« 「咲‐Saki-」 第21話『追想』 | トップページ | 「CANAAN」 第7話『慕漂』 »

「うみねこのなく頃に」 第9話『episode Ⅱ‐Ⅳ skewer』

 第9話「episode Ⅱ‐Ⅳ skewer」

 「みんなで行きましょう。これは狼と羊のパズルのようなもの。
 朱志香の部屋に向かう楼座たち。
 その扉には月の一の魔法陣が描かれ、開かぬ扉を開く力が
あるという真里亞。
 部屋の中には血を流し倒れ、死んでいる朱志香。

 部屋には朱志香しか持っていない部屋の鍵。
 部屋を開けるには、金蔵の書斎と礼拝堂の扉は開ける事が
出来ないマスターキーを5本使用人が持っているだけである。
1
2
3

 どの部屋も開けられるマスタキーは5本。
 刻が止まり、魔法で密室にしても、合鍵で開けたと疑われると
ベアトリーチェは戦人に言う。

 「ちょっと待てよsign01 犯人はベアトリーチェだろ。
 ベアトリーチェは鍵を持っていない・・・部屋を閉める事が出来る
のは使用人たちにしか出来ないと言う楼座に反論する戦人。
 アリバイのある源次と紗音は別として、郷田と熊沢・・・そして
何処にいるか分からない嘉音が一番怪しいという楼座。
 
 刻が止まり、汚い論法だという戦人に筋が通っているという
ベアトリーチェは、嘉音が犯人じゃない証拠をあげるか、魔法で
やったと認めろというと、言葉に窮する戦人。

 「この殺人事件には、お父様の黄金が関わっている可能性が
高いわ。

 楼座は続ける、嘉音が無事に現れても無実を証明できない
限り、犯人と仮定すると。
 「全然、ダメだsign01
 反論する戦人。
 部屋を開けたのは朱志香。
 その彼女のポケットから嘉音から借りた合鍵が出てくる。
 「だとしたら、議論は元に戻るわ。
 嘉音は行方不明であり、もしかしたら殺された・・・それならば
郷田と熊沢が部屋をかけた事になると楼座。
 「例え、金を積まれたからって、人殺しなんてするもんかっsign03
 料理を楽しそうに造る郷田、そして人を楽しませる事が好きな
熊沢には殺人は出来ないと2人をかばう戦人。
 「クロだと断定するには、完全な証拠が無くちゃダメなんだsign01
4
5
6
7

 「見事な論法だ。
 刻が止まり拍手をする。
 「さぁ。この密室状況をどうやって打ち砕く気かな?戦人sign01
 しかし、これでは誰が施錠したか問題が残るというと反論出来ない
戦人を見て笑うベアトリーチェ。
 この部屋に隠し扉などは無く、扉のみである。
 扉を施錠出来るのは朱志香の鍵と使用人が持ってる
鍵のみ。
 窓は内側から施錠されている。

 「チェス盤をひっくり返させてもらうぜ。
 ベアトリーチェに復唱させる戦人。
 嘉音はこの部屋で殺された。
 嘉音の死体はこの部屋にある・・・拒否するベアトリーチェは
魔法で消したという。
 施錠は使用人のマスターキーである・・・拒否をするとこれが
曖昧だという戦人。
 施錠されている時は、如何なる方法でも出入りは出来ない。
 部屋の外から鍵を使わず施錠も出来ない。

 混乱する頭を整理する戦人。
 大前提に魔法は無いという戦人に、魔法はあると言うと必ず
トリックがあり、犯人もこの中には居ないという。
 「これは、お前が思考的矛盾が生み出した密室なのよ・・・。
 他の誰でも無い、そなた自身が扉を閉ざしているのだ。

 合鍵は5本もあるのに、疑わない事によって、密室を自らつくり
だしているというベアトリーチェ。
8
9
10_2

 「降参だよ・・・
 嘉音が扉を施錠出来ないと証明出来たが、朱志香を殺した
犯人や施錠の仕方が分からないという戦人。
 
 「う~、何匹かの狼と羊をね、ボートで運ぶパズルなの。
 真里亞は、戦人に本を見せ、これが狼と羊のパズルだという。
 羊と狼が2匹づつ・・・対岸に渡れるボートの定員は2匹で狼が
羊の数より多くなると羊は食べられてしまう。
 何かに気が付く戦人。
 食器を洗いに行く郷田に使用人全員行くように、そして南條にも
親族で話す事があると部屋から退出してくれと言う楼座。

