« 「咲‐Saki‐」 第14話『存在』 | トップページ | 「CANAAN」 第2話『邪気乱遊戯』 »

「うみねこのなく頃に」 第2話『episode Ⅰ-Ⅱ first move』

 第2話 「episode Ⅰ-Ⅱ first move」

 真里亞が誰に傘を借りたのか?
 誰も貸していないという面々。
 「う~、ベアトリーチェ」と真里亞は言う。

 食事も終わり、カバンから1通の金蔵の指輪の刻印入りの
封蝋
をしてある、封筒を取り出す真里亞。
 「真里亞は魔女の・・・え、え~メッセンジャーなのnote
 ベアトリーチェにもらったと言い、それを読み上げる。
1
2
3

 六軒島へようこそ、右代宮家の皆様方。
 私は金蔵様にお使えしております当家顧問錬金術師の
ベアトリーチェと申します。
 長年に渡り、ご契約に従い、お使えしてまいりましたが、本日
金蔵様より、その契約の終了を宣告されました。
 よって、本日を持ちまして、当家顧問錬金術師のお役目を
終了させていただく事を了承くださいませ。
 さて、ここで、皆様に契約の一部をご説明しなければなりません。
 私、ベアトリーチェは金蔵様にある条件と共に莫大な黄金の
大意をいたしました。
 その条件とは、契約終了時に黄金の全てを返還する事、そして
利息として、右代宮家の全てを頂戴出来るというものです。
 しかし、金蔵様は皆様に富と名誉を残す機会を設けるため
特別な条項を追加されました。
 その条項が満たされた時の限り、私は黄金と利子を回収する
権利を永遠に失います。
 特別条項
 隠された契約の黄金を暴いた者が現れた時、ベアトリーチェは
この権利の全てを放棄しなければならない。
 つまり、皆様のうち、誰か1人でも特別条項を満たしたなら
既に回収した分も含めて、全てをお返しいたします。
 なお、右代宮家本家の家督を受け継いだ事を示す右代宮家
当主の指輪をお預かりさせていただきました。
 封印の蝋にて、それを、ご確認くださいませ。


 「親父が指輪を手放すなど、有り得んsign03」と言う蔵臼に知らない
誰かが財産を管理してないか?と問う留弗夫。
 それは無いと断言する蔵臼。
 さらに読み続ける真里亞。 

 黄金の在りかは、肖像画の下の碑文に記されています。
 これを暴く権利は誰にでもあります。
 黄金の隠し場所を暴けたなら、私は全てをお返しするでしょう。
 それでは金蔵様との知恵比べを存分にお楽しみくださいませ。
 今宵、知的かつ、優雅な夜になるよう、心よりお祈りいたして
おります。
                 黄金の魔女 ベアトリーチェ

 
狼狽する蔵臼たちは、問い詰めようと金蔵の部屋に向かうが
部屋は開かない・・・。
 「ルーレットは回り始めた・・・誰のポケットに落ちるのか?
 ノワールか?ルージュか・・・?
 さあ、始めるがいい・・・ベアトリーチェ
sign01
 不気味な笑みを浮かべ金蔵はつぶやく。

 「チェス盤をひっくり返して、考えてみると、ほぼ19人目は
有り得ないって断言できちゃうのよ。

 継母の霧江は戦人にいう。
 正体を知られたくなかったら、真里亞にあう必要はない。
 ベアトリーチェは18人の中にいる・・・そして、その鍵を握って
いるのは真里亞だと言う霧江。
 
 「誰も信じてくれない・・・crying
 ベアトリーチェの肖像画の前で泣く真里亞。

 「もし会議が終わって、お前がまだ起きていたら、ちょいと
話しがあるんだ。
」と戦人の部屋にやって来た留弗夫。
 「俺はたぶん・・・今夜、殺されるだろうな・・・
 驚く、戦人と霧江。
5
6
7

 鍵の掛かっている部屋を開け中に入る、蔵臼と夏妃。
 部屋にある小さなテーブルには金塊が置いてあり、その
金塊は父である金蔵がベアトリーチェにもらった物だという。
 「そんな・・・本当にあるなんて・・・。
 驚愕の表情を浮かべる夏妃であった。

 頭痛で、壁に寄りかかる夏妃を見つけた娘の朱志香。
 「こんな、おもちゃみたいなお守りじゃご利益は期待できねぇ
だろうけど。
」と言いながら真里亞からもらった、サソリが
描かれたお守り
を渡す朱志香。
8
9
10

