« 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHIMIST」 第16話『戦友の足跡』 | トップページ | 「今期(09年6月終了)アニメを評価してみないか?5」に参加します♪ »

「咲‐Saki-」 第16話『結託』

 第16話「結託」

 「出来note さっきは槍槓(ちゃんかん※1)されたけど、暗カン
(※2)なら大丈夫だよね?

 ゆみの捨て牌を見て、躊躇する咲。
 「あ~、暗カンでも槍槓、出来る役があったよ・・・。
 国士無双(※3)、もし出来てたら、48000点・・・。
 でも、お姉ちゃんじゃあるまいし・・・大丈夫だよね?

 そう、心では思うも、筒子④を捨て、様子見の咲。

 怯える咲を見て、久は思う。
 「その幻想を植え付ける事まで、考えての和了だとしたら・・・
 鶴賀の大将、やるわね
sign01

 「やっぱり、国士・・・わたしだって、ちゃんと捨て牌ぐらい
見てるんだから。

 流局し、国士無双で聴牌している、ゆみに安堵する咲。
1
2
3

 「無聊(ぶりょう)をかこつ。
 清澄の大将は、やっかいだと聞いてウキウキしてたけど・・・
乏しいな。
 けつぼうしたよ。
 
そろそろ御扉開きといこうか。
 「この感じ・・・やっぱり、この子だったんだっsign02
 おトイレ、行っとけば良かったよぉ・・・。

 衣のオーラに恐怖する咲。

 東1局3本場
 一向聴(いーしゃんてん※4)から、手が全然、進まない、
池田華菜と加治木ゆみ。
 このツモどうかしてる!?
 
 衣が相手だと聴牌率が低くなり、しかも、満月だと、聴牌率が
更に低くなるという透華。
 今日は、満月・・・大将に衣をしたのは夏至とはいえ、大将戦の
後半には月が見える、それを考えての事だった。

 「まったく、聴牌出来ない・・・どう言う事なんだ?
 まるで・・・まるで海の底に引きずり込まれるかのような・・・。

 ゆみの思いが通じたか、咲の筒子⑥にチーして聴牌する。
 「リーチsign03
 ラスト1順で、ついに動き出す衣。
 衣が牌を取る姿を見て、決まったという透華たち。
 「その役の名前の意味は・・・海に映る月を、すくい取るsign03
 海底撈月!!(はいていらおゆえ※5)
4
5
6
7

 「ハイテイだとsign02 どう言う事だ・・・?ダマでも十分の手で
残り1順でツモ切りリーチ・・・それでは、まるで、ハイテイで
必ず和了る事を確信しているようでは、ないか
sign02
 驚く、ゆみ・・・衣の牌譜は高い手を直撃するタイプであり、
嫌な予感を感じ取る。 

 東4局
 「なんだこれ~。配牌から鳴いて仕掛ける気、満々なのに
1つも鳴けない・・・進まない
sweat01
 このまま、行けば海底牌をツモするのは衣に、あせる華菜は
点差も考え、カンをして勝負を仕掛け場の流れを変える。
 「いらないのしか来ないよ~sweat01
 咲はをツモ切りする。
 をポンをし、再び海底コースに戻す衣。
 華菜が、衣の海底牌を恐れている気配を感じ取った、ゆみ。
 「ならば・・・これなら鳴けるか?」と筒子⑥を捨てる
 「おしいっsign01」鳴けなかった華菜。
8_2
9_2

 ツモっ! 海底撈月!!
 2連続ハイテイを決め、清澄を抜いてトップに立つ龍門渕。
10
11

 「ここまで、嶺上、嶺上、槍槓、海底、海底だじょ。
 呆れる、優希、そして久は思う。
 「嶺上の花が咲き、海底の月が輝く・・・か・・・。
 まるで、花天月地ね・・・。


 南1局 親 天江衣
 ゆみは思う、デジタル一辺倒の打ち手と違い、華奈は、衣の
海底が偶然では無い事を感じ取っている・・・と。
 そして、自分の聴牌確保の為、衣に海底牌を回してしまった
ミスを犯してしまったと思う。

