« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

「CANAAN」 第7話『慕漂』

 第7話「慕漂」

 テロ組織の隠れ蓑であるダイダラ社によってUAウイルス
使用された。
 その事を知った合衆国副大統領たち。

 「判断力を欠いた駒が手元にあると計算が狂う。
 マリアを助ける為、やって来るカナンを倒そうと、リャン・チーに
カナン抹殺は計画外だとし、好きなようにしろと無関心そうに言う
アルファルド。
 悔しそうにアルファルドにおもちゃの拳銃を向け、外へ出て行く
リャン・チー。
1_2
2_2
3_2

 UAウイルスに感染してると思われる会議場。
 人質が開放されたら香港全域にUAウイルスに感染してしまう、
それを阻止する為、合衆国は秘密裏に開発された抗ウイルス剤を
大越製薬の所長である、ある男から入手しようとする。
 その男の名前は大沢賢治大沢マリアの父である。
 抗ウイルス剤を持った大沢賢治が車に乗り込み、出発すると
車が爆破されてしまう。
 によって阻止された、それを知った合衆国はある決断を
迫られる。

 「教えて、あなた達はどうして、UAウイルスを?
 「・・・本当に忘れたのか?
 マリアの質問に、アルファルドは答え、蹴り、踏みつける。
 「おまえのような欺瞞に満ちた女が、あいつにとってのカナン
だと言うのか?

4_2
5_2
6_2

 閉じ込められた大統領たちに、あと数時間でUAウイルス
死んでしまう・・・そう告げるアルファルド。
 「だが、あなたたちの優秀な部下たちは、それが気に入らない
らしい・・・誇り高き大統領に相応しい特別な死に方を用意した
ようだ。

 表情がこわばる大統領。
 ステルス爆撃機がグアムから飛びだったとアルファルド。
7_2

 昔、間の悪い傭兵が居たと昔話をマリアにするアルファルド。
 その男は、銃も持てないような小娘を一人前に鍛え上げる
仕事を2人の娘にしたという。
 そして、その娘たちは2人とも同じ名前で呼ばれたと。
 「あなたは・・・カナンの何?
 「おかしな事を聞く・・・わたしの名もカナンだ。
 今はその名を、捨てたがな・・・

 アルファルドの言葉を聞き、表情がこわばるマリア。

 どんな事があっても、テロに屈してはならない。
 それが、誇り高き、合衆国大統領の意思。
 死しても、対テロという名の墓標に刻まれるだろう。
 「爆撃を許可する。
 副大統領は、決断をする。

 「最後まであがくことだ・・・2人でな。
 カナンはマリアを救えず、爆弾も阻止できないか?
 それとも、再び立ちふさがる為に現れるかの?
 多分、後者だろう・・・そう言い残し、出て行くアルファルド。
 そして、カナンがマリアのもとへ現れる。

 「あの部屋はまだ使える?
 大沢賢治が殺され、禁じ手を使う・・・それを阻止しようとする
夏目はサンタナと共にある部屋に向かう。
 カナンと連絡をとった夏目は、偶然にもカナンたちがいるメイン
コントロールにネットワークを繋げ米軍のナムスター衛星郡に
ハッキング
を開始する。
8_2
9_2
10_3

 ビルから離脱しようとするアルファルドたち。
 「いや、切り捨てる。
 まだ、来ないリャン・チーを心配するカミングズに冷たくいう
アルファルド。

 上空に迫るステルス爆撃機。
 電波妨害でGPSを麻痺させても、INS誘導により誤差は30mで
完全目標を変更させる必要があると夏目。
 
 その頃、死んだと思われた大沢賢治が抗ウイルス剤を持って
現れ、「爆撃は中止だーっsign03」叫ぶ副大統領。
 しかし、ステルス爆撃機から爆弾が投下される。
11_2
12_2

 目が赤く光りモニターを見つめるカナン。
 「間に合え・・・

 爆弾は落下し、黒い煙が立ち上がる。

 目を覚ますマリアとカナン。
 「爆弾は?
 「わたしたち生きてるって事は・・・カナン、カナン、カナン
 生きている・・・安堵する2人。

 爆弾は50m手前で着弾した。
 「そうだ・・・失敗は許されない・・・許されないからこそ、1発で
決めるべきだった・・・。

 外したことを喜ぶべきなのか?
 副大統領はステルス爆撃機の撤退を命令する。
13_2
14_2
15_2

 ハッキングし誤爆させた夏目の手腕に関心するサンタナは
何のメリットがあると問う。
 「過去と向き合うため。
 夏目は逆に問う。
 過去から逃げて、許しがくるのか?・・・と。
 そう言われ、表情が険しくなるサンタナ。

 「好きにしろ・・・そんなものは無理です・・・姉さま。
 もはや好きでは、おさまらない・・・愛は・・・愛は・・・たまらない。

 夕焼けを見つめ、自らの右腕を強く握り締めるリャン・チー。

 「お日様、風、酸素sign01 生きてる~sign03
 屋上に出て、生きている事を実感するマリア。 
 「色が・・・色が見えない・・・いや、これが本当の・・・色・・・
 マリアを見て微笑むカナンだったが、目を押さえ倒れこむ
のであった・・・。
16_2
17_2

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 超大作のハリウッド映画を見ているようでした。
 今までの展開を見ても、実写化しても十分いける・・・そう
思えるストーリー展開だと思います。

 ついに、おもちゃといってもアルファルドに銃口を向けてしまった
リャン・チー。
 好きになればなるほど、悪化していくように見える2人の関係が
毎回、気になってしまいます。
 アルファルドを意識すれば、するほど判断力を欠いた駒
なってしまっている、リャン・チー。
 相手はカナンなのか?アルファルドなのかは別にして、死期が
徐々に近づいてきているように思えます。

 アルファルドもカナンだった・・・。
 自ら、マリアにカナンとの過去を少しだけ明かしたアルファルド。
 それは、もしかしたら過去にあったアルファルドとの重要な事を
思い出させる為にしたことなのでしょうか? 

 いまいち、実態が掴めなかった夏目は、はっきりと明らかに
なってませんが、過去にUAウイルス消えた村をつくり上げた
実行犯の1人のようで、その贖罪の為に行動を起こした・・・という
事なのでしょう。
 そして中立を保っていて、関わることを避けていたサンタナも
夏目の「許しがくるのか?」この言葉により、動き出しそうですし
同時に、ハッコーも動き出しそうです。
 マリアの父である、大沢賢治も登場し、クライマックスに向けて
役者が揃った感じですね。

 力の使いすぎからなのか?
 共感覚の力を失ってしまったカナン・・・。
 アルファルドが無意味にカナンと争わなかった理由はこの能力
には、いつか限界が来ると予測でもしていたのでしょうか?
 シャムに育てられたという、同じ境遇を持つアルファルドですから
もしかしたら、同じように共感覚を失った過去があるとか??
 ともかく、最強と言ってもいい武器を失ったカナン。
 今後、どうやって戦っていくのか?
 または能力が復活していくのか?
 気になりますね。

 そして、相変わらずアルファルドはUAウイルスによって何がしたい
のか?テロの目的がまったく分かりませんsweat02
 少なくても、世界を支配する・・・という事では無さそうですし
希望の地であるカナンを求めている・・・という事なのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (11)

「うみねこのなく頃に」 第9話『episode Ⅱ‐Ⅳ skewer』

 第9話「episode Ⅱ‐Ⅳ skewer」

 「みんなで行きましょう。これは狼と羊のパズルのようなもの。
 朱志香の部屋に向かう楼座たち。
 その扉には月の一の魔法陣が描かれ、開かぬ扉を開く力が
あるという真里亞。
 部屋の中には血を流し倒れ、死んでいる朱志香。

 部屋には朱志香しか持っていない部屋の鍵。
 部屋を開けるには、金蔵の書斎と礼拝堂の扉は開ける事が
出来ないマスターキーを5本使用人が持っているだけである。
1
2
3

 どの部屋も開けられるマスタキーは5本。
 刻が止まり、魔法で密室にしても、合鍵で開けたと疑われると
ベアトリーチェは戦人に言う。

 「ちょっと待てよsign01 犯人はベアトリーチェだろ。
 ベアトリーチェは鍵を持っていない・・・部屋を閉める事が出来る
のは使用人たちにしか出来ないと言う楼座に反論する戦人。
 アリバイのある源次と紗音は別として、郷田と熊沢・・・そして
何処にいるか分からない嘉音が一番怪しいという楼座。
 
 刻が止まり、汚い論法だという戦人に筋が通っているという
ベアトリーチェは、嘉音が犯人じゃない証拠をあげるか、魔法で
やったと認めろというと、言葉に窮する戦人。

 「この殺人事件には、お父様の黄金が関わっている可能性が
高いわ。

 楼座は続ける、嘉音が無事に現れても無実を証明できない
限り、犯人と仮定すると。
 「全然、ダメだsign01
 反論する戦人。
 部屋を開けたのは朱志香。
 その彼女のポケットから嘉音から借りた合鍵が出てくる。
 「だとしたら、議論は元に戻るわ。
 嘉音は行方不明であり、もしかしたら殺された・・・それならば
郷田と熊沢が部屋をかけた事になると楼座。
 「例え、金を積まれたからって、人殺しなんてするもんかっsign03
 料理を楽しそうに造る郷田、そして人を楽しませる事が好きな
熊沢には殺人は出来ないと2人をかばう戦人。
 「クロだと断定するには、完全な証拠が無くちゃダメなんだsign01
4
5
6
7

 「見事な論法だ。
 刻が止まり拍手をする。
 「さぁ。この密室状況をどうやって打ち砕く気かな?戦人sign01
 しかし、これでは誰が施錠したか問題が残るというと反論出来ない
戦人を見て笑うベアトリーチェ。
 この部屋に隠し扉などは無く、扉のみである。
 扉を施錠出来るのは朱志香の鍵と使用人が持ってる
鍵のみ。
 窓は内側から施錠されている。

 「チェス盤をひっくり返させてもらうぜ。
 ベアトリーチェに復唱させる戦人。
 嘉音はこの部屋で殺された。
 嘉音の死体はこの部屋にある・・・拒否するベアトリーチェは
魔法で消したという。
 施錠は使用人のマスターキーである・・・拒否をするとこれが
曖昧だという戦人。
 施錠されている時は、如何なる方法でも出入りは出来ない。
 部屋の外から鍵を使わず施錠も出来ない。

 混乱する頭を整理する戦人。
 大前提に魔法は無いという戦人に、魔法はあると言うと必ず
トリックがあり、犯人もこの中には居ないという。
 「これは、お前が思考的矛盾が生み出した密室なのよ・・・。
 他の誰でも無い、そなた自身が扉を閉ざしているのだ。

 合鍵は5本もあるのに、疑わない事によって、密室を自らつくり
だしているというベアトリーチェ。
8
9
10_2

 「降参だよ・・・
 嘉音が扉を施錠出来ないと証明出来たが、朱志香を殺した
犯人や施錠の仕方が分からないという戦人。
 
 「う~、何匹かの狼と羊をね、ボートで運ぶパズルなの。
 真里亞は、戦人に本を見せ、これが狼と羊のパズルだという。
 羊と狼が2匹づつ・・・対岸に渡れるボートの定員は2匹で狼が
羊の数より多くなると羊は食べられてしまう。
 何かに気が付く戦人。
 食器を洗いに行く郷田に使用人全員行くように、そして南條にも
親族で話す事があると部屋から退出してくれと言う楼座。

 「狼を追い出したって事っすか?
 この部屋には右代宮家のみが残ったという楼座に言う戦人。
 朱志香の部屋を施錠出来るのは使用人、そして礼拝堂での
殺人は1人だけでは困難・・・つまり使用人たちが全員じゃないに
しても仲間の可能性があると、疑う楼座。
 「ちょっと待った。チェス盤をひっくり返すぜ。
 わざわざ施錠して、疑われるような事はしないという戦人に
ベアトリーチェの単独犯で、使用人を疑わせるため・・・そう
考えたが合鍵が無ければ施錠が出来ないと楼座。
 楼座が犯人かもと言う戦人に、ライフルを突きつけ、ここで殺して
ベアトリーチェの仕業と言う事も出来るけど、それはしないと強引に
納得させる。
11
12
13
14

 厨房に集まる紗音たち使用人や南條。
 その厨房の扉から音がし、扉を開くと血を流し瀕死の嘉音。
 楼座たちに知らせようと郷田を制止する嘉音。
 「楼座さまには駄目・・・犯人は楼座・・・さま・・・
 使用人室に運び治療をする南條。
 犯人は楼座と言う嘉音の言葉を聞いて、険しい表情になる紗音は
ボイラー室?で何かを見つける。
 「あいつは言ったよ。 僕たちを皆殺しにすると・・・。
 治療が終わり、うっすらと笑みを浮かべ話す、嘉音。
 「みんなも殺される、殺される・・・殺されるsign01
 たいした傷じゃないと、立ち上がり傷口を、えぐる嘉音。
15
16
17

 あなたは本当に嘉音くん?
 蜘蛛の巣をふき取ったハンカチを嘉音に見せる紗音。
 「あなたが本当に嘉音くんなら、何でもないはず。
 でもsign01あなたにとって蜘蛛の巣が天敵ならsign03
 赤い血が飛び、南條と熊沢が倒れ、紗音を襲う嘉音。
 嘉音を壁に押し込む郷田。
 そして、源次が投げつけるアイスピック?が嘉音の右腕に刺さる。
 「源次さま、これを。
 蜘蛛の巣がついたハンカチを嘉音の傷口に当てる源次。
 悲鳴をあげ苦しむ嘉音・・・そして、消えていく。
18
19
20

 「何だったんだ?今のは?
 わたしは確かに・・・わたしは・・・確かにあれを、この手で
sign01
 震える手を見つめ、そう言う源次であった。 
21
22

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 楼座の思慮深いキレっぷりに脱帽です。
 普段は、真里亞の「う~」にキレるのに、こういった推理力でも
キレるのね。
 登場した当初は、真里亞にキレる楼座が嫌いでしたが、こんな
頼れる楼座を見直しました。 
 
 感情に任せ、ある意味、強引に推理をする戦人に対し、冷静に
そして、客観的に分析し推理する楼座。
 ドライで冷たいとも思えてしまいますが、娘の真里亞や戦人たち
右代宮家の一族を守りたいという、強い意志がそうさせている
のかな?なんて思えてきます。
 
 今回は久々、チェス盤をひっくり返し、ベアトリーチェに対し
多少はまともな推理を展開しますが、一族や使用人の中から
犯人をだしたくないというもありますが、詰めが甘く劣勢な戦人。
 この詰めの甘さは、ベアトリーチェだけじゃなく楼座との推理
合戦にも言える事ですけどねcoldsweats01
 そう考えるとベアトリーチェとの推理合戦は、戦人よりも楼座の
方が相応しい・・・そう思えてなりませんw

 しかし、ベアトリーチェが嘉音の偽者を作り出し、楼座を犯人と
仕立て上げようと画策するなど、もうトリックや推理はどうでも
いい世界にはなってますけどsweat01
 そんな、偽者の嘉音を見破った紗音。
 これは、やっぱり嘉音と紗音の姉弟のような強い結びつきが
違和感を感じさせたのでしょうね。
 それにしても、ベアトリーチェ=黄金の蝶だからこそ、蜘蛛の
巣が天敵

 そういう意味だとしたら、安直だけど、だからこそ納得できる
設定が素晴らしいですgood
 なぜ紗音が知っていたのかは疑問ですがw
 もしかして、真里亞に教えてもらったとか?

