« 「CANAAN」 第4話『呉れ泥む』 | トップページ | 「咲‐Saki-」 第17話『悪夢』 »

「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHIMIST」 第17話『冷徹な焔』

 第17話「冷徹な焔」

 ヒューズ殺害の犯人の容疑者とし、取り調べられるマリア・ロス。
 その証拠は、1発の45㎜口径の銃弾がマリア・ロスの口径と
一致し、1発の銃弾の補給を申請した事。
 第五研究所で銃弾を撃ったと主張するが、聞き入れてもらえず、
当日の犯行時刻に現場付近で目撃したと証言があると、窮地に
陥るマリア・ロス。
 「少尉を犯人に仕立て上げるつもりか。
 マリア・ロスと共にエドたちを助ける為、第五研究所で発砲したと
報告するが無視されたと、ブロッシュの言葉を聞くアームストング。
1
2

 「どうすっかな・・・どうして欲しい?
 ヒューズの死に落ち込むエドたち。
 これから、どうするの?と尋ねるウィンリィはエドたち本人の事で
相談された事は無いと、エドのその言葉に驚く。
 「怖かったよ・・・。ヒューズさんが殺されちゃうような、危ない
場所で、エドもアルもずっと戦ってる・・・そう思ったら、すごく
怖くなったの。

 死んでしまい、急に居なくなる・・・父さんや母さんのように。
 元の体には戻って欲しいけど、危険な旅は止めて欲しい・・・
どうしたいか、分からないと、ウィンリィ。

 夕刊を見て、表情が変わりマスタングと連絡を取るファルマン。
 「こいつは、あの時の姉ちゃん・・・。
 夕刊を見る、ナンバー66(バリー・ザ・チョッパー)。
 そのころ、エドたちも夕刊を読み、驚愕する。
 マリア・ロスをヒューズ准将殺害事件の犯人と断定
 そう、書かれていたのだった。
3
4
5

 留置所へ、連行されていたリン・ヤオ。
 その留置所へ堂々と進入し、暴れるナンバー66。
 出してくれと言う、リン・ヤオがシン国から来たと聞くと、ついて
来いと助けるナンバー66。
 「そんな・・・
 マリア・ロスの元へやって来た、ナンバー66から、犯人断定との
記事を読み、愕然とする。
 「お父さん、お母さん、ごめんなさい・・・。
 逃げるわよ、逃げりゃいいんでしょ?
 ちゃんとエスコートしなさいよsign01 このバカ骨鎧
sign03
 女は度胸!!
 顔を叩き、覚悟を決める、マリア・ロス。
 そして、逃げ出したマリア・ロスに射殺命令が下される。
6
7

 逃げ出した、マリア・ロスたちと出会うエドたち。
 ナンバー66は、裏道から倉庫街へ逃げろと言い、エドたちと
対峙する。
 暗闇を逃げる、マリア・ロス。
 しかし・・・行く手を阻むように現れた、ロイ・マスタング。
 「マリア・ロス・・・だな?
 爆発の炎が上がる。
 「おお、やったかsign02
 火柱を見て、そう言う、ナンバー66.

 駆けつけたエドの前には黒焦げになった、マリア・ロスらしき
死体が、転がっていた。
 「やあ、鋼の。
 「どう言う事だ・・・? どう言う事だsign01 大佐っsign03」 
 抵抗したから殺した、そう答えるマスタング。
8
9
10

 検死により、マリア・ロスと断定された。
 声を押し殺すように、正直で、真面目で思いやりがある部下
である彼女が殺人を犯した事を謝るアームストロングであったが、
その目は怒りで、マスタングを見つめていた。
 疲れているから、休暇を取れと言う、マスタング。

 マスタングとロスの出来事をラストに報告するエンヴィ。
 マスタングを大人しくさせるには、詰めが甘いとラストは言うが、
エンヴィは反感を買っていて、部下も愛想が尽きるだろうという。

 休暇届けをマスタングに出した、リザ・ホークアイ中尉は扉を
おもいっきり叩きつけて出て行くsweat01
 その姿を見て、不適な笑みを浮かべるマスタング。
11
12
13

 「大丈夫だよ、彼女は休みだから。
 リザが居なくなり、エリザベスに電話をするマスタング。
 ほんっとうに、あの人、お守りだったんだなぁ。
 と、羽目を外すマスタングを見て、リザを思う面々coldsweats01
 
 落ち込むエドたちの部屋に突如、アームストングが現れ、
リゼンブールへ行くと、アルとウィンリィを残し、エドを強引に
連れていく。
 「これも、命令だからな。 あの男の・・・
 いい加減にしてくれと言うエドに、そう答えるアームストロング、
その表情は真剣であった。
 「これで邪魔者は居なくなった。
 エドとアームストングが汽車に乗ったという報告を受け不適な
笑みを浮かべるマスタング。
14
15

 「人手はこれで十分よ。
 さあ、出番よ・・・バリー・ザ・チョッパー

 留置所襲撃犯はナンバー66だとラストにエンヴィは言う。
 マスタングとのつながり、そして、何処に逃げたのかとエンヴィに
聞くが、人手が足りないというラスト。
 そのエンヴィの言葉を聞いて、檻の中を見つめるラストであった。
16
17

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 マリア・ロスの運命は、いかに・・・?

