« May’n「LOVE & JOY」Zepp Tokyo ファイナルに行って来た。 | トップページ | 「咲‐Saki-」 第20話『姉妹』 »

「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHIMIST」 第19話『死なざる者の死』

 第19話「死なざる者の死」

 「ちゃんと帰ってきてね。
 第五研究所の関係者を探そうとしているマスタングたちの事を
リン・ヤオから聞いたアルは、マスタングたちのもとへ向かう。
1_2
2
3

グラトニーの襲撃を受けるリザ・ホークアイ。
 銃弾を浴受けても死なない相手。
 マスタングの炎を浴び、焼け落ちるグラトニー。
 「あなたは本当にバカですかsign01
 何があっても無視していれば、軍の追及を受けないのにと
マスタングに一喝するリザ。
4

バリー・ザ・チョッパーの肉体が逃げ出し、それを追いかける
ナンバー66(バリー・ザ・チョッパー)。
 バリーたちを追いかけるマスタング。
 「大佐・・・ありがとうございました。
 リザはマスタングに付き従い、礼を言う。
 車に乗り込み合流するハボック。
 そして、アルも付いていく。

 「それ、多分・・・ホムンクルスだよ。
 リザの銃弾を撃っても、死なない太った敵は、何者?
 その話を聞いて答えるアル。
 「デタラメ人間の万国ビックリショーか?
 焼け焦げても、だぶん死なないと言うアルにマスタングは言う。
5
6
7

 軍の第三研究所・・・バリーの肉体はここへ逃げ込む。
 収穫はあったと、マスタングが帰ろうとすると、それに不満な
ナンバー66は、研究所に突入し、それを好都合と、マスタングは
我々が逮捕すると、警備兵に出入り口を封鎖させ、地下に向かう。
 マスタングとハボック、リザとアルの二手に別れる。

 「あら、偶然ね。 ひどいわぁ、デートすっぽかして。
 マスタングとハボックの目の前に現れたソラリス(ラスト)。
 「なるほど・・・騙されるわけだ。 お前、ボインすきだろ?
 ウロボロスの刺青がある、ゆれる胸を見てマスタング。
 「大好きっすsign01 ボインshine
 力いっぱい答えるハボック。
8
9
10

 「アタマのキレるいい男だったわねぇ。
 ドドメを刺せなかったのが残念だったけど。

 ヒューズの名をマスタングから聞き、そう答えるラスト。
 「無理ねぇ。 あなたたちじゃ、わたしをひざまづかせる事は
でき・・・。

 銃を連射するマスタング。
 胸元を引き裂き、賢者の石を見せるラスト。
 これがホムンクルスで、感情のある人間だという。
 ラストは配管を切り裂き、水に濡れるマスタングたちは、水素と
酸素に水を分解し、ライターを投げ込み部屋を爆発させるimpact

 焼け焦げた・・・そう思った瞬間、ハボックの背後からラストの
爪が、突き刺さる。
 急激に再生し、その姿を現したラスト。
 「助ける方法なら、ここにあるsign03
 ラストの胸元の賢者の石を引きちぎり、ハボックの治療に
使おうとするが、賢者の石を中心に再生し、マスタングのわき腹を
爪で突き刺す。
 「言ったはずよ。 賢者の石が核だと。
11
12
13
14

 アルとリザは、ナンバー66の足元に倒れてるバリーの腐った
肉体を見つける。
 「この体が持つ保証はないんだ・・・。
 肉体と魂を別々にするのに無理があるという、ナンバー66の
言葉を聞くアル。

 ラストが現れ、切り裂かれるナンバー66.。
 「待って・・・一晩に人柱を2人って言ったわね? 
 まさか・・・まさか・・・。

 取り乱し、銃を乱射するリザ・・・そして、泣き崩れる彼女。
15
16
17

 「目の前で、人が死んでいく・・・嫌なんだsign01沢山だsign01
 もう、誰も殺させない。

 守ってみせる!!
 マスタングが死んだ。
 絶望したリザはアルに逃げろと言う。
 「良く言った、アルフォンス・エルリック。
 ラストを包み込む炎。
18
19
20

