« 「うみねこのなく頃に」 第2話『episode Ⅰ-Ⅱ first move』 | トップページ | 「お台場ガンダム」と「戦場のヴァルキュリア」公開録音 »

「CANAAN」 第2話『邪気乱遊戯』

 第2話「邪気乱遊戯」

 「姉さまーっsign01
 アルファルドを救出するため、護送中のトラックを襲撃する
リャン・チーたち。

 もし、目的でなく個人としての欲望を持ったのなら、
 アルファルド・・・お前は無敵だ。


 「俺にはもう守るべき者があるんだ。
 誰かと携帯で会話するサンタナ。
 サンタナに寄り添うハッコーを見つめ、感がさび付いたし
手を引くという。
1
2_2
3
4

 「こりゃぁ、スゲエ・・・こんな少女が・・・化け物か?
 カナンの写ったネガを見つめる御法川。
 そして、男の喉元にアザのような模様を見つける。
 カナンと仲良く、写っているマリアの姿を見て2人の関係を
聞くと「友達ですnote」明るく答えるマリア。

 大沢マリア
 2年前、渋谷で起きたウイルステロの被害者であった。
 UA(ウーア)スワヒリ語で「花」「死」の二つの意味をもつ言葉。
 その名前をもつ、UAウイルスに感染すると約12時間で骨と
骨格筋以外から出血し致死率100%と呼ばれる・・・。
 そのウイルスを使ったテロが中東の武装集団によって、
この街で行われ、その際に誘拐され人為的に感染させられた
のが、大沢マリアであった。
 彼女の父である大越製薬研究所、所長である大沢賢治が
開発した抗ウイルス剤によって一命を取り留めた。
 しかし、事件のショックからか、軽い記憶喪失になり事件の
記憶は失われていた。
5
6

 そんなマリアがカメラマン志望で、それが縁で御法川実との
付き合いが始まった。

 「穴が開いちゃってたんで、毛糸を詰めてみました~note
 「・・・グロいぞ・・・。
 カナンから貰った、ぬいぐるみを見せるマリア。

 夏目からアルファルドが脱出した事を聞くカナンであったが
だろうね。」と驚きもせず、淡々と答える。
 「アルファルドと相打ちでもして、死んでくれないかしら。
 そして、「嫌いなのよ・・・あの子。」待たせてあった車に
乗り込み、こういう夏目。

 とある、部屋の中を詮索する2人。
 モニターには”UA VIRUS”の反応が映る。
7
8
9

 アルファルドを助けたが、自分が無視された事を思い出し
苛立つリャン・チーはモデルガンでカミングズに八つ当たり
するが、それを喜んでるようなカミングズcoldsweats01
10
11

 勝手に店の肉まん、胸につめるなーっ!
 マリアたちが訪れた、店の肉まんを胸につめて、ゆれる胸で
料理を運ぶユンユンsweat01
 カナンと知り合った経緯を聞く、御法川。
 旅先で男の人たちに、絡まれてた時に助けてくれたのが
カナンで、あや取りで、仲良くなったというマリア。
 そして、それを車の中で監視していた、老人と男は青い車で
店の中に突っ込み、逃げるマリアと御法川を追いかける。
12
13
14

 「愚かな人たち・・・」逃げながら、つぶやくマリア。
 タクシーを止めようと手を上げるが、停まらず苛立つ御法川の
目の前から、道路に飛び出し、強引にタクシーを停めるマリアsweat02
 「あ・・・アグレッシブゥ・・・。」呆然とする御法川sweat01
15
16
17

 「のんきなタクシーなんて、この国には存在しないのさ。
 ウインクをし、ギアを入れると猛ダッシュで走り出すタクシー。
 それを追いかける青い車。
 2台のカーチェイスが始まった。
 「逮捕だsign01 逮捕だ~sign03
 車から半身を乗り出し、銃を乱射する老人。
 
 チャイナしちゃい~なnote チャイnotenote
18

 ラジオをつけ、その曲に合せて歌いだす、マリアと運転手。
 「男にはね、走らなきゃいけない時があるんですよ。
 ネネ姉ちゃんの為にもねーーーっ
sign03
 行き止まりの道に向かって加速する。
 「チャイナ気分で、ハイテンションだーーーっsign03
 空を飛ぶ、タクシー。
19
20

