« 「CANAAN」 第5話『灯ダチ』 | トップページ | 「咲‐Saki-」 第18話『繋がり』 »

「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHIMIST」 第18話『小さな人間の傲慢な掌』

 第18話「小さな人間の傲慢な掌」

 リゼンブールに到着したエドとアームストロング。
 そこに待っていたのはブレダ少尉であった。

 「エドワードの事なら心配いらないよ。
 今ごろは多分・・・

 心配する、アルとウィンリィの部屋に窓から侵入したリン・ヤオ
は言う。

 砂漠を渡るエドたち。
 向かうのはクセルクセス遺跡。
 東の賢者の伝説・・・一夜にして滅んだと言われる、クセルク
セス王国
の生き残りが、アメストリスにやって来て錬金術を広めた
伝説があるとエドは言う。
 一方、同行してるフーは西から流された伝説があるという。
 その技術とシンの技術が合わさり、錬丹術となった伝説・・・
すなわち、西の賢者の伝説である。
1_4
2_3
3_4

 遺跡の奥に向かうエドたち。
 エドワードくん!
 「わたしが居た、東部・・・あそこはいいぞ。
 都会の喧騒は無いし、なにより美人が多い・・・

 女性の声が聞こえ、マスタングの言っていた言葉を思い出すエド。
 死んだはずのマリア・ロスの姿がそこにはあった。
4_3

 ナンバー66(バリー・ザ・チョッパー)から、マリア・ロスの弾は
自分を撃った時のものだと聞かされるマスタング。
 「仕掛けてみるか・・・
 焼死体を作り出し、マリア・ロスの代わりにし、マリア・ロスを国外に
脱出させる・・・それがマスタングの計画である。

 「あんの、クソ大佐っsign03」 
 「その大佐だがな、頭に血がのぼったやつにウロウロされては
作戦のジャマになる
・・・とも言ってたっけ。
 マスタングに、してやられた・・・そう思うアルに、ブレダの余計な
一言を聞かされ、頭に血がのぼるエドsweat02
 マリア・ロスを助けるだけではなく、第五研究所の秘密を握る
バリーが暴れ、それを口封じに「軍の黒幕」がやってくる
・・・
それがマスタングの狙いである。
5_2
6_2
7_2

 「もしかして、エドが連れて行かれたのって、ただの厄介払い?
 真相をリン・ヤオから聞かされたウィンリィとアル。
 その時、マリア・ロスを助ける代わりにバリーから体の秘密を
教えて貰う取引をした。
 しかし、研究者は死んでしまい、同じような体を持つアル
聞いてくれと言われ、やってきたという。
 「・・・えっと・・・その約束ってボク無関係なんだけどぉ・・・sweat02

 「ほんと・・・無関係よね。
 わたし、賢者の石とかホムンクルスとか・・・なんで巻き込まれ
ちゃったんだろう・・・

 自分の不幸を呪い、落ちこむマリア・ロス。
 ヒューズ殺しの冤罪を証明してみせると、アームストロングの
言葉に改めて、ヒューズが死んだ事を実感するエド。
 これからどうするというアームストロング。
 「自分達が納得する方法で、前へ進みなさい。
 グレイシアの言葉を思い出すエド・・・。
 「禁忌を犯した、俺たちに協力してくれる人がいる・・・。
 怒ってくれる人、支えてくれる人がいる・・・元の体に戻ろうと
約束した弟がいる・・・そして、後戻りは出来ない。

 だったら、前へ進むしかないじゃないか。
 誰一人、失わない方法で、もし誰かが犠牲になりそうに
なったら、俺が守る。

 
傲慢な考えだけど、これしか思いつかないと改めて決心をする。
8_2
9_2
10_2

 「有事の際には、呼び戻して下さいsign01
 
その時は、命を賭けて、働かせて頂きますとsign03
 シン国へ向かう事を決意した、マリア・ロスはアームストング
たちにマスタングへの感謝の思いを伝え敬礼する。
 「元気でね。 エドワードくん。
 「ビンタの借り、返せなかった。
 「また今度ね。
 「あぁ・・・また今度・・・
 小さくなる、マリア・ロスを見つめるエドであった。
11_2
12_2

