« 「咲‐Saki-」 第18話『繋がり』 | トップページ | 「CANAAN」 第6話『LOVE & PIECE』 »

「うみねこのなく頃に」 第6話『episode Ⅱ‐Ⅰ middle game』

 第6話「episode Ⅱ‐Ⅰ middle game」

 「そうですね・・・本当に魔法だったんだと思います。
 2人仲良くデートする譲治と紗音。
 お互いもっと知りたい気持ちが、魔法を生み、そんな魔法が
2人を近づけたという譲治にそう答える紗音。

 1985年12月
 「これを、これを割れば自分の運命を、打ち砕く事が出来る
 約束は守りましたよ・・・今度はあなたが約束を守る番です。

 ベアトリーチェさまーっ!!
 嵐の中、祠に祭ってある、鏡を壊し、そう叫ぶ紗音。
1
2

 1984年10月 
 譲治の、社会人としての勉強を頑張っているという話を聞いた、
夏妃は朱志香に見習えというが、またその話かと出て行く朱志香。
 そんな朱志香と入れ違いに紗音が、紅茶を運ぶがミスをすると
話題をそらし、さりげなく紗音を庇う譲治。

 譲治をキザだけど、気配りの人で、家庭的な人が好きで紗音に
ピッタリだとからかう、朱志香。
 「だからね・・・低学歴で無能で無教養な使用人ふぜいが出る
幕じゃないの・・・
身の程をわきまえなさいsign01
 そんな、2人の関係を心良く思わない母である絵羽は譲治に
お見合いの話しが来て家柄も学歴も申し分ないという。
3
4
5

 「こんなに苦しくて、辛い思いをするのなら、心なんて・・・
いらないのに・・・。

 ベアトリーチェの肖像画に向かい、譲治への思いを告げる
紗音の前に黄金の蝶が舞い始める。
 「そなたの悩み・・・それは愛ゆえに、それこそがつまり、世界の
一なる元素・・・この世の全て、それが満たされぬという事は、
世界が満たされぬと同じ事・・・。

 紗音の思いが通じたのかベアトリーチェが現れる。
 そして、想い人との仲を取り持つ代わりに、島の近くの岩礁に
鳥居と祠があり、その鏡を割って欲しい
という。
 割ると平穏な日々が壊れると断る紗音だが、割らねば同じ日が
永遠に続くだけというベアトリーチェは、紗音に願いが叶うという
蝶の装飾品
を渡すが、鏡を割らねば効果がないと言う。
 「ゆっくり考えるがよい。 己の未来をどうするか。
 
今までと同じ毎日を求めるか?変化を求めるか?
 
決めるのはそなた自身・・・。

 そういい残し消えていくベアトリーチェ。
6_2
7
8

 1986年8月
 「お嬢様は、好きな人がいるんですね?
 譲治と沖縄でデートをし、紗音を羨ましがる朱志香は、髪型や
しゃべり方がダメなのかなと、落ち込むが、魅力的だという紗音。

 海辺でベアトリーチェは、紗音の沖縄みやげのお菓子を食べ
そんな、姿を見て微笑む紗音に照れるベアトリーチェ。
 蝶の装飾品を返そうとする紗音の受け取りを拒否するベアト
リーチェは、願いが叶った後まで感謝される事は滅多にない。
そんな紗音への友情の証だという。
9
10
11

 「嘉音くん、朱志香さんの事なんだけど・・・。」
 嘉音にベアトリーチェから、もらった蝶の装飾品を渡す紗音。

 「ごめんな、彼氏のふりなんかさせちゃって。
 朱志香の学校の学園祭にやってきた嘉音。
 生徒会長で忙しいけど楽しんでって、と嬉しそうな朱志香。
12
13

 どっきゅんnote どっきゅんnote
 「なんだ、これは・・・バカみたいじゃないか・・・
 朱志香がバンドで歌う姿を見ながら、人ごみの中で何をしてる
のかと、疑問を持ちながらも、屋敷にいる時の朱志香と違う姿を
感じる嘉音。
15
16

 「もう1人の自分・・・そんな可能性を抱けるのは、お嬢様は
人間だからです。
 ボクはそうじゃない、未来も可能性も見るべき夢も無い。

 右代宮家の跡取りとは、違った自分があるという、朱志香に
家具である自分には出来ない・・・自分の事を気に入ってくれてると
分かっていても、人間と家具には恋愛は来ない紗音と譲治も
必ず破綻する
と言い切り、人間と思ってくれるだけで十分と言い
立ち去る嘉音であった。
17
18

 そんな、嘉音の元に現れたベアトリーチェ。
 「今、分かったsign03 お前は恋のキューピットなんかじゃないsign03
 結ばれるあての無い者たちに無駄な希望を持たせて、もて
遊んでるだけだっ
sign03
 蝶の装飾品を踏み潰し、そう叫ぶ嘉音。
 「この島の真の主として、全てを支配する。
 そして、その時こそ、
 再び黄金郷の扉が開かれるのだ
sign03
 そう叫び、笑いながら消えていくベアトリーチェ。
19

 恋に狂う、黄金に狂う、そのどちらにも狂わぬものなど、
人間に有らず。
 まきたる恋の種は3つ・・・どのように実るか、楽しみで
ならない。
 熟しすぎて、腐り落ちる果実の液・・・黄金の蝶たちは
舞い降りる。
 今より収穫の日が待ち遠しい・・・。
 宴の時はまだか?

