« 「CANAAN」 第1話『洪色魔都』 | トップページ | 「咲‐Saki‐」 第14話『存在』 »

「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHIMIST」 第14話『地下にひそむ者たち』

 第14話「地下にひそむ者たち」

 その若さでと、さまざまな噂が飛び交う中、セントラルに
やって来た、マスタング。
 「視察に来てみれば、とんだ見つけ物だな・・・突入sign01
 ブラッドレイ大総統の号令により、エドたちのいる『Devil’s
nest』に突入するアームストロングたち。
1
2

 その頃、イズミとエドを相手では分が悪いと逃げ出すグリード。
 そして、下水道でアルの鎧の中にいるマーテルと合流し逃げ
出す算段をしようとした、その時・・・
 「それは困る。」と大総統が現れる。
 一刀両断sign01
 グリードの腕を切り落とす大総統、そして猛攻が始まる。

 一方、ロアと戦いを繰り広げるアームストロングの拳と拳の
殴り合い・・・肉弾戦が展開される。
 「さすがは、アームストロング殿・・・俺もイシュヴァール
殲滅戦に参加していた。

 元同士として、投降を進めるアームストロング。
 その時、ドルチェットが現れ、ロアと共に逃げ出す。
3_2
4

 「私はね、君のような、最強の盾を持っている訳でも、全てを
貫く、最強の矛(ほこ)を持っている訳でもない・・・。

 そんな私が、どうやって弾丸飛び交う戦場を生きぬき、功績を
たてて、今の地位にいるか分かるかね?

 グリードの喉を貫きながら、そう問いかける大総統。
 眼帯が取れ、その左目にウロボロスの紋章?が現れる。
 「君に最強の盾があるように・・・
 私には最強の目があるのだよ
sign01
 倒れるグリード。 
 「さて・・・君はあと何回、殺せば死ぬのかねsign02
 冷酷に問いかける大総統の左目が赤く光る。
5
6

 「これで15回は死んだか?
 瀕死の状態で、アルとマーテルの元にやってきたグリード。
 時を同じく、ドルチェットとロアもボロボロになりながらも
合流する。
 「そいつを逃がしてやってくれ。
 「頼んだぞ。
 アルを拘束していた鎖を切り、アルにマーテルを託す
ドルチェットとロア。
 「邪魔しないで出しなさいsign03
 アルの鎧から出ようとするマーテルを必死に抑えるアル。
 大総統に突撃するドルチェットとロアだが、切り裂かれる。
7
8
9

 「しばらく、寝ているがよい。
 体が再生し、再び大総統と戦うグリードだが、返り討ちに
されてしまう。

 アルに近寄る大総統。
 アルを必死に操り大総統の首を絞めるマーテル。
 しかし、大総統の剣がアルの隙間からマーテルに刺さる。
 アルの鎧の中で、マーテルの血が飛び散り、それと同時に
あれの記憶が蘇る。
 ・・・エドの呼びかけに我に戻るアル。

 「待ちたまえ。君たちには聞かねばならん事がある。
 帰ろうとするエドたちを呼び止め、グリードの事や情報を
何か聞いたか問い詰める大総統。
 「君の鋼の腕と、弟の鎧姿・・・何か関係があるのかね?
 その問いに慌てるエド。
 「正直者だな。」と言い残し撤収する大総統。
10
11

 イズミの家に訪れた大総統。
 軍に守られてみては?との大総統の言葉に「見ての通り、
私は病弱な主婦です・・・そんな者の力を借りねばならぬほど
この国は、ひっ迫しているのですか?

