« 「咲‐Saki-」 第15話『魔物』 | トップページ | 「CANAAN」 第3話『阿断事』 »

「うみねこのなく頃に」 第3話『Episode Ⅰ‐Ⅲ dubious move』

 第3話「Episode Ⅰ‐Ⅲ dubious move」

 「左手の薬指や・・・
 譲治に代わり、紗音の指を見る父である秀吉。
 絵羽は譲治が紗音に指輪を渡したのかと問おうとした時。
 「だれに紗音ちゃんに指輪をあげたのかは知らん・・・。
 知らんが、
紗音ちゃんが自分の意思で、それを受け入れ、
左の薬指に通した・・・
それで、ええやないか?

 涙をながす譲治・・・。
1
2

 「犯人は夕べ、ここで親父たちを・・・
 血だらけの食堂を見て、そう言う戦人。
 秀吉と絵羽が昨夜、食堂を出たのが12時過ぎで、犯行は
その後だという、秀吉。

 「今は悲しさより、怒りの感情の方が強い。
 犯人がどこの、どいつか知らねえが、絶対にゆるさねぇ
sign01
 両親を殺された戦人を心配する朱志香に強く語る。
 それを聞いた譲治はいう。
 「僕も悲しくてたまらないのに、妙にぼんやりして・・・
3
4
5

 「キヒヒヒ・・・、こんなのも分からないの? これは、太陽の七の
魔法陣。
 束縛から逃れ、自由を得られる力を授ける、そういう意味。

 十字の周りに丸がある模様を見て、何かにとりつかれた様に
その魔法陣に文字を書きだし、秀吉や戦人らに、語る真里亞。
 そして、更に続ける。
 「旧約聖書の詩に第116編の16節と17節だよ。キヒヒヒ・・・
 そんな、真里亞を見て、不気味がる戦人。
6
7
8

 「う~、犯人は人間じゃない・・・が・・・選んだ・・・だけ。
 無線が壊され明日、迎えの船が来るまで、犯人と一緒で
しかも、金蔵まで消えてしまった。

 犯人は死体を倉庫へ運び、カギを元の場所に戻した。
 カギは捨ててしまえばいい。
 そして、カギを使ったのなら、それが出来るのは屋敷に
詳しい人の犯行では?
と疑問に思う戦人。
 一理あると言う絵羽。
 屋敷の人は、カギを置いてある使用人室には入ることは、
滅多になく、6人も運ぶのは複数の人数がいるのでは?と。
 使用人たちが犯人なら、自分たちが怪しまれる事はしない
反論する戦人。
 「でも、良かった。 その考え方なら、うちの一家も疑われ
ずに済むわ。
」と絵羽。
 兄弟で生き残ったのは自分だけで、財産が入り疑われる
対象だからと言う。
9
10
11

 「どうして、ベアトリーチェ様は紗音を・・・
 嘉音は、夏妃のドアに血のような跡が、ありながら助かった
夏妃が、生贄になっていれば、紗音は助かったのにと、源次と
熊沢に言う。
 「面白い話してるじゃねぇか? 続きを聞かせてくれよ。
 話に割り込んできた戦人。
 ベアトリーチェは六軒島に住み、金蔵に黄金を授けた魔女。
 そして、顔や体は無く、人の姿をしていた頃の姿が、肖像画
であり、黄金の蝶の姿になって時折、現れると言う。
 戯言だと言う戦人に、ベアトリーチェは、実在し、既に、ここに
居ると真顔で語る嘉音ら使用人たちに、うろたえる戦人。 
 「人には見えないんだよ・・・。
 戦人には波長が合わないんだね?
 だから見えない、話せない、でも、いづれベアトリーチェは蘇る。
 お前にも見えるようになる。

 背後から、そう言う真里亞は更に続ける。
 「戦人、まだ気づかない? ベアトリーチェが居るのをsign01
12
13

 ベアトリーチェはここにいて、サソリのお守りを持っていたから
戦人は、助かったと、真里亞は不気味に笑う。
 その言葉に、何かの気配を感じたか?後ろを振り向く戦人。
 「悪いが俺は夕べ、あのお守りを持ってなかったんだ・・・。
 どっかに落としちまったのさ。

