« 「うみねこのなく頃に」 第3話『Episode Ⅰ‐Ⅲ dubious move』 | トップページ | 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHIMIST」 第16話『戦友の足跡』 »

「CANAAN」 第3話『阿断事』

 第3話「阿断事」

 「で、本当の目的は何ですか?
 猫耳の美女(ハッコー)を追いかけ、地下にある店の前まで
やって来た御法川とマリア。
 取材とマリアに言うが、そのツッコミに返答に困る御法川。
1
2

 「2名様ごあんな~いnote
 カラオケ、コスプレ、女体盛り、何でもありの店であった。
 本来、御法川が取材に来た目的である「日本極楽浄土」が
ここでは?と言うマリアの言葉に取材を開始する。
 取材をお願いしたいとジェスチャーでハッコーにお願いする
御法川の手振りに、裸になるハッコーに慌てるが、わき腹に
アザのような模様を見つけ、聞かせてくれと迫る、しかし
 「体に、いくら触れたって、心には気軽に触れちゃならねぇ
んだぜ、ボーヤ。

 店員に外に追い出される御法川とマリア。
3
4
5

 銅線で、あや取りをするカナンsweat02
 夏目から、殺した老人はボナーだったようだと報告を受け
臓器の全てが、取り去れた後だったという。
 「・・・本当に、あの女がやったのかな?」つぶやくカナン。

 「姉さま、あの小娘を放置しておいても、いいのですか?
 「モンスターの死に、いちいち哀悼を捧げる暇(いとま)は無い。
 「人間兵器としての使い勝手は、これ以上無いと思いますが?
 特にカナンの様なモンスター以上の化け物を相手にする
場合には・・・。

 「愚かだな・・・排気装置のコントロールは、ここからでも出来
るのか?

 避難用シェルタールームの調整?に夢中なアルファルドは
リャン・チーの進言に興味なさげな反応をし、研究員と部屋を
出て行く。
 リャン・チーは、カミングズの背中にモデルガンを連射し
痛みから喜びの表情に変わるカミングズであった・・・sweat02
6
7

 「カナン・・・ここじゃ、分からないですよね?
 せっかく・・・約束したのに・・・。

 泊まってるホテルをカナンに教えたにも関わらず、そのホテルを
追い出され、別の宿屋に泊まり、場所が分からないだろうと
落ち込むマリア。
 コンコン
 窓を叩く音が聞こえ、窓を見るマリアと御法川。
 「うわ~っsign01 カナンsign02
 部屋を覗くカナン。
 「マリア、遊ぼうって。
 なぜ、分かったのか不思議がるマリアに、こう答える。
 「マリアの居場所は分かる・・・優しい色を感じるから。
 呆然と見つめる御法川は「5階だな・・・」と、つぶやく。
 我に返った御法川。
 「アラブの血が混じっているようだが、何処でその強さを得た?
 取材を始めるがマリアと遊ぶと、出かけてしまい、それを
見送る御法川だった。

 仲良く遊ぶ2人。
 そして、それを見つめる、殺された老人と一緒にいた男。
8_2
9
10

 「友達と、こうして遊ぶの初めてで・・・
 その言葉に、カナンとの出会いを思い出すマリア。

 カナンは生まれた村で起こった戦争で、家族を亡くしてた。
 そこから、今まで、どうやって歩いてきたのかは、私なんかが
理解する事の出来ない境遇・・・想像する事も出来ない、悲しい
出来事・・・だけど、カナンは・・・。
 「これ・・・」腕の刺青をマリアに見せるカナン。
 「蛇・・・?」
 「おそろいなんだ・・・」
 「誰と? もしかして好きな人?」
 「うん」
 ちゃんと女の子だった・・・。

11
12
13

 「マリアは凄いって良く言う。
 カメラを持っても、凄いを理解出来ずにいる自分にガッカリ
していると、寂しそうな顔をしていうマリア。 
 「マリアは凄い落ち着く、凄い楽しい、凄い美人だ。凄い
良く食べるし、凄い触角だ。

 「これはブローしても直らないのsweat01
 触覚のような髪を押さえ、赤面するマリア。
 「いちゃいちゃしちゃって。
 「もう、何も壊さないで下さいよ。
 マリアたちを見つめ、段ボールと会話するユンユン。
 
 「俺たちのホテルが狙われたのは警告? カナンが戦っていた
やつらと、同じ存在か・・・?
 それに、あのマーク、あのカラオケバーに居た女、何者?