 泣きつかれた真里亞を連れ帰る戦人たち。
 譲治は皆で、嘉音も誘ってトランプでもしようかと紗音に言い
使用人室に聞きに行くと、蔵臼の命令でシフト変更があるという。
 郷田が屋敷の、紗音と嘉音はゲストハウスの夜勤、そして
源次と熊沢はゲストハウスに泊まれということだった。
 「僕たち家具に遊びのお誘いは必要ない。
 そして、出来ないと謝って来いという嘉音に「そんな事・・・
分かってるよ。
」と寂しそうにいう紗音。

 見せたいものがあると紗音に言う譲治は、ポケットから、指輪の
入った小箱をそっと、開ける。
 「君に受け取って欲しいんだ。
 「・・・このような物は、その・・・お、お受け取り出来ません。
 顔を赤く染めて断る沙音。
 「紗音・・・これはお願いじゃない・・・命令だよ・・・この指輪を
受け取って・・・ね?

 やさしく、そう言う譲治。
 「め・・・命令では、従わなくてはなりません・・・。
 「ここからは、もう命令じゃない・・・明日までに、言葉でない
形で返事がもらいたい。
 分かるよね?

 「ど、どうすれば?
 「指輪は指にするものだから、気に入ってくれたなら、好きな
指につけてくれればいい・・・

11
12

 戸締りをする紗音は、背後で何かの気配を感じる。
 何もなく、廊下を歩き出すとその背後に光る蝶が舞う。

 12時の鐘が鳴る。
 ベアトリーチェの肖像画の前を舞う、光る蝶
13
14
15

 朝になり、調理室に入る嘉音は、居るはずの郷田が居なく
起こそうと郷田の部屋の内線をならす。
 朱志香の言うよう、ドアノブに、お守りをぶら下げ寝ていた
夏妃の元へ、落雷により電話が故障したと知らせに来た源次。
 「郷田の姿が見えません。 朝食の支度もまだのようでして。
 探したが見つからないという源次。
 「こ・・・これは、何のイタズラですかsign02 悪趣味なsign03
 ドアに血の跡のような痕跡があるのに驚く夏妃。
25_2
26

 嘉音は、郷田だけでなく、蔵臼、留弗夫と楼座、そして紗音の
姿も見えないと夏妃に言うと、外に探しに向かう。

 金蔵の書斎では?という絵羽に言われ源次から書斎の鍵を
渡され向かう夏妃。
 ここに、嫁いで数年、前の家が恋しくなるか?と問う金蔵。
 「わたくしは右代宮夏妃。
 帰る家も懐かしむ家も、全てはこの右代宮の家のみです。

 少し、考え寂しそうな表情をするものの、気丈に、そして
右代宮家を守ってみせると答える夏妃。
 「確かに、お前には肩翼の鷲をまとう資格は無い・・・。
 しかし、お前の心には肩翼の鷲が刻まれている。
 お前は、間違いなく我が血族で、右代宮家の栄光を
継ぐ者だ。

 その言葉に、涙する夏妃。
17
18

 源次のバラ庭園の倉庫が変との報告を受け、向かう夏妃と絵羽。
 シャッターには血で描かれたような魔法陣ような模様が・・・。
 シャッターを開ける嘉音。
 
 主治医の南條が源次に呼ばれ部屋を出て行くと、それを
追いかける戦人や譲治、そして朱志香。
 「来ては、いけませんっsign03
 戦人たちを制止する夏妃。
 いやーーーーーーっっっ!!!!
19
20
21

 制止を振り切り中へ入る朱志香の悲鳴sign01
 「何の冗談だってんだよ・・・こりゃよぉ・・・」驚愕する戦人。
 そこには、血だらけで、死んでいる人たちが・・・。
 父である蔵臼の姿を見て、取り乱す朱志香。
 死後6時間は経過していると南條。
 「顔が・・・ぐちゃぐちゃに、潰されとる。
 こ、殺しただけじゃ飽き足らず、更にこんな無体な事を・・・。
 悪魔や、悪魔の仕業や。
」と秀吉。
 倒れているのは5人だけかと聞く譲治。
 「いや・・・6人や・・・奥にも1人・・・。
 その死体の左手の薬指に、光る指輪。
 驚きの表情をする譲治であった・・・。
22
23
24

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 公式HPにキャラの相関図やプロフィールが入って関係を
把握しやすくなりました。
 原作未体験ですし、キャラが多くて、困惑していましたので
嬉しい配慮です。