 その言葉に表情が険しくなる真里亞。
 「だから、俺がここに居るのは、お守りのお陰じゃねぇsign01
 魔女の呪いなんか、無かったsign01
 そうさ、魔女なんか、何処にも居ねぇsign01
 
俺はそんな者は信じねぇsign03
 力強く否定する戦人を睨みつける真里亞であった。
14_2
15

 べアトリーチェ・・・使用人たちの間で、怪談話のようになって
いたと戦人から先ほどの話を聞いた、朱志香は言い、紗音も
同じような事を言っていたと譲治。
 「そこで、チェス盤をひっくり返す。
 「それって、ベアトリーチェと言う19人目が居るって事かよ?
 犯人は外部の犯行であると思わせたいと、亡くなった、継母の
霧江のように推理する戦人に問う朱志香。
 譲治は真里亞の手紙の内容を思い出し、子供や自分達、孫、
そして使用人たちも回収される利子
ではないか?と言う。
 「言い換えるとこうか? ベアトリーチェに殺されたくなければ、
黄金の謎をみんなで解いてみろ。


 「犯人は、隠し黄金の在りかを、わたくしたちに見つけさせ
ようとしていると・・・?

 戦人たちの会話に加わる夏妃や、秀吉たち。
 それなら金蔵から聞き出した方が簡単という南條に戦人は言う。
 「まさか、じいさんを何処かに監禁して、脅迫してるとか?
黄金の在りかを吐かないと、家族をどんどん殺していくぞって・・・

 朝の7時、夏妃が会った後、消えてしまった金蔵。
 「ねぇ、源次さん、1つ確認しておきたいんだけど・・・お父様の
書斎の出入り口は、1つだけね?

 いつ、言おうかタイミングを見ていたと言う絵羽。
 絵羽は書斎で夏妃とすれ違った時、書斎の扉にレシートを
挟んだが、9時頃再び、夏妃と一緒に書斎に行った時、扉は
レシートが挟まれたまま、だったという。
 絵羽は続ける、朝、金蔵に挨拶に会った時に殺害し、窓から
投げ捨て隠したのでは?と。
 「あのお言葉を、否定すると言うのですかsign02
16
17
18
19

 金蔵から、心には片翼の鷲が刻まれていると言われた事を
思い出し、絵羽に銃を突きつける夏妃。
 撃てという、絵羽に銃を撃とうとした瞬間、戦人の笑い声。
 「ダメだなぁ、全然ダメだぜ。 夏妃おばさんを犯人だと決め
付けるのは、早い。

 どうして消えた?問う絵羽に、2人が書斎に入った時、金蔵は
隠れていて、2人が出た後に、出て行けば・・・と戦人。
 「何よ?それっsign01 どうして、お父様が、そんな妙な事をしな
くちゃならないのよ
sign02
 「なら、絵羽おばさんこそ、何だって、レシートを扉に挟む
なんて妙な事をしたんだ?
 おばさんたち、アリバイも怪しいし遺産相続って動機もある。

 戦人の言葉に反論できない絵羽・・・。

 「わたし、子供の頃から、蔵臼兄さんが嫌いだった・・・。
 いつか蔵臼兄さんを出し抜いて、わたしがお父様の跡を
継ぎたい・・・その事、ばかりに心を捕らわれていた・・・。
 譲治に軽べつされちゃったかしら・・・。

 部屋に戻った、絵羽は秀吉にそう本心を語る。
 「ワシは、お前と一緒になって、今日までの生活を後悔した事は
一度も無いね。

 「あなたと一緒になれて、良かった・・・
 外は嵐、そっと、寄り添う2人であった・・・。
20
21

 源次と嘉音は、夕食の準備が出来たと、秀吉と絵羽の部屋
にやってきたが、返事は無い・・・。
 ドアの隙間には、手紙らしいものがsign01
 異変を感じる源次たち。
 合鍵で部屋を開けるが中からチェーンをかけられていて
入れないと分かると、源次は夏妃を呼びに、嘉音は熊沢と
チェーンを切るために、部屋から離れ再び戻ると。
 血塗られていた扉が、そこにはあったsign03
 チェーンを切り部屋へ入る嘉音たち。
 額に杭が刺さり、ベッドに横たわる絵羽・・・そして秀吉も
また、バスルームで額に杭が刺さり倒れていたのであった。
22
23