 「ようやく、ひざまづいたな?
 刺された、わき腹を焼いて止血したマスタング。
 ならば!死ぬまで殺すまでだ!!
 死なないなら、連続で焼くsign01
 苦しみ、悲鳴をあげるラスト。
 「負けた・・・悔しいけど・・・あなたみたいな男にやられる
のも悪くない・・・。

 崩れ去る肉体・・・そして賢者の石も砕け散る。
21
22
23

 「バカ。 おかえりsign01
 ボロボロになった体を見て、涙ぐむウェンリィ。

 練成陣に傷が無く、なんとか生き残ったナンバー66。
 バリーの肉体が、涙を流し、練成陣をさわり、傷がつき
倒れる肉体。

 母の墓にやってきたエドは、その墓の前に立っている男を
見てつぶやく。
 「まさか・・・そんな・・・ホーエンハイムsign02
24
25

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 まさか、グリードは別にして、ホムンクルスの最初の犠牲者が
ラストだったなんて衝撃な結末でした。
 ラストと言えば、グラトニーやエンヴィーたちのリーダー的
存在だったし、何より、ホムンクルスとは言え女性キャラだし
死ぬにしても最後の方で、グラトニーが犠牲者だと思って
ましたからsweat01
 もっと、エルリック兄弟やスカーとの絡みも、見たかったし、
期待していただけに、正直言って残念な結果です。

 それに、ソラリスとして、ハボックを騙していたという行為に、
あまり意味が無かったと思います。
 ソラリスがラストという名のホムンクルスであると知っての、
ハボックの、ラストに対する憎悪や愛の苦悩や葛藤を多少
なりとも描いた方が良かったのでは?・・・と。
 それが、正体を知って即死亡じゃねぇ・・・coldsweats01
 まあ、ハボックの生死も不明ですがsweat02

 マスタングは「焔の錬金術師」の真価を発揮しカッコ良かった
ので、それはOKなんですけどねgood

 それに、ナンバー66(バリー・ザ・チョッパー)と肉体の死。
 誰も、見届けてくれず、自分の肉体により結果的には
殺される・・・悲しみな感じのBGMもあって、涙が出ます。

 今回は、久々な鬱な展開で見ていて辛かったですweep

|

« May’n「LOVE & JOY」Zepp Tokyo ファイナルに行って来た。 | トップページ | 「咲‐Saki-」 第20話『姉妹』 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222507/45914827

この記事へのトラックバック一覧です: 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHIMIST」 第19話『死なざる者の死』:

» 「鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST」第19話 [日々“是”精進!]
  鋼の錬金術師BOXSET-ARCHIVES-(初回生産限定)第19話「死なざる者の死」ホムンクルス達に仕掛けたロイの作戦が大詰めを迎えた。自らの肉体を探すバリーを追って、ハボックやアルと共に第三研究所の地下へと潜入するロイたち。二手に分かれ進んだ先でハボックとロイ...... [続きを読む]

受信: 2009年8月14日 (金) 15時57分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第19話 「死なざる者の死」 [つれづれ]
 マスタングが格好いいですね。ラストとの対決が面白かったです。 [続きを読む]

受信: 2009年8月14日 (金) 16時43分

» 鋼の錬金術師〜第19話「死なざる者の死」 [ピンポイントplus]
グラトニーに見つかり、死亡フラグがたったかに思われたホークアイ中尉マスタング大佐がかけつけ、なんとかその場をしのいだ。そのあとは、大佐が駆け回る。ハボック少尉とともに第3研究所の地下研究室を探るうち、こんどはホムンクルスのラストに出くわす。これはかなり...... [続きを読む]

受信: 2009年8月14日 (金) 17時15分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第19話「死なざる者の死」 [たらればブログ]
 夕方5時にしてはキツいシーン満載だったような。  グラトニーに襲われたホークアイ。銃弾を何発撃ち込んでも死なないグラトニー相手に弾が切れてしまい、フェリー曹長やハヤテ号の助けがあったものの危機陥ってしまいました。 食べられそうになったホークアイを救ったのはロイ。  どんな危機に陥っても助けに来ないというコトにしていたのに、出てきてしまったロイを叱り飛ばすホークアイでしたが、お礼を言うことも忘れていません。    web拍手を送る リンの話を聞いて第五研究所に関わる事と思ったアルはナンバー... [続きを読む]