 「また来ますよ。」と大総統が出て行くと、険しい表情になる
イズミであった。

 グリードの手にウロボロス・・・賢者の石に関わってる者の
刺青があったとアームストロングに打ち明ける。
 「エドワード・エルリック・・・あまり無茶はするなよ。
12
13

 「何で皆殺しにする必要がある?・・・尻尾をつかみたいなら
とっ捕まえて、聞きだしゃいいだろ
sign02
 大総統の行動に疑問をいだく、エドたち。

 「お帰りなさい。 大総統、南部の視察はどうだった?」と
ラスト・・・そして、グラトニー、エンヴィーもそこにいた。
 憤怒のラース・・・それがキングブラッドレイの名前。
 年を取る、人間として創られたホムンクルスであった。
 「また私の為に働いてくれぬか?」父と名乗る男の問いに
ラース(大総統)に捕まった、グリードは受け入れを拒む。
 「いい湯加減だなsign01 チクショーsign03
 「生まれた場所へ・・・我が魂へ返るが良い。グリードよsign03
 業火の中へ沈んでいくグリード・・・。
 グリードの血か?賢者の石の液体か?グラスに赤く染まった
水が注ぎ込まれる。
 「来るべき日に向けて、お前達の変わらぬ忠誠と安命を
祈り・・・

 そう言って、飲み干す父であった。
14
15
16

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ブラットレイ大総統の悪役っぷりに、グリードたち、特にロアと
ドルチェットが、善人に見えてしまいましたw
 グリード役の中村悠一さんの低音をきかせた演技が中村さんと
意識して聴けば分かりますが、意識して聴かなければ誰だろう?
と思うぐらい、今までに無い一面がみえ、ある意味、結果的に
諏訪部順一さんからの変更が成功したのかな?と思えました。
 
 キングブラッドレイ大総統がラースだなんて・・・。
 前作のラースは子供で、CVが水樹奈々さんで、期待して
いたのですが、前作のはオリジナルキャラだったみたいで
登場する機会は当然、無いですねsweat01
 
 前半戦のクライマックスとして、今までのあっさりとした
素早い展開では無く、アームストロングが筋肉を誇示する
暇もないほど、激しいバトルあり、キングブラットレイ大総統の
怖いまでの悪役ぶり、そして、ホムンクルスの父と呼ばれる男の
登場と、良い意味でのスピーディな展開で、新シリーズの中で
一番良い出来ではなかったかと思います。
 この調子でいけば、公式HPもリニューアル(TOPのイラストが
映画のポスターのようで、カッコいいですねnote)したことですし
次回からの新章は、期待できそうですし、原作を知らない
私としては、未知の世界で楽しみですgood

|

« 「CANAAN」 第1話『洪色魔都』 | トップページ | 「咲‐Saki‐」 第14話『存在』 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222507/45552244

この記事へのトラックバック一覧です: 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHIMIST」 第14話『地下にひそむ者たち』:

» 鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第14話「地下にひそむ者たち」 [マリアの憂鬱]
「最強の目」 [続きを読む]

受信: 2009年7月 6日 (月) 22時27分

» 鋼の錬金術師 第14話「地下にひそむ者たち」 [ぷち丸くんの日常日記]
イズミの乱入で、エドとグリードの戦いは転機を迎える。 だがそこへ、キング・ブラッドレイ率いる国軍が突入し、グリードたちの 殲滅を始める。 アルを抱え、逃げようとするグリードたちの前にキング・ブラッドレイ自ら が立ち塞がる。 ホムンクルスであるグリードを圧倒的な... [続きを読む]

受信: 2009年7月 6日 (月) 22時30分

» 【鋼の錬金術師】 FULLMETALALCHEMIST 第14話「地下にひそむ者... [TOM's Garden]
どうにも納得できないことばかりだ・・・暫く、軍にくっついてみるか今回の件にしても、軍の動きは、やはりおかしいそう感じたエドが思う事は。。。----------------------------------- ←公式サイトはこのバナーからドウゾ☆----------------------------------ウロボ...... [続きを読む]

受信: 2009年7月 6日 (月) 23時16分

» 鋼の錬金術師FA 第14話「地下にひそむ者たち」 [心のおもむくままに]
第14話「地下にひそむ者たち」 大総統怖るべし…エグイし、速いし、強いし、黒いΣ [続きを読む]