 公園で1人、今までの事を考える御法川の目の前の噴水で
はしゃぐ、ハッコーを見つける。
14
15
16

 「マリア、ここに居て。
 遊園地?の乗り物に乗る2人。
 カナンは、何かの気配を感じると、それに合せたように乗り物は
停止し、カナンは、外へ走り出す。
 「行かないで・・・ボク1人ぽっちなんだ。
 追いかけようとするマリアの手を掴む男。
 「だってお父さん・・・
 「死んでるよ。」鋭い目つきでマリアを見つめる。

 「マリアっsign03
 目が赤くなり、敵を倒すが、囮と分かり引き返すカノン。
17
18
19

 手をロープで縛られるマリアは、お友達が助けに来ると
その男にいう。
 「そうだねぇ、お姉ちゃんのお友達なら、直ぐ来るはずだよ。
 その言葉に驚くマリア。
 「彼女のやり口はこうだ・・・。
 まず対象に向け、意識を集中させる・・・視覚、触覚、聴覚・・・
全てが絡み合い、混沌と繋がっていく。
 いざ、開かれし、新世界への扉ってやつだ。

 
 「マリアの色だsign01」光りを感じ、走るカナン。
 「カナンっsign03
 頭に、時限爆弾をつけられたマリア。
 「無理に外そうとすると爆発するよ。 解除スイッチは
僕が持ってる。

 何処からともなく、男の声が聞こえてくる。
 「こっちが持ってる敵意も、存在の場所も、五感で感じられる
はずなんだよね? 共感覚者さん。
 でも・・・おかしいね? どうして僕の居場所が分からないん
だろう?
 
そう・・・僕たちは壊れているからねsign01
 過去を語りだす男。
 男が生まれた村は、村全体がUAウイルスの実験に使われた。
 ほとんどの仲間は死に、死体を解剖すると体の組織の一部が
変化していたという。
 iPS細胞による臓器再生技術の一種で違う臓器に作り変える、
男の兄である、カナンが殺した老人もそうである。
 兄は心臓を2つ持つことにより、爆発的な力を得る事が出来た
代わりに、体を激しく消耗し老化が進んだのであった。
 「そう、僕たちはUAウイルスが創り上げたクリーチャー
 君と同じだ・・・。


 「へぇ、見つかっちゃった。
 赤く目が光るカナンは配管の隙間に男がいる事に気がつく。
 「僕の体は、ホルモン異常によって、中身はお兄ちゃんと
同じでボロボロなんだ・・・それで体の成長も止まってしまった。
 だから、こんな事も簡単に出来ちゃう。
 どうして僕の居場所、分かったの?

 「お前の色は感じなかった・・・ただ、この部屋にはマリアが
もう1人いた・・・マリアに触れただろう?

 その能力に驚く男はつぶやく。
 「だから、この化け物を創り出そうなんて無駄なんだって。
20
21

 「カナン・・・やめて。
 マリアは、心の中で思う。
 銃を男に突きつけ、スイッチを渡せと迫るカナン。
 「実はね、さっき飲み込んじゃった。
 その言葉に目が赤く光り腹を見つめる。 

 「君を危険にさらせば、きっと、カナンは僕を始末するだろね。
 男との会話を思い出すマリア。
 「じゃあ、カナンとだけ叫んでもいいよ。
 時限爆弾は偽者で、死に場所を求めていたのであった。
 カナン!カナン!!カナン!!!
 叫ぶマリアに、響く銃声・・・そして倒れる男。
22
23

 タイマーは止まらず、マリアの元へ走るカナン。
 00:00:00
 爆弾は爆破せず、人形が飛び歌いだす。

 カナンがどうやって生きてきたのか、私には理解出来ない事が
沢山ある・・・だけど・・・

24
25
26

 「マリア・・・
 カナンが、人を殺した事を目の前にし、怯えるマリア。
 「・・・ありがとう・・・
 「拒絶の・・・色・・・
 「えっ?・・・カナン・・・カナンっsign03
 寂しそうな表情を浮かべ、立ち去るカナンであった。
27

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 凄い、カノンのツッコミがw
 まさか、萌えキャラの世界では常識とも言える?アホ毛に
凄い触角だ。」とツッコミを入れるキャラが登場するなんて。
 もともと、時折、ギャグがあるにしても、こんなシリアス系な
作品の中でなんてw
 マリアもマリアで、気にしていたみたいですねsweat02

 エンドロールを見ると老人とは双子の弟だった男ですが、
予想通りというか、UAウイルスによって創りだされた実験体
だったみたいです。
 その完全体を作り出すのは、そうとう難しいみたいで被験者
本来の体によってか?伸ばそうとする能力によってか?それに
よって、副作用の反動があるみたいですが、兄(老人)は心臓を
2つ持つ事による老化
だと、言っているので、後者の方が
可能性は高そうですけどね。

