« 「うみねこのなく頃に」 第4話『episode Ⅰ‐Ⅳ blunder』 | トップページ | 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHIMIST」 第17話『冷徹な焔』 »

「CANAAN」 第4話『呉れ泥む』

 第4話 「呉れ泥む」

 カナンは普通の女の子、どんな過去があったって、
どんな今を生きていたって、でもそれは・・・わたしの
欺瞞だった。
 あの時、カナンは・・・普通の女の子じゃ・・・なかった。


 
遊園地での出来事を思い出す、マリア。
 そして、カナンも同じであった。
 過去を思い出すカナン・・・。
1
2
3

 わたしはまた、失ってしまうのか・・・。

 「無理に見なくてもいい・・・目を逸らすべきものは、逸らしても
構わない。

 「燃えてる・・・青い炎が燃えてる・・・
 焼き野原となった、村。
 そこでシャムと出会った。
 シャムから戦闘訓練を学ぶカナン。
 「好きだよ、銃は好きだ、色が無いから。
 太陽は青いから嫌いだ・・・それは憎しみの色、青のオーラを
探せば、そこに必ず敵が居るから。

 カナンはいつしか、立派な戦士になっていた。

 カナン・・・希望の地か?

 もう・・・失いたく無い・・・。
 「わたしの名前か・・・?カナン
 誰のせいで失った?
 「名前、おまえ本当はなんて言うんだ?
 「アルファルド・・・お前にならなかった、何処にでもいる、
テロリスト。

4

 憎しみに憎しみであたっても、意味が無い・・・カナン、
憎しみには義務で当たらなければ救われない。
 憎しみは何も生み出さない。


 シャムとの出会い、アルファルドとの出会い、そしてシャムを
アルファルドに殺された記憶を思い出だす。
 「分かってる・・・分かってるよ、シャム・・・でも、わたしは
もう、
失いたく無いんだ。

 女の機嫌は腹で治ると、落ち込むマリアを、単純じゃないと
否定されつつも、食事にとタクシーで、連れて行く御法川。
 「女の子のきもち~note わかあってないのよ~note
 旦那、そんな事じゃネネのハートは掴めねぇぜ。

 「いや・・・掴みたくないから。
 タクシーには、あの時の運転手が乗っていた・・・sweat02
5
6
7

 レストランで食事をする、夏目とサンタナ。
 「過去を消して? あなたが消した、あの村と同じように。
 任務に失敗し、報酬を夏目に返すサンタナに、将来の成功
報酬と受け取りを拒否するが、将来は、日式の店のエロジジイに
なる事という、サンタナ。
 「あのボナーは元気? あなたの心に咲いた花。
 報酬でネックレスでも買ってあげればと言う、夏目。
 「その分、ベッドで喜ばせるさ・・・。」と店を出て行くサンタナ。

 誰のせいで、失った・・・そして、誰のせいで失う?
 月夜の晩に、走るカナン。

 おいしいと、落ち込むマリアは、何処へ行ったのか?
 カニを元気いっぱいに、食べる。
 「確かに見覚えが・・・でも、あんな貧乳だったかなぁ?
 楽器を弾くバイト少女(ユンユン)を見つけ、見覚えが無い?と
御法川に尋ねるマリア。
8
9

 「ステキ・・・heart02 自信に満ち、その存在感だけで他を威圧する。
 これこそ、私の姉さま・・・
heart04
 ホテルでダイダラ社の晩餐会があり、それに筆頭株主として
参加する、アルファルドのドレス姿を見て、うっとりと見つめる
リャン・チー。
 そして、もう1人、アルファルドを見つめる・・・その名はカナン。
10
11
12

 食事が終わり、1人、散歩をすると御法川と別れるマリア。
 血管が共通する形で浮かび上がる・・・マークと言うより血管が
浮かび上がる、そう表現する編集長の言葉を思う、御法川。

