« 「うみねこのなく頃に」 第7話『episode Ⅱ‐Ⅱ early queen move』 | トップページ | アニメロサマーライブ 2009 1日目感想のようなもの。 »

「うみねこのなく頃に」 第8話『episode Ⅱ‐Ⅲ week square』

 第8話「episode Ⅱ‐Ⅲ week square」

 「どうやら、最初の生贄は逃れたようだな・・・。
 さて、ベアトリーチェ、お前が最初にとった6つの駒は何なのか
楽しませてもらうぞ。

 6時の鐘が鳴る。
 雨が降りしきる中、金蔵は目を覚ます。
 
 礼拝堂の入り口に集まる、楼座たち。
 扉には、赤で描かれた魔法陣と文字が書いてあった。
 Happy Halloween for MARIA
1
2
3

 扉の鍵は1本しか無く、その鍵が紛失しているという源次。
 楼座は、ふと思い出したように、戦人たちがいるゲストハウスに
向かい、熟睡している真里亞の姿を見て安堵する。
 そして、ベアトリーチェから真里亞がもらった封筒を開けると
その中には1本の鍵。

 扉を開け、中に入ると、テーブルに座っている6人が。
 蔵臼、夏妃、留弗夫、霧江、そして秀吉と、絵羽。
 腹をえぐられ、お菓子を詰められて死んでいる6人。
 
両親が殺され動揺する、戦人、朱志香、譲治。
4
5
6

 「また、こんなふざけた殺し方をしやがったのかよsign02
 刻が止まり、ベアトリーチェに言う戦人。
 前回のゲームでは顔が判別出来ず、誰かが生きていると推測
できる余地があったが、今回は顔が分かり容疑者を絞り込めると
いうベアトリーチェ。
 「事件を合理的に説明してみろsign01
 勝ち誇ったように笑うベアトリーチェ。

 ベアトリーチェが犯人だと寝室に向かう朱志香と追いかける
嘉音と郷田。
 「さあ、始まったね?ベアトリーチェ。
 早く真里亞を黄金郷に連れてって・・・
キヒヒヒ
 部屋に入ると、そこには誰も居ず1枚の手紙が置いてある。
 出てきやがれ! ベアトリーチェ!!
 
 私がぬくぬくとここで、
 貴方が飛び込んでくるのを待ち呆けるとでも?
 知的な夜に粗暴なる貴方は似合わない。
 
 こんな間抜けに育てた親はどんな顔?
 
 うん、見たよ。 本当にそっくりな間抜け面。
 今はお菓子の国で、お腹いっぱい。

 
 手紙を読み、怒り、そして泣く朱志香を部屋に連れて行く嘉音。
 「女心の分からぬ奴よ。 
 こうゆう時は黙って側にいるのが正解だ。

 朱志香を部屋に残し出て行こうとする嘉音に、どこからか女性の
声が響き渡り、そしてベアトリーチェが現れる。
7
8
9

 「人の心が汲み取れぬ・・・だからお前は、家具なのだsign03
 ベアトリーチェが指を鳴らすと、数人のヤギ男?が現れる。
 「・・・見せたくなかった。
 朱志香を守るため、手を剣のような形に変化させる嘉音。
 お嬢様は、ぼくが守る!!

 ベアトリーチェの犯行声明が書かれた手紙を読む戦人たち。
 そこには、金蔵の利子を回収に来たが、碑文の謎を解き黄金を
見つければ、回収の権利を放棄すると書かれていた。
 「流せる涙は、流し尽くしたぜ。
 警察が来る前に犯人を捕まえる決意を語る戦人。

 「ハンドメイドには勝てぬか?
 全て倒した嘉音は、次はお前だとベアトリーチェを襲う。
 「口を慎め、家具が・・・しゃべるな家具が・・・無口であれ家具が、
 
身の程を知れ家具がsign03
 「嘉音くんは、家具なんかじゃないsign01
 「あははははsign01 そうでなくては面白くない。
 互いの尊厳を認め合い寄り添いし2人を、今こそ生贄に捧げよう。
 さあさ、おいでなさい。罪を許しなさい。煉獄の7杭の1つ、色欲
sign03
10
11
12