 第2話にして、早くも6人の退場者ですsweat01
 死んだのは・・・消えたという、朱志香の父、蔵臼、真里亞の母、
楼座、使用人の、郷田紗音の5人。
 そして、後の1人は戦人の継母の霧江のようですね。

 譲治が、プロポーズしたり、光る蝶が見えた時点で、死亡
フラグが立ったとは思いましたが、紗音は一族ではないし、
Staff/Cast表を見ても、主人公側に載ってますし、戦人たちを、
今後サポートする立場のキャラだと思っていたので、早々の
退場にビックリです。
 このままでは、真里亞の母の楼座も、亡くなり「咲-Saki-」の
清澄高校チームの、小清水亜美(楼座)と、釘宮理恵(紗音)の
初戦敗退が濃厚のようです・・・coldsweats01
 紗音と思われるのは、手しか映ってないので、気絶している
だけとか、実は別人だったとかいう敗者復活なんて事もありえる
のかな??

 それに、カッコよくて素敵な戦人の継母である霧江も、CVが
田中敦子で、お気に入りに、なりかけていただけに残念です。
 1話では、控え目でセリフも少なかったですし、もう少し活躍
して欲しかったですね。

 一方で絵羽は、悪役っぽいキャラなので、絵羽こそ、早々に
死ぬと思っていたので、死亡フラグの第一関門突破に逆に
驚きでした。

 出だしの予想は、完全に外れているので、今後、どのような
展開が待ち受けているのか興味津々です。
 そもそも”episode Ⅰ”になっているので、1クールで”Ⅰ”
2クール目で”episode Ⅱ”になるのか?そのあたりも気になる
ところだったりしますcoldsweats01

|

« 「咲‐Saki‐」 第14話『存在』 | トップページ | 「CANAAN」 第2話『邪気乱遊戯』 »

うみねこのなく頃に」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222507/45587904

この記事へのトラックバック一覧です: 「うみねこのなく頃に」 第2話『episode Ⅰ-Ⅱ first move』:

» うみねこのなく頃に 第2話「first move」 [White wing]
キャラクターの名前を覚える前に、6人が逝っちまいました。予想通り、凄まじい殺戮の痕跡だったな。 [続きを読む]

受信: 2009年7月10日 (金) 23時22分

» 「うみねこのなく頃に」Episode〓-〓【first move】 [NEW FRONTIER]
= 一気に6人退場! = 初回の静けさが嘘のように、衝撃展開でした。 [[attached(1,center)]] 食事の後、「ベアトリーチェから貰った」という手紙を朗読し始めた真里亜。 「契約切れ」の件と、碑文の謎を解いた者が、隠し財産を手に入れる…そんな内容。 [[attached(2,center)]] = 朗読中の真里亜の顔が怖い! 右代官家の人、誰か突っ込め!! = [[attached(3,center)]] 主人公・戦人に、留夷夫は「..... [続きを読む]

受信: 2009年7月10日 (金) 23時35分

» うみねこのなく頃に episode 1-2『first move』 [風庫~カゼクラ~]
ひとりずつ居なくなるのかと思ってたのにまさか!の展開。 深夜に見ると怖さ倍増しますなぁ…なうみねこのなく頃に。 悪夢を見そうな予感でイッパイ。 うみねこのなく頃に Episode1(上) (講談社BOX)竜騎士07講談社 2009-07-01by G-Tools ... [続きを読む]

受信: 2009年7月11日 (土) 00時08分

» うみねこのなく頃に第2話『Episode Ⅰ-Ⅱ first move』 [アニメ好きのケロポ]
う~♪ 始まりなの♪ [続きを読む]

受信: 2009年7月11日 (土) 00時14分

» うみねこのなく頃に episode I - II first move [Time of bliss - ゲーム・アニメ音楽関連イベントの記録]
うみねこのなく頃に episode I - II first move これは酷... [続きを読む]

受信: 2009年7月11日 (土) 00時20分

» うみねこのなく頃に Episode?-?「first move」 [明善的な見方]
ついに始まった惨劇! あまりにもグロすぎて放送中止なんていう惨劇は、 今回は勘弁してほしいところです( ̄▽ ̄;) [続きを読む]

受信: 2009年7月11日 (土) 00時23分

» うみねこのなく頃に 第2話「Episode1-2 first move」 [ミナモノカガミ]
惨劇の始まり。 [続きを読む]

