とマリアは、上海に到着し祭りを写真に撮り楽しんで
いたが、はぐれてしまう。

 ダイダラ社の社長であるカミングズは、ダイダラ社に訪れていた
客に、視覚、聴覚、味覚、触覚、嗅覚・・・その五感が同時に機能
している者を共感覚者といい、それをIFFのような者に応用
出来ないかと考えてるという。
 
 「姉さまをお迎えにあがる前には・・・禊を済ませねば
ならない・・・共感覚など無くとも、私はこの浄化された、肌に
感じる事が出来る・・・姉さまの鼓動を・・・

 風呂あがりの、裸姿の女性が現れ驚く、客。
 その女性はリャン・チー、カミングズの秘書である。
 裸のまま、レポートを提出するリャン・チー。
 「社長・・・そろそろお時間です。
 鋭い目でカミングズ見つめるリャン・チー。
8
9
10

 「そう、わたしは見たい、目を閉ざさずに、知らない世界を、
怖いけど、でも、あの子はずっと、見つめているから。

 マリアは御法川を心配しながらも、祭りを、昔ながらのフィルム
カメラで撮り続けていた。
 「すっごい・・・すごい・・・エネルギーが凄い。
 すご~いsign01 命を感じる
sign03
11
12

 龍の口から、勢い良く赤い水?が放出され、ぬいぐるみを
被った男にあたり、ぬいぐるみが捕れると、不気味に男は
笑い出し、目が充血し、倒れてしまう。
 男の異変に気づいたマリアを襲う、仮面の男2人。
 その背後から、マリアの手を掴み駆け出す女性。
 「カナンsign02
 銃弾がマリアとカナンを襲う。
 「また、悪い人たちと戦ってるの?
 「愚かな人・・・かな。
13
14

 「あれ、持ってきてる?
 あや取りの毛糸をカナンに渡すと指を縛られ、それを
切ろうとするマリアにカナンは言う。
 「切っちゃうんだ?
 これがあったから、友達になれたのに・・・

 動けないマリアを残して仮面の男たちと戦うカナン。
 銃弾が飛び交い、男が倒れるのを見て興奮する人々。
 「こいつら・・・祭りの余興だと思って・・・いや、ここに、こうして
見えているのに、わざと目を逸らしてる。
」と御法川。
 「カナンっsign03
 背後からマリアの叫び声が聞こえ振り返る御法川。
 手を後ろに回し、毛糸で指を縛られてるマリアを見つめ
 「意味がわからんっsweat01」と御法川。
15
16

 山の上空を飛ぶヘリコプター。
 「へなちょこ。もっと力を入れなさいよっ。
 リャン・チーの足をマッサージするカミングズ。

 カナンの目が、赤くなり何かが見えると、正確無比な
射撃で男たちを倒す。
 「カナン・・・
 戦いが終わり、去っていくカナンを見つめるマリア。
17
18
19

 カナンは・・・生きてる。
 その命は、激しく輝いて・・・この目で直接見るには、まぶし
すぎて・・・少し怖いけれど、触れてみたい、その輝きに・・・。
20
21

 
護送中、鼻歌を歌うアルファルド。
 その護送車の前衛が爆発し、不適な笑みを浮かべる
アルファルドであった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 Wii用の「428~封鎖された渋谷で~」の「カナン編」が元に
なっているみたいですが、Wiiを所有してない事もあり原作は
未プレイです。

 IFF?ファクトリー?アンブルーム?
 キャラデザも好みですし、オープニングナレーションが
大塚明夫氏であったり、他、女性声優陣も豪華で、期待大
ですが、色々と専門的な用語が出てきていて、今後、用語や
背景の説明等があるのか気になるところです。
 それによって、ある意味、出来不出来が左右されそうです。  
 
 特に、この物語の重要な鍵となりそうなのが、共感覚者
 ダイダラ社のカミングズは共感覚者を利用?創り出そう?と
しているみたいですが、カナンはその共感覚者みたいです。
 そして、光があたると、苦しみだす人たちは、その実験体で
あり、不完全な者は光りに鋭敏に反応しすぎ、体がついて
いかない・・・そんな感じでしょうか。
 カナンも、苦しむ人たちも目が赤く(充血)なるのがその
証拠でしょう。

 専門用語の説明は、まったく無いですがプロローグとしては、
その世界観の雰囲気やキャラを上手く紹介していたと思います。

 という組織があり、リーダーは護送されてたアルファルド。
 その部下に、リャン・チーとカミングズ。
 表向きはカミングズがダイダラ社の社長で、その秘書が
リャン・チーですが、その裏であるの組織では立場が
逆で、リャン・チーがSで、カミングズがM男なのかな?coldsweats01
 その、リャン・チーはアルファルドをかなり崇拝(好意)してる
ようで2人の百合~な関係が見れるのか期待ですw
 一方で、カナンが冒頭で、アルファルドが最後で口ずさんで
いた、鼻歌が同じ曲のような感じでしたので何やら2人には
因縁がありそうですね。

