« 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHIMIST」 第18話『小さな人間の傲慢な掌』 | トップページ | 「うみねこのなく頃に」 第6話『episode Ⅱ‐Ⅰ middle game』 »

「咲‐Saki-」 第18話『繋がり』

 第18話「繋がり」

 「毎日、のどちゃんの、おっぱい吸ってるから、夏には凄い事に
なってるじぇ
heart01
 「そんな事はさせてません。
 試合に負け、東京に行けないとスパで水着姿になれないという
優希に冷静に答える和。
 「だいたい、お前の存在と水着と言うアイテムにイメージの
接点がねぇよ。

 「この人たち、緊張感がなさすぎですsweat02
 京太郎のツッコミに心の中でツッコミを入れる和。
1
2

 0点から脱したものの、圧倒的な点差で消極的な事しか思い
浮かばない華菜は、美穂子との事を思い出す。
 「たまに、ウザいとか言われたりするの・・・
 「・・・ウザさなら、わたしも負けませんよ。 」
 中学の頃から友達が出来なくなったという美穂子にそう答える
華菜は続ける。
 「わたしが側にいる限り、福路先輩はぜんっぜんウザくなんて
ないですsign01
 そんでもって、優しすぎる先輩の代わりに、わたしがずうずうしく
なって、みせますよ。

 顔を赤らめ、お礼を言う美穂子に華菜は同じく顔を赤くして言う。
 「1つ・・・お願いしてもいいですか?
 わたしの事・・・下の名前で呼んでsign01
 それから、毎日一緒に帰ってください
heart01

 「・・・そうだ、わたしはずうずうしかったんだ。
 にゃ~!!
 急に叫びだした華菜に呆然とする面々。
 「あまりの点差に、ネジが飛んだか?」引き気味な、ゆみsweat01
 「もし、神がいるのなら、前に向かうものを好きでいてくれるはず。
 気合が入り、高目を狙う華菜。
 「リーチせずにはいられないな。
 リーチをかける、華菜、そしてsign01
 「リーチ一発ツモ平和(ぴんふ)純全(じゅんちゃん※1)三色
(さんしょく※2)一盃口(いいぺいこう※3)ドラ3sign01
 32000sign03

 「そろそろまぜろよ。
 数え役満で反撃する。
3
4
5

 「だいじょうぶっす、加治木先輩ならきっと勝ってくれるっす。
 2連続で、華菜に和了られ、心配する鶴賀の蒲原智美たちに
自分に言い聞かせるように言う、桃子。
 弱気になる、ゆみ、桃子との事を思い出す
 「もし、明後日の県予選でまけちゃったりしたら、わたしと先輩が
一緒にいる意味って無くなっちゃうんすか?

 「それは・・・
 桃子との始めての出会いを思い出し「わたしは・・・
 「負けたくないっす。 ガンバルっすよ~sign01
 桃子の問いに答えられなかった・・・
 それは卑怯か、臆病なのか自問自答しながらも麻雀は進む。
 筒子の⑦⑧⑨、①②③の二副露する、ゆみ。
 「ロン、11600」萬子の⑥を捨てる衣を直撃させたゆみ。
 しかし、ゆみは東が4枚でカンをせず、高目の可能性を捨てた。
 「やはり、わたしは卑怯者かもしれないな・・・
6
7
8

 連続で和了られ、華菜と、ゆみの表情から絶望の表情
見られず、何かに繋ぎ止められていると感じ 少なからず
動揺する衣。
 
 「ん~、気持ちは本調子に戻ってきたけど、どこか違うような
気がするよ・・・。

 いまいち、家族の時や合宿の時とは感じが違う咲。
 「なにが違うんだろう?

 「ここ、ここ、この割れ目が、こすれて気持ちいいじょ~heart01
 合宿の時、タビソックスを優希から進められて、試してみるも
いまいちな咲。
 「あの・・・脱いでもいいですか?
 靴を脱いで、裸足になる咲。
 気持ちが分かると藤田プロは、新幹線にあるフットレストに
靴を脱いで、足を置くか置かないかで快眠レベルに差が出る
という。
 「今の清澄は、まさにそう。 快眠状態sign01
 「寝てないし・・・sweat02」解説の心のツッコミ。
9
10
11

 「うん、おんなじ感じだよnote
 咲の不可解な、安手の連続和了りに、疑問を持つ面々。
 「今、原村さんの声が聞こえたような・・・大丈夫だよ。
 和の心の叫びが通じた咲。
12
13
14

 連続カンをする咲。
 「にゃ~shine
 カンドラが付き、ドラ1の一向聴がタンヤオドラ9に化け勢いよく
リーチする華菜から、高目の気配を感じ動揺する衣。
 「ロン。110符1飜、3600です。
 そんな、緊迫した展開に水をさすように、衣から和了する咲。
 「・・・sign01 一発ツモだったしぃ・・・crying」愕然とする、華菜。
15
16
17

 「清澄の5人目・・・安和了りとはいえ、3連続・・・まるで肩ならし
だなぁ。
 今までのがジャブだとしたら、そろそろか?