受信: 2009年7月 7日 (火) 01時21分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第14話『地下にひそむ者たち』 [風庫~カゼクラ~]
『大総統、何でここに?』 まさに。無理がありすぎるやろ。大総統本人が出向かねばならん用事って そー簡単には思いつかんぞなもし。 いきなりデビルズネストに突入かます大総統から始まりはじまり~。 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 2 【DVD】朴#29840;美, 釘宮理..... [続きを読む]

受信: 2009年7月 7日 (火) 01時37分

» 「鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST」第14話 [日々“是”精進!]
  鋼の錬金術師BOXSET-ARCHIVES-(初回生産限定)第14話「地下にひそむ者たち」イズミの乱入によりグリードとの戦いは転機を迎える。だがそこへ、キング・ブラッドレイ率いる国軍が突入し、グリード一派らの殲滅を開始する。アルを抱え逃げようとするグリードだったが...... [続きを読む]

受信: 2009年7月 7日 (火) 05時15分

» (アニメ感想) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第14話 「地下にひそむ者たち」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
鋼の錬金術師FESTIVAL~Tales of anotherもうひとつの物語~ [DVD]クチコミを見る イズミの乱入によりグリードとの戦いは転機を迎える。だがそこへ、キング・ブラッドレイ率いる国軍が突入し、グリード一派らの殲滅を開始する。アルを抱え逃げようとするグリードだったが、そ....... [続きを読む]

受信: 2009年7月 7日 (火) 07時07分

» 鋼の錬金術師「大総統が敵と判明で新章へ」 [別館ヒガシ日記]
はブラッドレイ総督がグリード達を殺す展開だけど 今回はブラッドレイ大総統がメインで最後まで流れたが 記憶が戻ったが鎧のなど色々と凄かったけども ブラッドレイ大総統&グリード味方同士は予想外だったが 前半のバトルは良かったし後半は敵に納得したけども 最後は敵が集... [続きを読む]

受信: 2009年7月 7日 (火) 09時59分

» 鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST 第14話 地下にひそむ者たち [極上生徒街-Anamorfosi-]
大総統の動きを見せなかったけど、ちゃんと南部に来ていたんですねまぁ、そうしないと狂っちゃうからね原作では大したことがなかった、憤怒と強欲の戦いは面白かったです勧誘を病院でするとは一応、今週で第1章(1クール目)終わりと言うこともあり、ホムンク...... [続きを読む]

受信: 2009年7月 7日 (火) 19時45分

» 鋼の錬金術師〜第14話「地下にひそむ者たち」 [ピンポイントplus]
錬金術の師匠イズミのもとをおとずれたエルリック兄弟前回のグリードとの戦いの続き。エドに通りすがりの主婦。グリードが相性の悪さを感じ、逃げようと。ここへきてブラッドレイ大総統が登場。ブラッドレイ 「私は今年60になる。年をとると体が思うように動かなくなっ...... [続きを読む]

受信: 2009年7月 8日 (水) 01時28分

» 鋼の錬金術師第14話「地下にひそむ者たち」 [あすなろ日記]
 逃げ出すグリードを追いかけようとしたが、先生が血を吐いて しまった。そこへ軍が突入。 最強の目を持つ大総督キング・ブラッドレイは逃走したグリード の腕を切り落とす。 「さて、君は後何回殺せば死ぬのか」 グリードの再生能力が追いつかないほどに容赦なく追...... [続きを読む]

受信: 2009年7月 8日 (水) 21時42分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第14話 地下にひそむ者たち [アニメ日和]
セントラルに到着し、ブラッドレイの元へ行くロイ。 [続きを読む]

受信: 2009年7月 8日 (水) 23時38分

« 「CANAAN」 第1話『洪色魔都』 | トップページ | 「咲‐Saki‐」 第14話『存在』 »