 今回もモザイクだらけでした。
 ベアトリーチェが8話で死んだ嘉音に言ってた「死者を辱める
今回の偽者嘉音もその第1弾だと思いますが、いまだに死体は
見つからず・・・。
 どんな惨い姿で死体が見つかるのか?気になってしまいます。
 全身モザイクにならなければいいなぁ・・・なんて思いますcoldsweats01

 それにしても、いつになったら碑文の解読をするのかなsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (11)

「咲‐Saki-」 第21話『追想』

 第21話「追想」

 ついに個人戦の日がやってきた。
 全国に行けるのは3人。
 「そうだ、みんな行ける訳じゃないんだ。
 その事を思い、少し悲しげな表情になる咲。

 「これは兵糧だじぇ。
 優希のカバンの中には沢山のタコス。
 「タコスが切れては戦えないじぇ。
 その言葉に、あきれ気味の咲sweat02
1
2
3

 「天江衣は出てないのかぁ・・・
 衣が出場せず、やる気のなさげな解説の藤田プロcoldsweats01

 「東風戦ばっかりとか、まるでボーナスステージだじぇnote
 団体戦で優勝した清澄高校。
 それだけに、各人ともマークされるが、それもお構いなしに順調
に和了る。

 その頃、北部会場では、龍門渕の龍門渕透華と対局する
鶴賀学園の妹尾佳織。
 順調に和了する透華。
 「まさに、わたくしのワンサイドゲーム。
 これで、一気に勝負を決めさせてもらいますわ。

 リーチをし、勝負を決めに行く透華。
 「えっとぉ・・・8、9、10
 「まさか、1つづつですのsign02
 顔がひきつる透華。
 「・・・sign03 そんな、ありえませんわ・・・
 国士無双を佳織に振り込み、真っ白になる透華・・・sweat02
4
5
6
7

 「誰も、わたしを止められないじょnote
 タコスパワーと東風で、絶好調の優希。

 落ち込む透華に原村和に勝って東京に行くと励ます国広一の
言葉を聞いて、復活する透華。
8
9
10

 「我、東風の神なり。
 東風戦続く限り、我に敗北なしだじぇscissors
 昼の休憩時間、元気の無い咲とは反対に元気一杯の優希。
 「おぉ・・・元気いいなぁ・・・shock
 暗い表情で、現れた京太郎。
 「づが~~~んsign03
11
12

 女子とは違い、人数の多い男子の大会では午前中の敗退も
あり、その中の1人になった京太郎sweat02
 「じゃ、午後のおやつの買出しお願いねheart01
 みんなから、優しく励まされたと思ったら、笑顔でそう言う久。

 「清澄の・・・上埜さんsign02
 初日の最終戦。
 ついに対局する、竹井久と風越の福路美穂子。
 見つめ合う2人。
 「それに・・・この人は、わたしを覚えてないから。
 会って、話しをしたかった、だけど言葉が出てこない美穂子。
 「わざわざ、赤ウーワン(5萬)を切って、自分の待ちを誘い出す。
 その打ち筋、変わらない・・・。
 あの時のわたしの知ってる上埜のまま・・・。

 順調に和了する久を見て思う美穂子。
13
14
15
16

 その頃、相変わらず、和了りまくった優希は、総合ダントツトップで
勝ち抜けを決めるscissors

 「このままじゃトップには届かない・・・。
 でも、ここで上埜に負けても本戦には進める。

 勝って全国に・・・そう、応援された事を思い出した、美穂子の
右目が開くsign03
 「ずっと話しを聞きたいと思ってた。
 あなたの声がもう一度、聞きたかった。

 「あなた・・・
 右目が開いた美穂子を見る久。
 倍満ツモ、美穂子の逆転トップで終了。
17
18
19

 「綺麗な目、どうして忘れてたのかしら・・・
 3年前に戦った事があったという久。
 「覚えてます・・・あれからもう、3年経ったんですね。
 久が覚えていてくれた・・・そう思い、涙目になるり、試合のお礼を
言う美穂子。
 「また、会えるじゃない。
 忘れたの?明日もわたしたちは一緒に打つのよ。

 笑顔で言う久の言葉を聞いて顔を赤くする美穂子であった。
20
21
22
23

 「明日も当然、ぶっちぎるじょscissors
 インタビューを受け、調子にのる優希。
 「わたしを追う者に言う事は1つだけだ。
 それは・・・全力で来い!だじぇ!!
24
25

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 「づが~~~んsign03」と、まさか、あの伝説?の深夜アニメ。
 「スーパーヅガン」ネタが見れるとはsign02
 京太郎がちゃんと、箱を頭に被っていたり口元が”◇”に
なってたり、芸が細かすぎw

 美穂子と久の関係のフォローがあって良かったですね。
 美穂子が会いたくて、そして話したくてしょうがなかった3年越しの
思い人だった上埜久
 そんな2人が再び対決をし、久が美穂子との記憶を思い出した
のに美穂子は、話したい事が、いっぱいあったのに言葉が出ない。
 見ていて爽やかな気分になりました。
 ただ、上埜久から竹井久に変わった理由は明かされません
でしたけどね。

 実力はあるのに、お笑い担当になってしまう、悲しき運命を
背負っている、透華は相変わらず、いいキャラしてますgood
 団体ではステルスモモこと、東横桃子に、そして個人戦では
初心者の妹尾佳織に振り込んでしまうなんて、鶴賀学園とは
相性が悪そうですねsweat02
 目立って、なんぼの透華なので、ある意味本望かもしれ
ませんけどcoldsweats01
 透華の相手には加治木ゆみの方が、オカルト系じゃない分、
相性が良さそうな気がします。
 そんな落ち込む透華を励ます?国広一たちですが、個人戦
出ないとは言ってましたが、会場に天江衣は応援にも来て
ないみたいですね。
 友達が欲しかった衣。
 透華たち龍門渕のメンバーと友達になれたのに、応援にも
来ないなんて友達甲斐のない衣ですcoldsweats01
 もしかしたら、透華たちの北部会場じゃなく、咲や和のいる
南部会場に来てたりするのかな?

 そして、咲はいつもの元気のよさがないのが気になります。
 全国は3人しか行けず、全員行けないのが気になるのか?
 それとも、咲の心を躍らせるような強い相手と対戦しないので
いまいち気合が入らないのかな?
 1人だけ、オカルト候補生の姿が見えましたが、どのような能力が
あるのか、気になる所です。
 決勝での咲との対決は必至ですね。
 
 それにしても、どんなに麻雀人口が多いのか?って気がしますw
 北部と南部に分かれ、南部会場だけでもAブロックからQブロック
ぐらいまである訳で4人X21ブロックで84人。
 南部でも同数ぐらい居るとしたら、照のいる東京大会なんか
いったい何百人いるのか気になってしまいますw

| | コメント (1) | トラックバック (8)

アニメロサマーライブ 2009 1日目感想のようなもの。

 8月9日の「ヤングガンガンFes.」から始まって、13日のMay’n
サマーツアー「Love&JOY」や14日に新宿のLOFT/PLUS ONEで
あった、地味なイベント。
 14日から16日のコミケや、15日にあったコミケ内イベント?
「アルケ祭り2009 ぷち」。
 そして、昨日22日(1日目)、さいたまスーパーアリーナであった
「アニメロサマーライブ2009 RE:BRIDGE」は、個人的な夏の
イベントを締めくくるのに相応しい内容でした。
 おかげで、アニメの感想が遅れまくりですが・・・coldsweats01

 石川智晶&angelaの「残酷な天使のテーゼ」から始まって、
石川智晶が抜け、アスラクラインのOPである「Spiral」や蒼穹の
ファフナー
のOPである、あの「Shangri-La」でつかみはOK。

 モモーイ(桃井はるこ)が登場すると懐かしのナースウィッチ
小麦ちゃんマジカルて
の小麦ちゃんのコスプレ姿で登場note
 歌うはもちろん「愛のメディスン」のアニサマバージョン。
 そして、モモーイのイベントに始めていった、思い出の
WONDER MOMO-i」。
 去年は、ステージでコケちゃったけど、今回は転ばず無事
終了・・・よかったねscissors

 ほっちゃん(堀江由衣)の登場となると、ステージから向かって
右側の後方から大声援がsign01
 なんと、、観客席の中に設置された、小さなボックス状の上から
ほっちゃんが登場じゃないですかsign02
 「JET!!」を歌うと、そのボックス状のステージが移動・・・って、
人が数人がかりで押してるしwww
 「バニラソルト」を歌い終えると、まだ未発売のかなめものOP
である「YAHHO!!」を歌う前に、知らない人いますか?って
ほっちゃんが聞くと、ちらほらと知らない方が。
 「いい度胸ですね。」って、ほっちゃんのツッコミがナイスgood
 3曲終わると、こんどは、みのりん(茅原美里)の登場で
またまた大声援。
 ふたりで、「ハッピー☆マテリアル」を歌ってくれるなんて、
嬉しい誤算ってやつですね。

 May’nの登場では、大きな声援が。
 人気の高さが分かりますね~。
 去年は歌った「射手座☆~」は歌わなかったけど、「キミシニ
タモウコトナカレ
」と「ダイアモンドクレバス」。
 そして、奥井雅美とのおんたま!の主題歌である「ミラクル・
アッパーWL
」。
 この2人のツインボーカルの生歌を聴けるのは、今回で最初で
最後かもしれないので、貴重な体験です。 

 続けては、特別出演と言う形で、最後まではいませんでしたが
しょこたん(中川翔子)参上。
 しょこたんなら、アニサマに出ても、おかしくはないとは思いますが
2日目にはGACKTが参加するなど、アニサマの認知度も高く
なったなぁって思いますね。
 
 他にも、茅原美里の「Paradise Lost」や栗林みな実の黒神
1クール目OPの「Sympathizer」や2クール目のGRANRODEOの
tRANCE」などなど、聴きたかった曲を続々と歌ってくれたし
初めて、ビートまりおの「Help me, ERINNNNNN!!」も、生で聞け
ERINNN!ERINNN!おっぱい!おっぱい!ですよw

 本当は、もっと色々書きたい事(全員の方を)が、いっぱい
ありますが、長くなりすぎるのでやめておきますw

 2日目も水樹奈々や榊原ゆいなどなど、見たいアーティストは
多数いますが、桃井はるこ、堀江由衣、May’n、中川翔子、
茅原美里、そして奥井雅美とライブやイベントに行った事がある
アーティスト全てが、1日目に集結しているという偶然に驚きもし、
1日目にして良かったなって思いましたねnote
 しかし、相変わらず長時間で開演が16時で終わったのが
22時ごろと長時間なのですが、最近「ヤングガンガンFes.」や
LOFT/PLUS ONEのイベントも4時間ぐらいの長さだったりして、
イベント時間に麻痺している自分がそこにいましたw
1

 そして、余談ですが、ちょっと嫌なことがありました。
 友人と帰りに近くのデニ○ズに寄って食事をしたのですが、
その時、ジャ○バラヤと言うご飯物のプレートを頼んだのですが
それが、冷えきっててガッカリdown
 冷えたというより、周りだけじゃなく、中も冷たかったので温め
きれてない感じ・・・。
 食に対して、あまりこだわりが無いし、クレーマーでもないので、
例えば髪の毛が入っていても、特に気にしないで食べてしまう方
なのですが、こればっかりはクレームをつけたくなりました。
 ただ、時間も遅かったので、仕方なしに食べましたが、2度と
ここには、入らないでしょうcoldsweats01
 それとも、ファミレスでは、ご飯のプレート物を頼むのは初めて
だったのですが、冷たいのが当たり前なのかなぁ??

| | コメント (0) | トラックバック (1)

「うみねこのなく頃に」 第8話『episode Ⅱ‐Ⅲ week square』

 第8話「episode Ⅱ‐Ⅲ week square」

 「どうやら、最初の生贄は逃れたようだな・・・。
 さて、ベアトリーチェ、お前が最初にとった6つの駒は何なのか
楽しませてもらうぞ。

 6時の鐘が鳴る。
 雨が降りしきる中、金蔵は目を覚ます。
 
 礼拝堂の入り口に集まる、楼座たち。
 扉には、赤で描かれた魔法陣と文字が書いてあった。
 Happy Halloween for MARIA
1
2
3

 扉の鍵は1本しか無く、その鍵が紛失しているという源次。
 楼座は、ふと思い出したように、戦人たちがいるゲストハウスに
向かい、熟睡している真里亞の姿を見て安堵する。
 そして、ベアトリーチェから真里亞がもらった封筒を開けると
その中には1本の鍵。

 扉を開け、中に入ると、テーブルに座っている6人が。
 蔵臼、夏妃、留弗夫、霧江、そして秀吉と、絵羽。
 腹をえぐられ、お菓子を詰められて死んでいる6人。
 
両親が殺され動揺する、戦人、朱志香、譲治。
4
5
6

 「また、こんなふざけた殺し方をしやがったのかよsign02
 刻が止まり、ベアトリーチェに言う戦人。
 前回のゲームでは顔が判別出来ず、誰かが生きていると推測
できる余地があったが、今回は顔が分かり容疑者を絞り込めると
いうベアトリーチェ。
 「事件を合理的に説明してみろsign01
 勝ち誇ったように笑うベアトリーチェ。

 ベアトリーチェが犯人だと寝室に向かう朱志香と追いかける
嘉音と郷田。
 「さあ、始まったね?ベアトリーチェ。
 早く真里亞を黄金郷に連れてって・・・
キヒヒヒ
 部屋に入ると、そこには誰も居ず1枚の手紙が置いてある。
 出てきやがれ! ベアトリーチェ!!
 
 私がぬくぬくとここで、
 貴方が飛び込んでくるのを待ち呆けるとでも?
 知的な夜に粗暴なる貴方は似合わない。
 
 こんな間抜けに育てた親はどんな顔?
 
 うん、見たよ。 本当にそっくりな間抜け面。
 今はお菓子の国で、お腹いっぱい。

 
 手紙を読み、怒り、そして泣く朱志香を部屋に連れて行く嘉音。
 「女心の分からぬ奴よ。 
 こうゆう時は黙って側にいるのが正解だ。

 朱志香を部屋に残し出て行こうとする嘉音に、どこからか女性の
声が響き渡り、そしてベアトリーチェが現れる。
7
8
9

 「人の心が汲み取れぬ・・・だからお前は、家具なのだsign03
 ベアトリーチェが指を鳴らすと、数人のヤギ男?が現れる。
 「・・・見せたくなかった。
 朱志香を守るため、手を剣のような形に変化させる嘉音。
 お嬢様は、ぼくが守る!!