 安手で和了る、咲の不可解な行動が理解出来ない面々の中、
龍門渕の井上純は、違う事を考えていた。

 ポンをする咲。
 一方の華菜は国士無双の聴牌をし、衣は、危険を察知するが
咲からは、高めは勿論、テンパイの気配も感じない。
 「衣、感覚に頼るなsign01
 筒子⑥を咲がポンしなければ、華菜が引いた①萬をツモして
倍満、この場が終了していた事を考える藤田プロ。
 「それは、お前の感覚を超越する相手だsign03
18
19
20

 筒子⑥を加カンする咲。
 「もいっこ、カンnote」筒子⑧をカンし、索子②を引き嶺上開花が
成立するが、更に索子②のカン。
 「なんだ、これはsign02 やつの手はかすかで、しかも張ってすら
いなかったはず・・・それが一巡で
sign03
 「ツモ・・・嶺上開花タンヤオ、対々(といとい※4)三暗刻
(さんあんこう※5)三槓子(さんかんつ※6)sign01

 8000オール
 親の倍満である。
 2000点から24000点に化けた咲。
21
22
23

 「戻ってきてる・・・あの、合宿の時の宮永さんが。
 
 「お前さ、そろそろ麻雀打てよ。
 衣は藤田プロの言葉を思い出す・・・。
 「清澄、逆転出来ると思っているのか?
 「うん・・・勝つよ。 
 麻雀部のみんなで全国に行って、お姉ちゃんと仲直りして
また家族一緒に暮らすんだ。

 「・・・sign01家族・・・
 家族・・・その言葉に動揺する衣であった。

24
25

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 Aパートは、百合~な、告白大会でしたねhappy02
 
 その中でも、ちょっと説得力が弱いな・・・と感じたのが、美穂子の
言ってた「ウザいから、友達が出来ない」発言。
 考えるなら面倒見が良い性格が災いして、余計なお節介は
やめてよ
と、ウザがられたと考えられるけど、麻雀部の部長として
カリスマ性で、部員を引っ張っていってるようにしか、見えないし
ウザがられた訳を少しでもいいから、説明して欲しかったかなぁって
感じます。
 そんな、美穂子が大好きな華菜。
 雄叫びと共に反撃を開始しましたが、結局はトーンダウン。
 衣の直撃は無くなりましたが、高目はテンパイするものの、
咲に和了られてしまい、今回も引き立て役から脱することは
出来ませんでしたsweat02
 
 Bパートでは、いよいよ咲のオカルトぶりを発揮しだし、衣を
猛追し始めた訳ですが、最後に藤田プロの「麻雀を打てよ。」の
言葉を思い出し、打たされてる衣ではなく、打つ衣と変化をし
衣の逆襲が始まりそうです。
 右目が光ったり、そういう意味でも、咲はオカルトっぽく、衣
以上に不気味に、なってきましたけどねcoldsweats01

 靴下を脱ぎ、今現在、最強の打ち手となった咲ですが、子供の
頃を思い出してたシーンがありましたが、あの、にこやかな
表情を見ると、家族麻雀が嫌いと言いつつも、楽しい時代も
あったのかな?って思えてきます。

 そして、咲を一番理解しているのは、和ではなく、井上純の
ような、気がします。
 それは、透華も言っていたように、流れを感じ取る純だから
こそ感じる事なのかもしれませんが・・・。
 そういった、意味では、咲と和は、絶対に交わる事の出来ない
理解しあえない関係なのかもしれませんね。
 
 今回も出ました「もいっこ、カン」17話でもそうでしたが、この
言い方が、みょ~にかわいらしく、心に残ってしまいますcoldsweats01

※1 アタマと他の4組の組み合わせに、1と9の牌を絡ませて
  つくる役。
   この場合は、全ての数字の牌の⑦⑧⑨、そしてアタマが
  索子の①ですね。
※2 上記の⑦⑧⑨のように3種の数字の牌を揃える役。
  当然、純全じゃないとダメではないので、④⑤⑥とかでもOK。
   これを、鳴かずに、揃えたりすれば平和も組み合わせ
  しやすく複合役になりやすいですね。
※3 ①②③など同じ数字の牌を2組そろえる役の事。
※4、5、6 
    この場合は、明カン(鳴いた)が1つ(筒子⑥)、暗カンが
  2つ(筒子⑧、索子③)この状態で三槓子成立。
   持ち手の索子③でトイトイ(同じ種類の牌を4組つくる役で
  カンも含む)が成立。
   さらに、暗刻(鳴かないで3個(4個)同じ牌をそろえる事)で
  筒子⑧と索子③と②の三種があるので三暗刻が成立し
  ②~⑧の間の数字で役を作ってるのでタンヤオ追加。
   仕上げに嶺上開花と無茶苦茶な役ですねw

|

« 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHIMIST」 第18話『小さな人間の傲慢な掌』 | トップページ | 「うみねこのなく頃に」 第6話『episode Ⅱ‐Ⅰ middle game』 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