 カナンが属している組織?の上司の夏目や、の組織の
一員なのか?共感覚者の実験(監視?)をしているサンタナの
目的や一緒にいるハッコーという女性の目的。
 そして、カナンとマリアを、つなぐあや取り、このエピソードが
今後、紹介されるのか、気になります。

|

« 「うみねこのなく頃に」 第1話『episode I-I opening』 | トップページ | 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHIMIST」 第14話『地下にひそむ者たち』 »

CANAAN(カナン)」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222507/45546580

この記事へのトラックバック一覧です: 「CANAAN」 第1話『洪色魔都』:

» 新アニメ「CANAAN」第1話 [日々“是”精進!]
mind as Judgment/飛蘭セガから発売されたWii「428〜封鎖された渋谷で〜」に収録された、奈須きのこ原案のボーナスシナリオをTVアニメ化。第一話「洪色魔都」渋谷で起こった大規模テロから2年。少女・カナンは、上海で対テロリスト組織の依頼により、武装集団「蛇」...... [続きを読む]

受信: 2009年7月 5日 (日) 21時13分

» CANAAN 第1話「洪色魔都」 [アニメレビューCrossChannel.jp]
チュンソフトのゲームのボーナスシナリオからのアニメ化だが、原作を知らないまま視聴。チュンソフトの名を数年ぶりに聞いた気がして懐かしい。このボーナスシナリオは奈須きのこ原案、武内崇キャラクター原案でTYPE-MOONのテイスト。ピーエーワークスの制作で、キャラデ・総作監はおなじみの関口可奈味。監督にはアクションシーンに定評がある安藤真裕を起用した。 オープニング曲は上松範康x飛蘭だが、イマイチな感じも慣れるだろう。 舞台は上海。特殊な五感能力を持つものたちが中心に物語を展開してゆくようだ。一人... [続きを読む]

受信: 2009年7月 5日 (日) 21時26分

» CANAAN第1話『洪色魔都』の感想レビュー [萌えレビュ!]
武内崇さんのキャラクター原案×異能を持つヒロイン×ハードなバトルアクションの組み合わせで元から期待していたCANAANでしたが、放送開始まではなかなか情報が... [続きを読む]

受信: 2009年7月 5日 (日) 21時26分

» CANAAN#1 [なりゆき人生.net]
第1話「洪色魔都」 原作はゲーム「428 ~封鎖された渋谷で~」のボーナスシナリ... [続きを読む]

受信: 2009年7月 5日 (日) 21時38分

» 【新番組】CANAAN 第1話「洪色魔都」 [よう来なさった!]
キャラクターの顔見せと世界観を紹介する程度の内容なので、実際何が起きているのか起ころうとしているのかよくわからないんですが、印象は悪くないですね。理屈抜きで面白かったですから。... [続きを読む]

受信: 2009年7月 5日 (日) 21時46分

» CANAAN 第1話「洪色魔都」 [Boundaryline]
今期、色々な意味を込めて一番期待していた作品です。と言うのも、このアニメの原作「428〜封鎖された渋谷で〜」のボーナスシナリオ2を題材にしたのがこの作品だから。ファミ通のクロスレビューにて満点を取ったと大々的に宣伝されていたので思わず購入してみましたが、サ...... [続きを読む]

受信: 2009年7月 5日 (日) 22時19分

» CANAAN 第1話「洪色魔都」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
新作アニメ第6弾。Wii用ゲームの「428〜封鎖された渋谷で〜」の中のボーナスシナリオにあたる今作。ゲームはもちろん未プレイですので、どんななのか楽しみにしてました(^^)渋谷で起こった大規模テロから2年。少女・カナンは、上海で対テロリスト組織の依頼により、...... [続きを読む]

受信: 2009年7月 5日 (日) 22時41分

» アニメ感想:CANAAN 第1話「洪色魔都」 [あららニッキ]
CANAAN 第1話「洪色魔都」の感想です。 [続きを読む]

受信: 2009年7月 6日 (月) 00時31分

» CANAAN 第一話『洪色魔都』 [風庫~カゼクラ~]
『428 ~封鎖された渋谷で~』未プレイ。よって原作知識皆無な 夏の新作第三弾・CANAAN。 どうやらゲームプレイした人なら分かるという仕立てなので 1話を見た限りではついていくのが大変そうかな?と。でも面白そう。 428 ~封鎖された渋谷で~(特典無し)セガ 2008-12-04by ..... [続きを読む]