 ベアトリーチェの犯行声明が書かれた手紙を読む戦人たち。
 そこには、金蔵の利子を回収に来たが、碑文の謎を解き黄金を
見つければ、回収の権利を放棄すると書かれていた。
 「流せる涙は、流し尽くしたぜ。
 警察が来る前に犯人を捕まえる決意を語る戦人。

 「ハンドメイドには勝てぬか?
 全て倒した嘉音は、次はお前だとベアトリーチェを襲う。
 「口を慎め、家具が・・・しゃべるな家具が・・・無口であれ家具が、
 
身の程を知れ家具がsign03
 「嘉音くんは、家具なんかじゃないsign01
 「あははははsign01 そうでなくては面白くない。
 互いの尊厳を認め合い寄り添いし2人を、今こそ生贄に捧げよう。
 さあさ、おいでなさい。罪を許しなさい。煉獄の7杭の1つ、色欲
sign03
10
11
12

 煉獄の7姉妹、色欲のアスモデウスが現れ嘉音に襲い掛かる。
 杭の形に変化し、嘉音の背後を貫こうとした瞬間、朱志香がsign01
 「読みが当たったぜ・・・ざまあ、みやがれ・・・
 嘉音をかばい、倒れる朱志香。
 「お嬢様は、ぼくが守るんじゃなかったのかぁ?
 そう言い、笑うベアトリーチェは、憤怒のサタンを召喚する。
 杭に変化し嘉音の胸に突き刺さるサタン。
 「・・・嘉音くん・・・
 「・・・お嬢・・・様・・・
 「嘉音くんはさぁ・・・もう、家具じゃないよ・・・
 息絶える朱志香に嘉音。

 「死者を辱めるというのは、どういうものか、わららが教えて
やろうぞ。

 死んだら屈辱を受ける事はないと信じていた嘉音にそう言い
嘉音と共に部屋から消えるベアトリーチェ。
13
14
15
16
17

 「落書きじゃないよ。あれは太陽の7の魔法陣・・・キヒヒヒ
 扉を落書きじゃないと言う真里亞。
 束縛からの脱出、そして感謝の生贄を捧げる意味だという。
 鍵は1本しかなく、真里亞の封筒の中にあるにも関わらず
どうやって鍵をかけたのかと疑問に思う譲治。
18
19
20

 再び刻が止まる。
 どうやって開け閉めしたのか説明してみろとベアトリーチェ。
 合鍵や、隠し扉があったのかも?と情報不足で推理のしようが
無いという戦人に、真実を語る場合は赤い文字で文章を示す。
 そう条件を提示するベアトリーチェ。
 生死はともかく6人は確かに扉から入った。
 その証拠は?と聞く戦人に、証拠を示したり立証する義務は
無いというベアトリーチェ。
 礼拝堂の鍵は1本しか存在しない。
 礼拝堂の鍵以外では、施錠も開錠も不可能!

 どうやって入ったと逆ギレぎみの戦人に、ベアトリーチェは冷静に
魔法で扉をすり抜けたと言う。
 真里亞に預けた封筒の中の鍵は礼拝堂の鍵である。
 楼座が封筒を開けるまで誰も空けなかった・・・その言葉に
反論できず、表情が険しくなるベアトリーチェ。
 寝てる間に、封筒から鍵を取り出し、犯行を犯し再び封筒に
入れ戻した・・・。
 「こうすれば、魔法なんか使わなくても、犯行は可能だsign03
 見事だと肯定も否定もせずに、笑うベアトリーチェ。
 そして、魔法を否定する事は親族を疑う事だと言う。
21_2
22

 戦人たちが集まる応接間の扉が開くと、ライフルを手にした
楼座が入ってくる。
 みんなを守るために金蔵から借りてきたと言う。
 「大丈夫・・・あなたたちの事は、わたしが守ります。必ずsign03
 ライフルを握り締める楼座であった。
23
24

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 まさかのモザイクが・・・coldsweats01
 確かにこれは、モザイク無しでは放送できそうも無いですね。
 DVD版では、これが取れるのか?気になる所ではありますが、
不自然な光りでごまかさず、モザイク入りとはいえ、放送した
てれ玉に拍手です。 ( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

 ちょっと戦人の推理の仕方には疑問がありますが、本格的な
推理合戦や煉獄の7姉妹の登場によって、ハガレンのエドの
錬金術のような剣の召喚?や、ファンネル攻撃?
など、
色々な意味で、見ごたえがありましたw
 
 嘉音は、家具だと自分を卑下していたのには訳があったの
ですね?自分は人間ではなく、金蔵の黒魔術によって創られた
偽者の人間
であったが、為に・・・。
 だからこそ、使用人とその主の関係だからという以前の問題と
して朱志香の気持ちを受け入れる事を拒み、また、同じ創られた
人間であろう紗音に対しても、譲治との関係を良く思っていなかった
訳ですね。
 ただ、最後に朱志香から「家具ではなく人間」その言葉を聞いて
紗音と譲治の事も認める事が出来たのかな?と思えます。
 惨い死に方が多い中、泣けてくる場面ですねcrying

 ライフルを手にして、みんなを守ることを決意した楼座ですが、
episodeⅠの夏妃なら、人間的にも信頼できましたが、楼座じゃ
ヤヴァいでしょsweat01
 もし、真里亞の「う~」でキレた楼座がライフルを乱射して全員
死亡でジ・エンド。
 これはこれで、1つのエピソードとしては有りなのかも・・・ねsign02 

 先ほどにも書きましたが、戦人の推理には疑問が。
 情報不足だから、分からないと言ってますが、その不足を調べる
のも推理(調査)の1つだと思うのですが・・・sweat02
 まあ、探偵や刑事ではなく、あくまで推理でありゲームだからと
言ってしまえばそれまでですけど。
 それに、真実の赤い文字に対して、証拠は?と聞いちゃダメ
でしょw
 その証拠を立証までさせたら、推理とは言いませんcoldsweats01 
 戦人は、それを不利なルールと言ってますが、それを立証
させるのは、推理とは言わず尋問だと思うのですがw

 それと、ベアトリーチェは肯定も否定もしてませんが、礼拝堂の
扉のトリックですが、戦人や真里亞が寝てる、ゲストハウスに
忍び込み~と言ってますが、ちょっと説得力が無いかな・・・と。
 睡眠薬などを飲ませてるならともかく、全員が確実に熟睡して、
寝てるとは限りませんからね。
 事実、楼座が入った時、戦人は目を覚ました訳ですから。
 誰かが見ていたら、その時点で密室トリックは崩れる訳ですし、
もし、見られたから殺すとも考えられますが、それならそれで
鍵を取りに侵入したって言ってるようなものですしね。

| | コメント (0) | トラックバック (7)

「うみねこのなく頃に」 第7話『episode Ⅱ‐Ⅱ early queen move』

 第7話「episode Ⅱ‐Ⅱ early queen move」

 電車の中で、となりのおばさんからアメをもらった真里亞を
うーうーを言うなと、叩いて怒る楼座は、叩いた事を後悔する。

 洗濯物をたたみながら、ため息をつき、そわそわする紗音。
 そんな紗音にプライベートは切り離すようにと忠告する嘉音。

 「紗音、これを黙って受け取ってくれ。
 う~ちがうなぁ・・・

 トイレの鏡に向かい指輪を渡す練習をする譲治に、がんばれと
励ましトイレから出て行く留弗夫。
1
2
3
4

 「ママが買ってくれたのheart01
 ハロウィンのお菓子を持って喜ぶ真里亞。
 「お菓子をくれなきゃ、イタズラしちゃうぞ~。
 からかう戦人に、お菓子を渡す真里亞。
 「魔女sign01 ベアトリーチェsign03
 ハロウィンで、ベアトリーチェの仮装したかったと言う、真里亞。
 
 ベアトリーチェの肖像画を見つめる朱志香は熊沢に聞く。
 「ベアトリーチェの事、色々知ってるんじゃないか?
 六軒島はあずき(悪食)島として恐れられていた。
 悪霊を旅の修験者が社をつくって鎮魂したと言われ、その社が
この夏に、雷で打ち砕かれ、目覚めた悪霊に呼び寄せられ
ベアトリーチェが親族会議にやってきたら・・・と不気味な表情を
朱志香に見せる熊沢。

 窓から、外を見つめ金蔵は言い、ニヤリと笑う。
 「来たか、ハゲタカども。
 既にルーレットは回り始めた・・・ルージュか?ノワールか?
 今宵、ルーレットがどんな奇跡を見せてくれるのか?
 さあ、ベアトリーチェよsign01
 我が、賭けを受けるがいい
sign03

 「う~、だからね。 ベアトリーチェはきっと来よ。
 真里亞は、ハロウィンは、この世とあの世の交流の時期で、
魔女たちにとって大切な機会だという事か?と言う戦人に、
そう言うと、時が止まり、黄金の蝶が舞う。

 「さあ、これで全ての駒は揃った。
 新しいゲームを始めようではないか?

 「お前が、どんな手で来ようが、俺はお前を認めないsign01
 刻が止まる中、ベアトリーチェと戦人の2人の世界。
 負けを、魔女を認めるまで、何度でも繰り返す拷問だと言う
ベアトリーチェに対し、戦人は、自分に屈し諦めるまで続ける
ベアトリーチェへの拷問だと反論する。
 「面白い・・・でわ、始めようではないか?
 互いを苛む拷問を。

 右代宮戦人ーっ
sign03
5
6

 「気持ち悪い・・・気持ち悪い・・・
 魔女の話した真里亞を、叱る楼座は、ハロウィンのお菓子を
取り上げると地面に叩き付け踏み潰す。
 「帰ってきて、ママ・・・悪い魔女に打ち勝って・・・
 真里亞は呟く。
 
 「大丈夫ですか? 真里亞様。
 楼座が去り、一部始終を見ていた嘉音。
 「キヒヒヒ平気だよ。 真里亞は全然平気だよ。
 ベアトリーチェなら簡単に直す事が出来る。

 ベアトリーチェとは友達で、今日も遊ぶと嘉音に話す。

 金蔵の容態を主治医の南條に聞く、絵羽たち。
 台風が近づく中、ふと我に返り、真里亞を探しに外へでる楼座。
 「ごめんね・・・真里亞、ママを許して・・・
 たたずむ真里亞を抱き締める楼座。
 「ママは悪くないの。 また悪い魔女に取り憑かれてただけ。
 そんな2人の元にベアトリーチェが現れる。
7
8
9

 「ハッピーハロウィンnote
 ベアトリーチェに近づき、真里亞はお菓子を渡すと、手にした
粉々になったお菓子に気が付くベアトリーチェ。
 「思い出の中のお菓子はいつもふっくら。
 だから、思い出してご覧なさいsign03
 本当はどんなお菓子だったのか?

 空に放り投げ、黄金の蝶に変わるとベアトリーチェの手の上に
舞い降りる・・・すると、元のお菓子に戻り、驚く楼座。
 そして、黄金郷の招待状を真里亞に、楼座には全員が揃う
晩餐の席上で読めと手紙を渡し、笑いながら立ち去るのであった。
10
11

 再び刻が止まる。
 魔女を否定する根拠は、ゲーム盤に並ばなかった事だという
ベアトリーチェは、今回は並ぶ事で既に降参か?と言うと降参
するはずないと、否定する戦人に言う。
 「ならば次の手を。」と。

 「久しぶりよのぉ。 家具の嘉音。
 黄金郷へ返す金蔵との約束の日が来た。
 そして嘉音の恥辱の家具の日々も終わると、ベアトリーチェ。
 嘉音の反応は面白みが無い・・・それならば、譲治との恋に
落ちている紗音が生贄なら、未練で楽しませてくれそうと言う。
 「ひざまづけsign01 
 ひざまづき、わらわの靴に口づけをせよ・・・。

 卑劣だという嘉音に、そうれば生贄を控えてもよいと言う。
 ベアトリーチェの靴に近づく嘉音。
 そして、甲高く笑うベアトリーチェ。
12
13
14

 「あなたなんか、知らない。
 わたしはわたしの運命を全うする・・・だから、あなたを面白
がらせたりしない。
 それが、あなたへ唯一出来る、わたしの抵抗です。

 紗音は、人を苛め、惑わせ、困らせ、それを楽しみ糧にして
いるベアトリーチェに抵抗する決意を見せる。
 「面白い・・・殺してやる。 お前の思い人と一緒になぁ。
 嬉しそうに笑うベアトリーチェ。
15

 ベアトリーチェが貴賓室に来ている。
 魔女なのか?愛人なのか?そして、遺産を狙っているのか?
 一族の間で、さまざまな憶測が交わされる。
 「党首様に、愛人などと言うけがわらしい者はおりませんsign03
 テーブルを叩き一喝する夏妃。

 朱死香や戦人たちをゲストハウスに帰し、真相を追究する為に
源次を呼ぶ蔵臼たち。
 主治医の南條は戦人たちに、ベアトリーチェは確かにいたが
何年も前に死んでおり、金蔵は生き返らせる研究をしていたと言う。
 魔女を語っても、魔法が使えない人間に何が出来るのか?と
魔女ベアトリーチェを否定する戦人。
 「ベアトリーチェはきっと見せてくれるよ。
 人間には不可能な事を・・・そしたら戦人も信じるんだよね?
 ベアトリーチェを、魔女の事を。

 「あぁ、信じてやろうじゃないか。
 そういう真里亞に、バカにした口調で答える戦人。
16
17
18

 「これが、わたしのお返事です。
 紗音は、薬指に指輪をはめ、譲治に見せる。
 「姉さんは・・・バカだ。
 2人抱き合う姿を遠くから見つめ、つぶやく嘉音。

 「信じたくないけど・・・それが現実なのですね?
 夏妃たちは、認めざるを得なかった。
 目の前にいるのはベアトリーチェ。
 右代宮家顧問錬金術師、そして偉大なる魔法の使い手で
ある魔女であることを。
 屈服した、言葉を聞き高らかに笑うベアトリーチェであった。
19
20

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ベアトリーチェのミニスカ制服姿がかわいすぎですよ~heart04
 ただ、冷静に考えると数百歳?のお婆さんなのですが・・・sweat02
 自分を信じる真里亞には、優しいけど、抵抗する人たちには、
かわいい見た目とは逆に、描写は無いけど嘉音に靴をなめさせ
たりと、「ドS」な所のギャップがいいですねgood
 魔女だから、当然と言えば当然で、ミニスカ制服姿の方が
本来の姿ではないのですけど・・・coldsweats01

 ようやく、世界観が分かってきた感じです。
 ベアトリーチェが言っているように、舞台上で行われている
のはゲーム
であり、刻が止まり、ベアトリーチェと戦人との会話が
現実世界であり、「涼宮ハルヒの憂鬱」の、色々な意味で話題な
「エンドレスエイト」のように時間が逆行して再び物語が始まると
いったパターンとは違い、このゲームを繰り返し、徐々に現実の
戦人が謎を解き明かしていく・・・といった感じですね。
 しかし、戦人って、謎を解くというより、現実を認めようとしない
単なる意地っ張りのような気もしますが・・・sweat02
 まあ、ベアトリーチェも意地っ張りの性格な感じですし、似た者
同士、子供のケンカみたいなものですかねcoldsweats01

 継母の霧江は、チェス盤をひっくり返しもしないで、あっさりと
白旗の降参してしまい、ちょっと拍子抜け・・・。
 このあたりが、大人の冷静な判断ということなのでしょうか?
 この調子ですと、親子タッグでの推理合戦は期待できなの
かなぁ・・・。

