« 「うみねこのなく頃に」「プリンセスラバー」合同イベント感想 | トップページ | 「CANAAN」 第1話『洪色魔都』 »

「うみねこのなく頃に」 第1話『episode I-I opening』

 第1話「episode I-I opening」

 「あぁ、ベアトリーチェ。 何故に私をこれほどまでに
拒むのか?
 今こそ、お前に与えられた全てを返そうsign01
 全てを失うsign03だから最後にもう一度だけ、お前の微笑みを
見せてくれsign03 ベアトリーチェーっ
sign03
 余命、3ヶ月と宣告され、雷に向かって叫ぶ右代宮金蔵。
1
2
3

 1986年10月4日 10時30分

 六軒島に集まる右代宮(うしろみや)家の一族たち。
 朱志香(じぇしか)の胸を見つめる戦人(ばとら)。
 「チチもませろ~heart01
 「テメエに、もませるチチなんざねぇsign01punch
 戦人を殴る朱志香。
 使用人である、熊沢ばっちゃんも出迎えにやって来て
 「チチもみます?
 「勘弁してくれよsweat01」と戦人。
5
4
6

 いつもは鳴いてる、うみねこの姿が見えないと譲治の言葉に
辺りを見回す面々。
 「う~、無い・・・無い、無い。
 岩の上の祠が無いと指差す真里亞に雷が落ちて壊れた
らしいと説明する朱志香。
 「う~、不吉・・・不吉。
7

 「う~、このバラだけ変。
 枯れそうな一輪のバラを見つけ心配する真里亞。
 そして、目印にとバラにリボン?を結ぶ譲治は世話をして
あげてと良いよと、真里亞に言うと喜ぶ真里亞。

 屋敷に入る面々。
 「しかしよぉ、どうしたらそんなにデカイおチチになるんだぁheart04
 使用人の紗音が、現われ、いやらしい手つきで迫る戦人。
 「ウゼェぜ。」と懲りない戦人に朱志香の鉄拳が炸裂するw
8
9
10

 食堂に向かう途中、通路に飾ってある大きな女性の絵
見つける戦人に、その絵は一昨年の4月に画家に頼んで
描かせたと説明する紗音(しゃのん)。
 「う~、真里亞、知ってるベアトリーチェ
 ベアトリーチェ・・・魔女だという。
 「じいさまは、この魔女が存在するって信じてる。」と朱志香。
11
1213

 明治、大正の頃は紡績工場を多数経営する富豪であった
右代宮家・・・しかし、大正12年の関東大震災で、親族、
財産を失うが、それを立て直したのが右代宮金蔵であった。

 そんな、金蔵が余命3ヶ月と診断され、遺産相続について
話し合う蔵臼(くらうす)や戦人の父親である留弗夫(るどるふ)ら
金蔵の息子たち。
 長男である蔵臼に金蔵の個人資産を流用していると追及する
留弗夫たち。
 「流用なんてものじゃないわよ。 これは横領よ・・・立派な
犯罪。
」という絵羽に、暴言だと反論する蔵臼の妻である夏妃に
対し、父に対する裏切り行為だと言う絵羽に、切れる夏妃。
 「黙るががいい・・・このピー(下女)がsign01
 右代宮家序列第3位のこの絵羽に下がれとsign02 お前の服の
何処に片翼の鷲が許されているのかsign02 
 貴様など、右代宮家の跡継ぎを残すためだけのピー
(かりばが)身の程をわきまえるがいい。
 このピー(はしため)がっ
sign03
 辛辣な絵羽に、うろたえる夏妃に席を外せと言う蔵臼。
14
15
16

 右代宮家に伝わる黄金伝説。
 「私はある日、本物の魔女、ベアトリーチェに出会ったのだ。
そして己の魂と引き換えにベアトリーチェに富と名誉を授ける
よう契約し、魔女から10トンの黄金を授かった・・・

 これが金蔵に対して伝わる奇妙な逸話である。

 長男である蔵臼に提案を持ちかける絵羽、秀吉そして
留弗夫たち。
 それは兄弟にも分配し200億の内、125億を蔵臼、絵羽、
留弗夫、楼座(ろうざ)に25億を支払うというものであった。
 蔵臼は絵羽たちの弱みを暴露し、支払いたいけど
お金が無い、そして・・・
 「そうだ、ベアトリーチェの碑文の謎を兄弟4人で解き
明かしてみるかね?
」と不適に笑うのであった。