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 真里亞、恐すぎ・・・shock
 不気味な笑い声や言動が恐すぎです。
 でも、その直後には何も無かったようにテレビを見ていたりと
ベアトリーチェが憑依したりしているのかな?
 CVの、堀江由衣さんの演技が素晴らしく、更に恐怖感を
増してるのは間違いないでしょう。
 特に、キヒヒヒヒと不気味に笑う声は秀逸ですw
 デビューから数年はメインヒロインが多く、声を聞けばすぐに
ほっちゃんと分かる感じでしたが、ここ数年は主役より脇役が
多くなり、それと比例したかのように、あれ?この声誰?と
思う事があるぐらい、声に幅が出てきて演技力が格段にアップ
したと思います。

 そして、紗音は、もしかして気絶しているだけ?とか期待して
いましたが、このうみねこのなく頃には、そんなに甘くは無く
無残な姿で亡くなってしまいました・・・weep
 婚約者になろうとしていた、紗音を失った、譲治はまだ知りは
しませんが、両親である秀吉と絵羽も、失いました。
 ベアトリーチェは人の幸せが嫌いなようですねcoldsweats01
 一方で、秀吉と絵羽の場合は2人殺されたのに、譲治は死なずに
生きているあたり、疑問を感じます。 
 戦人が、真里亞にもらった、サソリのお守りを無くしたと
言ってますが、譲治が拾ったとか、戦人が、本当は、あげたとか
してたのかな?
 
 その、お守りによって、生き延びることが出来た?夏妃
ですが、嘉音は夏妃が生き残ったから、紗音が代わりに生贄
なってしまったと思ってるみたいですし、使用人たちは魔女と
いうよりベアトリーチェ様と言ってるあたり、神として?信仰
しているような節もありますが、それはやっぱり主である金蔵が
黄金を受け取り財を成したという恩を感じてるからでしょうか。

 ともかく、これで生きている使用人以外の大人は夏妃だけに
なってしまいました。
 次回で、夏妃も退場となってしまうのか?
 娘である朱志香からもらった、サソリのお守りのお蔭で
助かるのか?
 それとも、使用人の中から別の犠牲者が?
 次回の注目ポイントはそこにあると言っていいでしょう。

|

« 「咲‐Saki-」 第15話『魔物』 | トップページ | 「CANAAN」 第3話『阿断事』 »

うみねこのなく頃に」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222507/45662131

この記事へのトラックバック一覧です: 「うみねこのなく頃に」 第3話『Episode Ⅰ‐Ⅲ dubious move』:

» うみねこのなく頃に 第3話 『EpisodeⅠ-Ⅲ dubious move』 [アニメ-スキ日記]
ベアトリーチェは真里亞!? 真里亞に憑依して語っているのか? 黄金の在り処を記し [続きを読む]

受信: 2009年7月18日 (土) 17時53分

» うみねこのなく頃に第3話「Episode〓-〓 dubious move」 [シュリシア共和国]
うみねこのなく頃に第3話「Episode〓-〓 dubious move」  うみねこものがたり〜あなたがいてくれたコト〜とか適当なこと書いてみたり。  それはそうと原作の絵を見たら相変わらずどころかひぐらしの頃よりパワーダウンしてる感じで凄いなあと思ったり思わなかったり。いや何でもないです。ただひぐらしは原作好きの人には悪いけどアニメの解の絵が至高だと思うのですよ。に..... [続きを読む]

受信: 2009年7月18日 (土) 19時05分

» うみねこのなく頃に 第3話「Episode1-3 dubious move」 [ミナモノカガミ]
魔女の影。 [続きを読む]

受信: 2009年7月18日 (土) 19時09分

» うみねこのなく頃に 第3話 EpisodeI-III dubious move [Happy☆Lucky]
第3話 EpisodeI-III dubious move [続きを読む]