 相変わらず、真里亞と楼座の二重人格親子っぷりにちょっと
引いてしまいますsweat01
 真里亞はベアトリーチェ信者のような感じに対し、楼座の、カッと
して怒りっぽい性格を真里亞は悪い魔女に取り憑かれてる
言ってたりするので、この楼座の性格が今後の展開に関係して
くるのか興味深いところです。
 一方の夏妃は、このエピソードになっても、右代宮家の家系を
金蔵の血筋よりも、もっとも大切にしていて、一番相続人に
相応しい女性だと思います。

 episodeⅠと違い、幸せ絶頂な譲治と紗音。
 ベアトリーチェが「新しいゲームを始めよう」と言ってたり
そのベアトリーチェに反抗し、恨みをかってしまった紗音。
 次回から、いよいよ、episodeⅡが本格的にスタートし
惨劇の始まりとなりそうですね。

 今回は学園生活が舞台で、授業を受けるベアトリーチェの
姿なんかを、期待していただけに、ちょっとガッカリですがcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (8)

「咲‐Saki-」 第20話『姉妹』

 第20話「姉妹」

 「これで全国に行けるんだ。 お姉ちゃんに会えるよ。
 姉である宮永照との再会の夢を見る咲。

 西東京代表を決める決勝戦。
 白糸台高校、3年、先鋒である宮永照の試合が始まる。
1
2
3

 「これで、もっと原村さんと一緒に戦えるねheart01
 部長やみんなとも。

 顔を赤くする和にそういう咲。

 「和の水着が見たいから、とか。
 「ダメに決まってますsweat01
 なんとなく、スポーツランドのプールでの特訓を思いついた久の
適当な答えに反論する和。
 一方の京太郎の妄想が・・・
 「ここで問題です。 夏の甘い野菜と言ったら?
 「ス・イ・カheart04
4
5
6

 「こ・・・これは、須賀京太郎。 おいしすぎるぞsign01おいsign03
 水着姿を見て興奮する京太郎。

 「ほらね。 気持ちいいでしょ。
 個人戦に向けての特訓合宿。
 みんなの為にと、乾いたシーツを片付ける美穂子。
 そんな、美穂子の思いに団体戦で答えられなかった華菜たちは
キャプテンとしてじゃなく福路美穂子として全国に行って欲しい。
 その為に頑張ろうと改めて決意する。
 
 「入れた。 入れたよ。原村さんnote
 和は、泳げないという咲の手を取り、プールに導くと喜びのあまり
和に抱きつく咲。
 そんな、咲の姿を見て京太郎は優希に言う。
 「なんか、咲、うかれてるなぁ。 やっぱ、昨日勝ったからかなぁ?
 和と咲に、そっと近づく優希は、じーっと和の胸を見つめる。
 「のどちゃんは、パイがうかれすぎだじぇ。
 「うかれてませんsweat01
 顔を真っ赤にして否定する和。
7
8
9

 「ここは、わたくしの家の所有物ですわsign01
 咲や和たちは、通路でバッタリと龍門渕のメンバーに出会い、
遊びに来たのかと優希に言われ、反論する透華。

 「お子さまだじぇ。
 「お前が・・・言うなっsign01
 ビーチボールのエトペンを抱き喜ぶ衣を見て言う、優希に
つっこむ京太郎。
 咲や和たちと友達になれた衣は、団体戦の試合で、満足し
個人戦には出ないという。
 東京に行きたいのか?と透華に聞く衣。
 そんな衣の言葉を聞いて、去年の事を忘れたの?と去年の
出来事を語りだす。
10
11
12

 ファミレスに行きたい。
 昔、両親に一度だけ入った事があるという衣は、その時、
食べた思い出のハンバーグエビフライが食べたいという。
 「あと、子供用のイス1つお願いします。
 「そこまで、ちんむくないsign01
 ファミレスに入り、純の言葉に怒る衣sweat01
 
 「衣は、なんか悪い事したのかなぁ・・・
 タルタルソースが少なく、泣きそうになる衣。
 「クレームという訳ではないのですが。
 「国広くんって、びみょ~にイヤな性格だよねcoldsweats01
 嫌味っぽく、タルタルソースのクレームをつける、一の言葉を
聞いて、引き気味な純。
13_2
14
15

 「わたくしたちはこれから、3年間・・・。
 夏はここに通いますのよ。

 昔を思い出したり、今が楽しかったり複雑な気持ちだけど
また、みんな東京に来たいという衣に言う透華。

 「・・・そうだったっけ??
 すっかり、そのことを忘れてる衣sweat01
 勝って、全国大会に来て、その時のファミレスでミーティングを
するという透華。
 「やさしいよね? 透華は。
 透華は、一の言葉に照れサウナに向かうのであった。

 「正直、個人戦に関しての戦略や勝算は無い・・・
 団体戦では、お互いにカバーしあい決勝に行けたが、鶴賀には、
個人の能力で突出した者は無く、勝つのは難しいという、ゆみだが
少しでも長く、後悔しない戦いをしたいと桃子に言う。

 「今年の夏は長くなるわ。
 全国に本当に行けるとは思ってなかったと言う、まこに狙うは
全国優勝だという久。
16
17
18
19

 圧倒的な点差で全国を決める西東京の白糸台高校。
 勝ったにも関わらず、表情が暗い白糸台。
 「この程度の相手じゃ、調整にもならない。
 そういう宮永照に、朝刊を見せる弘世薫。
 「清澄って知ってるか?
 お前・・・妹いたんじゃなかったっけ?

 新聞には、全国を決めた清澄高校の記事。
 そして宮永咲の文字が。
 「・・・いや・・・いない。
 否定する照。
20
21
22
23

 「お姉ちゃん。 あたし、お姉ちゃんと会えるよ。
 プールで遊ぶ咲は、笑顔でそう、つぶやくのであった。 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 久の「今年の夏は長くなるわ。」のセリフから流れる「熱烈歓迎
わんだーらんど
」とクロスカッティングの技法が上手く、もうこれで
終わりでも良いかな?なんて思わせる出来でしたcoldsweats01

 プールで、決勝戦チームが全員、バッタリ再会を期待していたら、
そこまでは贅沢な話ではなく、世の中は甘くありませんでしたcoldsweats01

 ピンポイントでの優希の和へのセクハラ発言が面白すぎw
 
 そして、負けたけど、勝利より欲しかった和と咲という友達が
出来て満足な衣。
 以前、エトペンを和に渡した時、友達になって欲しいと声をかけ
そこねた、衣でしたが、そのあたりのフォローが良かったですね。

 ついに出てきた姉である宮永照。
 強さを強調する演出だと分かりますが、なんか随分と暗く不気味な
高校ですねsweat01
 咲の回想で出てくる時の、やさしく笑顔を見せる照とは、正反対で
暗く、妹はいないと否定するなど、いったい何があったのでしょう?
 王道パターンとしては、妹である咲がかわいがられ、恨みに思う。
 なんて、ところなのでしょうけどね。
 全国大会で、麻雀の勝負を通じて、仲直りするのでしょうが、
それまで、やるには話数が少ないし第2期シリーズを前提に
考えてるのか?なんて思ってしまいます。
 せめて、別れて暮らすようになった原因や照が咲の事を無視
しようとしている理由ぐらいは知りたいものです。 

 そういえば、白糸台の大将を見て、ちょっと強気な表情だけど
けいおん!』の琴吹紬かっsign02と思えてしまいましたsweat01

 今回は麻雀は無しでしたが、次回から個人戦が始まり、組み
合わせになるか、楽しみです。
 咲 vs 美穂子 とかの勝負も見れるのか?
 咲の事をある意味、一番理解していたと思われる、龍門渕の
井上純と咲の勝負はあるのか?
 大将戦では、やられ役で終わった華奈の活躍はあるのか?
 夢のオールスター戦のような展開になる事に期待です。
 そして、個人戦も終わり、いよいよ全国へ。
 で、2期に続く・・・とsign02

| | コメント (0) | トラックバック (13)

「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHIMIST」 第19話『死なざる者の死』

 第19話「死なざる者の死」

 「ちゃんと帰ってきてね。
 第五研究所の関係者を探そうとしているマスタングたちの事を
リン・ヤオから聞いたアルは、マスタングたちのもとへ向かう。
1_2
2
3

グラトニーの襲撃を受けるリザ・ホークアイ。
 銃弾を浴受けても死なない相手。
 マスタングの炎を浴び、焼け落ちるグラトニー。
 「あなたは本当にバカですかsign01
 何があっても無視していれば、軍の追及を受けないのにと
マスタングに一喝するリザ。
4

バリー・ザ・チョッパーの肉体が逃げ出し、それを追いかける
ナンバー66(バリー・ザ・チョッパー)。
 バリーたちを追いかけるマスタング。
 「大佐・・・ありがとうございました。
 リザはマスタングに付き従い、礼を言う。
 車に乗り込み合流するハボック。
 そして、アルも付いていく。

 「それ、多分・・・ホムンクルスだよ。
 リザの銃弾を撃っても、死なない太った敵は、何者?
 その話を聞いて答えるアル。
 「デタラメ人間の万国ビックリショーか?
 焼け焦げても、だぶん死なないと言うアルにマスタングは言う。
5
6
7

 軍の第三研究所・・・バリーの肉体はここへ逃げ込む。
 収穫はあったと、マスタングが帰ろうとすると、それに不満な
ナンバー66は、研究所に突入し、それを好都合と、マスタングは
我々が逮捕すると、警備兵に出入り口を封鎖させ、地下に向かう。
 マスタングとハボック、リザとアルの二手に別れる。

 「あら、偶然ね。 ひどいわぁ、デートすっぽかして。
 マスタングとハボックの目の前に現れたソラリス(ラスト)。
 「なるほど・・・騙されるわけだ。 お前、ボインすきだろ?
 ウロボロスの刺青がある、ゆれる胸を見てマスタング。
 「大好きっすsign01 ボインshine
 力いっぱい答えるハボック。
8
9
10

 「アタマのキレるいい男だったわねぇ。
 ドドメを刺せなかったのが残念だったけど。

 ヒューズの名をマスタングから聞き、そう答えるラスト。
 「無理ねぇ。 あなたたちじゃ、わたしをひざまづかせる事は
でき・・・。

 銃を連射するマスタング。
 胸元を引き裂き、賢者の石を見せるラスト。
 これがホムンクルスで、感情のある人間だという。
 ラストは配管を切り裂き、水に濡れるマスタングたちは、水素と
酸素に水を分解し、ライターを投げ込み部屋を爆発させるimpact

 焼け焦げた・・・そう思った瞬間、ハボックの背後からラストの
爪が、突き刺さる。
 急激に再生し、その姿を現したラスト。
 「助ける方法なら、ここにあるsign03
 ラストの胸元の賢者の石を引きちぎり、ハボックの治療に
使おうとするが、賢者の石を中心に再生し、マスタングのわき腹を
爪で突き刺す。
 「言ったはずよ。 賢者の石が核だと。
11
12
13
14

 アルとリザは、ナンバー66の足元に倒れてるバリーの腐った
肉体を見つける。
 「この体が持つ保証はないんだ・・・。
 肉体と魂を別々にするのに無理があるという、ナンバー66の
言葉を聞くアル。

 ラストが現れ、切り裂かれるナンバー66.。
 「待って・・・一晩に人柱を2人って言ったわね? 
 まさか・・・まさか・・・。

 取り乱し、銃を乱射するリザ・・・そして、泣き崩れる彼女。
15
16
17

 「目の前で、人が死んでいく・・・嫌なんだsign01沢山だsign01
 もう、誰も殺させない。

 守ってみせる!!
 マスタングが死んだ。
 絶望したリザはアルに逃げろと言う。
 「良く言った、アルフォンス・エルリック。
 ラストを包み込む炎。
18
19
20

 「ようやく、ひざまづいたな?
 刺された、わき腹を焼いて止血したマスタング。
 ならば!死ぬまで殺すまでだ!!
 死なないなら、連続で焼くsign01
 苦しみ、悲鳴をあげるラスト。
 「負けた・・・悔しいけど・・・あなたみたいな男にやられる
のも悪くない・・・。

 崩れ去る肉体・・・そして賢者の石も砕け散る。
21
22
23

 「バカ。 おかえりsign01
 ボロボロになった体を見て、涙ぐむウェンリィ。

 練成陣に傷が無く、なんとか生き残ったナンバー66。
 バリーの肉体が、涙を流し、練成陣をさわり、傷がつき
倒れる肉体。

 母の墓にやってきたエドは、その墓の前に立っている男を
見てつぶやく。
 「まさか・・・そんな・・・ホーエンハイムsign02
24
25

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 まさか、グリードは別にして、ホムンクルスの最初の犠牲者が
ラストだったなんて衝撃な結末でした。
 ラストと言えば、グラトニーやエンヴィーたちのリーダー的
存在だったし、何より、ホムンクルスとは言え女性キャラだし
死ぬにしても最後の方で、グラトニーが犠牲者だと思って
ましたからsweat01
 もっと、エルリック兄弟やスカーとの絡みも、見たかったし、
期待していただけに、正直言って残念な結果です。

 それに、ソラリスとして、ハボックを騙していたという行為に、
あまり意味が無かったと思います。
 ソラリスがラストという名のホムンクルスであると知っての、
ハボックの、ラストに対する憎悪や愛の苦悩や葛藤を多少
なりとも描いた方が良かったのでは?・・・と。
 それが、正体を知って即死亡じゃねぇ・・・coldsweats01
 まあ、ハボックの生死も不明ですがsweat02

 マスタングは「焔の錬金術師」の真価を発揮しカッコ良かった
ので、それはOKなんですけどねgood

 それに、ナンバー66(バリー・ザ・チョッパー)と肉体の死。
 誰も、見届けてくれず、自分の肉体により結果的には
殺される・・・悲しみな感じのBGMもあって、涙が出ます。

 今回は、久々な鬱な展開で見ていて辛かったですweep

| | コメント (0) | トラックバック (13)

May’n「LOVE & JOY」Zepp Tokyo ファイナルに行って来た。

 昨日、May’n「LOVE & JOY」Zepp Tokyoに行って来ました。

 May’nの単独(イベントは除く)ライヴを見に行くのも、今回で
2回目。
 新曲も多数含まれつつも、曲の多くは、やっぱり、マクロスFや
ミニアルバム「May’n★Street」が中心。
 まあ、持ち歌がまだまだ、少ないからしょうがないけどねw

 それにしても、やっぱり「射手座~」や「ノーザンクロス」などの
盛り上がり方は最高、ボルテージMAX状態。
 文化放送の無料ライヴの頃から見てますが、MCも格段に
上手くなり、成長したなぁって実感happy02

 ダブルアンコールの最後では「ダイアモンド クレバス」を半分
アカペラ状態で、最後のサビの部分では、マイクも無くし地声
だけで熱唱。
 後方の方から見てましたが、十分に声が届き、涙が出てきそうな
ほど感動しました・・・crying

 今回は、赤坂BLITZのように福山芳樹のような、サプライズ
ゲストは無かったけど、代わりに来年1月24日に、20歳最初の
ライヴ開催決定の大発表。
 場所は、な、なんとsign03

 日本武道館!!
 『BIG★WAAAAAVE!!』

 ついに、きましたかsign01 日本武道館sign03
 正直言って、ちょっとキャパが広すぎないかな?と思いは
しますが、頑張ってみんなで満員にしましょうhappy02
 頑張れ部長sign01
 当然、わたしは、部員の義務として参加しますw
1

最後に、ライヴお疲れ様でした部長note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「咲‐Saki-」 第19話『友達』