 碑文をメモしていた真里亞。
 第8の晩までに13人の生贄、第9の晩に魔女が蘇り誰も生き
残れない、第10の晩に黄金境に至るだろう。
 魔女をバカにする戦人と朱志香にベアトリーチェの怒りに
触れるとサソリが描かれたお守りを渡す真里亞。

 目印をつけたバラを探す真里亞や戦人たち。
 「う~、探して、う~、う~、う~。
 真里亞はお母さんである楼座にも探して欲しいと言うが
 「う~、う~言うのを止めなさい。」と真里亞を叩く楼座は9歳にも
なって、”う~”といい、皆に苛められてるという。
 家族の問題と、屋敷に戻るよう戦人たちに言う、譲治。
 楼座も叩いた事を後悔しつつも、真里亞を置いて屋敷に戻る。
17
18
19

 そして、バラから一匹の光る蝶が舞う・・・。
 
 「遅かったではないか?ベアトリーチェsign01 さあ、始めよう。
 私とお前の奇跡の宴をっ
sign03
 雷雨の空を見上げ、右代宮家の家督を返そうと指にはめた、
指輪を外し天高く、それを投げると雷が落ちる。

 雨が降りしきる中、バラを探す真里亞に近づく、謎の女性。
20

 真里亞が屋敷に戻らない事に気が付き、必死に探す楼座や
戦人たちだが、戦人が、真里亞を見つけ安堵する面々。
 「う~、見つからない・・・真里亞のバラ、見つからない。」 
 「傘を持ってたとは、用意が良いな。真里亞?」と朱志香が
言うと「う~、傘、貸してもらった。」誰に?と問う戦人。
 ベアトリーチェ
21
22

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 「うみねこ」「プリラバ」合同イベントから数週間。
 エンディングが、間に合っていたことに一安心しました。

 蔵臼(くらうす)に留弗夫(るどるふ)や、朱志香(じぇしか)。
 戦人(ばとら)も、そうですが、センスが凄過ぎですcoldsweats01
 楼座(ろうざ)が真里亞の”う~”で苛められてると言ってますが
この名前の方が苛められるのでは?と思うのですがwww
 今の時代なら、色々な名前が付けられてるので、まだ分かり
ますけどねぇ。

 そういえば、てれ玉での視聴ですが、絵羽のセリフにピー
規制が入っていました。
 当然、イベントの時は規制されておらず、ネット配信で確認
したら規制されてないので、完全な放送禁止ではなくて、自主
規制という事みたいですね。
 不自然な、光り湯けむりでの規制は、良く見ますがピー
入って規制されるのを見たのは、始めてでビックリしました。

 第1話という事もあり、多数のキャストで豪華に始まりましたが
お金持ち一家の家督相続争い・・・惨劇が起きるにはベタすぎる
絶好のシチュエーション?で、来週あたりからは退場する方々が
増えていく事でしょうし、第1号の犠牲者は誰になる事やら・・・coldsweats01
 某コナンくんなら、1話の最後で誰か死んだでしょうけどねw
 イベントでの大原さやかさんの話では5話の頃には、随分と
減ってるみたいですし、一気に数人退場するのかな?
 原作は未経験の為、光る蝶=ベアトリーチェなのかな?とか
冒頭で出てきた、壊れた祠が、重要な伏線になってる気が
するのですが、どうなる事やら?

|

« 「うみねこのなく頃に」「プリンセスラバー」合同イベント感想 | トップページ | 「CANAAN」 第1話『洪色魔都』 »

うみねこのなく頃に」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222507/45529462

この記事へのトラックバック一覧です: 「うみねこのなく頃に」 第1話『episode I-I opening』:

» 【新番組】うみねこのなく頃に 第1話「EpisodeI-I opening」 [よう来なさった!]
登場人物が多すぎて名前が覚えられませんな。紹介があるわけでもなく、名前のテロップを表示するだけなので余計に。ゲームだと1人1人登場して自己紹介がてらにイベントが進行していく、この手のゲームではお馴染みのパターンなんだろうけど、まぁ時間の問題もあるだろうし、....... [続きを読む]

