« 「CANAAN」 第3話『阿断事』 | トップページ | 「咲‐Saki-」 第16話『結託』 »

「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHIMIST」 第16話『戦友の足跡』

 第16話「戦友の足跡」

 「この国は何かおかしい・・・
 フーたちの心配をよそに、ビルの屋上で、つぶやくリン・ヤオ。
 しかし、やっぱり行き倒れ、不法入国者として連行されるsweat02
 セントラルに戻ってきたエドたちは、軍部に向かい、ウィンリィは
ヒューズの家へと向かう。

 「まずは、俺たちが仕入れた情報を伝えよう。
 「・・・ホムンクルス。
 ヒューズに会いに軍法会議所に向かうエドたち。
 会議所に向かい走るエドたちは、ある電話ボックスの前を通り
すぎる。
1_2
2_2
3_3

 「私は、何分ぐらい寝ていた?
 「10分ぐらいかと・・・
 軍法会議所の書庫で仮眠していたマスタングはシェスカに
そうたずねる。
 フォッカー大尉がマスタングの事を見つけシェスカに何を
調べていたか知っているかと問うと第5研究所の資料
ヒューズ准将の事件を聞かれたという。
 「おはよう、シェスカ。
 「はい・・・?えっ・・・あれsign02
 フォッカー大尉に挨拶され、不思議がるシェスカ。
4_2
5_2

 「少佐、ヒューズの死は知らせたのか?
 トイレで偶然、アームストロングと出会ったマスタング。
 「第5研究所と賢者の石、石の材料は生きた人間・・・。
 マスタングの言葉に、驚くアームストロング。
 エドたちの調べていた事を手伝い、余計なことを知ってしまった為に
殺されたのだろうと、マスタング。
 「自分たちに関わりを持ったせいで、ヒューズが死んだと
知れば、兄弟が傷つく・・・か?
 人がいいな?君は。


 軍法会議所でマスタングとリザと出会うエドたち。
 「・・・いない。 田舎に引っ込んだ。 婦人と子供を連れて・・・
家業を継ぐそうだ・・・だから、いない・・・

 ヒューズに会いに来たというエドにマスタングは言う、そして
 「鋼の・・・先走って、ムチャな事はするなよ。

 「私も、アームストロング少佐の事を、お人よしとは言って
られんなあ。

 「お人よしで済む、話でしょうか? 残酷です。」とリザは言う。

 田舎に行った事を知らない、ウィンリィを追いかけようとした時
ロス少尉と出会うエドたち。
 「あと聞いたかもしれないけど、2階級特進されて、中佐では
なく、准将よ。

 「・・・sign01 2階級特進sign02
 事態を把握したエドたちは驚愕の表情を浮かべる。
6_2
7_2
8_3

 「俺のせいだsign01 俺が巻き込んだsign01 ヒューズ中佐sign03
 ヒューズとの思い出を思い出しながら街中を走るエド。

 「ありのままを話す。
 気を取り戻したエドは、妻であるグレイシアに全てを話し罪を
背負う事を決意し、アルもそれに付き添う。
 「人助けをしようとして、死んだとしたら、あの人らしいわ・・・。
昔っから、お節介な世話焼きで損してばかりなのよ、あの人。
 でも、後悔した事は一度も無いと思う・・・例え、死の間際で
あったとしても。
 諦めるとか言わないでね。
 ここで、あなた達が諦めたら、主人の死はまったくの無駄に
なります。

 強い表情を見せ、そして、優しくエドを見つめるグレイシア。
 「自分達が、納得する方法で、前へ進みなさい。
 家を出る、エドやウィンリィ。
 中からはグレイシアの泣く声が聞こえる・・・。
9_2
10_2
11_2

 ホテルへ戻ったエドたち。
 何か食べないとダメだと言うエドの手を掴むウィンリィ。
 「アップルパイ?
 「あれから、何度か練習したの。
 自分で言うのも何だけど、上手くなったのよ・・・とても、
グレイシアさんには敵わないけどさ・・・。
 いつか・・・ヒューズさんにも食べて貰いたかった。