 ハッコーにも、アザのような模様があるし、貧乏アルバイター
少女であるユンユンは、双子の男と会話してたりしているので、
蛇側の組織の人間みたいですね。
 と言う事は、彼女にもやっぱりアザのような模様があるのか?
それとも、蛇にバイトで雇われたとかw
 ハッコーは、御法川と何となく、上手くいってるみたいで、蛇の
組織の情報をリークしたりして、鍵を握る人物になっていくのかな?
 それとも、御法川を蛇の組織から、かばって死んじゃうとか?
 ユンユンと組織の関係は? 今はバイト少女ですが、表舞台に
出てくるのか?
 2人の今後に注目です。

 カナンとアルファルド、共に同じ蛇の刺青を持つもの同士で
マリアの回顧シーンから「おそろいなんだ。」とか好意をもって
言ってるので、昔は、そうとう仲の良い仲間だった事が分かり
ました。
 そんなカナンはマリアは目の前で男を殺し、ショックを受けた
マリアは、無意識でしょうが、彼女を遠ざけてしまい、カナンは
去ってしまいました。
 共感覚者であるが故に、心の底を見る事が出来るカナンに
どうマリアが今後、接していくのか?カナンを理解出来るように
なっていくのか、気になる所です。 

 そういえば、何故、双子の弟は殺される事を望んだのか
分からず仕舞いでした。
 囮に使った、人形に臓器のようなものが仕込んであった
みたいで、その臓器は弟が取り出し使ったみたいですし、夏目が
老人はボナーだったようだとカナンに言っていた事と何か関係が
あるのかな?

|

« 「うみねこのなく頃に」 第3話『Episode Ⅰ‐Ⅲ dubious move』 | トップページ | 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHIMIST」 第16話『戦友の足跡』 »

CANAAN(カナン)」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222507/45672579

この記事へのトラックバック一覧です: 「CANAAN」 第3話『阿断事』:

» 「CANAAN」第3話 [日々“是”精進!]
mind as Judgment/飛蘭第三話「阿断事」御法川は、きわどい衣装を身につけた女性が怪しげなカラオケバーに入って行くのを目撃する。その店内からおかしな叫び声を聞いた彼は、現場に突入する・・・。「ちゃんと、女の子だった・・・」実とマリアはハッコーを尾行して、...... [続きを読む]

受信: 2009年7月19日 (日) 13時16分

» CANAAN 第3話「阿断事」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
UAウイルスの悲劇-------------!!例の猫耳の招き猫さんに導かれるまま、一件の店に到着する実とマリア。この猫娘さんはかなりきわどいコスしてるねぇ(^^)そりゃ実はマリアに「究極合体」だと思われても仕方ないわね。しかも飛び込んだ店の中、そこは猫耳娘がいっ...... [続きを読む]

受信: 2009年7月19日 (日) 13時17分

» CANAAN 第3話「阿断事」 [妄想詩人の手記]
息遣いだけで魅了する能登ヴォイスは、もはや殺人兵器。 [続きを読む]

受信: 2009年7月19日 (日) 13時33分

» CANAAN 第03話 [まぐ風呂]
[関連リンク]http://www.canaan.jp/第三話 阿断事招き猫?の女の人に出会ったマリアと御法川さてどうするのかと思ったがその女性の後を追うことに御法川は微妙に下心があるっぽい感じです... [続きを読む]

受信: 2009年7月19日 (日) 14時33分

» CANAAN 第3話 「阿断事」 の感想 [24/10次元に在るブログ]
mind as Judgment飛蘭 畑亜貴 上松範康 by G-Tools ちょwwww共感覚チートすぎwwwww [続きを読む]

受信: 2009年7月19日 (日) 14時44分

» ■CANAAN【第三話】阿断事 [此方彼方何方-コナタカナタドナタ-]
CANAAN #03の視聴感想です。 ムネ!? 窓から!? 遊び!? ワナ!? 亀裂!? そこに見えたのは拒絶の色…… ↑さぁポチッとな [続きを読む]

受信: 2009年7月19日 (日) 15時24分

» CANAAN第3話「阿断事」 [アニメのストーリーと感想]
 「蛇」に睨まれたマリアと巻き込まれた実。暴走的な運転をするタクシーに乗り、狙って来た刺客から必死で逃げた。そして追い詰められたその時、カナンが姿を現し五感を同時に発動させる特技と超人的な身体能力で、刺客の老人を感電させ退けた。しかし部屋に戻ったマリアの部... [続きを読む]

受信: 2009年7月19日 (日) 17時05分

» CANAAN 第3話「阿断事」 [よう来なさった!]
冴えない記者の男とえっちな猫ちゃんがベンチで座っているシーン。この2人を見てて思ったんですが、名前は忘れたけれど、バッカーノの白服のカップルに似てますよね。だからといって特に意味はありませんw ただそれだけですw... [続きを読む]