 「に睨まれたみたいだね?マリア。
 カナンを見つけ、ターゲットを変更する。
 追いかける青い車、渋滞で車が進まず、カナンを見つけ
1人でカナンを追いかける老人。

 「私はマリアと遊びに行く。
 バスの上で対峙するカナンと老人・・・そしてカナンの目が
赤く光る。
 マリアの攻撃をジャンプしかわす老人、しかし・・・
 「そして・・・あや取りだ・・・。
 攻撃を避けたのは良いが、電線に絡まり感電死する・・・。

 「・・・お兄ちゃん・・・
 感電死した姿を見つめ、怒りを抑えながらつぶやく男。
21
22
23

 マリアが部屋に戻ると、部屋が荒らされ、血で染まった
部屋が、そこにはあった。
 「シロネコがアカネコになっちゃった・・・。
 
 色が無いからヌイグルミが好きだって・・・
 そう、言っていたよね? カナン・・・?
 でも、この街は、色々な感情がひしめいている・・・。
 息苦しくない?・・・ねぇ、カナン。


 ホテルを追い出されたカナンたち。
 「何故だ? どうして俺たちが狙われる。
 御法川は、盗まれたネガだけであり、その写真に写る男の
アザのような模様が、老人にもあった事を思い出す。
 「なるほどニャァ。
 そばにネコと遊ぶマリア。
 「ニャアーーーーッsign03
 カバンを落とし、驚く御法川。
 「みのさん?どうしただ、にゃぁ・・・
 月明かりに照らされた、女性・・・?
 「このネコは・・・
 マリアたちを見つけ、手招きをする・・・。
 招きネコ・・・?!
24
25

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ネネの、チャイナの歌は、モモーイこと、桃井はるこ
声に似てると思うのですが、違うかな?
 ストーリーは、かなり重そうな雰囲気な中、マリアと御法川の
(天然)ボケとツッコミとか、タクシーの運ちゃん大活躍とか
上手くバランスが取れてる感じですね。
 今回のナンバーワンは間違いなくタクシーの運ちゃんです。
 中田譲治さんの声もあって、全てのおいしい所を持って
いってしまった感がありますw
  
 マリアの過去が明らかになって、これが原作である「428~
封鎖された渋谷で~」のカナン編の話なのでしょうね?

 に狙われた、マリアと御法川。
 それは、御法川がアザのような模様に、気が付いてしまった
事と、マリアが過去に感染した、UAウイルスと密接に関係
しているのは明らかですね。
 アザのような模様のある被験者?は、副作用があるのか?
老人と、一緒にいた男が「お兄ちゃん」と呼んでいたので、本当の
兄弟なら、老けさせる副作用があったり、その他にも色々と
問題がありそうな感じですし、そのアンブルーム?の完成形を
造り出すのに、鍵を握る体がマリアという事になるのでしょうか。

 一方で、カナンの仲間(監視してる)である夏目は、過去に
2人の間で何かあったのか? カナンが共感覚者で、ある
らしい事が原因なのか? それとも、単に生理的に嫌いな
だけなのか?夏目が今後、どのような行動に出るのかも
見逃せません。
 そして、熱烈の信者か?百合心なのか?アルファルドが
大好きなリャン・チーですが、無視され苛立っていたりして
いるので、可愛さ余って憎さ百倍じゃないですけど、裏切り
行為に出たりしないのかな?なんて、こちらの今後の行動も
気になります。

 1話で大まかなバックボーン。
 2話で、漠然とですが、人間関係が見えてきたり、マリアは
過去にUAウイルスの感染者だったと過去が明らかになったりと
具体的な事が見えてきました。
 今は、テロ当時の記憶を一部失ってるみたいですが、それを
マリアが思い出したとき、一気に物語が進んで行きそうな
感じがします。
 ・・・あれ? それじゃあ、の党首であるアルファルドと
カナンの関係はどうなるんだろう?w

|

« 「うみねこのなく頃に」 第2話『episode Ⅰ-Ⅱ first move』 | トップページ | 「お台場ガンダム」と「戦場のヴァルキュリア」公開録音 »

CANAAN(カナン)」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

カノン編じゃなくてカナン編(ネタバレか?)ですよー。偉そうですいません……

「428 ~封鎖された渋谷で~」の本編がマリアの過去で、カナン編がカナンとアルファルドの関係を描いていたのですが……ネタバレなので避けますね^^
しかしハッコーの猫姿やべぇえええ!! 画像付きな上に感想がわかりやすく共感しやすいので今後は寄らせていただきます!
乱文失礼しました!