 そう言いながら泣くウィンリィ。
12_2
13_2

 フォッカー大尉に化けたエンヴィーは、ラストにマスタングが、
ヒューズの事件を調べてる事を報告する。
 「監視するなら目の届く所と思って、セントラルに移したけど、
大人しくして、くれないかしらねぇ。
 大事な人柱候補なんだから。

 そして、彼氏から情報を集めてくると言うラスト。
 「ねえ、ラスト。 炎の大佐が大人しく、してればいいんだよね?
 もう1つ、手を打っとく気ない?

 不気味な笑みを浮かべるエンヴィー。
14_2
15_2

 「説明していただけますか?
 憲兵隊司令部のヘンリ・ダグラスは、マリア・ロスの元へ現れ
マース・ヒューズ殺害事件の重要参考人として連行する。
 事件を否認するロスの情報を極秘に集めろとリザに指示を
するマスタング。

 「待ったかい? ソラリス。
 デートの約束をしていた、ジャン・ハボック。
 「いいえ、いま来たところ。 
 会いたかったわ、ジャンheart01 また、面白い話を聞かせてね。

 そう答え、ジャンを見つめるラストであった。
16_2
17_2

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 原作を知らないって、良い事ですねw
 たぶん、相変わらずなスピード展開で進んでいるのでしょうが
前作のテレビ版より原作よりに分岐したので、新章になってまだ
2話目ですが、面白くなってきましたnote

 ついに、ヒューズが死んだ事実を知ってしまったエドたち。
 責められる事を覚悟してグレイシアの元へ訪れた訳ですが
逆にガンバリなさいと、エールを送りました。
 本当は、心の奥底では、責めたい気持ちも多少はあったで
しょうがエドたちが、居なくなるまで気丈に、そしてヒューズの
意思を尊重し、我慢するグレイシアの姿に泣けてきますsad

 そしてラストたちの陰謀により、マリア・ロスはヒューズ
殺害の重要参考人として連行され、ラストはマスタングの
側近であるジャン・ハボックと恋人となって、マスタングの
情報を仕入れようとするなど、かなりの策士っぷりで、
前作では、結構お気に入りでしたマリア・ロスが、どうなって
しまうのか心配です。
 まさか、死んでしまう事は無いよね?

 そういえば、公式HPのスカーたちの上にいる、剣を持っている
女性って誰なんでしょう?
 雰囲気からいって、かなりの軍上層部の方のように見えますが
いつ登場するのか、気になります。

|

« 「CANAAN」 第3話『阿断事』 | トップページ | 「咲‐Saki-」 第16話『結託』 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

はじめまして~。
原作ファンですが、展開の早さは相変わらずです。
1年放送だとしたらこのぐらいのスペースで進めないと収まらないんだろうなぁと思います。

それでも、原作に沿った展開はやはり嬉しく思います。今回は順番の入れ替えやオリジナル部分もありましたが、良かったです。

ポスターに映ってる剣を持った女性はとある人物の姉です(^^)
ものすんごいかっこいい人で漢って言葉がピッタリの人物ですよ!

投稿: | 2009年7月19日 (日) 23時28分

 こんばんわ~。
 コメントありがとうございます♪

 原作ベースと言いつつも、まだ未完のこの作品どのような終わり方になるのか気になる所です。
 OPを見るとエドとスカーの戦いが描かれているので、この戦いが最終決戦になるのでしょうかね。

 そして、そのスカーの上の女性は、とある人物の姉ですか?
 う~ん、気になります。
 見た目通りの、カッコよさみたいですし、活躍が楽しみです。
 CVは、田中敦子さんなど、良さそうな気がしますが、誰になるのでしょうね。

投稿: 七瀬いくな | 2009年7月20日 (月) 01時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222507/45677571