受信: 2009年7月19日 (日) 17時31分

» CANAAN第3話 「阿断事」 [半ヲタの気ままな辛口ブログ]
リャン・チー出番なし今週わかったこと・肉まんチャイナ娘はスパイ(?)・先週の敵は実験体みたいな感じ・スタッフロールが三文字でも必ずしもクオリティは下がらない・中国で取材申し込むといきなりおっぱいを見せてくれる・能登の声は呼吸だけでわかる・リャン・チーの...... [続きを読む]

受信: 2009年7月19日 (日) 18時09分

» CANAAN 3話 阿断事 [日常のぼやき]
いろいろとフラグ回収してくれたけど・・・二人の間に溝が [続きを読む]

受信: 2009年7月19日 (日) 18時12分

» CANAAN 第三話 「阿断事」 感想 [幻想領域 -unlimited delusion-]
特ダネのニオイがするって事で美女の後を尾行する二人。 究極合体!?アクエリオンの創聖合体とどっちがすごいんだろうか? なぜ取材をお願いしてオパーイ見せる流れになるんだ!!カメラマン逆だ!回り込め!! ... [続きを読む]

受信: 2009年7月19日 (日) 18時34分

» CANAAN 第3話 『阿断事』 感想 [独り言の日記]
nbsp;  マリアと御法川の2人は、町中で出会った怪しげなネコ耳コスプレ娘を追うが・・・辿り着いたのはキャバクラっぽい店。  なんか、カラオケとかいろいろ出来るらしく、日本風を強調したような店だった。 nbsp;   御法川は、ネコ耳の子が気になり中へ突入!  でも、そのネコ耳の子に触れてはいけないらしい事を取材しようとして、その店のマスターに追い出されてしまいました。   この店では、身体に触れてもいいが、決して、心には触れてはいけなんだって!! nb... [続きを読む]

受信: 2009年7月19日 (日) 18時40分

» CANAAN 第3話「阿断事」 [アニメレビューCrossChannel.jp]
マリアをカナンと、御法川をハッコーと引き合わせて、別行動になった二人の語り部のルートを複線で描く。もう1話くらいタメてからの方が良いと思うが、やや急ぎ足に感じる「CANAAN」第3話。 何らかの理由で狙われていることがハッキリした後も、無警戒すぎるマリア・御法川コンビ。 ネコ耳コスのハッコーは客引きなのだろうが、フロント企業のような日式カラオケバーを営むサンタナとハッコーの狙いは明らかにしていない。「蛇」の末端なのだろうが、独自行動のようにも見えてくる。単独行動の御法川を公園で逆ナンしたハッ... [続きを読む]

受信: 2009年7月19日 (日) 19時57分

» CANAAN 第03話 「阿断事」感想 [物書きチャリダー日記]
やっと最新話に追いついた。CANAAN【1】(初回仕様)(BD)◆20%OFF!早速感想。なんか出てきた。能登さん演じる猫さん。色々とやばいだろ(笑彼女もまたこの物語で重要なキーパーソンとなってくるのだろうか・・・?そしてなんといってもカナンとマリアの百合チックな雰囲...... [続きを読む]

受信: 2009年7月19日 (日) 23時31分

» [アニメ]CANAAN #03 [Vanishing Point-バニシング・ポイント-]
CANAAN 公式サイト 『阿断事』 脚本:岡田麿里 演出:許蒴 絵コンテ:岡村天斎 作画監督:洪錫杓 束の間の平穏を楽しむカナン(沢城みゆき)とマリア(南條愛乃)。そこでマリアはカナンの暗部を見ることになる。 ■心に気軽に触れるな 御法川(浜田賢二)の記者の勘が、あ... [続きを読む]

受信: 2009年7月20日 (月) 12時45分

» CANAAN第3話感想 [うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳]
#3「阿断事」 マリアの「すごい、すごーい」が全開でした。上海デートとかパフェ一 [続きを読む]

受信: 2009年7月20日 (月) 18時29分

» CANAAN 第三話『阿断事』 [風庫~カゼクラ~]
ホノボノした2人の姿にホンワカし、ちょっとした誤解から広がりそうな溝に ハラハラしてしまったCANAAN『阿断事』。 どんだけ優れた能力があってもエッフェル塔はキレイに作れても 人付き合いはヘタなんだね、カナン(汗) CANAAN【1】 [Blu-ray]沢城みゆき, 坂本真綾, 南..... [続きを読む]

受信: 2009年7月21日 (火) 00時21分

« 「うみねこのなく頃に」 第3話『Episode Ⅰ‐Ⅲ dubious move』 | トップページ | 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHIMIST」 第16話『戦友の足跡』 »