受信: 2009年7月18日 (土) 19時42分

» うみねこ 画像 [ニュースダイジェスト一番絞り]
シンフォニック=レインの画像&壁紙 | 海外アニメ天国 銀魂 桂小太郎の画像&壁紙⇒ 千尋 (07/17); うみねこのなく頃にの画像&壁紙⇒ さい (07/16); リボーン 山本武の画像⇒ 桂 (07/14); うみねこのなく頃にの画像&壁紙⇒ サクラ (07/13); ドラゴンボールZ ベジータ様の画像&壁紙⇒ (07/10) ...(続きを読む) 絶対SIMPLE主義 うみねこアニメに俺が泣いた さて、「うみねこのなく頃に」アニメ3話見たがうああああ……。 マジひでぇなアニメ版うみねこ... [続きを読む]

受信: 2009年7月18日 (土) 20時26分

» うみねこのなく頃に 第3話「dubious move」 [White wing]
前回の事件で当主金蔵の血を引く子供達が犠牲になる中、長女絵羽だけが生き残った訳だが、彼女が一番に疑心暗鬼に駆られている様子と父を殺害された戦人の犯人への挑戦的な態度が描かれていましたね。 回を追う毎にベアトリーチェvs戦人が色濃くなりそうな予感がいたします。... [続きを読む]

受信: 2009年7月18日 (土) 20時45分

» うみねこのなく頃に 第3話 『Episode 1 - 3 dubious move』  感想 [独り言の日記]
nbsp;  たった1日で、もう6人も殺されてしまった。  顔を潰され、死体はなんともいえない惨状に・・・・・ nbsp;  その中には紗音の姿も含まれている。  左手の薬指には、昨日に譲治から貰ったばかりの結婚指輪をしっかりはめていた。   そんな紗音を賢治は直視ず、涙を流すしかない。  今回の惨状はなんとも悲しい結果に・・・・・・・・・・ nbsp;   犯人は食堂で犯行に及んだ模様。現場には血の雨が残っていた。   犯行時間は、昨夜の1時30... [続きを読む]

受信: 2009年7月18日 (土) 21時06分

» うみねこのなく頃に『episode Ⅰ-Ⅲ  dubious move』 [アニメ好きのケロポ]
ワラワリヤ~♪ワラワリヤッ♪ワ~ワ~♪ [続きを読む]

受信: 2009年7月19日 (日) 01時49分

» うみねこのなく頃に episode I - III dubious move [Time of bliss - ゲーム・アニメ音楽関連イベントの記録]
うみねこのなく頃に episode I - III dubious move 2... [続きを読む]

受信: 2009年7月19日 (日) 02時04分

» うみねこのなく頃に第3話「Episode1-3dubiousmove」 [にき☆ろぐ]
さて、視聴はしていましたがなかなか個別感想が書けないでした作品です相変わらず原作を相当飛ばしているらしいですが原作は未プレイまぁ推理物として観る作品かどうかもわからないですけどまずは前回からいきなり6人が殺されましたね残酷描写については色々と言われてま...... [続きを読む]

受信: 2009年7月19日 (日) 10時10分

» うみねこのなく頃に 第3話 EpisodeI-III dubious move [Happy☆Lucky]
第3話 EpisodeI-III dubious move [続きを読む]

受信: 2009年7月19日 (日) 11時13分

» うみねこのなく頃に第3話『episodeⅠ-Ⅲ dubious move』の感想レビュー [萌えレビュ!]
凄惨な第1の殺人事件が起こったばかりなのに、もう次の犠牲者が。 (((゜д゜;))) お話的には、 譲治の悲嘆シーンでのスタートから、 殺人事件の状況の再確... [続きを読む]

受信: 2009年7月20日 (月) 15時53分

» ◎うみねこのなく頃に第3話「dubiousmove」 [ぺろぺろキャンディー]
シャノンちゃん死亡。そして、ジョージはシャノンの指に指輪をつけてるか訪ねる。シャノン、左手の薬指に指輪をつけてた。マリアは、不気味に笑いながら、魔方陣の説明をする。堀江ゆい壊れすぎだな。マリアは犯人が人間じゃないといいだす。そして、バトラは推理を始める...... [続きを読む]

受信: 2009年8月 8日 (土) 23時30分

« 「咲‐Saki-」 第15話『魔物』 | トップページ | 「CANAAN」 第3話『阿断事』 »