受信: 2009年7月 4日 (土) 00時57分

» うみねこのなく頃に 第1話「opening」 [White wing]
時代は1986年。舞台は右代宮家が領域全部を所有する伊豆諸島六軒島。 元々名家であった右代宮家は戦後に財産の全てを失うが、現当主の金蔵が魔女ベアトリーチェと出逢って黄金を授かり、一代で莫大な富を築いた。... [続きを読む]

受信: 2009年7月 4日 (土) 01時15分

» うみねこのなく頃に 第1話「Episode1-1 opening」 [ミナモノカガミ]
暗雲漂う親族会議。 [続きを読む]

受信: 2009年7月 4日 (土) 01時46分

» うみねこのなく頃に 第1話「EpisodeI-I opening」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
新作アニメ第2弾。これは私は感想こそ書いてませんでしたが、「ひぐらし〜」は見てたのでその関係と、後はキャストですね(←やっぱりか〜)感想を脱落しないように頑張ろうと思う次第です(^^)あ、原作は未読の方向で。これは読んでしまうと面白くないだろうと思いや...... [続きを読む]

受信: 2009年7月 4日 (土) 02時04分

» うみねこのなく頃に 第1話 『EpisodeⅠ-Ⅰ opening』(感想) [アニメ-スキ日記]
第一印象、登場人物多すぎ! 名前憶えられるか心配。名前も難いw 魔女ベアトリーチ [続きを読む]

受信: 2009年7月 4日 (土) 04時30分

» うみねこのなく頃に 第1話『episode1-1 opening』 [心のおもむくままに]
第1話『episode1-1 opening』 ひぐらしは見たけど…この『うみね [続きを読む]

受信: 2009年7月 4日 (土) 05時45分

» 新アニメ「うみねこのなく頃に」第1話 [日々“是”精進!]
   「ひぐらしのなく頃に」で一躍有名になった同人サークル『07thExpansion』が新たに送り出す、ミステリーサスペンス風ゴシックホラーをTVアニメ化。EpisodeI-I opening1986年10月、伊豆諸島六軒島。大富豪の右代宮家が丸ごと領有するこの島に、親族会議のた...... [続きを読む]

受信: 2009年7月 4日 (土) 05時46分

» うみねこのなく頃に  第1話「EpisodeI-I  opening」 [Happy☆Lucky]
第1話「EpisodeI-I  opening」 [続きを読む]

受信: 2009年7月 4日 (土) 08時19分

» うみねこのなく頃に Wiki [ジャーン!最新情報]
うみねこのなく頃に ゲーム&アニメのブログ/ウェブリブログ うみねこのなく頃に 今日 1話 見ました。キャラを 見た感じ 探偵ものかなと 思っていたのですが大金持ち達の 遺産相続と言う 結構 シビアなアニメ.(続きを読む) うみねこのなく頃に - Anime Torrent うみねこのなく頃に のTorrentファイルのダウンロード! ■作品紹介 「これは永遠の拷問。」 伊豆諸島、六軒島。全周10kmにも及ぶこの島が、観光パンフに載ることはない。 なぜなら、大富豪の右代宮家が領有する私的な島だ... [続きを読む]

受信: 2009年7月 4日 (土) 09時51分

» 【新】うみねこのなく頃に (第1話) [マンガとアニメの感想録とか]
うみねこのなく頃に {{{第一話「Episode〓-〓 opening」}}} {{{ 六軒島に集められた大富豪の右代宮家の一族たち。余命三ヶ月の当主・右代宮金蔵が魔女ベアトリーチェから手に入れたと噂される財産分与を巡り、醜い骨肉の争いが始まろうとしている・・・・ }}} == 舞台の孤島 == [[attached(1,center)]] 閉鎖空間で事件が起こるってのはちょうど「ハルヒ」で言ってましたなw(笑 しかし時代が23年も前なのは、携帯とかパ..... [続きを読む]