投稿: ゼルヴィス | 2009年7月13日 (月) 00時26分

 始めまして、ゼルヴィスさん。
 ご指摘ありがとうございます。

 「428 ~封鎖された渋谷で~」の公式HPを
見ると、実写とアニメがコラボ?している
みたいですね。
 Wiiは持っていませんが、PS3とPSPは持って
ますので、カナンとアルファルドの関係が描か
れているとの事で、秋発売に期待です。

 更新は、遅めですけど、今後もまた、是非
お立ち寄りください^^

 

投稿: 七瀬いくな | 2009年7月13日 (月) 12時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222507/45604309

この記事へのトラックバック一覧です: 「CANAAN」 第2話『邪気乱遊戯』:

» 「CANAAN」第2話 [日々“是”精進!]
mind as Judgment/飛蘭第二話「邪気乱遊戯」取材で上海に同行したフリーライターの御法川実を連れて、飲食店を訪れたマリア。そこへ、突如一台の車がまるで二人をめざすかのように突っ込んでくる・・・。「チャイナ気分で、ハイテンションだーっ!」ヘリにはカミングズ...... [続きを読む]

受信: 2009年7月12日 (日) 11時10分

» CANAAN 第2話「邪気乱遊戯」 [妄想詩人の手記]
衝撃の1話から早くも1週間。今回は冒頭から戦闘シーンが盛り込まれ、嫌でも盛り上がらずにはいられません。 第2話、感想です。 [続きを読む]

受信: 2009年7月12日 (日) 11時13分

» CANAAN 第2話「邪気乱遊戯」 [よう来なさった!]
蛇のリーダーであるアルファルド。もっと感情的に動く粗暴な性格かと思いきや、案外と冷静により深く物事を見通している人物なんですね。ちょっと意外でしたが、このアルファルドとカナンの関係。ライバルのようだけど、どういう因縁があるのか、とりあえずそこが気になる所....... [続きを読む]

受信: 2009年7月12日 (日) 11時16分

» CANAAN 第2話 『邪気乱遊戯』  感想 [独り言の日記]
nbsp;  世界的テロ組織「蛇」の頭目であるアルファルドをCIAは拘束。   だが、護送中、アルファルドを乗せたCIAの車は襲撃にあい全滅。 リャン・チーなど、蛇の組織の仲間がアルファルドを助けにきて脱出成功。 nbsp;  アルファルドもカナンと因縁がある相手である事は間違いない。 仲間から、カナンが上海にいる事を知ると否や上海に向かうと思われた。  だけど、アルファルドはアルファルドと戦う前に、まだやる事があるようだ。 カナンと蛇はこれまで何度となくやりあ... [続きを読む]

受信: 2009年7月12日 (日) 11時30分

» CANAAN 第2話「邪気乱遊戯」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
この作品も1話の関心が高かったですね。ま、あのクオリティだし、皆さんの期待も高いってことなんでしょう。さぁて、2話目はどうなることか。見事なまでの、あっという間のアルファルド救出劇を見せてくれた、リャン・チー。犯罪組織「蛇」のボスで、どうやらカナ...... [続きを読む]

受信: 2009年7月12日 (日) 11時47分

» CANAAN 第2話『邪気乱遊戯』 [心のおもむくままに]
第2話『邪気乱遊戯』 登場人物たちのテンションがよくわかんねぇ―――(笑)ハイテ [続きを読む]

受信: 2009年7月12日 (日) 11時53分

» CANAAN 第2話 『邪気乱遊戯』(感想) [アニメ-スキ日記]
全く話わからん! これってハッコー? なぜネコミミ?? 背景とか全くワカラナーイ [続きを読む]

受信: 2009年7月12日 (日) 15時07分

» CANAAN第2話感想 [うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳]
#2「邪気乱遊戯」 ジェットコースタームービーを目指しているのでしょうか?背景や [続きを読む]

受信: 2009年7月15日 (水) 00時16分

» ◎CANAAN第2話「邪気乱遊戯」 [ぺろぺろキャンディー]
出だしは、リャン・チー(田中理恵)のヘリコプターをつかった戦闘シーンからはじまった。そして、サンタナさんが電話でだれかに謝る。ハッコー(ノトマミ)といちゃついてる。ミノルは、カナンの写真をみてる。カナンとマリアは友達らしい。前回死んだ人は、「ウーワ」と...... [続きを読む]

受信: 2009年8月 6日 (木) 20時17分

« 「うみねこのなく頃に」 第2話『episode Ⅰ-Ⅱ first move』 | トップページ | 「お台場ガンダム」と「戦場のヴァルキュリア」公開録音 »