受信: 2009年7月 6日 (月) 00時49分

» CANAAN 第1話 『洪色魔都』(感想) [アニメ-スキ日記]
作画きれいだなー! 制作は「true tears」 のP.A.WORKSでした。 [続きを読む]

受信: 2009年7月 6日 (月) 05時33分

» CANAAN 第1話『洪色魔都』 [心のおもむくままに]
第1話『洪色魔都』 これは1話を見る限りでは、世界観はかなり自分の好きなタイプの [続きを読む]

受信: 2009年7月 6日 (月) 06時44分

» CANAAN 第1話「洪色魔都」 [SOLILOQUY]
CANAAN 第1話「洪色魔都」新作アニメ第5弾になりますあらすじ渋谷で起こった大規模テロから2年。少女・カナンは、上海で対テロリスト組織の依頼により、武装集団「蛇」に対抗する日々を送っていた。渋谷テロの実行犯と目される「蛇」の首領・アルファルドは、かつてカ...... [続きを読む]

受信: 2009年7月 6日 (月) 09時06分

» [アニメ]CANAAN #01 [Vanishing Point-バニシング・ポイント-]
CANAAN 公式サイト 『洪色魔都』 脚本:岡田麿里 演出・絵コンテ:安藤真裕 作画監督:関口可奈味 戦争によって過去を失った、2人の女。その2人を引き合わせるように、状況は動き出す。 ■射的 ビルの屋上から、標的に狙いを定めるカナン(沢城みゆき)。弾道は正確に標的を... [続きを読む]

受信: 2009年7月 6日 (月) 15時01分

» CANAAN 1話「洪色魔都」 [ワルキューレBlog]
CANAAN 1話「洪色魔都」の感想 [続きを読む]

受信: 2009年7月 6日 (月) 16時42分

» CANAAN 第1話 『洪色魔都』 感想 [独り言の日記]
nbsp;  舞台は上海!!   ここ上海の街を舞台に、鉄の闘争代行人の異名を持つ傭兵・カナンと、世界的テロ組織「蛇」の頭・アルファルドの戦いが展開される。 nbsp;  1話から激しいアクションがこれでもかというくらい満載。  設定も何も知らない自分はチンプンカンプン(笑)  でも、これは凄い作品だと感じた。細かい設定は後々理解する事でwwww nbsp;  原案:奈須きのこ。  キャラクター原案:武内崇。  と言った、TYPE―MOONのお馴染... [続きを読む]

受信: 2009年7月 6日 (月) 19時26分

» CANAAN第1話「洪色魔都」 [アニメのストーリーと感想]
 急速な経済発展を遂げる国中国。その象徴といえる都市上海には、銃を構える少女がいたその名はカナン。対テロリスト組織の以来を受け、国際的武装集団「蛇」と対抗する日々を過ごしていた。実はカナンは、蛇の女ボスアルファルドとは旧知の仲。かつては共に戦っていたが、現... [続きを読む]

受信: 2009年7月 7日 (火) 07時39分

» CANAAN第1話「洪色魔都」 [アニメのストーリーと感想]
 急速な経済発展を遂げる国中国。その象徴といえる都市上海には、銃を構える少女がいたその名はカナン。対テロリスト組織の以来を受け、国際的武装集団「蛇」と対抗する日々を過ごしていた。実はカナンは、蛇の女ボスアルファルドとは旧知の仲。かつては共に戦っていたが、現... [続きを読む]

受信: 2009年7月 7日 (火) 21時23分

» (アニメ感想) CANAAN 第1話 「洪色魔都」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
mind as Judgmentクチコミを見る アジア有数の世界都市・上海。そこで行われている祭りは、街を体現するかのような喧騒、嬌声、音楽が入り混じり混沌としていた。その様子をビルの屋上から見下ろす一人の少女がいた。名はカナン。彼女は女豹のようなしなやかな動きで、スナ....... [続きを読む]

受信: 2009年7月 8日 (水) 14時43分

» CANAAN第1話洪色魔都 [翔太FACTORY+Face.Chat.Union]
「原作は428〜封鎖された渋谷で〜のボーナスシナリオのカナン編をアニメ化!!」「CANAAN第1話洪色魔都」「見事なまでに視聴者置いてきぼりの展開だな…これは428〜封鎖された渋谷で〜をやれという事か?」「話が進めば繋がってくるのよ…多分」「…多分ね。ハルヒみたい...... [続きを読む]

受信: 2009年7月 9日 (木) 00時44分

« 「うみねこのなく頃に」 第1話『episode I-I opening』 | トップページ | 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHIMIST」 第14話『地下にひそむ者たち』 »