 「狼を追い出したって事っすか?
 この部屋には右代宮家のみが残ったという楼座に言う戦人。
 朱志香の部屋を施錠出来るのは使用人、そして礼拝堂での
殺人は1人だけでは困難・・・つまり使用人たちが全員じゃないに
しても仲間の可能性があると、疑う楼座。
 「ちょっと待った。チェス盤をひっくり返すぜ。
 わざわざ施錠して、疑われるような事はしないという戦人に
ベアトリーチェの単独犯で、使用人を疑わせるため・・・そう
考えたが合鍵が無ければ施錠が出来ないと楼座。
 楼座が犯人かもと言う戦人に、ライフルを突きつけ、ここで殺して
ベアトリーチェの仕業と言う事も出来るけど、それはしないと強引に
納得させる。
11
12
13
14

 厨房に集まる紗音たち使用人や南條。
 その厨房の扉から音がし、扉を開くと血を流し瀕死の嘉音。
 楼座たちに知らせようと郷田を制止する嘉音。
 「楼座さまには駄目・・・犯人は楼座・・・さま・・・
 使用人室に運び治療をする南條。
 犯人は楼座と言う嘉音の言葉を聞いて、険しい表情になる紗音は
ボイラー室?で何かを見つける。
 「あいつは言ったよ。 僕たちを皆殺しにすると・・・。
 治療が終わり、うっすらと笑みを浮かべ話す、嘉音。
 「みんなも殺される、殺される・・・殺されるsign01
 たいした傷じゃないと、立ち上がり傷口を、えぐる嘉音。
15
16
17

 あなたは本当に嘉音くん?
 蜘蛛の巣をふき取ったハンカチを嘉音に見せる紗音。
 「あなたが本当に嘉音くんなら、何でもないはず。
 でもsign01あなたにとって蜘蛛の巣が天敵ならsign03
 赤い血が飛び、南條と熊沢が倒れ、紗音を襲う嘉音。
 嘉音を壁に押し込む郷田。
 そして、源次が投げつけるアイスピック?が嘉音の右腕に刺さる。
 「源次さま、これを。
 蜘蛛の巣がついたハンカチを嘉音の傷口に当てる源次。
 悲鳴をあげ苦しむ嘉音・・・そして、消えていく。
18
19
20

 「何だったんだ?今のは?
 わたしは確かに・・・わたしは・・・確かにあれを、この手で
sign01
 震える手を見つめ、そう言う源次であった。 
21
22

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 楼座の思慮深いキレっぷりに脱帽です。
 普段は、真里亞の「う~」にキレるのに、こういった推理力でも
キレるのね。
 登場した当初は、真里亞にキレる楼座が嫌いでしたが、こんな
頼れる楼座を見直しました。 
 
 感情に任せ、ある意味、強引に推理をする戦人に対し、冷静に
そして、客観的に分析し推理する楼座。
 ドライで冷たいとも思えてしまいますが、娘の真里亞や戦人たち
右代宮家の一族を守りたいという、強い意志がそうさせている
のかな?なんて思えてきます。
 
 今回は久々、チェス盤をひっくり返し、ベアトリーチェに対し
多少はまともな推理を展開しますが、一族や使用人の中から
犯人をだしたくないというもありますが、詰めが甘く劣勢な戦人。
 この詰めの甘さは、ベアトリーチェだけじゃなく楼座との推理
合戦にも言える事ですけどねcoldsweats01
 そう考えるとベアトリーチェとの推理合戦は、戦人よりも楼座の
方が相応しい・・・そう思えてなりませんw

 しかし、ベアトリーチェが嘉音の偽者を作り出し、楼座を犯人と
仕立て上げようと画策するなど、もうトリックや推理はどうでも
いい世界にはなってますけどsweat01
 そんな、偽者の嘉音を見破った紗音。
 これは、やっぱり嘉音と紗音の姉弟のような強い結びつきが
違和感を感じさせたのでしょうね。
 それにしても、ベアトリーチェ=黄金の蝶だからこそ、蜘蛛の
巣が天敵

 そういう意味だとしたら、安直だけど、だからこそ納得できる
設定が素晴らしいですgood
 なぜ紗音が知っていたのかは疑問ですがw
 もしかして、真里亞に教えてもらったとか?

 今回もモザイクだらけでした。
 ベアトリーチェが8話で死んだ嘉音に言ってた「死者を辱める
今回の偽者嘉音もその第1弾だと思いますが、いまだに死体は
見つからず・・・。
 どんな惨い姿で死体が見つかるのか?気になってしまいます。
 全身モザイクにならなければいいなぁ・・・なんて思いますcoldsweats01

 それにしても、いつになったら碑文の解読をするのかなsweat01

|

« 「咲‐Saki-」 第21話『追想』 | トップページ | 「CANAAN」 第7話『慕漂』 »

うみねこのなく頃に」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222507/46057797

この記事へのトラックバック一覧です: 「うみねこのなく頃に」 第9話『episode Ⅱ‐Ⅳ skewer』:

» 「うみねこのなく頃に」第9話 [日々“是”精進!]
   第8話EpisodeII-IV skewer何者かに右代宮一族が次々と殺されていく中、犠牲者のひとりが施錠した自室で発見されたため、ローザはマスターキーを持つ使用人たちに疑いの目を向ける・・・。「俺は証拠無き断定は、許さない―――!」ローザは銃を手にして、ジェシカ...... [続きを読む]

受信: 2009年8月29日 (土) 13時37分

» うみねこのなく頃に 第9話 『EpisodeII-IV skewer』(感想) [アニメ-スキ日記]
本当に魔法は無いの? この腕はどう説明する。もしかして幻を見てたのか?嘉音に化け [続きを読む]

受信: 2009年8月29日 (土) 15時42分

» うみねこのなく頃に 第9話「Episode2-4 skewer」 [ミナモノカガミ]
狼と羊のパズル。 [続きを読む]

受信: 2009年8月29日 (土) 19時18分

» 「うみねこのなく頃に」第9話【EpisodeII-IV skewer】 [NEW FRONTIER]
{{{ 序盤は、朱志香の死体を前に、珍しく推理合戦。 楼座おばさんVS戦人が激論を交わし、「マスターキーを持った使用人が犯人では?」 「違う。全然ダメだ」などと主張。 時折、時間がストップして、ベアトリーチェと戦人が論議を始めるのが、 どうもシステム的によく分かりませんが……。 で、何とか戦人の主張が認められ、落ち着いたところで食事。 しかし、楼座の提案で、使用人チームと後継者チームが別れます。 ……さあ、ここからが大変です。 楼座、真里..... [続きを読む]

受信: 2009年8月29日 (土) 19時48分

» うみねこのなく頃に 第9話 [パズライズ日記]
Episode II-IVの今回は、鍵の所在から楼座が使用人達を怪しむお話でした。 親族や使用人達を疑いたくない戦人の気持ちも分かりますけど、そのことで勝手に密室を作り出す推理になっているのがねぇ。 戦人が納得するには部外者たるベアトリーチェが魔法以外の方法で殺人を遂...... [続きを読む]

受信: 2009年8月29日 (土) 21時55分

» うみねこのなく頃に 第9話「EpisodeII-IVskewer」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
狼と羊のパズル-------------。朱志香の部屋へ向かった皆が見たのは・・・背中を刺され死亡していた彼女の姿。だがそこに嘉音はいない。だがその部屋のカギ、マスターキーはそれぞれの使用人たちが持つ5本のみ。そこで使用人たちを疑う楼座。アリバイがないのは熊沢と郷...... [続きを読む]

受信: 2009年8月30日 (日) 14時25分

» うみねこのなく頃に 第9話 EpisodeII-IV skewer [気ままに日日の糧]
「他の誰でも無い、そなた自身が扉を閉ざしているのだ」  ベアトリーチェが再構築し [続きを読む]

受信: 2009年8月31日 (月) 01時09分

» うみねこのなく頃に 第9話「Episode II - Ⅳ skewer」 [のらりんクロッキー]
おおかみとひつじのぱずる 青い花を見たあと始めてしまった…_| ̄|○ 2-2って一番簡単なパターン? 3-3のしか見たことなかった。 あと有名なのは「旅人と狼と山羊とキャベツ」のパターン。 昔から知られている「川渡りパズル」。 バリエーション豊富で難易度もさ... [続きを読む]

受信: 2009年8月31日 (月) 05時38分

» (アニメ感想) うみねこのなく頃に 第9話 「EpisodeII-IV skewer」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション lt;初回限定版gt; Note.01 [DVD]クチコミを見る また新たな密室殺人が起きてしまった。行方不明の嘉音を筆頭に、マスターキーを持つ使用人たちに疑いの目が向けられる。使用人の犯行を疑わない...... [続きを読む]

受信: 2009年8月31日 (月) 12時32分

» [アニメ]うみねこのなく頃に:第9話「EpisodeII-IV skewer」 [所詮、すべては戯言なんだよ]
 嘉音のトリックがわかれば全てがわかりそうなのに。 [続きを読む]

受信: 2009年9月 1日 (火) 02時47分

» ◎うみねこのなく頃に第9話「skewer」 [ぺろぺろキャンディー]
ローザさんは銃をもって、ジェシカの部屋に行く。当然死んでた。どの部屋でも開けられるマスターキーがあるようだ。それは使用人がいっぽんづつもっている。ローザは、熊沢さんと郷田さんを疑う。あと、部屋にいなかったカノンくんも。ローザは、カノンが犯人だというと、...... [続きを読む]

受信: 2009年10月18日 (日) 17時15分

« 「咲‐Saki-」 第21話『追想』 | トップページ | 「CANAAN」 第7話『慕漂』 »