 煉獄の7姉妹、色欲のアスモデウスが現れ嘉音に襲い掛かる。
 杭の形に変化し、嘉音の背後を貫こうとした瞬間、朱志香がsign01
 「読みが当たったぜ・・・ざまあ、みやがれ・・・
 嘉音をかばい、倒れる朱志香。
 「お嬢様は、ぼくが守るんじゃなかったのかぁ?
 そう言い、笑うベアトリーチェは、憤怒のサタンを召喚する。
 杭に変化し嘉音の胸に突き刺さるサタン。
 「・・・嘉音くん・・・
 「・・・お嬢・・・様・・・
 「嘉音くんはさぁ・・・もう、家具じゃないよ・・・
 息絶える朱志香に嘉音。

 「死者を辱めるというのは、どういうものか、わららが教えて
やろうぞ。

 死んだら屈辱を受ける事はないと信じていた嘉音にそう言い
嘉音と共に部屋から消えるベアトリーチェ。
13
14
15
16
17

 「落書きじゃないよ。あれは太陽の7の魔法陣・・・キヒヒヒ
 扉を落書きじゃないと言う真里亞。
 束縛からの脱出、そして感謝の生贄を捧げる意味だという。
 鍵は1本しかなく、真里亞の封筒の中にあるにも関わらず
どうやって鍵をかけたのかと疑問に思う譲治。
18
19
20

 再び刻が止まる。
 どうやって開け閉めしたのか説明してみろとベアトリーチェ。
 合鍵や、隠し扉があったのかも?と情報不足で推理のしようが
無いという戦人に、真実を語る場合は赤い文字で文章を示す。
 そう条件を提示するベアトリーチェ。
 生死はともかく6人は確かに扉から入った。
 その証拠は?と聞く戦人に、証拠を示したり立証する義務は
無いというベアトリーチェ。
 礼拝堂の鍵は1本しか存在しない。
 礼拝堂の鍵以外では、施錠も開錠も不可能!

 どうやって入ったと逆ギレぎみの戦人に、ベアトリーチェは冷静に
魔法で扉をすり抜けたと言う。
 真里亞に預けた封筒の中の鍵は礼拝堂の鍵である。
 楼座が封筒を開けるまで誰も空けなかった・・・その言葉に
反論できず、表情が険しくなるベアトリーチェ。
 寝てる間に、封筒から鍵を取り出し、犯行を犯し再び封筒に
入れ戻した・・・。
 「こうすれば、魔法なんか使わなくても、犯行は可能だsign03
 見事だと肯定も否定もせずに、笑うベアトリーチェ。
 そして、魔法を否定する事は親族を疑う事だと言う。
21_2
22

 戦人たちが集まる応接間の扉が開くと、ライフルを手にした
楼座が入ってくる。
 みんなを守るために金蔵から借りてきたと言う。
 「大丈夫・・・あなたたちの事は、わたしが守ります。必ずsign03
 ライフルを握り締める楼座であった。
23
24

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 まさかのモザイクが・・・coldsweats01
 確かにこれは、モザイク無しでは放送できそうも無いですね。
 DVD版では、これが取れるのか?気になる所ではありますが、
不自然な光りでごまかさず、モザイク入りとはいえ、放送した
てれ玉に拍手です。 ( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

 ちょっと戦人の推理の仕方には疑問がありますが、本格的な
推理合戦や煉獄の7姉妹の登場によって、ハガレンのエドの
錬金術のような剣の召喚?や、ファンネル攻撃?
など、
色々な意味で、見ごたえがありましたw
 
 嘉音は、家具だと自分を卑下していたのには訳があったの
ですね?自分は人間ではなく、金蔵の黒魔術によって創られた
偽者の人間
であったが、為に・・・。
 だからこそ、使用人とその主の関係だからという以前の問題と
して朱志香の気持ちを受け入れる事を拒み、また、同じ創られた
人間であろう紗音に対しても、譲治との関係を良く思っていなかった
訳ですね。
 ただ、最後に朱志香から「家具ではなく人間」その言葉を聞いて
紗音と譲治の事も認める事が出来たのかな?と思えます。
 惨い死に方が多い中、泣けてくる場面ですねcrying

 ライフルを手にして、みんなを守ることを決意した楼座ですが、
episodeⅠの夏妃なら、人間的にも信頼できましたが、楼座じゃ
ヤヴァいでしょsweat01
 もし、真里亞の「う~」でキレた楼座がライフルを乱射して全員
死亡でジ・エンド。
 これはこれで、1つのエピソードとしては有りなのかも・・・ねsign02 