 第19話「友達」

 「さあ、これから、わたくしたち5人で、うちの高校のロートル
麻雀部員を、殲滅しますわよ。

 両親を失い、そして友達が出来ない衣。
 衣の従姉妹である透華の元に集まった、部員。
 「あなたと楽しく遊べる相手が必ず何処かにいるはずですわsign01
 そういう透華だが、麻雀はしても、相手は楽しくないし、皆、孤独
ではないだろう・・・そう思う衣。
 「もう、一切合切、烏有に帰せばいいsign03
 ライトが割れ、停電する会場。
 「衣・・・君の心は、まだ、ずっと空の満月のように、孤独の
ままなのかなぁ・・・。

 満月を見つめ、国広一は言う。
1
2
3
4

 「のどちゃん、明かりついたじょ。
 停電が直り、震える和にそういう優希。

 南3局1本場が始まる。
 「名門風越、団体戦敗退決定・・・とかアナウンサーに言わ
れてるのかなぁ・・・今頃。
 ところが、どっこい、まだ可能性はゼロじゃにゃいし。

 「笑顔かぁ
 華菜の表情を見て、つぶやく久保コーチ。
 「華菜ちゃんは、ずうずうしいから、まだ諦めないsign03

 ゆみの捨て牌をポンをする衣。
 「ぜんぜん、テンパイ出来ないし・・・sweat02
 勢いが無くなった華菜sweat01
 「さっきの、和了で清澄警戒かと思っていたが、怪物2人が
同時に暴れるのか
sign02
 不安になる、ゆみ。
 そして4度目の海底撈月で和了する衣。
5
6
7

 「さあ、ラス親だ。 役満直撃でまくる事が出来る。
 だが、とにかくまず和了る事だ。
 和了り続ける限り、負ける事は無い
sign03
 ゆみの親になり、ついにオーラスが始まる。
 トップの龍門渕と2位の清澄の差は63500点。
 役満を直撃以外は逆転不可能な清澄より、親で3位の鶴賀の
方が、連続和了で逆転の可能性があるという、実況。
 「確かに、ここからの逆転を信じるなんて、非現実的かもしれ
ません・・・でも、宮永さんは戦う気持ちを失ってません。

 逆転の可能性は低い・・・だけど、気持ちは折れてない、
そう思う和。

 「この、どんずまり・・・あたしのすべき事は何か?
 振り込まない、和了らせない、とにかくひたすらテンパイして
流局・・・それを30回ぐらい繰りかえす
shine
 不可能に近い事を、思う華菜。
 「華菜ちゃん、奇跡の逆転優勝だしsign03
 四暗刻を積るが、それでは勝てない・・・。
 逆転を狙う華菜は、和了牌を切る。
8
9
10
11

 「・・・sign02 うーわん(5萬)じゃないsign02
 和了しない華菜を疑問に思いつつ、筒子①を引く衣。
 「清澄・・・つかまされたsign01

 「和先輩のお友達、めちゃくちゃです。
 咲の手配をモニター越しに見て、驚く夢乃や観客たち。
 「咲ちゃん・・・手牌が凄すぎるじょ・・・。
 「そんな・・・宮永さん。
 そして、あきれる優希に、心配そうに見つめる和。

 「如何にせん・・・
 「迷っている・・・衣が迷っているのか?
 ようやく、お前は楽しみだしたのだな・・・麻雀を。

 迷う衣の姿を見て微笑む、藤田プロは思う。
 「初めて出会った、感覚通りに打っても負けるかもしれない相手。
 「麻雀って楽しいよね?
 迷う衣に咲は言う。
 最近までは、つまらなかった麻雀・・・しかし、高校で、色んな人と
出会い、打ち、麻雀の楽しさを知ったと。
 「楽しさを思い出させてもらったnote
 「楽しい? 衣と麻雀を打って楽しい?
 麻雀は楽しい・・・そんな、咲の言葉に感覚の傀儡になるのでは
無く、選択の1つとする、そう思う衣。
 「だが、今回はこれを選ぶsign01 清澄の手配の気配を信じるのなら
これで、振り込んでも衣の勝ちだっ
sign03
 筒子①を切る衣。
 「和了るか?
 「ううん。 それでロンしたら、わたしの負け・・・でも・・・カン。
 「跳満は当然、和了らないにしても・・・いーぴん(筒子①)
大明槓(だいみんかん※1)って・・・? sign01大明槓
sign02
 咲の狙いに気が付いた透華。
12
13
14

 責任払い・・・捨て牌でカンをする大明槓で、嶺上開花をすると
その牌を捨てた人が全てを払うルールである。
 「12000なら、最初にロンしても同じだよね?・・・って、ことは?
 「ここでは、止まらない・・・
 国広一と沢村智紀は言う。
 「もいっこ、カンsign01
 今まで通りの打ち方をして、負けるかもと思う衣。
 「もいっこ、カンsign03
15

 「衣は・・・生まれ変われるかもしれない。

 「ツモ・・・清一色(ちんいつ※2)対々(といとい※3)三暗刻
(さんあんこう※4)三槓子(さんかんつ※5)赤一、嶺上開花。
 32000です。

 
 呆然とする、ゆみに華菜・・・そして観客たち。
 数え役満で大逆転優勝をする咲。
 「久しぶりに見た・・・あれだけ牌に愛されてる人間を。
 藤田プロは言う。
16
17
18

 「楽しかった。 また一緒に打とうよnote
 「この次は、次は負けないし・・・個人戦でもう一度勝負だsign01
 「いい勝負だった・・・おめでとう。
 「麻雀って・・・麻雀って楽しいよね?
 「うんheart02
 華菜や、ゆみ、そして咲・・・麻雀をしてくれる相手がいる。
 そんな相手が出来た・・・友達が出来るかも。
 心を開いた衣は、咲の言葉に頷く。
19
20
21

 「わたしたち、勝ったんですね?
 「うん、勝ったんだ。 わたしたち。
 咲に近寄る和、そして、2人は抱き合い喜び合うheart04

 「わたくしの言葉は正しかったでしょ?
 麻雀をすれば、友達が出来ると言った透華。
 衣は、自分にも友達が出来そうと言うと、自分達は違うのか?
という井上純たち。
 「透華は、衣の友達を集めるって言ってたから、じゃあ透華は
友達じゃないのか?って、思ってたけど・・・
 透華は従姉妹で、友達だ
note
 みんなはもちろん、変なプロも気にかけていると言う純。
22
23
24

 「コーチ、華菜は精一杯頑張りました。
 美穂子は、華菜を抱きかばう。
 「顔を上げろ、池田。 次はぶちのめせよ。
 「はいっ。
 険しい表情から、一瞬、笑顔を見せ、立ち去る久保コーチ。
 
 「だから、もうしばらくは・・・わたしと・・・。
 団体戦は終わったけど、まだ個人戦がある。
 「ああheart01
 そんな桃子の手を、握る、ゆみ。
 
 「でも、まだまだこれからよ。
 「全国制覇・・・じゃろ?
 「そうよ、あの子たちと一緒にね。
 県予選突破は夢じゃない。
 だけど、これが終わりじゃない。
 帰りの電車の中、そう話す、まこと久であった。
25
26

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 そりゃ、咲ちゃん。
 そんな、無茶苦茶な役で勝ったら誰と打っても楽しいでしょcoldsweats01
 こんな、打ち方が出来たら、自分だって楽しいですよw
 やられた、相手の事を思うと、気の毒ですが・・・。

 戦いが、終わり待ちうけていたのは百合でラブラブな展開
でしたw
 その中でも、華菜の、絶望とも思える点数でも、諦めない姿。
 久保コーチは、勝ち負けや、ミスよりその姿を華菜に求めて
いたのでしょうね。
 ただ、単なる鬼コーチではない姿に、ちょっと感動。

 残り5話かな?個人戦や、全国大会をやるには間違いなく
不可能な回数を残したような気がします。
 そう考えると、なんとな~く、ゆる~い日常をオリジナル
エピソードで、展開していきそうな感じですかね。
 あsign01 京太郎の試合を見たいですw
 いや本気でw

 とりあえず、次回はプールのお話でサービスな展開になるのは
決定ですけどねw

 8月9日にあったヤングガンガンFes.で、確か植田佳奈さん
だったと思いますが、意外な人物が登場するとか、言ってた
覚えがあります。
 次回のタイトルから考えれば、姉の宮永照なのかな?と
思ったりもしますけど、誰なんでしょうね?
 それと、新OPを歌っているLittle Nonも歌ってくれたりしたの
ですが、メジャーデビュー以前は、秋葉原のストリートで見ていた
ので、ステージで歌う姿に、みょ~な違和感がありましたw
 
 そういえば、楽屋中継として、半分やらせ的なことを途中
やってましたが、麻雀は本気モードだったみたいで、優勝は
伊藤静さん、2位が小清水亜美さん、3位が植田佳奈さんで、
ダントツのビリが、白石涼子さん&釘宮理恵さん連合チーム
だったようです。   

※1 ポンをしてからのカンが明槓で、ポンをしないで手持ちの
  暗刻の状態からカンをする事。
※2 同じ種類の牌のみ(当然、字牌は除く)で揃える役。
   この場合は筒子で揃ってますね。
※3 ポンや明カンをして、刻子(同じ数字を3こ)または、槓子
  (同じく4個)を4組揃える役。
※4 同上のように、ポンとかしないで、手持ちの牌のみで3種類の
  暗刻を3つ作る役。
※5 カンを3つ作る役。

| | コメント (0) | トラックバック (11)

「CANAAN」 第6話『LOVE & PIECE』

 第6話「LOVE & PIECE」

 カシミール地方に存在する小さな村、ある日を境に住民たちが
忽然と消えた村・・・家財道具や一切をそのまま残して。
 その原因は、おそらく以前、渋谷を騒がせたのと同じUAウイルス。
 だが、彼らは再び現れた・・・致死率100%と言われるウイルスに
感染してなお、生き続けている・・・それどころか、体組織に強烈な
変異をきたし、人ならざる能力を有していた。
 体に浮かび上がった、奇妙な模様と共に・・・彼らをボナー
呼ばれる存在だったのか?
1
2
3

 証拠さえ押さえれば、これほどのスクープは無いと御法川。
 
 ドアの隙間に挟まれていた手紙。
 それは、上海報道事業団より対テロ国際会議の記者として、
参加可能なパスが入っていた。
 なぜ、場所が?と怪しむ御法川だが、マリアの、ノー天気な
凄腕の記者が、上海入りしている。」と噂があるのでは?その
言葉にニヤける御法川だが、消えた村の取材があるとして、
マリアに、国際会議の参加を頼むのであった。

 「おおさわマリアは~note 死んじゃうんだよ~note
 取材に来たマリアを監視しならが、歌うリャン・チーは思う。
 完璧で、憧れの女性・・・アルファルドが変わった・・・。
 カナンが現れ変わった・・・と。
 「姉さま、今日こそ、その心の内、拝見させて頂きます。
4
5
6

 「マリアを失わない為にって、そう思ってた。
 でも・・・なんか違う・・・。

 が関わってる対テロ国際会議の情報を集めるカナン。
 マリアの為・・・そう思ってた、しかし、その想いに違和感を感じる
カナンに思春期になったと言い残し立ち去る夏目。

 「知りたいのなら・・・
 消えた村の出身にも関わらず、組織に管理されないハッコーに
何故だ?と質問する御法川に、心の声が聞こえたのか耳を押さえ
苦しみだす。
7
8
9

 合衆国大統領の演説を撮影をするマリアは、1人の女性を
ファインダー越しに見つける。
 「久しぶりだな。」マリアに声をかける女性。
 「忘れたのか? それとも忘れたフリをしてるのか?
 困惑するマリアにそういうアルファルド。
 LOVE & PIECE!
 LOVE & PIECE!!
10
11
12

 合衆国大統領の酔いしれる演説の中、爆発する会場impact
 「ここで、倒られては困る。 お前には役目があるのだから。
 マリアを助けるお礼を言われるアルファルドはそう答える。
 さらに入り口も爆破され閉じ込められるマリアたちは、更に
ECMにより外部との連絡も閉ざされる。

 「懐かしい・・・この憎悪に満ちた空間・・・。
 アルファルド、お前は無敵だ。
 だが、もし目的ではなく個人としての欲望を持ったのなら・・・

 シャムの言葉を思い出しながら、銃弾飛び交う通路を平然と歩く
アルファルド。
 「シャム・・・証明してみせよう。
 個人の欲望を持って、なお、わたしはわたしであり続ける。


 聞いてるんだよ~note
 テロを知った御法川はタクシーに乗り込み、会場へ向かうが、
そのタクシーの運転手はネネちゃんの新曲だというsweat01

 「カナン・・・ごめんね・・・わたし、また捕まっちゃった・・・。
 カナン・・・ごめんね・・・カナン。

 に捕まったマリア。
 リャン・チーはマリアの携帯を奪い、カナンに電話する。
 マリアの言葉を聞きながらマリアを見つめるアルファルド。
13
14
15
16

 「カナン? 希望の地ですって? こんな薄汚い小娘に
大層な名前をつけるのね?

 「お前には両親が残した資産があり、人脈がある・・・。
 弱小組織である彼らにとっては、文字通り救いの女神
なんだろうさ。

 そうなる為にアルファルドを鍛えるのが契約だというシャムに
その期待に答えてあげる。」と手を差し出すアルファルド。
 手を見つめ、シャムとの会話を思い出す。

 「お前は、何をしたい?一体なにを求める?
 愛!!
 