 「そうだ・・・あの時も、あの時も・・・そして、あの時も・・・。
 カナンはわたしが、危険にさらされると助けに来た。
 もしかして、今度も・・・わたしがカメラを持つようになった理由、
 それは、カナンに出会ったから・・・分からない事、目をそむけたく
なる出来事も、見つめたかったから・・・。
 カナンを分かりたかったから・・・なんて甘えていたんだろう。
 あの子を撃ったのは、わたしを守ってくれる為だった・・・。
 なのに、わたしは罪の意識から逃れたくて、
どこかでカナンを
責めていた・・・。

 地元の男たちを見て、カナンの事を思い出す。
 その男たちは、マリアを不審に思ったのか?近づいてくる。
 「わたしは平気なんだからsign01
 自分の目で見て、自分の気持ちで判断するsign01
 全ての本当から、目をそらさない。
 ・・・逃げない、大沢マリアはカナンの・・・カナンの・・・

 友達なんだからーっ!!
13
14
15

 男の手がマリアに伸びた、その時、助けに入り、マリアを連れて
逃げていくユンユン。
 「・・・世界、不思議発見sweat01
 大沢マリアと名前を連呼し、色々な事を知りたいと、まくし立てる、
マリアに困惑する・・・coldsweats01
16
17

 「ありがたいね。
 トイレに潜むカナンに、アルファルドは言う。
 「あの男が言っていた。
 恐怖を知っている者は、憎しみでは動かない・・・。
 カナンは、俺やお前とは違う。

 シャムの言葉を思い出すアルファルド。
 「ありがたい・・・わたしと同じ所まで、堕ちて下さった。
 憎しみに満ちた瞳だ。
」  
 カナンの銃がアルファルドを襲う。
18
19
20

 「どうした? 反応が、ぶれてるな。
 あの頃のお前は、ここまで、もろくは無かった・・・。

 わたしが、シャムを殺した後でも。
 その言葉に、動揺するカナン。
 憎しみから戦う気分はどうか?泥のようだろ?とアルファルド。
 そして、アルファルドの銃口が、カナンに向けられる。
 「まだ、楽しめる・・・まだ、殺さない。
 従業員が駆けつけ、アルファルドが目を逸らした隙を見つけ、
逃げ出すカナン。
 
 アルファルドの言葉を思い出しながら、倒れ、そして、よろめき
怯えながら逃げ出すカナンであった。 

21
22
23
24

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 複雑になってきた、人間関係に混乱してますsweat01
 
 カナンとアルファルドの過去は親友で、何かの意見の相違で
違う道を歩むようになった・・・そう、思っていたのですが違い
ました。
 ただ、アルファルドとシャムは、カナンと出会う以前に、既に
出会って、何かあったようですね。
 シャムはアルファルドを、カナンのような戦士に育てようとしたが、
シャムをいつしか怨むようになり、憎しみを持って行動する彼女と、
敵対するようになった・・・そんな感じでしょうか。

 夏目とサンタナの関係は?サンタナに何を依頼していたのか?
 ハッコーとは、面識があり、しかもボナーである事もしってますし、
夏目の今後の行動から目が離せません。
 それにサンタナの過去・・・『村を消して』・・・もしかしたら、昔は
シャムと戦友(テロリスト?)であり、カナンの村を焼け野原に
した、1人なのかもしれませんね。

 自分を、そして現実を見つめ直し、逃げていた自分に気が付き、
カナンとの友情を再認識し、現実と見つめ合う決心をしたマリア。
 一方、シャムを過去に失い、今度はマリアを失う・・・。
 そんな元凶を作ったアルファルドに対し、憎しみは何も生み
ださない
・・・言葉では分かっても、憎しみの感情を押さえつける
事が出来ず、憎しみを持って襲うカナン。
 マリアが精神的に立ち直ったと思ったら、今度はカナンが・・・coldsweats01
 この物語は、マリアとカナンが、どうやって、精神的に成長して
いくのか?そういう、2人の成長物語なのかもしれません。

 先に、精神的に大きくなったマリアが、今まで、助けてくれた、
カナンに、マリアが今度は、精神的に支えていく・・・そういう
展開になっていくのでしょうか?

|

« 「うみねこのなく頃に」 第4話『episode Ⅰ‐Ⅳ blunder』 | トップページ | 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHIMIST」 第17話『冷徹な焔』 »