咲-Saki-」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222507/45830226

この記事へのトラックバック一覧です: 「咲‐Saki-」 第18話『繋がり』:

» 咲-Saki- 第18話の感想 [自堕落アニゲー生活]
アニメ 咲-Saki- 第18話 『繋がり』の感想です。 咲-Saki- 2 初回限定版 [DVD](2009/08/19)植田佳奈 小清水亜美商品詳細を見る アニメ 咲-Saki- 新OP... [続きを読む]

受信: 2009年8月 5日 (水) 00時12分

» 咲-saki- 18話「繋がり」 感想 [二・次・元論 感想館]
咲、以外眼中にない……題名的にも [続きを読む]

受信: 2009年8月 5日 (水) 00時17分

» 咲-Saki- 第十八話 [ぶろーくん・こんぱす]
 キャプテンの世話焼きは同級生にしてみれば余計なお世話でウザイのか(T-T)自分 [続きを読む]

受信: 2009年8月 5日 (水) 00時24分

» 咲-Saki- 第18局「繋がり」 [気ままに日日の糧]
「なんだこれは――やつの手は幽かで…しかも張ってすらいなかったはず――。それが一 [続きを読む]

受信: 2009年8月 5日 (水) 00時34分

» 咲 -saki- 第18話 [更級の絵巻日記]
「繋がり」を見ました。 衣の満月が陰ってきました! [続きを読む]

受信: 2009年8月 5日 (水) 05時39分

» 咲 -Saki- 第18局 「繋がり」 [つれづれ]
【菜の反撃はこれからと思ったら、普通に咲のターンでした。衣があまり目立たないので透華のアホ毛もしおれ気味。 [続きを読む]

受信: 2009年8月 5日 (水) 07時40分

» 咲-saki- 第18局 「繋がり」 [アニメを考えるブログ]
 そろそろまぜろよ      ついに池田の活躍がきたー!!  と序盤は大喜びしていました。が…  普通ならいよいよ咲が動き出したと... [続きを読む]

受信: 2009年8月 5日 (水) 08時15分

» 咲-Saki- 第18話「繋がり」 [のらりんクロッキー]
アバンで優希ちゃん大暴走www 「東京のスパで水着」「毎日のどちゃんのおっぱいを吸って(してません)」 これは予想してなかった(^_^;) 全国大会に何しに行くんだ(決まってないけど)この子は… 風越百合フラグの瞬間♪ 美穂子の照れの破壊力はすさまじいです... [続きを読む]

受信: 2009年8月 5日 (水) 10時06分

» 咲 -saki- 第18話「繋がり」 [ミナモノカガミ]
折れない絆。 [続きを読む]

受信: 2009年8月 5日 (水) 15時23分

» 咲 -Saki- 第18話 『繋がり』  感想 [独り言の日記]
nbsp;  今まで衣にやられっぱなしの池田。   だが池田は負けない!!  美穂子との絆が心の支えになっているからだ。 nbsp; 池田『にや〜〜〜〜〜〜』 nbsp;  突然、咆号を叫ぶ池田だった。  絶望の中、去年の出来事が脳裏に・・・・  美穂子に、下の名前で呼んでもらい、一緒に登校する事を頼みこんだのだ。  池田は、そんな自分が図太かった事を思い出したのだ。 nbsp;  だから、この絶望的な状況でも、まだ諦めないと悟った... [続きを読む]

受信: 2009年8月 5日 (水) 20時26分

» 咲-Saki- 第18話 「繋がり」 [リリカルマジカルS+]
[[attached(1)]] タコスさんは和のおっぱいをすって、この夏には巨乳になるらしいです。 なら、咲はどんだけでかくなるんだろうかw [[attached(2)]] あまりの点差にネジが飛んだ池田w 池田のウザさと副児キャプテンのウザさはまったく違うと思うんだ。 なのに、同じように思われるのはキャプテンが可哀想(ぇー ついに、池田ファンが待ちに待った池田のターン突入。 咆哮とともに池田が覚醒。 ||#FFFFFFstyle=fon..... [続きを読む]

受信: 2009年8月 5日 (水) 20時56分

» (アニメ感想) 咲 -saki- 第18話 「繋がり」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
咲-Saki- 2 初回限定版 [DVD]クチコミを見る 槍槓を和了り、窮地を脱した池田。しかし最下位という状況は変わらず、挽回できるとは思えない点差が開いていた。そんな絶望的な状況でも戦う心を失なわず、池田は果敢に攻め続ける。 一方、自分の対局スタイルを思い出した咲は....... [続きを読む]

受信: 2009年8月 6日 (木) 18時50分

» 咲-Saki- 第18局「繋がり」 [無限回廊幻想記譚 別宅]
・大将戦 清澄高校  宮永咲   1年生 鶴賀学園  加治木ゆみ 3年生 風越女 [続きを読む]

受信: 2009年8月 9日 (日) 03時21分

« 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHIMIST」 第18話『小さな人間の傲慢な掌』 | トップページ | 「うみねこのなく頃に」 第6話『episode Ⅱ‐Ⅰ middle game』 »