この記事へのトラックバック一覧です: 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHIMIST」 第16話『戦友の足跡』:

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第16... [レベル999のマニアな講義]
『戦友の足跡』内容セントラルに異動後、捕まえたナンバー66を監視するファルマン、ハボック。すべてはマスタング大佐の命令だった。そして大佐は、第5研究所とヒューズの事件について調べていた。そのころセントラルに到着したエドとアル、ウィンリィ。。。そして、リ...... [続きを読む]

受信: 2009年7月19日 (日) 23時20分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第16話 「戦友の足跡」 [つれづれ]
 エドとアル、そしてウィンリィがヒューズの死を知るお話。周りが気を回しても結局知るところになるのが悲しいですね。 [続きを読む]

受信: 2009年7月19日 (日) 23時38分

» 鋼の錬金術師FA 第16話の感想 [自堕落アニゲー生活]
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 (Blu-ray)(2009/08/26)朴叙ミ美 釘宮理恵商品詳細を見る ホログラム(「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCEMIST」期間生産限定盤) LE... [続きを読む]

受信: 2009年7月19日 (日) 23時41分

» 鋼の錬金術師FA 第16話の感想 [自堕落アニゲー生活 別荘]
     ,、-'´  -‐'''"´イ /-―‐、   本館からのトラックバックが弾かれちまったから    /        /ミ、/彡!  ヽ    こっちの方から送らせてもらったぜ   /        / /‐―z'=|   ',   /        /| /    | |   ',  記事はマルコーさんの研究ノート・・・、じゃなくて  i  |      / | /       | |!      下記URLで公開してるみたいだ  l.,、-!     /ニ|/     ,|... [続きを読む]

受信: 2009年7月19日 (日) 23時42分

» 【鋼の錬金術師】道に倒れて誰かの名を叫び続けたことありますか FA16話 [そして誰かいなくなるか?]
 ありがとう、心の友よ!っていうか、「戦友の足跡」ってサブタイはロイ目線ですか。その割にはやはりというかエルリック兄弟目線でしたがw あ、リンでしたっけ?あの支那人、アレはなんかかっこつけた後でやっぱり行き倒れ、そこを軍に不法入国でお縄に。一応食事つきで....... [続きを読む]

受信: 2009年7月19日 (日) 23時45分

» ■鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST【第16話】戦友の足跡 [此方彼方何方-コナタカナタドナタ-]
鋼の錬金術師 #16の視聴感想です。 死。 慟哭。 責任。 調査。 罠。 納得する方法で前に進みなさい。 ↑さぁポチッとな [続きを読む]

受信: 2009年7月19日 (日) 23時58分

» 鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第16話「戦友の足跡」 [マリアの憂鬱]
「悲しき訃報」 [続きを読む]

受信: 2009年7月19日 (日) 23時58分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第16話『戦友の足跡』感想 [AB型母さんのつぶやき別館]
「自分達が納得する方法で前へ進みなさい。」(グレイシア) グレイシアさんの言葉がエド達に新しい方向性を指し示すことにもなるなんて…。 ほんと、出来た奥さんです…。 ドアの向こうのすすり泣きが胸に痛い、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST第16話『戦友の足跡』感想です。 鋼の錬金術師 ... [続きを読む]

受信: 2009年7月20日 (月) 00時04分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST ♯16「戦友の足跡」 [はざまの欠片]
あらすじ(公式より)バリーとの接触でヒューズ殺害の真相を掴み始めたロイ。その動きはやがてホムンクルスたちの知る所となる。その頃、ヒューズに会うためウィンリィと共にセントラルへやってきたエドとアルは、軍部で再会したマリア・ロスよりヒューズが死んだという衝撃の....... [続きを読む]

受信: 2009年7月20日 (月) 00時33分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第十六話 [ぶろーくん・こんぱす]
 ヒューズに会うのを楽しみにしていたエド達。そんな彼らにロイは嘘を吐く。隠し通す [続きを読む]