受信: 2009年7月11日 (土) 01時47分

» 「うみねこのなく頃に」第2話 [日々“是”精進!]
   第2話EpisodeI-II firstmove18人の中にいるのか、いないのか――?マリアの持っていた傘・・・誰も渡していないと。夕食が終わり・・・マリアは“ベアトリーチェからの手紙”を読み出す金蔵との契約終了のこと。黄金の隠し場所を暴けたら、全てを返却するとのこ...... [続きを読む]

受信: 2009年7月11日 (土) 05時45分

» うみねこのなく頃に 第2話 『EpisodeⅠ-Ⅱ first move』(感想) [アニメ-スキ日記]
いきなり6人退場! 名前も続柄もよく分らん内に6人退場とは、憶える手間が減って助 [続きを読む]

受信: 2009年7月11日 (土) 06時09分

» うみねこ 1−2 first move [日常のぼやき]
やはり2話で死んだか・・・これくらいのペースじゃないと間に合わんのだろうが早いなあ [続きを読む]

受信: 2009年7月11日 (土) 08時08分

» うみねこのなく頃に 第2話 EpisodeI-II first move [Happy☆Lucky]
第2話 EpisodeI-II first move [続きを読む]

受信: 2009年7月11日 (土) 08時16分

» うみねこのなく頃に 第2話 『Episode 1 - 2 first move』 感想 [独り言の日記]
nbsp;  薔薇庭園で、誰が真里亜に傘を貸したのか?というのがちょっとした話題に・・・ nbsp;  執事はおろか、誰も真里亜に傘を貸した覚えはない。  真里亜本人はベアトリーチェから借りたというが・・・・みんなそんな事は子供の戯言だと信じない。 nbsp;  そんな中、真里亜は1通の手紙をみんなの前で読み始まる。  これはベアトリーチェが、食事後にみんなに読んで聞かせるように言われたもの。 nbsp; 六軒島にようこそ。右代宮家のみなさま... [続きを読む]

受信: 2009年7月11日 (土) 21時08分

» ハヤテのごとく!! 第15話&うみねこのなく頃に 第2話 [二次元の練金術師]
ネタがないもんでw ↓ポチッと [続きを読む]

受信: 2009年7月12日 (日) 19時47分

» アニメ「うみねこのなく頃に」第2話 [腐女子の漫画・小説・アニメのオタク感想文::赤]
アニメ「うみねこのなく頃に」の第2話『EpisodeI-II first move』です。 【 あらすじ 】 降りしきる雨の中、魔女・ベアトリーチェに会ったと言い張る真里亞。 ... [続きを読む]

受信: 2009年7月13日 (月) 14時18分

» (アニメ感想) うみねこのなく頃に 第2話 「first move」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション lt;Blu-ray 初回限定版gt; Note.01 (仮)クチコミを見る 降りしきる雨の中、魔女・ベアトリーチェに会ったと言い張る真里亞。疑問を抱く一族たちに対し、真里亞はベアトリーチェから預かったと....... [続きを読む]

受信: 2009年7月14日 (火) 17時40分

» うみねこのなく頃に 第2話「Episode1-2firstmove」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
感心の高さが伺える作品だった1話。木曜朝は本当作品がいいのが多いので、困るっ(><)誰が真里亞に傘を貸したのか?その時間、皆それぞれにアリバイがあるようで、誰も彼女に傘を貸した者はいないという。「ベアトリーチェ」その言葉に、誰も信用はしていないよ...... [続きを読む]

受信: 2009年7月14日 (火) 17時54分

» うみねこのなく頃に episode I-Ⅱ 「first move」 [無限回廊幻想記譚]
誰かが薔薇庭園で真里亞に白い傘を貸したという桜座だが、親族はもちろん使用人たちも誰も傘は貸していないという。真里亞はベアトリーチェが貸してくれたと笑うが、誰も信じてはいない。否定はしていないが、ここでそんな訳が無い、と否定したら真里亞が怒り出したりしたのだろう... [続きを読む]

受信: 2009年7月14日 (火) 23時29分

» ◎うみねこのなく頃に第2話「firstmove」 [ぺろぺろキャンディー]
マリアが借りた白い傘についてみんなに聞く。使用人の誰かではないようだ。マリアはベアトリーチェに借りたという。マリアはキンゾウさんの刻印の入った封筒をだす。ベアトリーチェニもらったらしい。そして、いままで、堀江ユイが無理してロリ声だしてたロリキャラのマリ...... [続きを読む]

受信: 2009年8月 2日 (日) 21時18分

« 「咲‐Saki‐」 第14話『存在』 | トップページ | 「CANAAN」 第2話『邪気乱遊戯』 »