 「ひどい点数だなぁ・・・海底阻止とか、そんな事よりも、まず
自分が逆転出来る手を仕上げる事じゃないか・・・?
 て、去年も思ったっけ・・・

 と落ち込む、華菜はチーをする。
 「なんだsign01 鳴けるじゃないかsign02
 衣に海底を積もらせないように、鳴けばいいと元気を出す。
 調子の出てきた、華菜は衣の⑦萬をポンをする。
 不気味な笑みを浮かべる衣。
 ②萬を捨てた、凡ミスに自分自身も不思議がる華菜。
12
13
14

 ポンをし、捨て牌の順番を変え、海底コースに持ち込む衣。
 咲がカンをし、海底コースから外れるがチーをし再び海底
コースに持ちこむ衣。
 「それでこそ、天江衣だ。」藤田プロは言う。 
 「せめて、鳴ける所を捨てて欲しいものだな。 同じ点数なら
トップの天江にツモられるより、ラスの風越に振り込むほうが
ましでは? だが、どちらの点数も確定出来ない上に、そもそも
萬子がない・・・

 ゆみは、衣と華菜を天秤にかけ思う。

 3局連続で、衣以外、流局寸前まで、聴牌出来ない状況に異変を
感じる藤田プロ。
 
 「差し込んで・・・誰か差し込んでよ~sweat01
 最後の1順で筒子③のツモに捨て牌が裏目に出た咲。
 「ラスヅモ・・・きゅーそー(索子⑨)を切れば聴牌・・・。
 だが、それでは、天江が海底か・・・?

 咲の捨て牌を見る、ゆみ、そして
 「ここかっsign02
 筒子⑤を捨てロンをする、咲。
 「この人、わたしの気持ちを呼んで、差し込んでくれたんだnote
 すごいっ
sign03
15
16
17
18

 「衣の親が流された・・・衣は子供より、親の方が好きなのに。
 呉越同舟・・・宮永咲、加治木ゆみ、池田華菜。
 この3人の結託により、天江衣に対抗する。
 そして、衣の怒りのボルテージは上がる。
 「あの局面で、差し込みとは鶴賀の部長、なかなかやるなぁ。
 「鶴賀の部長は加治木では無く、蒲原です。
 「えっsign02 蒲原がsign01 まじでsign02
 蒲原が部長と知って、驚く藤田プロ・・・coldsweats01

 南2局
 「この配牌・・・もし天江の支配と呼べるものが真に存在する
のなら、自然に進めば、また一向聴の袋小路か・・・。
 ならば、いっそ戯れてみよう。

 その運命とやらとsign01
 セオリーを無視した捨て牌をする、ゆみ。
 「やつの支配は完全じゃないsign03
 リーチを賭ける、ゆみ。
 「すごい、普通に聴牌出来る事もあるんだ?」と咲。
 ゆみに捨て牌を見て、西が危険と察知する華菜だが、
西を捨て、勝負をする、しかしっsign03
 「ロン。 リーチ一発チートイ(※6)ウラウラ(※7)12000。
 「一発・・・掴まされてた・・・sweat02」悔やむ、華菜。
 「悪いな・・・本来なら、天江から取りたい点棒なのだが、こちらも
見逃すほどの余裕は無いのだよ・・・。

19
20

 南3局 親 加治木ゆみ 
 親になった加治木ゆみは、衣の気配に圧倒される。
 隣には、気持ち悪くなる咲。
 「なんだ? 今の圧迫感は?
 「これ・・・ちっちゃい頃のお姉ちゃんより、ひどい・・・
 勝てるわけ、ないよ~
sweat02
21_2
22

 「まさか、これからなのかsign02
 津波の前に潮が引く事があるように、あの局は、天江が引いて
いただけとでも言うのか・・・?

 開始早々、連続ポンをする衣を見て、ゆみは思う。

 「こじみの音が聞こえるか?
 衣の言葉に、索子①を捨てた華菜は怯える。
 「ロンsign01 12000sign03
 海底だけではない、衣に驚く、咲とゆみ。
23
24
25

 2連続で跳満を振り込んだ華菜。
 「なんだこれ・・・滅茶苦茶じゃないかぁ。sweat02
 酷い事が起きても、楽しんでと言っていた、キャプテンである
福路美穂子の言葉を思い出す。
 「無理、無理ですよ、キャプテン・・・さすがに、こんな状況
楽しめない・・・

 自分のせいで全国に行けない・・・そう考える華菜。

 南4局(オーラス) 親 池田華菜 
 「ダブ南(※8)sign02
 南をポンする衣。
 「ツモsign01 3000、6000sign03
 天江衣の圧倒的な強さで、前半が終わる。
 「この子、強すぎるよ・・・
26
27
28
29

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 海底ツモで必ず和了るし、配牌すらも、支配するなんて、
もう無茶苦茶w
 咲の嶺上開花もそうですが、イカサマゲームのCUPを相手に
戦っている、一般人の、加治木ゆみと、池田華菜に同情ですw

 そんな相手に、善戦する、加治木ゆみの、戦略の奥深さに
大将戦前半戦のMVPといっていいでしょう。
 15話の感想でも述べましたが、オカルト無しの麻雀として
能力、上手さは、改めて、今大会ナンバーワンと感じました。
 その能力は、奥深く、デジタル打ちの代表である原村和でも
敵わないでしょう。
 和了牌を察知し「ここかっsign02」と咲に、差し込む所が、派手な
エフェクトは無いですが、今回のベストシーンに決定ですnote

 咲は一般人やある程度のオカルトには、強さを発揮しても
咲本人も「ちゃんと捨て牌みてるよ。」と言ってるように、逆から
考えれば、普段は衣と同じように引きの強さだけに頼ってると
暴露してるようなものですからねw
 まあ、あくまで前半戦だけでは・・・ですけど。
 17話の予告を見ると、和から、ラブラブパワーを注入され、
オーラのようなのが見えたので、次回からの逆襲に期待です。
30

 しかし、当初の必ず±0で終わる事が出来た頃の技術力
いったい、何処へ行ったのでしょうsweat01
 この技術があれば、加治木ゆみ、1人が大局を見て、衣に
苦戦しながらも、全体をサポートしつつ、善戦してますが、
2人のコンビネーション打ちで戦局を打開出来ると思うの
ですけどね。

 それにしても、藤田プロ・・・解説なんだから、いくら衣が
かわいく好きだって、公の場で応援しちゃダメでしょcoldsweats01

※1 ポンの状態からカンをして、その牌が和了牌である事。
※2 自分の手持ちの状態で同じ牌が4枚ある事。
   ちなみに明カンは、ポンをしている状態から牌を加えて
  カンにする場合(咲はこれで、ゆみに、槍槓を食らった
  訳ですね。)と、手持ちに3枚あり、他人がその牌を捨てた時に
  カンと鳴く場合の2種類あります。
※3 こくしむそう、聞いたことある名前だと思います。
  3種類の数字の牌の①と⑨と、全ての字牌を全て1枚集める
  役で、頭はそれの、どれかになりますので、頭がない場合、
  究極の13面待ちになりますw
   ちなみに、自分の捨て牌が鳴かれずに、この牌、全てを
  捨てて流局した場合、流し満貫と役満あつかいになります。
※4 あと1手で聴牌の状態の事。 
※5 一番最後の牌をハイテイ牌(海底にあるという例え)と言い
  それで、ツモ和了る役。
   ちなみに、相手のハイテイ牌をロンした場合は河底撈月
  (ほーていらおゆえ)と言いますが、一般的には区別して
  ないです。
※6 七対七と書いて、ちーといつと呼びます。
  同じ牌を各2枚、7組そろえる役で漢字の通りですね。
※7 裏ドラが2枚ある事。
※8 南場の南家が南を3枚集めると、役がダブるので、こう
  言います。
   東場の東家が東を集めると同様にダブ東と言いますね。

 う~ん、さすがに最初から最後まで麻雀をやってると、
それなりに麻雀用語が出てきますね。

|

« 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHIMIST」 第16話『戦友の足跡』 | トップページ | 「今期(09年6月終了)アニメを評価してみないか?5」に参加します♪ »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

咲-Saki-」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222507/45683710

この記事へのトラックバック一覧です: 「咲‐Saki-」 第16話『結託』:

» 咲-Saki- 第16話「結託」 [White wing]
満月の夜は衣の力がパワーアップするらしい。まるで狼男だな。 決勝戦は満月だったのね。 [続きを読む]

受信: 2009年7月20日 (月) 19時09分

» 咲 -Saki- 第16局 「結託」 [つれづれ]
 オカルト麻雀過ぎる展開にビックリしましたね。衣の変な言葉使いが全開で面白いです。 [続きを読む]

受信: 2009年7月20日 (月) 19時25分

» 咲-Saki- 第16話「結託」 [ひびレビ]
咲-Saki- 第16話「結託」 海底撈月 引き続き大将戦。咲は加治木を警戒して振り込まず。しかし衣から感じる強烈なオーラに、トイレに行きたくなる・・・っておいおいw 去年、池田と戦った時は本調子じゃなかった衣。今宵の月は満月。去年は半月。一のシールを月から星に変えた張本人の実力が遂に発揮。まるで咲たちを海底に引きずり込むかのように場を支配し、「ハイテイラオユエ」を完成させる衣。何だか分からないけど、とりあえず凄そう。 池田の説明と、加治木の援護が入るも次もまた衣のハイテイラオユエ。龍門渕が清... [続きを読む]

受信: 2009年7月20日 (月) 19時30分

» 咲-Saki- 第16話「結託」 [よう来なさった!]
月夜の魔物は恐ろしいと言うことですか。月の影響で強さが変わるとかどこの女神転生なのだと。まぁそんな事はどうでもいいけど、衣の必殺技?のハイテーとは、最後の牌で上がる事ですよね? それを2連続とか、狙って上がったようだけど、そんな事が出来るんですかね?... [続きを読む]

受信: 2009年7月20日 (月) 19時33分

» 咲-Saki- 第16話「結託」 [アニメレビューCrossChannel.jp]
大将戦、2連続嶺上開花で和了った咲を止めた、加治木の搶槓。ここで一気に加治木の出番にならずに、衣の覚醒と池田の空回りを絡めて大将戦前半を進む「咲-Saki-」の第16話。全編、大将戦の卓を描く。 桃子の時もそうだったが、加治木の活躍をもっと見せればよいのにと思うが、多めののりしろをとって他のキャラの見せ場につなぐ構成だ。加治木の場合は、場の空気を読みながら地力で対抗するキャラだから、ピンで回すよりも良いかもしれない。今回のサブタイは加治木のためにある。 衣がオカルト的に強すぎるものの... [続きを読む]

受信: 2009年7月20日 (月) 20時35分

» 咲-Saki- 第16話 「結託」 [リリカルマジカルS+]
[[attached(1)]] ||#FFFFFFstyle=font-size:14pt;color:#FF8000``「そろそろ、御戸開きといこうか」|| ついに、衣が動き出す。 その圧倒的な存在感に咲は・・・ [[attached(2)]] ||#FFFFFFstyle=font-size:15pt;color:#D59F00..... [続きを読む]

受信: 2009年7月20日 (月) 20時57分

» 咲 -saki- 第16話「結託」 [ミナモノカガミ]
魔物の支配する場。 [続きを読む]

受信: 2009年7月20日 (月) 21時23分

» 咲-Saki- 第十六話 [ぶろーくん・こんぱす]
 ゆみの槍槓を恐れ、カンできなくなってしまった咲。自分が特殊能力持ちだと相手も持 [続きを読む]

受信: 2009年7月20日 (月) 22時04分

» [アニメ]咲-Saki-:第16話「結託」 [所詮、すべては戯言なんだよ]
 今回は咲や衣よりも池田が気になってしまう不思議。 [続きを読む]

受信: 2009年7月20日 (月) 22時07分

» 咲-saki- 第16話「結託」 [妄想詩人の手記]
盛り上がってきた大将戦。天江の恐ろしさが少しづつ明らかに。しかし麻雀よく分からないので、なんとも感想が書きづらい回でもありますwww [続きを読む]

受信: 2009年7月20日 (月) 22時28分

» 咲-saki- 16話 [自己満足]
結託 ・大将前・      ・大将前半後・ 清澄  114900 龍門渕  143300(+42100) 鶴賀  102600 清澄  116200(+1300) 龍門渕 101200 鶴賀  101900(-700)  風越   81300 風越   3...... [続きを読む]

受信: 2009年7月20日 (月) 22時30分

» 咲 -Saki- 第16局 「結託」 [白狼PunkRockerS 〜a ravine of the beginning編〜]
今週はとても面白く、食い入るように見た。 [続きを読む]

受信: 2009年7月21日 (火) 00時43分

» (アニメ感想) 咲 -Saki- 第16話 「結託」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
咲-Saki- 1 初回限定版 [DVD]クチコミを見る 何回牌をツモっても手を進める事ができない咲と池田と加治木。その姿はまるで海の底に引きずり込まれて身動きが出来ない状態だった。そんな中、天江衣だけが和了りつづける。これが、悪夢の始まりだった。 *一週間のアニメを....... [続きを読む]

受信: 2009年7月21日 (火) 01時04分

» 咲-Saki- 第16話 [Brilliant Corners]
「結託」 衣のターンでした しかも圧倒的 咲が小物に見えるくらいの凄さ 場を支配 [続きを読む]

受信: 2009年7月21日 (火) 09時43分

» 咲 〜Saki 第16局 「結託」 [ゆる本 blog]
県予選は全国出場をかけた決勝戦、しかも大詰めの大将戦。 咲が先制し加治木の逆襲、池田はすでに置いてけぼり気味のアニメ「咲〜Saki」の第16... [続きを読む]

受信: 2009年7月21日 (火) 11時18分

» 咲 -Saki- 第16話 『結託』 感想 [独り言の日記]
nbsp;  咲の2連続リンシャンカイホー、加治木のチャンカンと初っ端から荒れに荒れまくっている大将戦。   咲は、さきほどの加治木のチャンカンが気になり、実力を出し切れずにいる。  偶然とはいえ、先程の加治木の一手は咲に恐怖を与える事に成功。   勢いは、鶴賀に来るのか? nbsp;   だが、ここまでずっと大人しく静観していた天江衣ついに動く!!   悪魔到来!!DA〜〜〜〜〜 nbsp; 衣『無聊を託つ。   清澄の大将は厄介だと聞いてウキウキ... [続きを読む]

受信: 2009年7月21日 (火) 20時34分

» 咲-Saki- 第16局「結託」 [気ままに日日の糧]
 衣すげえぇぇぇ!!  一番最後のツモで上がる能力も凄いけど、それ以上に場を支配 [続きを読む]

受信: 2009年7月22日 (水) 01時18分

» 国士無双やられたーー ハンゲーム [ハンゲームで遊ぼう]
ハンゲームの3人マージャンをプレイよーし、いまのとこと1位だ!!このままトップでおわるぞーとおもいきや・・・やられたーーーーーーーでたーーー#63895;国士無双ーー(こくしむそう)やくまんだーーすげーシクシク#63896; 〔在庫アリ!〕〔麻雀携帯ストラップ〕鬼自摸伝説(国士無双)【ボーナス特集】【財布に優しい...復活!鬼自摸伝説君は鬼自摸ることができるか?役満を身に付け勝負に挑む!麻雀好きの間では伝説化していた「鬼自摸伝説」のストラップに、重量感のあ...... [続きを読む]

受信: 2009年8月 1日 (土) 06時32分

« 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHIMIST」 第16話『戦友の足跡』 | トップページ | 「今期(09年6月終了)アニメを評価してみないか?5」に参加します♪ »