受信: 2009年7月20日 (月) 00時56分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第16話「戦友の足跡」 [たらればブログ別館]
 セントラルに到着したエルリック兄弟。一緒に付いてきた筈のリンは早速行方不明になって皆の予想通りに行き倒れになっていましたが、不法入国の疑いで警察のお世話になってしまっている事にまでは気付かないようでした。  エドとアルはヒューズに報告しようと軍部へ、....... [続きを読む]

受信: 2009年7月20日 (月) 01時43分

» 「鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST」第16話 [日々“是”精進!]
  鋼の錬金術師BOXSET-ARCHIVES-(初回生産限定)第16話「戦友の足跡」バリーとの接触でヒューズ殺害の真相を掴み始めたロイ。その動きはやがてホムンクルスたちの知る所となる。その頃、ヒューズに会うためウィンリィと共にセントラルへやってきたエドとアルは、軍部...... [続きを読む]

受信: 2009年7月20日 (月) 05時30分

» 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」第16話【戦友の足跡】 [NEW FRONTIER]
= 「だから、いない」(マスタング大佐) = エド&アル&ウィンリィ、セントラルに到着。 同行(?)したリン、不法入国者として捕まる。 ハボックの「新しい彼女」はラスト!! 頼まれてもそんなのと付き合っちゃダメだ! エド&アルは、軍法会議所へ。 ヒューズと、賢者の石関連の、情報交換をするため。 ウィンリィは、ヒューズの自宅へ向かう。 グレイシア&エリシアに会うため。 3人はまだ、ヒューズの死を知らない。 エド&アルは、会議所..... [続きを読む]

受信: 2009年7月20日 (月) 06時16分

» 鋼の錬金術師 第16話「戦友の足跡」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
悲しい知らせ-------------。ついにこの日が来てしまいました。セントラルで動き出したホムンクルスとロイたちの攻防。そこへ現れたエドが知ってしまったヒューズの死・・・。重いものを背負うことになった彼らのこの先、一気に話が進んできました!!セントラルへ...... [続きを読む]

受信: 2009年7月20日 (月) 09時14分

» 鋼の錬金術師「悲しき現実から逃げられず」 [別館ヒガシ日記]
はセントラルで達がの訃報を知る展開だが 今回はが達に隠そうとするもマリア喋る流れで マリアは殺害の容疑で嵌められた様で可哀想たけど ジャンの彼女がラストで面白くなって次はマリアだね 午前は&華麗なるスパイ見て午後は&で 夜は&ジャンクスポーツなど見てしてたよ... [続きを読む]

受信: 2009年7月20日 (月) 10時10分

» 鋼の錬金術師〜第16話「戦友の足跡」 [ピンポイントplus]
セントラルに戻ったエドとアル2人はヒューズ中佐に会いにいく・・・マスタング大佐には田舎に帰ったといわれたがロス少尉からのひとことで、事実を知ることとなる。ひさいぶりの登場のシェスカさんですね〜グレイシア(ヒューズの奥さん)  「自分達が納得する方法で、...... [続きを読む]

受信: 2009年7月20日 (月) 10時33分

» 鋼の錬金術師 第16話 [雲の上からHello! ]
戦友と書いて「とも」と読みます。 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第16話 「戦友の足跡」 セントラルにやってきたエドご一行様。が、リンは行方不明。一人たたずみつぶやく。 この国は・・・なにかおかしい 刹那にしか聞こえないトーンで渋く決めたと思いきや、恒例(?)の行き倒れ(笑)。しかも、不法入国で捕まるし。でも、わざと捕まったっぽいけど。 軍法会議所に向かったエドとアルは、そこでヒューズが殺された事実を知ることになる。マスタン... [続きを読む]

受信: 2009年7月20日 (月) 11時37分

» 鋼の錬金術師第16話『戦友の足跡』 [アニメ好きのケロポ]
泣いちゃう日もあります><; それでも、歩いていきます。 [続きを読む]

受信: 2009年7月20日 (月) 14時36分

» 鋼の錬金術師 第16話「戦友の足跡」 [ぷち丸くんの日常日記]
第五研究所にいたナンバー66・バリーとの接触により、ロイはヒューズ 殺害の真相を掴み始める。 その動きは、やがてホムンクルスたちの知るところとなってしまう。 その頃、ヒューズと会うためにウィンリィと一緒にセントラルにやって来た エドとアルは、軍部でマリア・ロス... [続きを読む]

受信: 2009年7月20日 (月) 16時36分

» 鋼の錬金術師第16話感想 [うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳]
#16「戦友の足跡」 一期でも重大なターニングだったヒューズ回です。無意味なおち [続きを読む]

受信: 2009年7月20日 (月) 18時39分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第16話 「戦友の足跡」 [アニメって本当に面白いですね。]
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST   お勧め度:お勧め   [錬金術]   MBS・TBS系 : 04/05 17:00   GyaO : 04/10   その他海外でも放送   原作 : 荒川弘   監督 : 入江泰浩   シリーズ構成 : 大野木寛   キャラデザ : 菅野宏紀   アニメ制作 ...... [続きを読む]

受信: 2009年7月20日 (月) 22時26分

» 鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST第16話 「戦友の足跡」 [獄ツナBlog5927]
アニメ鋼の錬金術師感想。 [続きを読む]

受信: 2009年7月20日 (月) 23時13分

» 鋼の錬金術師 16話「戦友の足跡」 [大吉!]
<日曜日> バリー・ザ・チョッッパーからの話で、ヒューズの死の真相に近づき始めたマスタング大佐。 その動きは当然、ホムンクルス達の知る所となり・・。 その頃、ヒューズに会うために、ウィンリィを伴ってセントラルを訪れたエドとアルは、マリア・ロスからヒューズの死を知らされるのであった。 ついに兄弟とウィンが、ヒューズさんの死を知ってしまいました。 彼らが知らないとは思わなかったマリア・ロスが、うっかり喋ってしまった訳ですが・・アームストロング少佐も云えなかったけど、ロイも言えなかった訳で・・こういうプ... [続きを読む]

受信: 2009年7月20日 (月) 23時40分

» 鋼の錬金術師 「戦友の足跡」 [自由で気ままに]
フューズさんの事知っちゃった [続きを読む]

受信: 2009年7月21日 (火) 00時25分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第16話「戦友の足跡」 [Curse priest]
今回のうっかりさんはエドでなく、ロス少尉でした。あでー?(^_^;) おかげでとんだ貧乏くじだぜのハガレン第16話 [続きを読む]

受信: 2009年7月21日 (火) 08時10分

» 鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST 第16話「戦友の足跡」 [あくびサンの、今日も本を読もう♪]
セントラルを訪れたエド達一行。同行したはずのリンは行方不明?!ガックリするフーじいさんとランファン(笑)当の本人は、高い所から遠くを見つめていました。「この国は何かおかしい・・・」こうして真面目な顔してればかっこいいんですけどねぇ、この人。リン、またま...... [続きを読む]

受信: 2009年7月21日 (火) 18時46分

» (アニメ感想) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第16話 「戦友の足跡」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]クチコミを見る バリーとの接触でヒューズ殺害の真相を掴み始めたロイ。 その動きはやがてホムンクルスたちの知る所となる。その頃、ヒューズに会うためウィンリィと共にセントラルへやってきたエドとアルは、軍部で再会したマリア...... [続きを読む]

受信: 2009年7月21日 (火) 23時49分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第16話 戦友の足跡 [アニメ日和]
エルリック兄弟とウィンリィは、セントラルに到着。 [続きを読む]

受信: 2009年7月21日 (火) 23時57分

« 「CANAAN」 第3話『阿断事』 | トップページ | 「咲‐Saki-」 第16話『結託』 »