 バリーとファルマンを襲う謎の仮面の男
 「そのタバコの臭い・・・ハボック少尉sign01
 助けにやってきた、黒の覆面の正体を言い当てるファルマンcoldsweats01

 仮面の男が、ハボックに襲い掛かる、瞬間・・・。
 銃弾が仮面の男の手を撃ち抜く。
 「心配すんな。 俺たちには鷹の目が付いてる。
 ハボックのその言葉に、ビルの上を見上げるファルマン。
 鷹の目の異名を持つ、リザ・ホークアイの狙撃である。

 「おい・・・ウソだろ?こいつは・・・。
 これは俺の体だーっ!!
 バリーの体に、実験動物か何かの魂をつけたのであった。
13_2
14_2
15

 何処のどいつだっ!!
 遺跡でイシュヴァール人に襲われるエド。
 その時、争いを止めさせに来た老婆シャンからイシュヴァールの
内乱時に医者でアメストリス人であるロックベル夫婦に、何人もの
イシュヴァール人を助けてくれたという。
 どんな、最後だった?と聞くエドに、助けた患者・・・イシュヴァール
の者に殺され、右腕に刺青のある武僧だったという。
 「機会があったら、ロックベル夫妻の墓前に報告をしておいて
おくれ。 感謝と・・・謝罪を・・・

16
17
18

 自分の体をどうしようが勝手だと、バリーの肉体を切り刻もうと
するバリー(ナンバー66)。
 それを見ていたリザの背後にお客が現れ、肩を撃ち抜く。
 しかし、痛みも感じず立ち上がる男・・・グラトニー。
 驚愕の表情を浮かべるリザであった。
19
20

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 さすが、マスタング大佐やりますねgood
 リザの休暇も作戦のうちで演技だった訳ですね。
 まんまと騙されたエドたち。
 そして、マリア・ロスも助けつつ、そして更にヒューズ殺しの犯人を
誘き出そうとする、作戦でした。
 でも、バリーから真相を聞いて、錬金術で焼死体を作る。
 そこまでは分かるのですが、どうやってマリア・ロスの死体だと
断定させたのか、不思議です。
 「歯の治療痕」も手を打ったとの事ですが、どうやって??
 原作では書かれてるけど、アニメではカットされたのかな?

 命を助けて貰った、マリア・ロスの別れ際の「有事の際には~
真面目で義理堅い性格を現してるようで男気があり、鳥肌が立つ
そんなセリフでした。
 
 ついに、影で動いていたラストたちホムンクルスが表舞台に
出てきて、マスタングチームに実力行使を開始しました。
 それにより、マリア・ロスが、死亡フラグを回避したかと思うと、
今度はリザ・ホークアイに死亡フラグ発生sweat01
 まさか、死なないよね?
 ていうか、死んで欲しくないしw
 
 アームストロングの似顔絵を見て、ハボックの恋人が、ラストと
知った時、どうでるのか?
 ウィンリィの両親であるロックベル夫婦の殺害犯である右腕に
刺青のあるイシュヴァール人
と言って思い出すのがスカー
 そして、遺跡にあった崩れかけの練成陣。
 この伏線が、今後どうなっていくのか?
 気になる所ですね。

|

« 「CANAAN」 第5話『灯ダチ』 | トップページ | 「咲‐Saki-」 第18話『繋がり』 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

初めましてー(^^)

>「歯の治療痕」も手を打ったとの事ですが、どうやって??