CANAAN(カナン)」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222507/45742058

この記事へのトラックバック一覧です: 「CANAAN」 第4話『呉れ泥む』:

» CANAAN 第4話 『呉れ泥む』(感想) [アニメ-スキ日記]
カナンも普通の女の子! 大切なものを失いたくないともがくカナン。感情など皆無だと [続きを読む]

受信: 2009年7月26日 (日) 20時32分

» BTOパソコン通販、比較ナビ [オーブンレンジNE-R3000激安通販]
BTOパソコンを上手にカスタマイズして購入しましょ。 [続きを読む]

受信: 2009年7月26日 (日) 20時55分

» 「CANAAN」第4話 [日々“是”精進!]
 CANAAN【1】(DVD)◆20%OFF!第四話「呉れ泥む」突然、滞在していたホテルの部屋を閉め出されてしまった御法川。彼は、やむなく部屋の外にたたずんでいたが・・・。「誰のせいで失った?そして、誰のせいで失う?」マリアに追い出された実。マリアはカナンのことを考えて...... [続きを読む]

受信: 2009年7月26日 (日) 21時09分

» CANAAN 第04話 [まぐ風呂]
[関連リンク]http://www.canaan.jp/第四話 呉れ泥むカナンがどう生きてきたか判ってしまったマリアマリアに拒絶の色を感じたカナン果たして二人の仲はどうなるのか…カナンを普通の女の子... [続きを読む]

受信: 2009年7月26日 (日) 21時19分

» ■CANAAN【第四話】呉れ泥む [此方彼方何方-コナタカナタドナタ-]
CANAAN #04の視聴感想です。 引篭り。 喪失感。 過去。 東奔西走。 敗北。 引き摺り込まれる底なしの闇。 ↑さぁポチッとな [続きを読む]

受信: 2009年7月26日 (日) 21時37分

» CANAAN 第4話 [日々徒然なるままに]
CANAANの第4話を見ました。 というわけで、その感想です。 第4話-呉れ泥む- マリアを無事に助け出したカナンだったが、 その際にためらいも無く人を殺したことからマリアに拒絶されてしまう。 自分の認識の甘さを痛感していたマリアだったが、 本当の友達になるため、 カナンに会いに行くことを決意する。 マリアを元気付けるために食事に連れ出した実だったが、 その帰りに日本の編集部からの連絡で、 痣ではなく血管が浮き出たものらしいという情報を得ることに。 一方、アルファルド率いる蛇の表の顔であるダイ... [続きを読む]

受信: 2009年7月26日 (日) 22時07分

» CANAAN 第4話「呉れ泥む」 [White wing]
下手な胡弓はシンドイな。 夏目とサンタナに繋がりがあり、サンタナがハッコーに優しく接しているのは罪滅ぼしのつもりなのだろうか。 [続きを読む]

受信: 2009年7月26日 (日) 22時10分

» CANAAN 4話 呉れ泥む [日常のぼやき]
初めてカナンが普通の子に見えました。それはともかく、アルファドが美しかったです [続きを読む]

受信: 2009年7月26日 (日) 22時13分

» CANAAN 第04話 「呉れ泥む」感想 [物書きチャリダー日記]
今日も暑くなりそうです。CANAAN【1】(初回仕様)(BD)◆20%OFF!早速感想。カナンという存在の生い立ちが明らかになった。またこのパターンか・・・。で、そのカナンも普通に思い悩んでいることに驚き。そのあたりの感情はまったく排除されているものかと思ったから。マ...... [続きを読む]

受信: 2009年7月26日 (日) 22時32分

» CANAAN 第04話 呉れ泥む [猫が唸る感想日記]
カナンの師匠カッコいいなぁ。ていうか、スネークだw 左腕の刺青は師匠とお揃いなのね。 [続きを読む]

受信: 2009年7月26日 (日) 22時40分

» CANAAN第4話「呉れ泥む」 [アニメのストーリーと感想]
 ウーアウィルスを投与された双子の兄弟はカナンの活躍により滅びた。死のウィルスと共に副作用を生じる恐怖のウィルスである事が判明した。「おい大沢開けろ!」部屋から閉め出された実。マリアに開けるよう要求した。「着替え中です。」時間は経過しているが、マリアは人を... [続きを読む]

