« 「めいどりーみん」ビックバンはんばーぐ | トップページ | 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHIMIST」 第18話『小さな人間の傲慢な掌』 »

「CANAAN」 第5話『灯ダチ』

 第5話「灯ダチ」

 フラフラになりながら、街を徘徊するカナン。
 
 対テロ国際会議を週末に控える、ダイダラ社。
 「わたしの心根をお疑い? ならば、わたしの腹を裂き、その骨に
刻まれた文字をお読みください。
 そこには、こう書かれてるはずです。
 姉さまは、わたしの全てと・・・。

 作戦の最後の仕上げに誰かいないか?とアルファルドの言葉に
作戦に加わらないはずの、チャン・チー立候補し、そう答える。

 船の上で暮らしてるユンユンに世話になるマリア。
 不気味な魚の鍋を振る舞いユンユンは言う。
 「お前に足りないのはDNAっすsign01
 「DNA?
 「あんな、危険なとこ、のこのこ歩くなんて頭わるすぎなんす。
 DNAは目にも、いいし。

 「DHA・・・のこと?
 「・・・sweat02

 ここは、出稼ぎの人たちが集まって暮らす場所で1人でも
寂しくない、そしてユンユンはバイトの時間だから、そろそろ家に
帰りなという。
 「・・・なんだか、ここは居心地よくて帰りたくないなぁって・・・
 「そういうセリフは女子相手に、言うもんじゃないっすよぉ。
 笑いながらマリアの肩をたたき、合い鍵を渡すユンユン。
 「鍵・・・?
 鍵が無くても、入れる船の家を見るマリア。

 バイト先であるチャン・チーの元を訪れたユンユン。
 日本から来た事務次官UAウイルスに感染させる・・・それが
出来たら特別ボーナスを払うという。
 「あいつがもし、来たらどうします?
 あいつ・・・あの女・・・わたし死んじゃいますよ~
sweat01
 重要任務を任され、動揺するユンユン。
 「死ねばいい。
 その時は死ねばいい、それぐらいしか、とりえがないのだから。
 チャン・チーの冷酷な言葉に震えるユンユン。
1_2 2
3_2

 スタンドプレーは良くないと言いつつも、の動きが分かったと
カナンに言う、夏目。
 対テロ国際会議の警備にダイダラ社が参加するのは企みが
あるという夏目に「能書きはいい・・・暴れればいいんでしょ。」と
カナン。
 そして手駒として使用されるボナーの1人が分かったと夏目。
 その名はソン・ユンミン

 サンタナが経営する日式にバイトに来たユンユンは、ハッコーと
偶然再会する。
 「やっぱ、ここはオーソドックスに睡眠薬を飲ませて・・・それでも
ダメなら・・・最後の最後は・・・

 事務次官に対する作戦を考えるユンユン。
 色仕掛で行くしか、ないっすね!!
 服を脱いで鏡をみる。
 「・・・あっsweat02
14
4

 「ゴミも捨てなければ、いずれ再利用出きる。
 カナンとマリアが一緒に写ってる写真を退かすと、ユンユンと
写ってるマリアの写真を見て、つぶやくチャン・チー。

 マリアが御法川の元へ戻ると、血管が同じ模様に浮かび上がる
あのアザを調べようとサンタナの店に向かう2人。

 日式に訪れた事務次官たち。
 ユンユンは、ビールを注ぎながら、睡眠薬を入れ事務次官に
差し出すが・・・。
 「わたしの酒はこちらの女性に作って、いただこうかな。
 ハッコーを見る事務次官。
 「・・・sign01」ビールを落とし呆然とするユンユンsweat02
 「詰めるべし、詰めるべし・・・詰めるべし・・・
 胸に詰めものをするユンユンcoldsweats01
 「あいつら、何処でこの店を知った・・・あの女・・・。
 つぶやく、サンタナ。
 そこへ、現れた御法川たち、マリアを見つた、ユンユンは慌てて
外へ出て行く。

