« 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHIMIST」 第17話『冷徹な焔』 | トップページ | 「うみねこのなく頃に」 第5話『episode Ⅰ‐Ⅴ fool’s mate』 »

「咲‐Saki-」 第17話『悪夢』

 第17話「悪夢」

 「お・・・おトイレいって来ますsweat01
 対局室を出て行く咲や、ゆみたち。
1
2

 1人落ち込む池田華菜を見つめる、福路美穂子。
 休憩中は勝ってたら、調子に乗るし、負けてたら泣きそうだから、
終わったら褒めて欲しいと、華菜との会話を思い出す。
 「ああ、またこの人を泣かせてしまった・・・。
 約束を破ったけど、ただ一緒に居たいと、涙ならが華菜を心配
する美穂子・・・。

 「戦いが進むにつれ、お前に大将を譲っておけばと、考えて
しまう。
 モモなら、何とかなったんじゃないかと・・・。
」 
 衣の予想以上の強さに苦戦する、ゆみの弱気な発言に
加治木先輩しか、大将はいないと言う。
 「ありがとう・・・モモheart04
 弱気な自分を反省する、ゆみ。
3
4
5

 「お前さ・・・そろそろ麻雀打てよ。
 お前のは打ってるんじゃない・・・打たされてるんだ。

 咲たちじゃ、相手にならないと言う衣に、そういう藤田プロ。

 トイレに行きたくて震えて我慢していた咲を、相手が怖くて
泣き出しそうだと勘違いした和は、咲を必死に探す。
 一方の咲は、トイレを探し迷子になっていた・・・sweat01
 「また迷子ですかsweat02
 咲を見つけた、和。
 「合宿の事、忘れたんですか? あの時、あなたは本当に
強かった。
 あの日の、あなたは何処に行ってしまったんですか?

 あの、自信に満ちたあなたはsign03
 「・・・自信?
 初めて2人が出会い麻雀をし中学チャンピオンのプライドを
傷つけた強さ、合宿の時の強さ・・・和は咲の手を取り、そう
励ます。
 全国!行くんじゃなかったんですか?
 「わたしたち、約束しましたよね?
 「約束・・・
 指きりをする、咲と和。
6
7
8

 「だって、ずっと原村さんの試合を見てたから・・・heart04
 試合開始から、咲がトイレに行ってない事を知り呆れる和に、
こういう咲。
 その言葉を聞いて、顔を赤く染める和は、とにかく戻りましょうと、
咲の手を取り対局室へ走り出すのであった。
9
10

 「思い出せ、わたし・・・思い出せ。
 思い出せ、わたしがここで、戦ってる訳を・・・。

 咲と和、2人の出会い、そしてこれまでの事を思い出す。
 「思い出せ、原村さんに認められた、自信に満ちたわたしを。

 全国を賭けた、最後の東南戦が今、始まる。

 池田華菜の親で始まる、東一局。
 「あたしの親は、今回を含め残り2回・・・普通に考えれば逆転は
絶望的・・・だからこそ・・・
 
この親で、稼ぐんだsign01 いくぞっsign03
 
 「牌だけではなく、こちらの心まで、かき回されてるようだ・・・。
 それが、天江の戦い方なのか?

 前半戦を冷静に分析する、ゆみ。

 衣の場の支配は続く・・・
 「ぜ・・・全員、門前(めんぜん※1)、このままじゃ、あの海底牌を
積もるのは・・・

 あせる、華菜・・・そして咲と、ゆみ。
 「リーチ。」また17順目にリーチをかける衣。
 「ツモ。6000、3000sign01
 「さ・・・回目の海底撈月(はいていらおゆえ※2)。 
 これが、
全国レベルの力なのかsign02」驚く実況。
 「ありえません・・・」ポツリと、つぶやく和。
11
12
13

 「海底どころか、全てが異常だ・・・天江以外の3人は、配牌と
ツモを全て合わせても、国士無双以外で、聴牌出来ない・・・。
 完全に近い、一向聴地獄、鳴くチャンスもほとんど、無い
流れだ・・・

 それでも、咲が索子④を捨てれば、ゆみが鳴いて衣の海底を
阻止できた
と、藤田プロに鳴けるかどうかも、海底で天江が積もる
とも限らないと、解説は言う。
 「気をつけろ・・・衣。 そいつはまだ、生きている。
 不可能に近い可能性・・・そんな事を、信じているものが1人
だけいると、咲を思う、藤田プロ。
14