受信: 2009年7月26日 (日) 22時56分

» [アニメ]CANAAN:第4話「呉れ泥む」 [所詮、すべては戯言なんだよ]
 カナンの孤独と憎しみによる葛藤と残酷な現実。 [続きを読む]

受信: 2009年7月26日 (日) 23時28分

» CANAAN 第4話 「呉れ泥む」感想 [青空のむこう〜どらちゃんのアニメ恋旅〜]
CANAAN 第4話その目だれの目? [続きを読む]

受信: 2009年7月27日 (月) 00時11分

» CANAAN 第四話『呉れ泥む』 [風庫~カゼクラ~]
“普通”って何でしょうね? この言葉を使う時、結構迷うんですけども 結局使う時って“自分の考えるソレの在り方”でしか無いんですよねぇ。 つまり私の場合、“普通”はひどく個人的なものな気がします。 CANAAN【1】 [Blu-ray]ポニーキャニオン 2009-10-21by G-Tools ... [続きを読む]

受信: 2009年7月27日 (月) 01時04分

» (アニメ感想) CANAAN 第4話 「呉れ泥む」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
CANAAN【1】 [Blu-ray]クチコミを見る 前回、兄をカナンに殺された少年が、なぜマリアを攫って自分を殺させたのか私は良く分からなかったのですが、WEB拍手コメントで「あれは、少年の復讐なんだ」という意見を頂きとても納得がいきました。なるほど、真正面からの戦いで...... [続きを読む]

受信: 2009年7月27日 (月) 02時10分

» CANAAN 第4話 呉れ泥む / CANAAN 映画化決定 [Time of bliss - ゲーム・アニメ音楽関連イベントの記録]
CANAAN 第4話 呉れ泥む 世界ふしぎ発見!w まさかのジョージ再び。最終回... [続きを読む]

受信: 2009年7月27日 (月) 06時15分

» CANAAN第4話 呉れ泥む」 [半ヲタの気ままな辛口ブログ]
リャン・チーが最早説明キャラ以下に成り下がってる件    ____________    ヾミ||||||||||||||,l,,l,,l川〃彡|     V~~''-山┴''''""~  ヾニニ彡|       リャン・チーは出す・・・・・・!    / 二ー―''二     ヾニニ┤  ...... [続きを読む]

受信: 2009年7月27日 (月) 07時45分

» [アニメ]CANAAN #04 [Vanishing Point-バニシング・ポイント-]
CANAAN 公式サイト 『呉れ泥む』 脚本:岡田麿里 演出:矢萩利幸 絵コンテ:安藤真裕作画監督:石井明治 堀内博之 カナン(沢城みゆき)とマリア(南條愛乃)の間に刻まれた溝。2人は、その溝を埋められるのか。 ■また失ってしまうのか マリアの放つ色が、自分とは違う世界... [続きを読む]

受信: 2009年7月27日 (月) 13時49分

» CANAAN 第4話 『呉れ泥む』 感想 [独り言の日記]
nbsp;  カナンの生まれ育った村は、例のウーアウィルスの実験によって全滅させられた村だったようだ。   村は壊滅したが、その惨状から生き残ったカナン。  その後、この村を調査しにきていたシャムに助けられたようだ。  その時に「カナン」という名を与えられたよう。以前の名前を捨てる事で過去も捨てるようにというシャムの心遣いのように感じた。 nbsp;  シャムから、傭兵としてみっちり鍛え込まれたカナン。 銃の扱いを教わり、共感覚の力も発揮し、めきめき上達したという。... [続きを読む]

受信: 2009年7月27日 (月) 20時38分

» 【アニメ】CANAAN 4話「呉れ泥む」【感想】 [QUATTROism]
「おまえはアホですか?」 高垣さん挿入歌発売までの道のりが長いよ・・・。 [続きを読む]

受信: 2009年7月28日 (火) 09時16分

« 「うみねこのなく頃に」 第4話『episode Ⅰ‐Ⅳ blunder』 | トップページ | 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHIMIST」 第17話『冷徹な焔』 »