原作では

大佐「ロス少尉の歯科カルテの写しはホークアイ中尉が入手済みだ」「人間の歯の主成分はカルシウムとリンあと少々のナトリウム等 そして治療に使われる金歯・銀歯材料さえ揃えば錬成できる」

って説明されてます(^^)

投稿: | 2009年8月 3日 (月) 01時24分

 コメントありがとうございます♪

>大佐「ロス少尉の歯科カルテの写しはホークアイ中尉が入手済みだ

 なるほど、既にここまで調査してたのですね。
 「手を打った」だけじゃなく、ちょっとは説明して欲しかったです^^;
 結構、重要な事だと思うのですけどね。

 このアニメが終了したら、一度、原作を読んでみたいと思ってます。
 アニメでは見えなかった(分からなかった)事が、色々と理解できそうですからね♪ 
 

投稿: 七瀬いくな | 2009年8月 3日 (月) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222507/45815654

この記事へのトラックバック一覧です: 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHIMIST」 第18話『小さな人間の傲慢な掌』:

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第18... [レベル999のマニアな講義]
『小さな人間の傲慢な掌』内容アームストロング少佐にリゼンブールに連れてこられたエド。マスタング大佐の命令だという。。。そこには、なぜかブレダ少尉がいた!そのころ、セントラルで、リンから説明を受ける、アルとウィンリィ彼らが向かったのは、クセルクセス遺跡だ...... [続きを読む]

受信: 2009年8月 2日 (日) 23時40分

» 鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第18話「小さな人間の傲慢な掌」 [マリアの憂鬱]
「大佐の釣り」 [続きを読む]

受信: 2009年8月 2日 (日) 23時43分

» 鋼の錬金術師 FA 第18話 「小さな人間の傲慢な掌」 の感想 [24/10次元に在るブログ]
鋼の錬金術師 (10) (ガンガンコミックス) by G-Tools 厄介払いされるエド [続きを読む]

受信: 2009年8月 2日 (日) 23時55分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第18話『小さな人間の傲慢な掌』 [風庫~カゼクラ~]
メイ・チャン久しぶり~ぃ!…って後ろ姿だけでしたが(涙) 彼女がリゼンブールに居るということは“彼ら”も居るということか?? 鋼の錬金術師 23 (ガンガンコミックス)スクウェア・エニックス 2009-08-12by G-Tools ... [続きを読む]

受信: 2009年8月 2日 (日) 23時56分

» 『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第18話「小さな人間の傲慢な掌」感想 [星くず日記]
 予期せぬ再会としばしの別れ。 惜別と悔恨の情は、再会の時を約して…。 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST公式ホームページ 鋼の錬金術師 (10... [続きを読む]

受信: 2009年8月 2日 (日) 23時57分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST [まるとんとんの部屋]
 第18話 「小さな人間の傲慢な掌」  公式ホームページからあらすじ・・・  ロイの命令で、セントラルにアルを残し、アームストロングと... [続きを読む]

受信: 2009年8月 3日 (月) 00時05分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第18話 「小さな人間の傲慢な掌」 感想 [コツコツ一直線]
 今回はエド達がクセルクセス遺跡を目指す話。そこには何が待ち受けているんでしょうか。前回のロイの非道な行いの理由も分かり、色々すっきりしました。前回と今回ではロイの評価がだいぶ違ってきます…。 ... [続きを読む]

受信: 2009年8月 3日 (月) 00時06分

» 鋼の錬金術師 第18話「小さな人間の傲慢な掌」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
真実の向こう側--------------。いやぁ、今回は情報満載で、駆け足すぎて、正直何がなんだか(><)軽くない話をさらっとしてしまうのが今回ノハガレンの特徴ですけど、今回は前回のネタバレ的な話になったのは確か。何故ロイがあんな行動を取ったのか?しっかり見せてく...... [続きを読む]

受信: 2009年8月 3日 (月) 00時10分

» 鋼の錬金術師 「小さな人間の傲慢な掌」 [自由で気ままに]
エドの休暇 [続きを読む]

受信: 2009年8月 3日 (月) 00時20分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第18話「小さな人間の傲慢な掌」 [たらればブログ]
 私の頭ではサブタイトルと内容がどう一致しているのか分からなかった。(←別館で教えて貰いました!)  ロイに言われるがままにリゼンブールを訪れたエドとアームストロング少佐。二人を待っていたのはプレだ少尉で、訳が判らないままにフーと一緒にアメストリスを出て砂漠を越えてクセルクセス遺跡に連れて来られてしまいました。  そこでアメストリスに伝わる“東の賢者”とシン国に伝わる“西の賢者の話になりました。 この東西の賢者の言い伝えが今後の伏線になっているの??    web拍手を送る 驚くべき人... [続きを読む]

受信: 2009年8月 3日 (月) 00時35分

» 残酷な地獄のテーゼ。せっかくの作戦もすぐに見破られてしまい、... [シュージローのマイルーム2号店ミラー版]
 こちらは、今回のマイルーム2号店の方でトラバができなかった場合及びこちらから皆様へお送りできなかった場合の代わりブログであります!!! このブログでトラバされるって事は、f2でのトラバがお送りできなかったとご理解お願いいたします!!! できれば、ブログ下にあ...... [続きを読む]

受信: 2009年8月 3日 (月) 00時42分

» 【鋼の錬金術師】リザ・ホークアイ、狙い打つ! FULLMETAL ALCHEMIST18話 [そして誰かいなくなるか?]
 一方マスタング大佐やバリー・ザ・チョッパー付近。大佐の電話の相手はやっぱりホークアイの姐さん。休暇届も怒って出て行ったのも全部三味線だったのね。事後にバリーの存在を知って口封じに来ることまで予測していた訳だ、大佐は。※こちらは本家blog「世界日本ハムの哀....... [続きを読む]

受信: 2009年8月 3日 (月) 01時57分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第18話「小さな人間の傲慢な掌」 [Happy☆Lucky]
第18話「小さな人間の傲慢な掌」 [続きを読む]

受信: 2009年8月 3日 (月) 07時51分

» 鋼の錬金術師〜第18話「小さな人間の傲慢な掌」 [ピンポイントplus]
エドはアームストロング少佐とともにクセルクセス遺跡へ。そこで2人は死んだはずの?ロス少尉に出会った。そして、ロス少尉が生き延びる一部始終ロス少尉の焼死体は豚から練成されたニセモノの死体。大佐、しっかり考えていた。エド「禁忌をおかしたおれたちに 協力して...... [続きを読む]

受信: 2009年8月 3日 (月) 07時54分

» 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」第17話【小さな人間の傲慢な掌】 [NEW FRONTIER]
{{{ 前回「大佐の動向がおかしい。マリア・ロスは生きているのでは?」 と予想しましたが。やっぱり、大佐の手引きで、生きてましたね。 国外へ脱出。エドとの握手、アームストロングに追いかけられる場面がよかったです。 で、問題はその後。Bパート。 ナンバー66&ハボックの共闘場面を、なにげなく見ていたら…… ホークアイ中尉が、グラトニーに襲われたところで、次回へ続く! な終わり方。 次回予告の感じだと……中尉ヤバいですね。 }}}...... [続きを読む]

受信: 2009年8月 3日 (月) 09時23分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第18話「小さな人間の傲慢な掌」 [Happy☆Lucky]
第18話「小さな人間の傲慢な掌」 [続きを読む]

受信: 2009年8月 3日 (月) 14時01分

» 『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』#18「小さな人間の傲慢な掌」 [ジャスタウェイの日記☆ミラーブログ]
「軍に巣食っている黒幕を吊り上げてやろうと思いましてね」 ロイの命令により、アームストロングはエドを連れだってリゼンブールへ。 そこでブレダ少尉と合流したと思ったら、 お次はリンたちが通ってきたというクセルクセス遺跡へと旅立った。 本家ブログ記事は....... [続きを読む]

受信: 2009年8月 3日 (月) 14時36分

» 鋼の錬金術師 第18話「小さな人間の傲慢な掌」 [ぷち丸くんの日常日記]
ロイの命令で、セントラルにアルを残し、アームストロングとリゼンブールに 向かったエドだが、到着早々ブレダの手引きで秘密裏に伝説の王都・ クセルクセス遺跡に向かうことになる。 大砂漠を越えて何とか遺跡に辿りついたエドは、フーとも再会する。 そして、もう一人思いが... [続きを読む]

受信: 2009年8月 3日 (月) 16時14分

» 鋼の錬金術師 18話「小さな人間の傲慢な掌」 [大吉!]
<日曜日> アームストロング少佐と共にリゼンブールに着いたエドは、そこで待っていたブレダの手引きで、砂漠の中にあるクセルクセス遺跡に向かう。 遺跡でフーと再会するが、そこに居たのは死んだはずのマリア・ロスだった。 本当に関係ないのに巻き込まれて、とんでもない事になったロス。 気の毒です・・人生変わってしまったよねえ。 この遺跡が何か知ってると、感慨深いですね。 シンに伝わる”西の賢者”って・・あの人ですよね? そしてアメストリスに錬金術を伝えた”東の賢者”って、同じようだけど別人のあの人なんだ... [続きを読む]

受信: 2009年8月 3日 (月) 17時12分

» 鋼の錬金術師「全てはイシュヴァール始まりか」 [別館ヒガシ日記]
はクセルクセス遺跡でマリアと会い真実の展開だが 今回は予想通り前回の死体はマリアじゃなかったけども イシュヴァールの民とロックベルはスカーが絡んでそうで バリー対バリーは期待ハズレもシーンは良かったし 最後はホムンクルスの敵も登場で良い流れだったよ 午前は&... [続きを読む]

受信: 2009年8月 3日 (月) 18時09分

» 鋼の錬金術師「全てはイシュヴァール始まりか」 [別館ヒガシ日記]
はクセルクセス遺跡でマリアと会い真実の展開だが 今回は予想通り前回の死体はマリアじゃなかったけども イシュヴァールの民とロックベルはスカーが絡んでそうで バリー対バリーは期待ハズレもシーンは良かったし 最後はホムンクルスの敵も登場で良い流れだったよ 午前は&... [続きを読む]

受信: 2009年8月 3日 (月) 18時10分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 18話「小さな人間の傲慢な掌」 [まざまざの萌えを叫べ!]
2クール目はアバン無しでいくつもりなのかな(・д・) 前半はクセルクセス遺跡でのネタばらし。 先週焼殺されたのに今週あっさり復活のロス少尉(^^;) 原作だとしばらく間が開いたから「良かった〜(´д`;)」って気分もひとしおだったけど アニメじゃ次の週にネタばらしだ...... [続きを読む]

受信: 2009年8月 3日 (月) 19時28分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第18話 「小さな人間の傲慢な掌」 [つれづれ]
 マスタングの知略が冴えるお話でしたね。 [続きを読む]

受信: 2009年8月 3日 (月) 19時58分

» 鋼の錬金術師 第18話 [雲の上からHello! ]
ガンバの試合もあるので簡潔に。 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第18話 「小さな人間の傲慢な掌」 エドがアームストロング少佐に連れられて辿りいついた場所は国外のクセルクセス遺跡。そこに待っていた人はマスタング大佐に殺されたはずのロス少尉だった。どっこい生きてたマリア・ロス~#%E:664%#ってことですが、原作読んでない人でも想像ついたんじゃないかな? 前に進むしかないじゃないか 誰一人失わない方法で 豆つ、いや、小さな人間の傲... [続きを読む]

受信: 2009年8月 3日 (月) 20時12分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第18話「小さな人間の傲慢な掌」 [Spare Time 別館]
こちらはSpare Timeの別館です。 TBが反映されないため、別館から送らせてもらっています。 この記事へのTBは、本館へのTBが弾かれる場合にご利用下さるようお願いします。 http://strawcat.blog12.fc2.com/blog-entry-2005.html... [続きを読む]

受信: 2009年8月 3日 (月) 21時35分

« 「CANAAN」 第5話『灯ダチ』 | トップページ | 「咲‐Saki-」 第18話『繋がり』 »