 「で、でた~sign03
 訳が分からず、外でボ~っとしていた、ユンユンの横にカナンが
座っていて、驚き倒れた、ユンユンは慣れない手つきで銃を構える。
 一方、サンタナと御法川は子供のような口喧嘩をしていて、呆れる
マリアは外へ出ると、ユンユンに銃を向けるマリアがそこに。
 「この子はいい子なのsign01 とっても。
 こんな事やめてsign03
 ・・・お願い・・・殺さないで・・・

 ユンユンを涙目でかばうマリア・・・。
 「わたしは、マリアにとって殺人者なんだ・・・。
 殺してた、マリアが来なかったら、きっと殺してたと思う・・・。

 カナンは、寂しそうな目つきをし、その場を立ち去る・・・。
 「わたし・・・またカナンを・・・
 立ち去るカナンを見つめながら、涙を流すマリア。
5
6
7

 「死ね・・・泣いて・・・わたしを・・・死なせたくないって、泣いて
くれた人がいるんす。

 「それで?
 「・・・それだけっす。
 ユンユンの携帯にチャン・チーからの電話が入り、マリアを
利用しカナンと一緒に死ねと言われ、寂しそうに話す。

 「カナーンsign01カナーンsign01出て来いカナーンsign03
 ユンユンはマリアを連れ、橋のアーチの上に登り叫ぶ。
 カナンは来ないとマリア。
 必ず来るとユンユンは言いコートを脱ぐと150本のダイナマイトが
体に巻き付いていたbomb
 「どうして・・・」カナンが現れ、つぶやくマリア。
 ダイナマイトに火を付けカナンに突進するユンユン、しかし・・・。
 軽くかわされ、落ちそうになるユンユンの手を掴み助けようとした
カナンを道連れに、川に落ちる2人。
 「いや・・・いや・・・いや・・・。
 ナイフを取り出したカナンだが、マリアを思い出しナイフをしまう。
 爆発により、水しぶきが上がる。
  「お前を助けたいからじゃない・・・
 マリアを悲しませたくないからだ。

 どうして助けたと聞くユンユンにそう答えるカナン
 そして、2人の元へ駆け寄るマリア。

 夜のツボにもを刺しておきましょうと、事務次官の背中に
刺す、はり師は不気味な笑みを浮かべる。

 巨乳が好みじゃなかったんですか?
8
9
10

 御法川が部屋に戻ると、マリア、カナン、そしてユンユンがいて
ユンユンに飛びつく御法川に叫ぶマリア。
 違うと御法川は、ユンユンのお尻のアザを指差す。
 ボナーになると浮かび上がり、消えた村であの事件に遭遇したと
いうユンユンの言葉を聞いて、男の子の事を思い出すマリアsweat01
 UAウイルス、消えた村、浮かぶ印・・・この3つが繋がり、どんな
能力があるのかと聞く御法川。
 「盲腸が2つになったっす。
 「・・・はっ??」
 盲腸が2つになっても、何の能力もない役立たない・・・だから
役立たずだと、寂しそうにいうユンユン。
 「それに、それに・・・ユンユンのお陰で、カナンと仲直りできた。
 仕事も頑張ってるし、美味しいお汁も作れるし、役立たずじゃないと
マリア。
 「それに・・・わたしたち、もう友達だよ。

 「必ず、戻ってくる・・・例え、いかなるボナーでも、薬が無ければ
生命を維持する事が出来ない。

 戻ってこないなら、それは自ら死を選ぶと同じ事・・・。
 蛇から逃げる決心をした、ユンユンを知り、どうするのか?と
カミングスの質問にそう冷酷に答えるチャン・チー。
11
12
13

 船の家に南京錠を掛け立ち去る決心をしたユンユン。 
 そして、その表情は明るく前を見て歩き出す。

 一方、マリアたちの部屋には、1通の手紙がドアの隙間から
差し込まれるのであった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ついに物語に本格参入してきたユンユン。
 その豊かな表情は、見ていて飽きなかったですし、完全に主役を
奪った感がありますw
 戸末遥のハイテンションな演技も、さすがですねnote

 そんなユンユンですが、死亡フラグの最大有力者なのは
間違いなく、ユンユンの明るさがBパート最後の、チャン・チーの
セリフとBGM、そして元気良く歩く姿が見ていて辛かったです。
 
 ボナーになったものはが無いと生きられない。
 チャン・チーが「エサ」と評してユンユンに渡したものは、これ
だったんですね。
 ユンユンは役立たず・・・役立たずだからこそ、チャン・チーから
薬の真の意味(効用)を聞いて知っているのか?いないのか?
気になります。
 それによって、覚悟を決め、生きるという事より、友情を大切に
したのか?
 ただ単に、冷たく言うなら、一時の感情に流されマリア側に付き
生きたいが為に、生死の選択を迫られた時、どう行動するのか?
 大きく意味合い、そして展開が異なってくると思います。
 ただ、チャン・チーはユンユンの事を「ゴミ」と言ってるところを
考えると、何も知らされて無いような気がしますが・・・。

 最初の第1話では、まったく分からなかった内容が回を重ねる事に
明らかになってきて、上手く物語りを進行してると思います。
 ただ、進行が遅いような感じで、この調子で、ちゃんと上手く
まとまるのか?とちょっと心配だったりはしますけど・・・coldsweats01
 既に、2期を前提に作ってるとか??

 カナンとマリアは仲直りしたし、ユンユンも特派員として
仲間になり、これで主要キャラのポジションが明確になった
かなって感じでしょうか。

 事務次官をUAウイルスに感染させたり(薬が無いと生きられ
ない事を利用して、何か取引をするつもりかな?)マリアたちの
所在も把握して、手紙を送ったりと、今までは受身的であったが、
能動的な行動に移り、緊迫した展開が待っていそうですね。

 そういえば、ハッコーはUAウイルスに感染してるのに薬は
どうしてるのかな?
 サンタナが、代わりに仕事をしから薬をもらってるのか?
それとも、夏目とも接点があるようなので、夏目ルートでも薬を
手に入れる事が出来るのか? 気になる所です。
 夏目ルートでも薬を手に入れる事が出来れば、ユンユンも
助かりそうですが、そんなに甘く無さそうですものねぇ・・・。

|

« 「めいどりーみん」ビックバンはんばーぐ | トップページ | 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHIMIST」 第18話『小さな人間の傲慢な掌』 »

CANAAN(カナン)」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222507/45808879

この記事へのトラックバック一覧です: 「CANAAN」 第5話『灯ダチ』:

» 「CANAAN」第5話 [日々“是”精進!]
 CANAAN【1】(DVD)◆20%OFF!第五話「灯ダチ」照りつけるような朝の光の中、カナンは公園を力なくふらふらと歩いていた。しかし、やがて力尽きてその場に倒れ込んでしまう。その頃、ビルの一室にしたアルファルドは、部下に対し、ある計画が次の段階に移行したことを告げ...... [続きを読む]

受信: 2009年8月 2日 (日) 15時13分

» CANAAN 第5話「灯ダチ」 [妄想詩人の手記]
「灯ダチ」。死と隣り合わせの小さな灯が、友情の絆を再び結びつける。信念を突き崩され、混乱と葛藤のさなかにありながら、それでも懸命に道を模索する話。果たして光明は見出せるのか。... [続きを読む]

受信: 2009年8月 2日 (日) 15時36分

» CANAAN第5話「灯ダチ」 [半ヲタの気ままな辛口ブログ]
「死ねばいい」少し出番が増えたリャン・チー今週も可愛いです^^今週はスパイ役(?)だったチャイナ娘が若干死亡フラグを立てながら仲間になった回※ついでに痣の説明も少し入ったりしてたり今週の見所「ここはあんたみたいな若い娘さんが働くところじゃ・・・・・・」...... [続きを読む]

受信: 2009年8月 2日 (日) 16時01分

» CANAAN 第5話「灯ダチ」 [Boundaryline]
ユンユンの決意にグッときた(ノД`).゚.゚・今回でユンユンが蛇の構成員であるという明確なことが分かりました。彼女が様々なバイトをやっているのも、蛇の手筈だったわけで、すべては蛇の為に。といった感じでしょうか。今回のユンユンの目的は、新しいバイト先で日本の...... [続きを読む]

受信: 2009年8月 2日 (日) 16時13分

» ■CANAAN【第五話】灯ダチ [此方彼方何方-コナタカナタドナタ-]
CANAAN #05の視聴感想です。 朝帰り。 毛細血管。 使い捨て。 口喧嘩。 仲直り。 役立たずじゃない! ↑さぁポチッとな [続きを読む]

受信: 2009年8月 2日 (日) 16時37分

» CANAAN 第5話 『灯ダチ』(感想) [アニメ-スキ日記]
ユンユンの決意とは!? マリア・カナンと友達になったユンユン。 蛇を裏切るのか? [続きを読む]

受信: 2009年8月 2日 (日) 16時42分

» 『CANAAN』#5「灯ダチ」 [ジャスタウェイの日記☆ミラーブログ]
「お前を助けたいからじゃない。マリアを悲しませたくないからだ」 マリアのピンチを救ってくれたのは、カナンではなくユンユンだった。 船の上ではすっかり仲良くなったようだけれど、 それに目をつけたリャン・チーがユンユンに命令を下す。 本家ブログ記事はこ....... [続きを読む]

受信: 2009年8月 2日 (日) 18時18分

» CANAAN 第五話 「灯ダチ」 感想 [幻想領域 -unlimited delusion-]
祝!映画化 しかし放送終わってすぐ映画化じゃ制作スタッフ大変だろうな。 アルファルドとの戦いに敗れなんとか逃げてきたカナン 桶を叩きつける音ですら銃弾を撃つ音に聞こえてしまうほど精神的にカナンは追いつ... [続きを読む]

受信: 2009年8月 2日 (日) 18時31分

» CANAAN 第05話 [まぐ風呂]
[関連リンク]http://www.canaan.jp/第五話 灯ダチさてアルファルドとの対決に敗れたカナンユンユンと出会ったマリアさて二人の運命はどうなる…なんだか冒頭からぼろぼろなカナンそしてア... [続きを読む]

受信: 2009年8月 2日 (日) 20時48分

» CANAAN 第5話「灯ダチ」 [アニメレビューCrossChannel.jp]
カナンとマリアに出来た溝を埋めたのは友達の輪。「蛇」の使いっ走りレポ役のユンユンのお当番回ともいえる。リャン・チーから言われるがままにバイト先を変え、マリアたちの監視役に過ぎなかったのに日本から来た事務次官にUAウィルスを感染させる役目が。 「蛇」の大きな目的はよくわからないが、当面は対テロ国際会議の妨害だろうか。その警備を「蛇」のフロント企業であるダイダラ社が請け負う自作自演。 UAウィルスに消された村とは「蛇」の実験によるものか、その感染者をボナーと呼び、特殊な能力が備わった者を組織員として... [続きを読む]

受信: 2009年8月 2日 (日) 20時59分

» CANAAN第5話感想 [うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳]
#5「灯ダチ」 ユンユンの、ダイナマイトが150発!マイトガイ?(小林旭主演のア [続きを読む]

受信: 2009年8月 2日 (日) 22時11分

» CANAAN 第5話 「灯ダチ」 (アニメ感想) [アニメ・コミックだーいすき♪]
アニメ CANAAN 第5話 「灯ダチ」 CANAAN【1】 [Blu-ray](2009/10/21)沢城みゆき坂本真綾商品詳細を見る  我、仕留めたり〜♪ [続きを読む]

受信: 2009年8月 2日 (日) 22時22分

» CANAAN 5話「灯ダチ」 [Spare Time 別館]
こちらはSpare Timeの別館です。 TBが反映されないため、別館から送らせてもらっています。 この記事へのTBは、本館へのTBが弾かれる場合にご利用下さるようお願いします。 http://strawcat.blog12.fc2.com/blog-entry-2003.html... [続きを読む]

受信: 2009年8月 2日 (日) 22時25分

» (アニメ感想) CANAAN 第5話 「灯ダチ」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
CANAAN【1】 [Blu-ray]クチコミを見る また戸松か〜?なんて言わないで、ユンユンはとっても可愛い子!前回、マリアとの接触を果たしましたが、さてはて今回は何を巻き起こしてくれるのやら・・・。 ↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメント....... [続きを読む]

受信: 2009年8月 2日 (日) 23時20分

» CANAAN 第五話『灯ダチ』 [風庫~カゼクラ~]
前回のアルファルドによる傷、というより精神的なものがかなり酷そうなカナン。 マリアに拒否られたこともあるんでしょうけど… 対して、そんなことがあったことさえ気取らせないアルファルドはといえば、 姉様至上主義のリャンを実は苦手に思ってたりしないんだろうかね。 ..... [続きを読む]

受信: 2009年8月 2日 (日) 23時36分

» [アニメ]CANAAN:第5話「灯ダチ」 [所詮、すべては戯言なんだよ]
 信頼を取り戻すには実績が必要。そのカナンの努力。 [続きを読む]

受信: 2009年8月 3日 (月) 00時32分

» CANAAN 第05話 「灯ダチ」感想 [物書きチャリダー日記]
灯ダチ・・・良くも悪くもとれるサブタイだ。CANAAN【1】【Blu-rayDiscVideo】早速感想。とりあえず感想としては、マリアとカナンの仲が戻ってよかったよかった・・・といいたいところだけど、ユンユンの存在が・・・。浮かび上がる毛細血管。薬がないと生き延びることす...... [続きを読む]

受信: 2009年8月 3日 (月) 08時23分

» [アニメ]CANAAN #05 [Vanishing Point-バニシング・ポイント-]
CANAAN 公式サイト 『灯ダチ』 脚本:岡田麿里 演出:安斎剛文 絵コンテ:岡村天斎 作画監督:吉田優子 窮地のマリア(南條愛乃)を救った少女、ユンユン(戸松遥)。そのユンユンには、もうひとつの顔があった。 ■ひとりとひとりが腕組めば マリアはユンユンの暮す船で、... [続きを読む]

受信: 2009年8月 3日 (月) 13時14分

» CANAAN 第5話 『灯ダチ』 感想 [独り言の日記]
nbsp;  カナンは、アルファルドを襲撃するものの、逆に返り討ちに遭い逃走。   だが、結果的には、カナンのスタンドプレーによって、蛇の動きを掴む事が出来た。  対テロ国際会議の警備にダイラダ社が名乗り出た。  ダイダラ社は、アルファルドが仕切っているようだ。なので、蛇が大きく絡んでいるのは間違いないだろう。  そして、大きな事をしようとしているのも事実。 nbsp;  そんな蛇の動きを探る為、カナンは蛇のボナーの1人の情報を入手。  なんとそいつは、今までいろ... [続きを読む]

受信: 2009年8月 3日 (月) 21時31分

» CANAAN 第5話「灯ダチ」 [空色きゃんでぃ]
マリアに拒絶されたカナンはボロ雑巾・・・il||li_| ̄|○il||li マリアによって強くも弱くもなれるカナン。 どんだけマリア大好きなんですかw... [続きを読む]

受信: 2009年8月 6日 (木) 00時41分

« 「めいどりーみん」ビックバンはんばーぐ | トップページ | 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHIMIST」 第18話『小さな人間の傲慢な掌』 »