 先ほどにも書きましたが、戦人の推理には疑問が。
 情報不足だから、分からないと言ってますが、その不足を調べる
のも推理(調査)の1つだと思うのですが・・・sweat02
 まあ、探偵や刑事ではなく、あくまで推理でありゲームだからと
言ってしまえばそれまでですけど。
 それに、真実の赤い文字に対して、証拠は?と聞いちゃダメ
でしょw
 その証拠を立証までさせたら、推理とは言いませんcoldsweats01 
 戦人は、それを不利なルールと言ってますが、それを立証
させるのは、推理とは言わず尋問だと思うのですがw

 それと、ベアトリーチェは肯定も否定もしてませんが、礼拝堂の
扉のトリックですが、戦人や真里亞が寝てる、ゲストハウスに
忍び込み~と言ってますが、ちょっと説得力が無いかな・・・と。
 睡眠薬などを飲ませてるならともかく、全員が確実に熟睡して、
寝てるとは限りませんからね。
 事実、楼座が入った時、戦人は目を覚ました訳ですから。
 誰かが見ていたら、その時点で密室トリックは崩れる訳ですし、
もし、見られたから殺すとも考えられますが、それならそれで
鍵を取りに侵入したって言ってるようなものですしね。

|

« 「うみねこのなく頃に」 第7話『episode Ⅱ‐Ⅱ early queen move』 | トップページ | アニメロサマーライブ 2009 1日目感想のようなもの。 »

うみねこのなく頃に」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222507/45994583

この記事へのトラックバック一覧です: 「うみねこのなく頃に」 第8話『episode Ⅱ‐Ⅲ week square』:

» 「うみねこのなく頃に」第8話【EpisodeII-III week square】 [NEW FRONTIER]
{{{ ストーリーの流れというか、時系列がよく分かりませんでしたが、 最初の殺人が礼拝堂で起きて、犠牲者がエピソード1の事件と違ったりしていました。 第1の事件が起きた後も、紗音がまだ、生きている……この違和感。 合間に、戦人とベアトリーチェが推理合戦をしているので、これはまた別ルートの ループというかやり直しなんだろうなあ…… 「密室殺人」を、ベアトは魔法と言い張り、戦人は「真里亞の鍵を誰かが盗んで、犯行後 また元に戻した」と主張。今回は、戦人の推理が..... [続きを読む]

受信: 2009年8月22日 (土) 11時47分

» うみねこのなく頃に 第8話「Episode2-3 week square」 [ミナモノカガミ]
赤字の真実。 [続きを読む]

受信: 2009年8月22日 (土) 12時15分

» 「うみねこのなく頃に」第8話 [日々“是”精進!]
   第8話EpisodeII-III weeksquareメイドのシャノンから、礼拝堂の扉に無気味な魔法陣が描かれているとの報告を受け、礼拝堂の前に集まった金蔵の次女・ローザと使用人たち。屋敷に兄たちの姿が見えないことに不安を感じたローザは、礼拝堂の中を調べようとするが、...... [続きを読む]

受信: 2009年8月22日 (土) 14時21分

» うみねこのなく頃に 第8話 『EpisodeII-III week square』(感想) [アニメ-スキ日記]
放課後ティータイム参上! ライブやらんのか・・・w 嘉音って何者? Episod [続きを読む]

受信: 2009年8月22日 (土) 15時36分

» うみねこのなく頃に 第8話「EpisodeII-III week square」 [のらりんクロッキー]
うみねこ初記事です~ ベアトリーチェ悪杉( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚ 今回も無残にやってくれましたなあ… エピソード3ではどうなっちゃうの? さぁやノリノリでワル悪演技、とても「あらあらうふふ」を演じた人とは思えん(^_^;) ベアトリーチェ、 唯アスモデ... [続きを読む]

受信: 2009年8月22日 (土) 17時15分

» [アニメ]うみねこのなく頃に:第8話「EpisodeII-III week square」 [所詮、すべては戯言なんだよ]
 しかし、えらくファンタジーな世界に変わってしまったな。 [続きを読む]

受信: 2009年8月24日 (月) 00時16分

» ◎うみねこのなく頃に第8話「weeksquare」 [ぺろぺろキャンディー]
キンゾウは目を覚ます。キンゾウは最初の生贄にはならなかった。礼拝堂で誰か殺され他っぽい。礼拝堂の鍵は紛失してないので密室?ローザはベアトリーチェにもらった手紙のなかに鍵が入ってたのを思い出し持ってくる。モザイク入りで、たくさんの人が死んでた。死体の腹に...... [続きを読む]

受信: 2009年10月14日 (水) 19時19分

« 「うみねこのなく頃に」 第7話『episode Ⅱ‐Ⅱ early queen move』 | トップページ | アニメロサマーライブ 2009 1日目感想のようなもの。 »