受信: 2009年8月14日 (金) 17時33分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第19話 [モノクロのアニメ]
19話 死なざる者の死 塔を駆け上がると、夕日の輝く光が射し込んでくるのが見えた。リザとケインの前に、巨漢の男が立っている。リザとケインの銃弾はすでに撃ちつくし、茫然と立っていた。 ロイは部屋に飛び込むと、指先に火花を散らした。部屋が炎の爆発に包まれた。壁が吹き飛び、巨漢男が外に投げ出された。 「間に合ったか」 ロイは緊張から解放されて、溜め息をついた。 拳銃を構えたまま、リザがロイを振り返った。 「大佐。何で出てきたん... [続きを読む]

受信: 2009年8月14日 (金) 17時37分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第19話「死なざる者の死」 [Spare Time 別館]
こちらはSpare Timeの別館です。 TBが反映されないため、別館から送らせてもらっています。 この記事へのTBは、本館へのTBが弾かれる場合にご利用下さるようお願いします。 http://strawcat.blog12.fc2.com/blog-entry-2016.html... [続きを読む]

受信: 2009年8月14日 (金) 22時08分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第19話 「死なざる者の死」 [アニメを考えるブログ]
 涙の止まらない運命    簡易版  ここのところ大佐の活躍が目覚ましくて、そろそろ作品名が「焔の錬金術師」になりそうです(笑)。 ... [続きを読む]

受信: 2009年8月15日 (土) 17時45分

» ■鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST【第19話】死なざる者の死 [此方彼方何方-コナタカナタドナタ-]
鋼の錬金術師 #19の視聴感想です。 焔の錬金術師。 色欲のラスト。 賢者の石。 誰も死なせない。 貴方みたいな男に殺られるのも悪くない。 ↑さぁポチッとな [続きを読む]

受信: 2009年8月15日 (土) 18時40分

» 『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』#19「死なざる者の死」 [ジャスタウェイの日記☆ミラーブログ]
「跪け。洗いざらい吐くんだ」 第五研究所、ひいてはヒューズを殺害した人間をおびき出そうと行動したが、 ホークアイ中尉のピンチに思わずマスタング大佐も駆けつけてしまった。 本家ブログ記事はこちらから↓ http://kagura77.blog99.fc2.com/blog-entry-1733.ht...... [続きを読む]

受信: 2009年8月15日 (土) 19時47分

» このアニメは日曜夕方5時からの放送ですよね??テレビ的に『永遠の... [シュージローのマイルーム2号店ミラー版]
 こちらは、今回のマイルーム2号店の方でトラバができなかった場合及びこちらから皆様へお送りできなかった場合の代わりブログであります!!! このブログでトラバされるって事は、f2でのトラバがお送りできなかったとご理解お願いいたします!!! できれば、ブログ下にあ...... [続きを読む]

受信: 2009年8月15日 (土) 22時29分

» このアニメは日曜夕方5時からの放送ですよね??テレビ的に『永遠の... [シュージローのマイルーム2号店ミラー版]
 こちらは、今回のマイルーム2号店の方でトラバができなかった場合及びこちらから皆様へお送りできなかった場合の代わりブログであります!!! このブログでトラバされるって事は、f2でのトラバがお送りできなかったとご理解お願いいたします!!! できれば、ブログ下にあ...... [続きを読む]

受信: 2009年8月15日 (土) 23時03分

» 【焔の錬金術師】ALCHEMIST of FLAME19話(鋼の錬金術師ですってば) [そして誰かいなくなるか?]
 ホークアイさん死にませんでした。まぁ、ここで「原作準拠やーめた。メインキャラどんどん殺すお!」とかやられても困るので一安心ではありますが。 しかし・・・あのバリーとファルマンの愛の隠れ家って、軍のオフィスからあの程度の時間で駆けつけられるほど近いんです....... [続きを読む]

受信: 2009年8月16日 (日) 20時20分

» ■鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第20話「墓前の父」はコチラ [鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 動画集]
■鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第20話「墓前の父」はコチラ [続きを読む]

受信: 2009年8月18日 (火) 01時19分

« May’n「LOVE & JOY」Zepp Tokyo ファイナルに行って来た。 | トップページ | 「咲‐Saki-」 第20話『姉妹』 »