アルファルドは、カナンに来なくていいというマリアに、八つ
当たりするリャン・チーを見ての問いかけに、こう答える。
 「きぃても~、こなくてもぉ~、
 
いま、お前は、ここで死ぬんじゃっsign03

48
49

 マリアに銃口を向けるリャン・チー。
 そして鳴り響く銃声。
 手を押さえ、銃を手放すリャン・チー。
 「憎しみに呑まれる者は、兵士として二流だ。
 飼いならせない憎しみなら、早々と捨て去るといい。

 「ならば、に呑まれる者は?
 「さぁな? 面白いんじゃないか? コッケイでな・・・。
 アルファルドの、お前には、まだ、するべき仕事があるという
言葉を聞き、手を震わせるが、急に無表情な顔になり冷静に
仕事を続け始める。
 「間違えるな。 お前の役目は生きること。
 そうマリアに言うアルファルド。
18
53

 「始まったな。
 突如、苦しみだす事務次官は、首筋からは血管が浮かび上がり
吐血して倒れる。
 「まさか・・・これって?
 モニター越しに見ていたマリアは言う。
 「お察しの通りだよ。 UAウイルスだ。
 そう、答えるアルファルドであった。
19
20
22

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 敵だけど、冷静にそして、冷酷にリーダーとして仕事をこなす
アルファルドってカッコいい~note
 そして、その正反対のリャン・チー 
 このリャン・チー役の田中理恵さんの熱演がGOODsign03
 理恵さんの、綺麗な顔で、この演技。
 どのような表情をして演技をしているのか?考えただけで、
いい意味で、すごいギャップがあり想像できませんw
 それにしても、マリアへの、スピンキックはヤバいでしょw
 側頭部にモロに入ってるし、その時点で普通の人なら死んで
しまいますよsweat01

 1クール、全13話のまだ中盤になったばかりなのに、既に
クライマックスを向かえるかのような、展開でした。

 このような中、リャン・チーのアルファルドへの愛が、憎しみに
変化
してきているような、危険で微妙な関係になってきました。
 愛に呑まれるのはコッケイ、このアルファルドの言葉を聞いた
チャン・チーは、心の内を見て、諦めの気持ちなのか?急に
無表情になった顔が、逆に内面の怖さを感じました。

 カナンも夏目が思春期と言ってるように、マリアを守りたい
だけではなく別の感情も出てきて、中盤になり、心情的な変化が
出てきました。
 それに、アルファルドはカナンだけではなく、マリアとも接点が
あった事が分かり(このあたりはゲームをやれば分かるのかな?)
前半の布石が、色々と分かってきた代わりに、今度は後半へ
向けての布石も出てきました。
 ハッコーも声は出ない代わりに、テレパシーのような能力
なのか?直接、脳に話しかける事が出来る事が分かったのも
当然、今後の展開に密接に関わってくるでしょうしね。

 そういえば今回、初めてユンユンが出てきませんでした。
 出番は少しでも必ず出てたのにね。
 これは、やっぱり、蛇の組織を抜けバイトもしなくなったから
なんでしょうcoldsweats01

 その代わり?歌うタクシーの運転手が今回も登場し、現在6話で
今回で3回目の登場と2回に1回の割合と、完全に準レギュラーに
なってますねw

| | コメント (0) | トラックバック (13)

「うみねこのなく頃に」 第6話『episode Ⅱ‐Ⅰ middle game』

 第6話「episode Ⅱ‐Ⅰ middle game」

 「そうですね・・・本当に魔法だったんだと思います。
 2人仲良くデートする譲治と紗音。
 お互いもっと知りたい気持ちが、魔法を生み、そんな魔法が
2人を近づけたという譲治にそう答える紗音。

 1985年12月
 「これを、これを割れば自分の運命を、打ち砕く事が出来る
 約束は守りましたよ・・・今度はあなたが約束を守る番です。

 ベアトリーチェさまーっ!!
 嵐の中、祠に祭ってある、鏡を壊し、そう叫ぶ紗音。
1
2

 1984年10月 
 譲治の、社会人としての勉強を頑張っているという話を聞いた、
夏妃は朱志香に見習えというが、またその話かと出て行く朱志香。
 そんな朱志香と入れ違いに紗音が、紅茶を運ぶがミスをすると
話題をそらし、さりげなく紗音を庇う譲治。

 譲治をキザだけど、気配りの人で、家庭的な人が好きで紗音に
ピッタリだとからかう、朱志香。
 「だからね・・・低学歴で無能で無教養な使用人ふぜいが出る
幕じゃないの・・・
身の程をわきまえなさいsign01
 そんな、2人の関係を心良く思わない母である絵羽は譲治に
お見合いの話しが来て家柄も学歴も申し分ないという。
3
4
5

 「こんなに苦しくて、辛い思いをするのなら、心なんて・・・
いらないのに・・・。

 ベアトリーチェの肖像画に向かい、譲治への思いを告げる
紗音の前に黄金の蝶が舞い始める。
 「そなたの悩み・・・それは愛ゆえに、それこそがつまり、世界の
一なる元素・・・この世の全て、それが満たされぬという事は、
世界が満たされぬと同じ事・・・。

 紗音の思いが通じたのかベアトリーチェが現れる。
 そして、想い人との仲を取り持つ代わりに、島の近くの岩礁に
鳥居と祠があり、その鏡を割って欲しい
という。
 割ると平穏な日々が壊れると断る紗音だが、割らねば同じ日が
永遠に続くだけというベアトリーチェは、紗音に願いが叶うという
蝶の装飾品
を渡すが、鏡を割らねば効果がないと言う。
 「ゆっくり考えるがよい。 己の未来をどうするか。
 
今までと同じ毎日を求めるか?変化を求めるか?
 
決めるのはそなた自身・・・。

 そういい残し消えていくベアトリーチェ。
6_2
7
8

 1986年8月
 「お嬢様は、好きな人がいるんですね?
 譲治と沖縄でデートをし、紗音を羨ましがる朱志香は、髪型や
しゃべり方がダメなのかなと、落ち込むが、魅力的だという紗音。

 海辺でベアトリーチェは、紗音の沖縄みやげのお菓子を食べ
そんな、姿を見て微笑む紗音に照れるベアトリーチェ。
 蝶の装飾品を返そうとする紗音の受け取りを拒否するベアト
リーチェは、願いが叶った後まで感謝される事は滅多にない。
そんな紗音への友情の証だという。
9
10
11

 「嘉音くん、朱志香さんの事なんだけど・・・。」
 嘉音にベアトリーチェから、もらった蝶の装飾品を渡す紗音。

 「ごめんな、彼氏のふりなんかさせちゃって。
 朱志香の学校の学園祭にやってきた嘉音。
 生徒会長で忙しいけど楽しんでって、と嬉しそうな朱志香。
12
13

 どっきゅんnote どっきゅんnote
 「なんだ、これは・・・バカみたいじゃないか・・・
 朱志香がバンドで歌う姿を見ながら、人ごみの中で何をしてる
のかと、疑問を持ちながらも、屋敷にいる時の朱志香と違う姿を
感じる嘉音。
15
16

 「もう1人の自分・・・そんな可能性を抱けるのは、お嬢様は
人間だからです。
 ボクはそうじゃない、未来も可能性も見るべき夢も無い。

 右代宮家の跡取りとは、違った自分があるという、朱志香に
家具である自分には出来ない・・・自分の事を気に入ってくれてると
分かっていても、人間と家具には恋愛は来ない紗音と譲治も
必ず破綻する
と言い切り、人間と思ってくれるだけで十分と言い
立ち去る嘉音であった。
17
18

 そんな、嘉音の元に現れたベアトリーチェ。
 「今、分かったsign03 お前は恋のキューピットなんかじゃないsign03
 結ばれるあての無い者たちに無駄な希望を持たせて、もて
遊んでるだけだっ
sign03
 蝶の装飾品を踏み潰し、そう叫ぶ嘉音。
 「この島の真の主として、全てを支配する。
 そして、その時こそ、
 再び黄金郷の扉が開かれるのだ
sign03
 そう叫び、笑いながら消えていくベアトリーチェ。
19

 恋に狂う、黄金に狂う、そのどちらにも狂わぬものなど、
人間に有らず。
 まきたる恋の種は3つ・・・どのように実るか、楽しみで
ならない。
 熟しすぎて、腐り落ちる果実の液・・・黄金の蝶たちは
舞い降りる。
 今より収穫の日が待ち遠しい・・・。
 宴の時はまだか?

 不気味に笑うベアトリーチェであった。
20
21

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 episode I では、あれほど、出てこなかったベアトリーチェが
こんなにも出番があるなんて。
 紗音とのんきに、お菓子なんか食べてたり、ちょっと照れて
人間ぽかったり、かわいらしい所もあったりと、大活躍。
 まさに、ベアトリーチェのターン・・・そんな感じでした。
 一方の、主人公である戦人は、出番が無く、今回の出だし
だけ見ると、まったく出番が無く終了・・・そんな雰囲気さえ
あったりしますcoldsweats01

 ベアトリーチェは恋のキューピットと思わせつつも、しっかりと
その裏では、別の思惑があったりと、ちゃんと仕事?も
こなしてたりしてましたしね。
 まあ、ただ、ベアトリーチェを魔女というより魔法使い・・・。
 そう、言ったほうが良さそうな感じもしますがw

 episode Ⅱは、まったくの死亡者無しで始まり、の死亡者
多数の惨劇とは違い、3つの恋の種である譲治に紗音、そして
朱志香の恋の苦悩。
 そして、そんな朱志香が気になる相手である嘉音は冷静に
自己分析?し、想いを拒絶する一方で、最後の表情をなどをみると、
ベアトリーチェに対する敵意があったりと、今回はスプラッターの
ような感じとは違い、心の内面をメインに苦悩したりする物語に
なりそうです。
 それに、episode Iの1話で、会話だけ出てきたの布石が
明らかになり、ほんの少しだけですが、ベアトリーチェの秘密が
分かりましたね。

 そういえば、公式HPにはベアトリーチェの制服バージョン
アップされていて、学園生活な姿が見れるのか?楽しみでは
ありますnote
 しっかりと、太ももには片翼の鷲があったりと、しっかりと
右代宮家の一族となってますねw

| | コメント (0) | トラックバック (11)

「咲‐Saki-」 第18話『繋がり』

 第18話「繋がり」

 「毎日、のどちゃんの、おっぱい吸ってるから、夏には凄い事に
なってるじぇ
heart01
 「そんな事はさせてません。
 試合に負け、東京に行けないとスパで水着姿になれないという
優希に冷静に答える和。
 「だいたい、お前の存在と水着と言うアイテムにイメージの
接点がねぇよ。

 「この人たち、緊張感がなさすぎですsweat02
 京太郎のツッコミに心の中でツッコミを入れる和。
1
2

 0点から脱したものの、圧倒的な点差で消極的な事しか思い
浮かばない華菜は、美穂子との事を思い出す。
 「たまに、ウザいとか言われたりするの・・・
 「・・・ウザさなら、わたしも負けませんよ。 」
 中学の頃から友達が出来なくなったという美穂子にそう答える
華菜は続ける。
 「わたしが側にいる限り、福路先輩はぜんっぜんウザくなんて
ないですsign01
 そんでもって、優しすぎる先輩の代わりに、わたしがずうずうしく
なって、みせますよ。

 顔を赤らめ、お礼を言う美穂子に華菜は同じく顔を赤くして言う。
 「1つ・・・お願いしてもいいですか?
 わたしの事・・・下の名前で呼んでsign01
 それから、毎日一緒に帰ってください
heart01

 「・・・そうだ、わたしはずうずうしかったんだ。
 にゃ~!!
 急に叫びだした華菜に呆然とする面々。
 「あまりの点差に、ネジが飛んだか?」引き気味な、ゆみsweat01
 「もし、神がいるのなら、前に向かうものを好きでいてくれるはず。
 気合が入り、高目を狙う華菜。
 「リーチせずにはいられないな。
 リーチをかける、華菜、そしてsign01
 「リーチ一発ツモ平和(ぴんふ)純全(じゅんちゃん※1)三色
(さんしょく※2)一盃口(いいぺいこう※3)ドラ3sign01
 32000sign03

 「そろそろまぜろよ。
 数え役満で反撃する。
3
4
5

 「だいじょうぶっす、加治木先輩ならきっと勝ってくれるっす。
 2連続で、華菜に和了られ、心配する鶴賀の蒲原智美たちに
自分に言い聞かせるように言う、桃子。
 弱気になる、ゆみ、桃子との事を思い出す
 「もし、明後日の県予選でまけちゃったりしたら、わたしと先輩が
一緒にいる意味って無くなっちゃうんすか?

 「それは・・・
 桃子との始めての出会いを思い出し「わたしは・・・
 「負けたくないっす。 ガンバルっすよ~sign01
 桃子の問いに答えられなかった・・・
 それは卑怯か、臆病なのか自問自答しながらも麻雀は進む。
 筒子の⑦⑧⑨、①②③の二副露する、ゆみ。
 「ロン、11600」萬子の⑥を捨てる衣を直撃させたゆみ。
 しかし、ゆみは東が4枚でカンをせず、高目の可能性を捨てた。
 「やはり、わたしは卑怯者かもしれないな・・・
6
7
8

 連続で和了られ、華菜と、ゆみの表情から絶望の表情
見られず、何かに繋ぎ止められていると感じ 少なからず
動揺する衣。
 
 「ん~、気持ちは本調子に戻ってきたけど、どこか違うような
気がするよ・・・。

 いまいち、家族の時や合宿の時とは感じが違う咲。
 「なにが違うんだろう?

 「ここ、ここ、この割れ目が、こすれて気持ちいいじょ~heart01
 合宿の時、タビソックスを優希から進められて、試してみるも
いまいちな咲。
 「あの・・・脱いでもいいですか?
 靴を脱いで、裸足になる咲。
 気持ちが分かると藤田プロは、新幹線にあるフットレストに
靴を脱いで、足を置くか置かないかで快眠レベルに差が出る
という。
 「今の清澄は、まさにそう。 快眠状態sign01
 「寝てないし・・・sweat02」解説の心のツッコミ。
9
10
11

 「うん、おんなじ感じだよnote
 咲の不可解な、安手の連続和了りに、疑問を持つ面々。
 「今、原村さんの声が聞こえたような・・・大丈夫だよ。
 和の心の叫びが通じた咲。
12
13
14

 連続カンをする咲。
 「にゃ~shine
 カンドラが付き、ドラ1の一向聴がタンヤオドラ9に化け勢いよく
リーチする華菜から、高目の気配を感じ動揺する衣。
 「ロン。110符1飜、3600です。
 そんな、緊迫した展開に水をさすように、衣から和了する咲。
 「・・・sign01 一発ツモだったしぃ・・・crying」愕然とする、華菜。
15
16
17

 「清澄の5人目・・・安和了りとはいえ、3連続・・・まるで肩ならし
だなぁ。
 今までのがジャブだとしたら、そろそろか?

 安手で和了る、咲の不可解な行動が理解出来ない面々の中、
龍門渕の井上純は、違う事を考えていた。

 ポンをする咲。
 一方の華菜は国士無双の聴牌をし、衣は、危険を察知するが
咲からは、高めは勿論、テンパイの気配も感じない。
 「衣、感覚に頼るなsign01
 筒子⑥を咲がポンしなければ、華菜が引いた①萬をツモして
倍満、この場が終了していた事を考える藤田プロ。
 「それは、お前の感覚を超越する相手だsign03
18
19
20

 筒子⑥を加カンする咲。
 「もいっこ、カンnote」筒子⑧をカンし、索子②を引き嶺上開花が
成立するが、更に索子②のカン。
 「なんだ、これはsign02 やつの手はかすかで、しかも張ってすら
いなかったはず・・・それが一巡で
sign03
 「ツモ・・・嶺上開花タンヤオ、対々(といとい※4)三暗刻
(さんあんこう※5)三槓子(さんかんつ※6)sign01

 8000オール
 親の倍満である。
 2000点から24000点に化けた咲。
21
22
23

 「戻ってきてる・・・あの、合宿の時の宮永さんが。
 
 「お前さ、そろそろ麻雀打てよ。
 衣は藤田プロの言葉を思い出す・・・。
 「清澄、逆転出来ると思っているのか?
 「うん・・・勝つよ。 
 麻雀部のみんなで全国に行って、お姉ちゃんと仲直りして
また家族一緒に暮らすんだ。

 「・・・sign01家族・・・
 家族・・・その言葉に動揺する衣であった。

24
25

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 Aパートは、百合~な、告白大会でしたねhappy02
 
 その中でも、ちょっと説得力が弱いな・・・と感じたのが、美穂子の
言ってた「ウザいから、友達が出来ない」発言。
 考えるなら面倒見が良い性格が災いして、余計なお節介は
やめてよ
と、ウザがられたと考えられるけど、麻雀部の部長として
カリスマ性で、部員を引っ張っていってるようにしか、見えないし
ウザがられた訳を少しでもいいから、説明して欲しかったかなぁって
感じます。
 そんな、美穂子が大好きな華菜。
 雄叫びと共に反撃を開始しましたが、結局はトーンダウン。
 衣の直撃は無くなりましたが、高目はテンパイするものの、
咲に和了られてしまい、今回も引き立て役から脱することは
出来ませんでしたsweat02
 