 不気味に笑うベアトリーチェであった。
20
21

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 episode I では、あれほど、出てこなかったベアトリーチェが
こんなにも出番があるなんて。
 紗音とのんきに、お菓子なんか食べてたり、ちょっと照れて
人間ぽかったり、かわいらしい所もあったりと、大活躍。
 まさに、ベアトリーチェのターン・・・そんな感じでした。
 一方の、主人公である戦人は、出番が無く、今回の出だし
だけ見ると、まったく出番が無く終了・・・そんな雰囲気さえ
あったりしますcoldsweats01

 ベアトリーチェは恋のキューピットと思わせつつも、しっかりと
その裏では、別の思惑があったりと、ちゃんと仕事?も
こなしてたりしてましたしね。
 まあ、ただ、ベアトリーチェを魔女というより魔法使い・・・。
 そう、言ったほうが良さそうな感じもしますがw

 episode Ⅱは、まったくの死亡者無しで始まり、の死亡者
多数の惨劇とは違い、3つの恋の種である譲治に紗音、そして
朱志香の恋の苦悩。
 そして、そんな朱志香が気になる相手である嘉音は冷静に
自己分析?し、想いを拒絶する一方で、最後の表情をなどをみると、
ベアトリーチェに対する敵意があったりと、今回はスプラッターの
ような感じとは違い、心の内面をメインに苦悩したりする物語に
なりそうです。
 それに、episode Iの1話で、会話だけ出てきたの布石が
明らかになり、ほんの少しだけですが、ベアトリーチェの秘密が
分かりましたね。

 そういえば、公式HPにはベアトリーチェの制服バージョン
アップされていて、学園生活な姿が見れるのか?楽しみでは
ありますnote
 しっかりと、太ももには片翼の鷲があったりと、しっかりと
右代宮家の一族となってますねw

|

« 「咲‐Saki-」 第18話『繋がり』 | トップページ | 「CANAAN」 第6話『LOVE & PIECE』 »

うみねこのなく頃に」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222507/45869833

この記事へのトラックバック一覧です: 「うみねこのなく頃に」 第6話『episode Ⅱ‐Ⅰ middle game』:

» うみねこのなく頃に 第6話 『EpisodeII-I middle game』(感想) [アニメ-スキ日記]
戦人VSベアトリーチェじゃないのか? ラブラブ展開いいですねw ベアトリーチェい [続きを読む]

受信: 2009年8月 9日 (日) 09時06分

» うみねこのなく頃に 第6話 EpisodeII-I middle game [Happy☆Lucky]
第6話 EpisodeII-I middle game [続きを読む]

受信: 2009年8月 9日 (日) 09時30分

» うみねこのなく頃に #6 [日々の記録]
前回までの展開から一転。今回からは魔女ベアトリーチェも頻繁に登場して、事件が起こるまでの過去の経緯が描かれるようですね。今回は、紗音と嘉音にスポットが当たったお話でした。...... [続きを読む]

受信: 2009年8月 9日 (日) 09時31分

» 「うみねこのなく頃に」第6話 [日々“是”精進!]
   第6話EpisodeII-I middlegame時は戻り、1984年10月。金蔵の長女・エバのひとり息子・譲治に思いを寄せるシャノンは、身分違いの叶わぬ恋に苦しんでいた。そんな折、シャノンは、ベアトリーチェと名乗る女性からある条件と引き換えに願いを叶えてやろうと提...... [続きを読む]

受信: 2009年8月 9日 (日) 09時33分

» うみねこのなく頃に episode II-I middle game [Time of bliss - ゲーム・アニメ音楽関連イベントの記録]
うみねこのなく頃に episode II-I middle game 肖像画チェ... [続きを読む]

受信: 2009年8月 9日 (日) 09時37分

» うみねこのなく頃に 第6話「EpisodeII-Imiddlegame」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
新章-----------!!今度は恋人たちの話が中心になるのか?ベアトリーチェが本格参戦したことで、話が面白くなってきましたね(^^)今日は譲治と水族館でデートする紗音。本名で呼び合ったり、めちゃしあわせそう♪なんだかデレ始まりで、ものっそみてる方がテレるわ〜...... [続きを読む]

受信: 2009年8月 9日 (日) 12時13分

» うみねこのなく頃に 第6話「Episode2-1 middle game」 [ミナモノカガミ]
家具と人間。 [続きを読む]

受信: 2009年8月 9日 (日) 12時28分

» 「うみねこのなく頃に」第6話【EpisodeII-I middle game】 [NEW FRONTIER]
{{{ 前回、「おい!?」と叫びたくなるような、凄い幕切れだったので、 EPー2はどう開始するのかと思いましたが。 どうやら、これから「キャラ掘り下げの回」? まあ、キャラの掘り下げというよりは、「譲治と紗音&朱志香と嘉音の恋」の理由説明会。 そんな感じでしたね。 確かに、EP−1では、初登場から公認カップルみたいな感じだったので、理由は 知りたかったですよ。 「4人の恋愛フラグが立った流れ」は、知りたかったですが…… この話は、EP−1の最初の方..... [続きを読む]

受信: 2009年8月 9日 (日) 14時42分

» うみねこのなく頃に Episode II-I [ぶろーくん・こんぱす]
 OPの肖像画がEP2仕様に。コスプレにしか見えないから困る。  時は遡り。譲治 [続きを読む]

受信: 2009年8月 9日 (日) 17時42分

» [アニメ]うみねこのなく頃に:第6話「EpisodeII-I middle game」 [所詮、すべては戯言なんだよ]
 何かを引き換えに何かを得る。恋に潜む、その代償。 [続きを読む]

受信: 2009年8月10日 (月) 01時02分

» うみねこのなく頃に第6話『episode Ⅱ-Ⅰ middle game』 [アニメ好きのケロポ]
tytytyちゅ~りらったった♪ [続きを読む]

受信: 2009年8月13日 (木) 15時30分

« 「咲‐Saki-」 第18話『繋がり』 | トップページ | 「CANAAN」 第6話『LOVE & PIECE』 »