 東2局 親 天江衣
 「ならば見せてやろう、闇のうつつをsign01
 藤田プロに打たさせていると言われた事を思い出した衣は
弱気になる、華菜を狙い撃ちにする。
 「(とん)・・・一巡目で鶴賀が捨てているし、天江は二順目から
手変わりしていないから、これで振り込む事はない
sign01
 「ロン。 ダブ東、ドラ2。 12000の2本場は12600sign01
 「なっ・・・なんで・・・?
15_2
16
17

 「・・・わたしから和了ず、風越を狙い撃ちだとsign02
 風越を飛ばすためか?
 筒子①を捨てなければ、一盃口(いーぺーこー※3)で華菜を
飛ばして終了出来たのに、手を安くした事に疑問を抱く、ゆみ。
 「うぬ等に生路無しsign01
 0点・・・華菜の点数を見て、驚く面々。

 「誰かがツモ和了りして、風越が0点未満になったら、その
瞬間、ゲームは終わり・・・龍門渕の優勝が決まってしまうわ。
 ツモが出来ないという事は・・・咲の嶺上開花が封じられた。

 冷静に分析する久。
 「なんだか、さっき映った宮永さんの顔が笑ってるように
見えました。

 後半4連続和了・・・前半から含めると6連続、そんな不利な
状況の中、咲は笑ってると和。
18
19
20

 「役満自体が無理じゃないみたいな会話ですわねぇsweat02
 ツモ、そして華菜から、和了ったら終了・・・龍門渕の優勝。
 トップとの点差は74700点。
 咲は、衣か、ゆみからしか、和了れないと言う久に優希は
ダブル役満なら、ツモでも逆転出来ると言うが、ダブル役満
ルールが無いから無理という会話を聞いて呆れる和・・・。

 「・・・寒い・・・やつは手加減した。
 わたしを殺せたのに、殺さなかった。
 みじめだなぁ・・・。

 点棒が無くなり、0点になった華菜。
 「今まで、聴牌もままならなかったのに・・・3順でドラ4聴牌かぁ。
 ろーぴん(筒子⑥)待ちだけど、点棒も無いからリーチも賭け
られない・・・。
 でも、これで、ノーテン罰符で死ぬ事は無くなったかな。

 リーチも出来ず、無気力状態で麻雀を打つ華菜。
21
22

 「ろーぴんsign01・・・役が無いから和了れないしっsweat01
 役が無いから和了れない。
 それを知り、追い討ちをかけるように筒子⑥を捨てる衣。
 「でも、まだ3枚ある・・・それを引けば。
 「ポン
 「これで残り、1枚・・・どこにあるんだsign02
 お願いします・・・わたしが積もる所に居てください。

 無情にも咲がポンをし、残り1枚になる筒子⑥に期待する。
 「カン
 索子④をカンする咲・・・そして、筒子⑥を引く。
 「和了れまい。 さすれば即、お前は廃滅sign01
  嶺上開花・・・和了れば、龍門渕の勝利。
 「もいっこ、カンnote
 咲のカンに驚く、衣・・・そして
 「ロンsign01槓(ちゃんかん※4)ドラ7っsign0116900sign03
23
24
25

 慌ててロンする華菜に、和了るのを知ってたかのように点棒を
差し出す咲。
 「
まさか、こいつsign01 清澄の嶺上使い・・・まさか、今のを故意に
やってのけたのか
sign02

 
・・・こいつ。
 驚く衣を、笑顔で見つめる咲であった。
26
27

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ただ単に強いだけなら、かわいげが、ありますがオカルト的な
強さの上に華菜を狙い撃ちにする、衣の非情な打ち方にちょっと
引いてしまいます・・・sweat01
 そして、そんな化け物に狙われた華菜に同情・・・。
 そんな、華菜を救った(結果的には自分達も衣に勝つ為には
必要な訳ですが)咲の援護の仕方が強引すぎw
 捨て牌から予測して、咲に差し込んだ、ゆみはリアルでも
上手い人には出来る業ですが、自分の引きの強さで華菜に

槍槓を差し込むなんて、さすが嶺上使いの成せる業ですcoldsweats01
 でも、強引だけど、カッコいい。
 「もいっこ、カン」このセリフがお気に入りですhappy02

 和の、ラブパワーを受け、自分を取り戻しつつある咲。
 今後の、衣vs咲のオカルト大戦争に期待ですねw
 そして、命を救われた華菜、実力派ゆみの、一般人の反逆は
あるのか?
 大将戦もいよいよ大詰め、面白くなってきましたnote

 ゆみの言葉じゃないですけど、ステルスモモが、大将だったら
オカルト三つ巴の争いを見ることが出来たのですけどねw
 そういえば、清澄、龍門渕、鶴賀はオカルトがいますが、風越は
しいて言えば、キャプテンの福路美穂子がオカルトに近いですが
ちょっと違うような気がします。

 

※1 ポンなど1回も鳴いてない状態の事。
※2 一番最後の牌(海底牌)で、ツモ和了する役。
※3 同じ牌、同じ数字を2組揃える役。
  この場合は、筒子の①①②②③③ですね。
※4 他人がポンした牌に、更に追加してカンをした牌で和了る役。

|

« 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHIMIST」 第17話『冷徹な焔』 | トップページ | 「うみねこのなく頃に」 第5話『episode Ⅰ‐Ⅴ fool’s mate』 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

咲-Saki-」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222507/45769707

この記事へのトラックバック一覧です: 「咲‐Saki-」 第17話『悪夢』:

» 咲-Saki- 第17話「悪夢」 [記憶のかけら]
自信に満ちた、こんな咲を待っていた [続きを読む]

受信: 2009年7月30日 (木) 00時39分

» 咲-Saki-#17 [なりゆき人生.net]
第17話「悪夢」 前半戦終了、そこら中で百合百合してて何なんだこの空間は(;´ρ... [続きを読む]

受信: 2009年7月30日 (木) 01時31分

» 咲 -saki- 第17話「悪夢」 [ミナモノカガミ]
残酷な余裕。 [続きを読む]

受信: 2009年7月30日 (木) 03時02分

» 咲-Saki- #17 [日々の記録]
ついに大将戦も、後半戦を残すのみとなりました。前半戦は、龍門渕の天江衣が圧倒的な強さをみせた戦いとなりました。それによって、龍門渕は一気に1位へと抜けだし、優勝へ王手をか...... [続きを読む]

受信: 2009年7月30日 (木) 04時30分

» 咲 -saki- 第17話 [更級の絵巻日記]
「悪夢」を見ました。 池田ガンバレー! [続きを読む]

受信: 2009年7月30日 (木) 10時28分

» 咲-Saki- 第17話「悪夢」 [のらりんクロッキー]
原作6巻まで読んじゃった~ …アニメやばくね?(終わらせ方的な意味で) オイラ試験期間中だった~ …単位やばくね?(汗) つーことで簡易感想。 衣の圧倒的リードで前半戦終了。 休憩タイムは各校それぞれ百合百合タイム♪ 衣だけ藤田プロ(^_^;) テレモモに誘ってる... [続きを読む]

受信: 2009年7月30日 (木) 17時30分

» 咲 -Saki- [まるとんとんの部屋]
 第17話 「悪夢」  公式ホームページからあらすじ・・・  天江衣の圧倒的な強さで前半戦が終了。他校を寄せ付けない点差を稼ぎ、独走状... [続きを読む]

受信: 2009年7月30日 (木) 17時58分

» 咲-saki- 第17話「悪夢」 [明善的な見方]
誰が言い出したか知りませんが、 “公的資金注入”とは上手い例えですwww [続きを読む]

受信: 2009年8月 2日 (日) 00時03分

» 咲 -Saki- 第17局 「悪夢」 [つれづれ]
 池田がかわいそうなお話でした。ちょっとボロボロにされすぎですね。いじられキャラっぽいので仕方ないのかも知れませんけど。 [続きを読む]

受信: 2009年8月 2日 (日) 10時22分

» 咲 -Saki- 第17局『悪夢』 [風庫~カゼクラ~]
中々燃える展開だったけど…華菜はあまりにも哀れですねぇ(涙) 衣の標的にされた上、殺さず生かさず状態に追い込まれ それも計算の内というトコロが「恐ろしい子!」であります。 咲-Saki- 3 [DVD]ポニーキャニオン 2009-09-02by G-Tools ... [続きを読む]

受信: 2009年8月 2日 (日) 20時17分

» 咲-saki- 第17話「悪夢」 [明善的な見方]
誰が言い出したか知りませんが、 “公的資金注入”とは上手い例えですwww [続きを読む]

受信: 2009年8月 2日 (日) 22時55分

« 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHIMIST」 第17話『冷徹な焔』 | トップページ | 「うみねこのなく頃に」 第5話『episode Ⅰ‐Ⅴ fool’s mate』 »