受信: 2009年7月 4日 (土) 13時04分

» うみねこのなく頃に episode 1-1『Opening』 [風庫~カゼクラ~]
ゲーム未プレイでございます。原作コミックスも未読です。 思う存分振り回されるつもり満々です! ってことで新番組第1弾・うみねこのなく頃に 第1話。 連続で小野D大活躍(byテレ玉・笑) 片翼の鳥 TVアニメーション「うみねこのなく頃に」OPテーマ志方あきこフロンティア..... [続きを読む]

受信: 2009年7月 4日 (土) 16時01分

» うみねこのなく頃に 第1話「EpisodeI-I opening」 [MAGI☆の日記]
うみねこのなく頃にの第1話を見ました。EpisodeI-I opening1986年10月4日、大富豪の右代宮家が丸ごと領有する伊豆諸島六軒島に、親族会議のために一族が集まっていた。「あれ、そういえばいつも賑やかな海猫の姿が見えないね」「台風が近づいてるせいじゃないかな…夕方...... [続きを読む]

受信: 2009年7月 4日 (土) 19時57分

» うみねこのなく頃に 第1話 『Episode 1 - 1 opening』  感想 [独り言の日記]
nbsp;  1986年、10月4日、右代宮戦人(うしろみやばとら)は、親族会議の為、伊豆諸島の孤島・六軒島にある屋敷へとやってきた。  6年ぶりに再会した親族の中には、従姉妹の右代宮朱志香(うしろみやじぇしか)や右代宮真里亜(うしろみやまりあ)の姿もあった。 nbsp;  このアニメの舞台となる六軒島。  六軒島は右代宮が独占しているという。  という事で、右代宮家はかなりのお金持ちだ。 nbsp;  だけど、この島には「魔女」が眠るという伝説があり、... [続きを読む]

受信: 2009年7月 4日 (土) 20時10分

» うみねこのなく頃に第1話『Episode Ⅰ-Ⅰ opening』 [アニメ好きのケロポ]
うみねこのなく頃に、始まりましたね♪ [続きを読む]

受信: 2009年7月 4日 (土) 20時50分

» うみねこのなく頃に第1話「EpisodeⅠ-Ⅰ  opening」 [アニメのストーリーと感想]
 「ひぐらしのなく頃に」の作者竜騎士07氏が、原作のミステリーです。今回は登場人物の右代宮家の親族18人が、所有する伊豆諸島六軒島に集まり親族会議が開かれる場面から始まります。キャラクターそれぞれの人間関係と特徴がきちんと描かれました。主人公右代宮戦人(バ... [続きを読む]

受信: 2009年7月 4日 (土) 20時56分

» うみねこのなく頃に第1話「EpisodeⅠ-Ⅰ  opening」 [アニメのストーリーと感想]
 「ひぐらしのなく頃に」の作者竜騎士07氏が、原作のミステリーです。今回は登場人物の右代宮家の親族18人が、所有する伊豆諸島六軒島に集まり親族会議が開かれる場面から始まります。キャラクターそれぞれの人間関係と特徴がきちんと描かれました。主人公右代宮戦人(バ... [続きを読む]

受信: 2009年7月 4日 (土) 20時58分

» うみねこのなく頃に 第1話 「Episode?-? opening」 感想 [コツコツ一直線]
 夏新アニメ感想第1弾。はじめはうみねこから。原作をちょうどやっているのでアニメ化するということで期待していた作品でした。それだけにキャラが動き、しゃべるところが見れるということで楽しみにしていたのですが…長い目で見たほうがいいのかもという感じが。でも声優さんはバッチリハマっていて良かったです〜。特に大人組の言い争いはお見事でした。初回ということで感想ちょっと長いです。... [続きを読む]

受信: 2009年7月 5日 (日) 01時21分

» うみねこのなく頃に episode I 「opening」 [無限回廊幻想記譚]
竜騎士07の第2弾。原作は知らないが、どうやらこれもループものらしい。またグダグダと続く作品の訳か。ひぐらしと違って、最初からファンタジーものだと開き直った作品ですが、正直代わり映えはしない。今度の話は一族の遺産が絡み、そこに魔女だの悪魔だののオカルトが加わるら... [続きを読む]

受信: 2009年7月 7日 (火) 23時29分

« 「うみねこのなく頃に」「プリンセスラバー」合同イベント感想 | トップページ | 「CANAAN」 第1話『洪色魔都』 »