 Bパートでは、いよいよ咲のオカルトぶりを発揮しだし、衣を
猛追し始めた訳ですが、最後に藤田プロの「麻雀を打てよ。」の
言葉を思い出し、打たされてる衣ではなく、打つ衣と変化をし
衣の逆襲が始まりそうです。
 右目が光ったり、そういう意味でも、咲はオカルトっぽく、衣
以上に不気味に、なってきましたけどねcoldsweats01

 靴下を脱ぎ、今現在、最強の打ち手となった咲ですが、子供の
頃を思い出してたシーンがありましたが、あの、にこやかな
表情を見ると、家族麻雀が嫌いと言いつつも、楽しい時代も
あったのかな?って思えてきます。

 そして、咲を一番理解しているのは、和ではなく、井上純の
ような、気がします。
 それは、透華も言っていたように、流れを感じ取る純だから
こそ感じる事なのかもしれませんが・・・。
 そういった、意味では、咲と和は、絶対に交わる事の出来ない
理解しあえない関係なのかもしれませんね。
 
 今回も出ました「もいっこ、カン」17話でもそうでしたが、この
言い方が、みょ~にかわいらしく、心に残ってしまいますcoldsweats01

※1 アタマと他の4組の組み合わせに、1と9の牌を絡ませて
  つくる役。
   この場合は、全ての数字の牌の⑦⑧⑨、そしてアタマが
  索子の①ですね。
※2 上記の⑦⑧⑨のように3種の数字の牌を揃える役。
  当然、純全じゃないとダメではないので、④⑤⑥とかでもOK。
   これを、鳴かずに、揃えたりすれば平和も組み合わせ
  しやすく複合役になりやすいですね。
※3 ①②③など同じ数字の牌を2組そろえる役の事。
※4、5、6 
    この場合は、明カン(鳴いた)が1つ(筒子⑥)、暗カンが
  2つ(筒子⑧、索子③)この状態で三槓子成立。
   持ち手の索子③でトイトイ(同じ種類の牌を4組つくる役で
  カンも含む)が成立。
   さらに、暗刻(鳴かないで3個(4個)同じ牌をそろえる事)で
  筒子⑧と索子③と②の三種があるので三暗刻が成立し
  ②~⑧の間の数字で役を作ってるのでタンヤオ追加。
   仕上げに嶺上開花と無茶苦茶な役ですねw

| | コメント (0) | トラックバック (13)

「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHIMIST」 第18話『小さな人間の傲慢な掌』

 第18話「小さな人間の傲慢な掌」

 リゼンブールに到着したエドとアームストロング。
 そこに待っていたのはブレダ少尉であった。

 「エドワードの事なら心配いらないよ。
 今ごろは多分・・・

 心配する、アルとウィンリィの部屋に窓から侵入したリン・ヤオ
は言う。

 砂漠を渡るエドたち。
 向かうのはクセルクセス遺跡。
 東の賢者の伝説・・・一夜にして滅んだと言われる、クセルク
セス王国
の生き残りが、アメストリスにやって来て錬金術を広めた
伝説があるとエドは言う。
 一方、同行してるフーは西から流された伝説があるという。
 その技術とシンの技術が合わさり、錬丹術となった伝説・・・
すなわち、西の賢者の伝説である。
1_4
2_3
3_4

 遺跡の奥に向かうエドたち。
 エドワードくん!
 「わたしが居た、東部・・・あそこはいいぞ。
 都会の喧騒は無いし、なにより美人が多い・・・

 女性の声が聞こえ、マスタングの言っていた言葉を思い出すエド。
 死んだはずのマリア・ロスの姿がそこにはあった。
4_3

 ナンバー66(バリー・ザ・チョッパー)から、マリア・ロスの弾は
自分を撃った時のものだと聞かされるマスタング。
 「仕掛けてみるか・・・
 焼死体を作り出し、マリア・ロスの代わりにし、マリア・ロスを国外に
脱出させる・・・それがマスタングの計画である。

 「あんの、クソ大佐っsign03」 
 「その大佐だがな、頭に血がのぼったやつにウロウロされては
作戦のジャマになる
・・・とも言ってたっけ。
 マスタングに、してやられた・・・そう思うアルに、ブレダの余計な
一言を聞かされ、頭に血がのぼるエドsweat02
 マリア・ロスを助けるだけではなく、第五研究所の秘密を握る
バリーが暴れ、それを口封じに「軍の黒幕」がやってくる
・・・
それがマスタングの狙いである。
5_2
6_2
7_2

 「もしかして、エドが連れて行かれたのって、ただの厄介払い?
 真相をリン・ヤオから聞かされたウィンリィとアル。
 その時、マリア・ロスを助ける代わりにバリーから体の秘密を
教えて貰う取引をした。
 しかし、研究者は死んでしまい、同じような体を持つアル
聞いてくれと言われ、やってきたという。
 「・・・えっと・・・その約束ってボク無関係なんだけどぉ・・・sweat02

 「ほんと・・・無関係よね。
 わたし、賢者の石とかホムンクルスとか・・・なんで巻き込まれ
ちゃったんだろう・・・

 自分の不幸を呪い、落ちこむマリア・ロス。
 ヒューズ殺しの冤罪を証明してみせると、アームストロングの
言葉に改めて、ヒューズが死んだ事を実感するエド。
 これからどうするというアームストロング。
 「自分達が納得する方法で、前へ進みなさい。
 グレイシアの言葉を思い出すエド・・・。
 「禁忌を犯した、俺たちに協力してくれる人がいる・・・。
 怒ってくれる人、支えてくれる人がいる・・・元の体に戻ろうと
約束した弟がいる・・・そして、後戻りは出来ない。

 だったら、前へ進むしかないじゃないか。
 誰一人、失わない方法で、もし誰かが犠牲になりそうに
なったら、俺が守る。

 
傲慢な考えだけど、これしか思いつかないと改めて決心をする。
8_2
9_2
10_2

 「有事の際には、呼び戻して下さいsign01
 
その時は、命を賭けて、働かせて頂きますとsign03
 シン国へ向かう事を決意した、マリア・ロスはアームストング
たちにマスタングへの感謝の思いを伝え敬礼する。
 「元気でね。 エドワードくん。
 「ビンタの借り、返せなかった。
 「また今度ね。
 「あぁ・・・また今度・・・
 小さくなる、マリア・ロスを見つめるエドであった。
11_2
12_2

 バリーとファルマンを襲う謎の仮面の男
 「そのタバコの臭い・・・ハボック少尉sign01
 助けにやってきた、黒の覆面の正体を言い当てるファルマンcoldsweats01

 仮面の男が、ハボックに襲い掛かる、瞬間・・・。
 銃弾が仮面の男の手を撃ち抜く。
 「心配すんな。 俺たちには鷹の目が付いてる。
 ハボックのその言葉に、ビルの上を見上げるファルマン。
 鷹の目の異名を持つ、リザ・ホークアイの狙撃である。

 「おい・・・ウソだろ?こいつは・・・。
 これは俺の体だーっ!!
 バリーの体に、実験動物か何かの魂をつけたのであった。
13_2
14_2
15

 何処のどいつだっ!!
 遺跡でイシュヴァール人に襲われるエド。
 その時、争いを止めさせに来た老婆シャンからイシュヴァールの
内乱時に医者でアメストリス人であるロックベル夫婦に、何人もの
イシュヴァール人を助けてくれたという。
 どんな、最後だった?と聞くエドに、助けた患者・・・イシュヴァール
の者に殺され、右腕に刺青のある武僧だったという。
 「機会があったら、ロックベル夫妻の墓前に報告をしておいて
おくれ。 感謝と・・・謝罪を・・・

16
17
18

 自分の体をどうしようが勝手だと、バリーの肉体を切り刻もうと
するバリー(ナンバー66)。
 それを見ていたリザの背後にお客が現れ、肩を撃ち抜く。
 しかし、痛みも感じず立ち上がる男・・・グラトニー。
 驚愕の表情を浮かべるリザであった。
19
20

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 さすが、マスタング大佐やりますねgood
 リザの休暇も作戦のうちで演技だった訳ですね。
 まんまと騙されたエドたち。
 そして、マリア・ロスも助けつつ、そして更にヒューズ殺しの犯人を
誘き出そうとする、作戦でした。
 でも、バリーから真相を聞いて、錬金術で焼死体を作る。
 そこまでは分かるのですが、どうやってマリア・ロスの死体だと
断定させたのか、不思議です。
 「歯の治療痕」も手を打ったとの事ですが、どうやって??
 原作では書かれてるけど、アニメではカットされたのかな?

 命を助けて貰った、マリア・ロスの別れ際の「有事の際には~
真面目で義理堅い性格を現してるようで男気があり、鳥肌が立つ
そんなセリフでした。
 
 ついに、影で動いていたラストたちホムンクルスが表舞台に
出てきて、マスタングチームに実力行使を開始しました。
 それにより、マリア・ロスが、死亡フラグを回避したかと思うと、
今度はリザ・ホークアイに死亡フラグ発生sweat01
 まさか、死なないよね?
 ていうか、死んで欲しくないしw
 
 アームストロングの似顔絵を見て、ハボックの恋人が、ラストと
知った時、どうでるのか?
 ウィンリィの両親であるロックベル夫婦の殺害犯である右腕に
刺青のあるイシュヴァール人
と言って思い出すのがスカー
 そして、遺跡にあった崩れかけの練成陣。
 この伏線が、今後どうなっていくのか?
 気になる所ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (25)

「CANAAN」 第5話『灯ダチ』

 第5話「灯ダチ」

 フラフラになりながら、街を徘徊するカナン。
 
 対テロ国際会議を週末に控える、ダイダラ社。
 「わたしの心根をお疑い? ならば、わたしの腹を裂き、その骨に
刻まれた文字をお読みください。
 そこには、こう書かれてるはずです。
 姉さまは、わたしの全てと・・・。

 作戦の最後の仕上げに誰かいないか?とアルファルドの言葉に
作戦に加わらないはずの、チャン・チー立候補し、そう答える。

 船の上で暮らしてるユンユンに世話になるマリア。
 不気味な魚の鍋を振る舞いユンユンは言う。
 「お前に足りないのはDNAっすsign01
 「DNA?
 「あんな、危険なとこ、のこのこ歩くなんて頭わるすぎなんす。
 DNAは目にも、いいし。

 「DHA・・・のこと?
 「・・・sweat02

 ここは、出稼ぎの人たちが集まって暮らす場所で1人でも
寂しくない、そしてユンユンはバイトの時間だから、そろそろ家に
帰りなという。
 「・・・なんだか、ここは居心地よくて帰りたくないなぁって・・・
 「そういうセリフは女子相手に、言うもんじゃないっすよぉ。
 笑いながらマリアの肩をたたき、合い鍵を渡すユンユン。
 「鍵・・・?
 鍵が無くても、入れる船の家を見るマリア。

 バイト先であるチャン・チーの元を訪れたユンユン。
 日本から来た事務次官UAウイルスに感染させる・・・それが
出来たら特別ボーナスを払うという。
 「あいつがもし、来たらどうします?
 あいつ・・・あの女・・・わたし死んじゃいますよ~
sweat01
 重要任務を任され、動揺するユンユン。
 「死ねばいい。
 その時は死ねばいい、それぐらいしか、とりえがないのだから。
 チャン・チーの冷酷な言葉に震えるユンユン。
1_2 2
3_2

 スタンドプレーは良くないと言いつつも、の動きが分かったと
カナンに言う、夏目。
 対テロ国際会議の警備にダイダラ社が参加するのは企みが
あるという夏目に「能書きはいい・・・暴れればいいんでしょ。」と
カナン。
 そして手駒として使用されるボナーの1人が分かったと夏目。
 その名はソン・ユンミン

 サンタナが経営する日式にバイトに来たユンユンは、ハッコーと
偶然再会する。
 「やっぱ、ここはオーソドックスに睡眠薬を飲ませて・・・それでも
ダメなら・・・最後の最後は・・・

 事務次官に対する作戦を考えるユンユン。
 色仕掛で行くしか、ないっすね!!
 服を脱いで鏡をみる。
 「・・・あっsweat02
14
4

 「ゴミも捨てなければ、いずれ再利用出きる。
 カナンとマリアが一緒に写ってる写真を退かすと、ユンユンと
写ってるマリアの写真を見て、つぶやくチャン・チー。

 マリアが御法川の元へ戻ると、血管が同じ模様に浮かび上がる
あのアザを調べようとサンタナの店に向かう2人。

 日式に訪れた事務次官たち。
 ユンユンは、ビールを注ぎながら、睡眠薬を入れ事務次官に
差し出すが・・・。
 「わたしの酒はこちらの女性に作って、いただこうかな。
 ハッコーを見る事務次官。
 「・・・sign01」ビールを落とし呆然とするユンユンsweat02
 「詰めるべし、詰めるべし・・・詰めるべし・・・
 胸に詰めものをするユンユンcoldsweats01
 「あいつら、何処でこの店を知った・・・あの女・・・。
 つぶやく、サンタナ。
 そこへ、現れた御法川たち、マリアを見つた、ユンユンは慌てて
外へ出て行く。

 「で、でた~sign03
 訳が分からず、外でボ~っとしていた、ユンユンの横にカナンが
座っていて、驚き倒れた、ユンユンは慣れない手つきで銃を構える。
 一方、サンタナと御法川は子供のような口喧嘩をしていて、呆れる
マリアは外へ出ると、ユンユンに銃を向けるマリアがそこに。
 「この子はいい子なのsign01 とっても。
 こんな事やめてsign03
 ・・・お願い・・・殺さないで・・・

 ユンユンを涙目でかばうマリア・・・。
 「わたしは、マリアにとって殺人者なんだ・・・。
 殺してた、マリアが来なかったら、きっと殺してたと思う・・・。

 カナンは、寂しそうな目つきをし、その場を立ち去る・・・。
 「わたし・・・またカナンを・・・
 立ち去るカナンを見つめながら、涙を流すマリア。
5
6
7

 「死ね・・・泣いて・・・わたしを・・・死なせたくないって、泣いて
くれた人がいるんす。

 「それで?
 「・・・それだけっす。
 ユンユンの携帯にチャン・チーからの電話が入り、マリアを
利用しカナンと一緒に死ねと言われ、寂しそうに話す。

 「カナーンsign01カナーンsign01出て来いカナーンsign03
 ユンユンはマリアを連れ、橋のアーチの上に登り叫ぶ。
 カナンは来ないとマリア。
 必ず来るとユンユンは言いコートを脱ぐと150本のダイナマイトが
体に巻き付いていたbomb
 「どうして・・・」カナンが現れ、つぶやくマリア。
 ダイナマイトに火を付けカナンに突進するユンユン、しかし・・・。
 軽くかわされ、落ちそうになるユンユンの手を掴み助けようとした
カナンを道連れに、川に落ちる2人。
 「いや・・・いや・・・いや・・・。
 ナイフを取り出したカナンだが、マリアを思い出しナイフをしまう。
 爆発により、水しぶきが上がる。
  「お前を助けたいからじゃない・・・
 マリアを悲しませたくないからだ。