 前作とは、まったく違う、マリア・ロスの立場にビックリです。
 このまま、死んでしまう事なんてないよね?
 こんなヒドイ仕打ちを受けるなんて・・・coldsweats01

 ヒューズ殺害の犯人は賢者の石などの秘密を知る者
知っているマスタングですから、本当に抹殺したとは、当然、
考えられません。
 マリア・ロスの供述は、撃たれた当事者であるナンバー66に
聞けば、冤罪なのは明らかですし、ナンバー66がロスを救出
する際に、シンの国から来たという言葉を聞いて、リンを助け
たり
、している事を考えると、殺したフリをして、真犯人を油断させ
ボロを出させる。
 そして、マリア・ロスをリンに頼んで、シンの国へ亡命させる・・・
といった展開でしょうか?

 あれだけ、マスタングに対し怒っていた、アームストロングが
あの人の命令(マスタングの事だよね?)だからとエドを連れて、
行くあたりを考えても、マスタングから真意を聞いたと考えるのが
自然ですし、腹心のリザが、怒って休暇を取ったのも、演技で
真の殺人犯を欺く為でしょうしね。
 それとも、敵を欺くには、まず味方からなのかな?
 実際、コナン君なら間違いなく、疑うところでしょうが、エンヴィは
油断しちゃってますからw

 そして、最後に登場した、もう1人?のバリー・ザ・チョッパー。
 これは、いったい何者なのか?
 ナンバー66はアルと同じように魂が鎧に定着している訳です
から、その肉体そのものなのでしょうか?

 マリア・ロスの消息とともに、バリー・ザ・チョッパーの正体が
気になってしまいます。

|

« 「CANAAN」 第4話『呉れ泥む』 | トップページ | 「咲‐Saki-」 第17話『悪夢』 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222507/45751479

この記事へのトラックバック一覧です: 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHIMIST」 第17話『冷徹な焔』:

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST#17 [なりゆき人生.net]
第17話「冷徹な焔」 マリア・ロス少尉の尋問が有罪前提すぎて酷いな(;´ρ`) ... [続きを読む]

受信: 2009年7月28日 (火) 00時57分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第17... [レベル999のマニアな講義]
『冷徹な焔』内容ヒューズ殺害の容疑で、ロス少尉が捕まった。銃弾の補充申請、目撃証言もあり、追い詰められていく。第5研究所にいたブロッシュ軍曹の証言も無視。上官のアームストロング少佐さえ、会うことが出来ない状態。一方、ヒューズの死にショックを受けるエドと...... [続きを読む]

受信: 2009年7月28日 (火) 01時09分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第17話『冷徹な焔』 [風庫~カゼクラ~]
17話目にしてようやく悟りを開きました。 今後は原作との比較は極力ナッシング方向で…あまりにも不毛だ(汗) それよりもさ~メイ・チャンの出番はまだかいのぅ? ホログラム(初回生産限定盤)(DVD付)NICO Touches the Walls KRE 2009-08-12by G-Tools ... [続きを読む]

受信: 2009年7月28日 (火) 02時49分

» 鋼の錬金術師FA 第17話「冷徹な焰」 [心のおもむくままに]
第17話「冷徹な焰」 冷徹ねぇ…これはさすがに…偽装以外の何物でもないよね?^^ [続きを読む]

受信: 2009年7月28日 (火) 05時21分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第17話 「冷徹な焔」 [つれづれ]
 ロス少尉が焼かれるシーンはドキっとしましたね。マスタングが殊更冷徹に描かれていて良かったです。 [続きを読む]

受信: 2009年7月28日 (火) 06時27分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第17話「冷徹な焔」 [気ままに日日の糧]
「当日、犯行時刻に現場から立ち去る君の姿を目撃したという証言がある」  エンヴィ [続きを読む]

受信: 2009年7月28日 (火) 09時05分

» 【鋼の錬金術師】パロマ・こんがり亭 FULLMETAL ALCHEMIST17話 [そして誰かいなくなるか?]
 「俺っちは!いつでも熱々ジューシーに焼きあがってるぜ!たくらんけー!!!」配役変更が話題になる中、炎の大佐は並木のり子にするべきだったか?しかし並木のり子にすると他にも7キャラくらい並木のり子になってしまう、諸刃の剣。素人にはお薦め出来ない。まあお前ら....... [続きを読む]

受信: 2009年7月28日 (火) 19時16分

» 鋼の錬金術師 (第17話) [マンガとアニメの感想録とか]
鋼の錬金術師 {{{第十七話「冷徹な焔」}}} {{{ ヒューズ暗殺の容疑者としてロスが逮捕され、一方的に殺人犯にされてしまう。 そのロスを助けに来たのは、第五研究所にいたバリーだった・・・・ }}} == 正義のヒーロー・バリー(笑) == === 「おめえさん、このままだと罪を着せられて銃殺刑だぜ?選びな!このままなぶり殺しにされるか、俺と一緒に逃げるか、2つに一つだ!」 === === 「最悪だわ!それ以外に道はないの!・・・・・逃げるわよ!逃げれば..... [続きを読む]

受信: 2009年7月28日 (火) 20時38分

» 鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST第17話「冷徹な焰」 [アニメのストーリーと感想]
 セントラルに戻って来たエド達は、ヒューズに会いに中央司令部に向かった。当然ヒューズが既に死んでいる事は知らず当りまえのようにいるはずだと思っていた。ただ面会に応じたロイは田舎に帰り家業を継いだを嘘を付いた。連日ヒューズの死因の因果関係を調べており、徐々に... [続きを読む]

受信: 2009年7月28日 (火) 21時35分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 17話「冷徹な焔」 [まざまざの萌えを叫べ!]
今回はアバン無しでいきなりOPなのね(・□・) 今回はかなりの急展開ですなー(・□・) ・前回ラストで逮捕されたロス少尉がヒューズ准将殺害犯に断定 ・バリーがロス少尉の脱獄を手助け ・追い詰められたロス少尉をマスタング大佐が焼殺 Aパートだけでこれだけ詰め込んで...... [続きを読む]

受信: 2009年7月28日 (火) 23時24分

» 鋼の錬金術師 17話「冷徹な焔」 [大吉!]
<日曜日> ヒューズ殺害の犯人として軍に拘束されたロス。 彼女に不利な状況が続く中、なんとバリーがその留置所を襲撃し、居合わせたリンとともにロスを連れて逃亡する。 マスタング大佐、暗躍・・という感じでしたね。 好きですよ、そういうの。 マリア・ロスの脱獄は勿論、大佐の差し金だと思いますが。 (バリーは威勢のいい女性が好きみたいですねえ〜) 留置所に居たリンまで、何故連れて来たのかは、不明。 こっそりバリーを見張っているファルマンにすれば、得体の知れない人間が増えるなんてとんでもない事ですが、更... [続きを読む]

受信: 2009年7月28日 (火) 23時54分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第17話「冷徹な焔」 [たらればブログ]
 ヒューズ殺害の容疑で拘束されたロス少尉の尋問は続いていました。ヒューズを撃った弾の口径とロス少尉が所持している銃の口径が同じこと。使用申請した弾数が殺害に使われた弾数と同じこと、弾の使用経緯が証明されないこと。殺害された日のアリバイが証明されないこと。などなどの不運が重なってロス少尉の立場は不利なままでした。そしてロス少尉が犯人と断定との記事が新聞に掲載されてしまいました。    web拍手を送る 新聞を読んだファルマン准尉はさっそくロイに電話。これからどうしようか悩んでいたエドたちもホテルで新... [続きを読む]

受信: 2009年7月29日 (水) 00時29分

» 鋼の錬金術師第17話『冷徹な焔』 [アニメ好きのケロポ]
冷徹を装っているのは、何のため? 軍のため?昇進のため?それとも・・・・、 [続きを読む]

受信: 2009年7月30日 (木) 08時38分

» 鋼の錬金術師「兄弟の別行動は面白そう」 [別館ヒガシ日記]
はロス尋問されるが脱獄しが焼死させる展開だが 今回はバリーが務所からロス&リンを助ける美味しい感じも がロス焼死させたが他ブログ見ると裏ある様な感じで が拉致リゼンブール&セントラル別行動だ 午前は&27時間さんま&中居を見て過ごしてたけど 午後は&27時間... [続きを読む]

受信: 2009年7月30日 (木) 09時45分

« 「CANAAN」 第4話『呉れ泥む』 | トップページ | 「咲‐Saki-」 第17話『悪夢』 »