 どうして助けたと聞くユンユンにそう答えるカナン
 そして、2人の元へ駆け寄るマリア。

 夜のツボにもを刺しておきましょうと、事務次官の背中に
刺す、はり師は不気味な笑みを浮かべる。

 巨乳が好みじゃなかったんですか?
8
9
10

 御法川が部屋に戻ると、マリア、カナン、そしてユンユンがいて
ユンユンに飛びつく御法川に叫ぶマリア。
 違うと御法川は、ユンユンのお尻のアザを指差す。
 ボナーになると浮かび上がり、消えた村であの事件に遭遇したと
いうユンユンの言葉を聞いて、男の子の事を思い出すマリアsweat01
 UAウイルス、消えた村、浮かぶ印・・・この3つが繋がり、どんな
能力があるのかと聞く御法川。
 「盲腸が2つになったっす。
 「・・・はっ??」
 盲腸が2つになっても、何の能力もない役立たない・・・だから
役立たずだと、寂しそうにいうユンユン。
 「それに、それに・・・ユンユンのお陰で、カナンと仲直りできた。
 仕事も頑張ってるし、美味しいお汁も作れるし、役立たずじゃないと
マリア。
 「それに・・・わたしたち、もう友達だよ。

 「必ず、戻ってくる・・・例え、いかなるボナーでも、薬が無ければ
生命を維持する事が出来ない。

 戻ってこないなら、それは自ら死を選ぶと同じ事・・・。
 蛇から逃げる決心をした、ユンユンを知り、どうするのか?と
カミングスの質問にそう冷酷に答えるチャン・チー。
11
12
13

 船の家に南京錠を掛け立ち去る決心をしたユンユン。 
 そして、その表情は明るく前を見て歩き出す。

 一方、マリアたちの部屋には、1通の手紙がドアの隙間から
差し込まれるのであった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ついに物語に本格参入してきたユンユン。
 その豊かな表情は、見ていて飽きなかったですし、完全に主役を
奪った感がありますw
 戸末遥のハイテンションな演技も、さすがですねnote

 そんなユンユンですが、死亡フラグの最大有力者なのは
間違いなく、ユンユンの明るさがBパート最後の、チャン・チーの
セリフとBGM、そして元気良く歩く姿が見ていて辛かったです。
 
 ボナーになったものはが無いと生きられない。
 チャン・チーが「エサ」と評してユンユンに渡したものは、これ
だったんですね。
 ユンユンは役立たず・・・役立たずだからこそ、チャン・チーから
薬の真の意味(効用)を聞いて知っているのか?いないのか?
気になります。
 それによって、覚悟を決め、生きるという事より、友情を大切に
したのか?
 ただ単に、冷たく言うなら、一時の感情に流されマリア側に付き
生きたいが為に、生死の選択を迫られた時、どう行動するのか?
 大きく意味合い、そして展開が異なってくると思います。
 ただ、チャン・チーはユンユンの事を「ゴミ」と言ってるところを
考えると、何も知らされて無いような気がしますが・・・。

 最初の第1話では、まったく分からなかった内容が回を重ねる事に
明らかになってきて、上手く物語りを進行してると思います。
 ただ、進行が遅いような感じで、この調子で、ちゃんと上手く
まとまるのか?とちょっと心配だったりはしますけど・・・coldsweats01
 既に、2期を前提に作ってるとか??

 カナンとマリアは仲直りしたし、ユンユンも特派員として
仲間になり、これで主要キャラのポジションが明確になった
かなって感じでしょうか。

 事務次官をUAウイルスに感染させたり(薬が無いと生きられ
ない事を利用して、何か取引をするつもりかな?)マリアたちの
所在も把握して、手紙を送ったりと、今までは受身的であったが、
能動的な行動に移り、緊迫した展開が待っていそうですね。

 そういえば、ハッコーはUAウイルスに感染してるのに薬は
どうしてるのかな?
 サンタナが、代わりに仕事をしから薬をもらってるのか?
それとも、夏目とも接点があるようなので、夏目ルートでも薬を
手に入れる事が出来るのか? 気になる所です。
 夏目ルートでも薬を手に入れる事が出来れば、ユンユンも
助かりそうですが、そんなに甘く無さそうですものねぇ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (20)

「めいどりーみん」ビックバンはんばーぐ

 昨日、友人と秋葉原に行ってきた。

 どこかの、メイドキッサに行こうとなったので、一番最初に
チラシをもらったソフマップの上の「めいどりーみん さーど」に
入ることに決定。

 店内は赤と白基調の明るく、席と席の間隔も狭くなく、ゆったりと
した感じが、いいですね。

 メニューを見ると、別に1人じゃないとダメな訳ではないけど、
ギガントメニューという、チャレンジメニューの様な、アイスや、
オムライスがw
 その中でも目がいったのが、「ビッグバンはんばーぐ
 メイドさんに、その量を聞いたら「グラム数は分からないけれど
4~5人分ぐらいですかねぇ。
」とのお返事。
 量もそうだけど、値段もビッグバン(確か4800円)sweat01
 「かなり盛り上がりますよ。」と言う事だし、友人が前日に
パチンコで大勝したので、おごるから挑戦してとの指令により
スポンサーには勝てないと、挑戦決定coldsweats01

 店内のBGMが止み、メイドさんがテーマソング?と共に
はんばーぐを運んできて、絵をかきかきしてくれた後に
ステージに上がり、メイドさんとの集合ちぇき。
 う~ん、派手な演出。
 盛り上がるってこういう意味だったのね。
 そして、もくもくと食べること、数十分、とりあえず無事完食note

 これだけでも、十分なのに何を狂ったのか、今度は調子に
乗って「ギガント アイスタワー」を注文w

 これまた、派手な演出で「アイスタワー」のご入場。

 スイーツ大好き、量としても、いけそうな感じでしたが、ちょっと
アイスよりホイップが思ったより甘く、あえなく半分食べたところで
ギブアップ・・・crying
 友人に、譲るも少し残してギブアップ・・・。
 残念・・・普通の胃?の状態だったら絶対に余裕なのに。

 量としては、はんばーぐが、一番量があり、注文する人も
ほとんどいないとかw
 まあ、数種類あるギガントメニュー自体、1日に数個出るだけ
との事みたいですけどね。
 メイドさんにも「盛り上げてくれました。」なんて感謝の言葉を
もらったりして、めいどりーみんを後にしましたとさ。

1
 この写真は、メイドさんにブログにアップして構いませよと
許可を得て撮りました。
 ちなみに、メイドさんの撮影は禁止ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

「うみねこのなく頃に」 第5話『episode Ⅰ‐Ⅴ fool’s mate』

 第5話「episode Ⅰ‐Ⅴ fool’s mate」

 第6の晩に腹をえぐりて殺せ。
 第7の晩に膝をえぐりて殺せ。
 第8の晩に足をえぐりて殺せ。

 源次たちを殺したのは、ベアトリーチェだという真里亞の言葉に
いい加減にしろsign01」とキレる戦人。
 「ベアトリーチェは魔女だから鍵なんか関係ない。 チョウチョに
なって、扉の隙間から通り抜けて来たんだよ。

1
2
3

 どうやって、客間に入ってきたかと聞く戦人に、嬉しそうに答える
真里亞、その言葉にますますキレる戦人。
 笑いながら真里亞は、ベアトリーチェは魔女だから、魔法で何でも
出来る、そして、金蔵の書斎は強力な力で守られて入れないから
客間の3人を生贄にしたと・・・真里亞が助かったのはサソリの
お守
りがあったから、だという。
 「壁に向かって、お歌を歌いなさい。 そしたら、何が起こっても
何が聞こえても、分からない。
 さあ、お歌を沢山、聞かせておくれって。
 だから、真里亞は、ずっと、お歌を歌ってた。 
 何も分からない。

 「魔女なんているもんかsign01 ベアトリーチェなんていねえsign03
 納得のいかない戦人。

 「右代宮家代表、右代宮夏妃です。
 姿を見せなさい・・・黄金の魔女、ベアトリーチェ
sign03
 客間を1人出て行き、肖像画に向かう夏妃。
 黄金の蝶が舞い始める・・・。
 「ようやく、姿を現しましたね? さあ、決着をつけましょう。
 ベアトリーチェ!!
4
5
6

 銃を放つ、夏妃。
 しかし・・・。
 「母さん・・・母さんっsign01 お母さんっsign03
 額から、血を流し倒れる夏妃。

 「第9の晩に魔女は蘇り、誰も生き残れはしない・・・そして
第10の晩に、旅は終わり、黄金の郷に至るだろう・・・これで
全部終わったね?ベアトリーチェ・・・おめでとう・・・おめでとう。
 だから、真里亞を導いて、あなたの話してくれた黄金郷へ。
 今こそ・・・。

 14人も死んで、何が、めでたいのか?と真里亞に叫ぶ戦人。
 「俺は絶対に死なねえsign01
 震える手で銃を肖像画に向ける。
 「旅は終わり、魔女は蘇る・・・。

 12時の鐘が鳴る。

 「そして、誰も生き残れはしない。
 黄金の蝶が舞う中、真里亞は言い続ける。
 「魔女は賢者を称え、4つの宝を授けるだろう。
 1つは黄金郷の全ての黄金・・・1つは全ての死者の魂を蘇らせ、
1つは失った愛すらも蘇らせる・・・1つは魔女を永遠に眠りに
つかせよう。

 必死に魔女を否定する戦人。
 「フフフフフ・・・ハハハハハハッ・・・
 不気味な笑い声が響き渡るのであった。
7
8
9

 これをあなたが読んだのなら、その時、私は死んでいる
でしょう。
 死体が、あるかないかの違いはあるでしょうが、これを
読んだ、あなた、どうか真相を暴いてください。
 それだけが、私の望みです。
                      右代宮 真里亞


 ある海岸に、流されたビンの中にはそう書かれていた。
 
 今日でも
 六軒島、魔女連続殺人事件の真相は
 暴かれていない

 「ふぅ・・・参ったなぁ。
 訳が分かんないうちに、終わっちまったぜ。

 「つまり、なんだぁ。 犯人は暴けず、時間切れのバットエンド
でしたぁって、ことなのか?

 のんきに、会話をする、戦人と朱志香。
 譲治、真里亞、そして死んだはずの紗音や嘉音も。
 魔女であるベアトリーチェが犯人、そう皆が納得することに
疑問を持ち始める戦人。
10
11
12

 「最後の最後で、もう1回チェス盤をひっくり返させてもらうぜ。
 つまり、俺に魔女の存在を認めさせたいなら、一番簡単な
方法がある。
 みんなが言うところの魔女を、
ベアトリーチェ様をここに
連れてくりゃ良いじゃないか?

 「フフフフフ・・・フハハハハハ・・・
 戦人の背後に蝶が舞い、ベアトリーチェが現れるsign01
 「久しぶりに愉快な人間に出会えたものよ。
13
14

 「こちらのお方は1000年を生きる黄金の魔女ベアトリーチェ様に
あらせられます。

 「ご機嫌うるわしゅう・・・ベアトリーチェ様。
 嘉音と紗音からベアトリーチェと聞き驚く戦人。
 目の前に魔女ベアトリーチェが現れても、なお否定する戦人。
 「どうやら、そなたは生まれながらにして、魔力に強い抵抗力を
持つらしい・・・我ら魔女の天敵よ。

 ベアトリーチェの幻影で、全員が存在を信じることでゆるさせる
虚構の存在だという戦人に、理解は悪くないと、ベアトリーチェ。
 トリックを暴き、魔女ではなく、人間の仕業と証明するという戦人。
 「よくぞ言ったぞ、戦人とやら。
 ならば聞こうsign01
 真里亞への手紙は?レシートの封印は?チェーンの密室は?
源次たちの客間は?夏妃の自殺は

 返答に窮する戦人。
15
16
17

 そして、この者たちの運命は?!
 ベアトリーチェが紗音を指す。
 紗音や嘉音たちが、突如苦しみだし、死んでいく・・・。
 「戦人くん・・・君が信じないから、魔法が解けててしまう・・・
 「キヒヒヒ・・・戦人がベアトリーチェを信じないから、溶けてしまう。
 譲治に朱志香・・・そして真里亞も死んでいく。
 「こんなもんは信じねえっsign01 これもトリックに決まってる。
 そのトリックを俺が全部暴いてやるぜっsign03
 「面白い・・・人間の力、見せてもらおうではないか。
 全て、トリックを解き明かし、ベアトリーチェを消し去ってやる
そう、宣言する戦人だった。
18
19
20

 伝説の魔女ベルンカステルと舌戦を繰り広げるベアトリーチェ。
 ベアトリーチェが面白い事を始めたからやってきただけで、飽き
たら出て行くという。
 退屈は魔女を殺す唯一の毒、だから殺さないでというベルン
カステルに、更に楽しませてあげよう、そう言い残し消えていく
ベアトリーチェ。
21_2
22

 「わたしは世界で一番残酷な魔女、どんな相手でも、絶対に
屈服させる・・・。
 例え、相手が無限の魔女ベアトリーチェであってもね・・・。
 
だから、あなたも、せいぜい頑張るのよ。
 
わたしを退屈させないでね。

 不気味に笑いこちらを見つめるベルンカステルである。
23

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 訳が分からないうち終わったと言いたいのはこちらですw
 原作経験者なら、理解できるのかもしれませんが、急展開に
唖然、ぼ~ぜんですsweat01

 死亡フラグを回避しつつ、生き残っていた夏妃も、ついに
散ってしまいました・・・crying
 右代宮という名に誇りを持ち、片翼の鷲は無くても、血は繋がって
無くても、右代宮家を誰よりも愛し大切にしていた・・・そんな感じが
伝わってきて、カッコいい最後だったと思います。

 夏妃だけでなく、結局、全員全滅してしまったみたいですが、
夏妃もそうですが、真里亞も持っていたサソリのお守りの効力は
どうしちゃったの?そんな、疑問も残り、今後、明かされるのか
気になる所です。

 緊迫したAパートから、Bパートでのギャップが激しすぎsweat01
 朱志香が言ってる様に、第1ラウンドは完敗のバットエンド。
 紗音は、のんきに顔面を半分砕かれた事を「そういうお役目
でしたから・・・
」なんて言ってるしw
 第2ラウンドに向けてのインターバルとベアトリーチェの紹介
そんな感じでした。
 そして、ついに登場したベアトリーチェ。
 好きな、大原さやかさんだと言う事もあり、ひいき目に見て
しまいますが、怖さや威厳、そして気品なんかも伝わってきて
いい感じで、今後の活躍?に期待です。
 そして、同じ魔女であるベルンカステル。
 公式HPにも載ってないキャラの登場で、ビックリ。
 しかも、CVが田村ゆかりさんで2度ビックリw
 今後、この2人の貴族的?な会話の絡みも楽しみですし、
ベルンカステルの助けとは?

 第2ラウンドで紗音や嘉音は復活するようですが、夏妃は?
絵羽は?蔵臼たちの復活はあるのか?
 今後の展開に期待できる終わり方や、強引ながらも、この
「うみねこのなる頃に」は、こういう世界観ですよと、表現し理解
出来ない所もありますが、まあ、それなりにBパートは良かったと
思います。

 ただ、こういうゲーム感覚で死を扱っていた事は、ちょっと
命を軽く見てないかな?と疑問は感じてしまいますが・・・。
 これで、また何かあったら、てれ玉で以前、放送中止になった
ひぐらしのなく頃に解」の二の舞にならないか心配です。
 
 それは、ともかく一番、大人チームで復活して欲しいのは、霧江で
戦人との推理合戦をして欲しいものですね。

| | コメント (2) | トラックバック (15)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »