« 「CANAAN」 第6話『LOVE & PIECE』 | トップページ | May’n「LOVE & JOY」Zepp Tokyo ファイナルに行って来た。 »

「咲‐Saki-」 第19話『友達』

 第19話「友達」

 「さあ、これから、わたくしたち5人で、うちの高校のロートル
麻雀部員を、殲滅しますわよ。

 両親を失い、そして友達が出来ない衣。
 衣の従姉妹である透華の元に集まった、部員。
 「あなたと楽しく遊べる相手が必ず何処かにいるはずですわsign01
 そういう透華だが、麻雀はしても、相手は楽しくないし、皆、孤独
ではないだろう・・・そう思う衣。
 「もう、一切合切、烏有に帰せばいいsign03
 ライトが割れ、停電する会場。
 「衣・・・君の心は、まだ、ずっと空の満月のように、孤独の
ままなのかなぁ・・・。

 満月を見つめ、国広一は言う。
1
2
3
4

 「のどちゃん、明かりついたじょ。
 停電が直り、震える和にそういう優希。

 南3局1本場が始まる。
 「名門風越、団体戦敗退決定・・・とかアナウンサーに言わ
れてるのかなぁ・・・今頃。
 ところが、どっこい、まだ可能性はゼロじゃにゃいし。

 「笑顔かぁ
 華菜の表情を見て、つぶやく久保コーチ。
 「華菜ちゃんは、ずうずうしいから、まだ諦めないsign03

 ゆみの捨て牌をポンをする衣。
 「ぜんぜん、テンパイ出来ないし・・・sweat02
 勢いが無くなった華菜sweat01
 「さっきの、和了で清澄警戒かと思っていたが、怪物2人が
同時に暴れるのか
sign02
 不安になる、ゆみ。
 そして4度目の海底撈月で和了する衣。
5
6
7

 「さあ、ラス親だ。 役満直撃でまくる事が出来る。
 だが、とにかくまず和了る事だ。
 和了り続ける限り、負ける事は無い
sign03
 ゆみの親になり、ついにオーラスが始まる。
 トップの龍門渕と2位の清澄の差は63500点。
 役満を直撃以外は逆転不可能な清澄より、親で3位の鶴賀の
方が、連続和了で逆転の可能性があるという、実況。
 「確かに、ここからの逆転を信じるなんて、非現実的かもしれ
ません・・・でも、宮永さんは戦う気持ちを失ってません。

 逆転の可能性は低い・・・だけど、気持ちは折れてない、
そう思う和。

 「この、どんずまり・・・あたしのすべき事は何か?
 振り込まない、和了らせない、とにかくひたすらテンパイして
流局・・・それを30回ぐらい繰りかえす
shine
 不可能に近い事を、思う華菜。
 「華菜ちゃん、奇跡の逆転優勝だしsign03
 四暗刻を積るが、それでは勝てない・・・。
 逆転を狙う華菜は、和了牌を切る。
8
9
10
11

 「・・・sign02 うーわん(5萬)じゃないsign02
 和了しない華菜を疑問に思いつつ、筒子①を引く衣。
 「清澄・・・つかまされたsign01

 「和先輩のお友達、めちゃくちゃです。
 咲の手配をモニター越しに見て、驚く夢乃や観客たち。
 「咲ちゃん・・・手牌が凄すぎるじょ・・・。
 「そんな・・・宮永さん。
 そして、あきれる優希に、心配そうに見つめる和。

 「如何にせん・・・
 「迷っている・・・衣が迷っているのか?
 ようやく、お前は楽しみだしたのだな・・・麻雀を。

 迷う衣の姿を見て微笑む、藤田プロは思う。
 「初めて出会った、感覚通りに打っても負けるかもしれない相手。
 「麻雀って楽しいよね?
 迷う衣に咲は言う。
 最近までは、つまらなかった麻雀・・・しかし、高校で、色んな人と
出会い、打ち、麻雀の楽しさを知ったと。
 「楽しさを思い出させてもらったnote
 「楽しい? 衣と麻雀を打って楽しい?
 麻雀は楽しい・・・そんな、咲の言葉に感覚の傀儡になるのでは
無く、選択の1つとする、そう思う衣。
 「だが、今回はこれを選ぶsign01 清澄の手配の気配を信じるのなら
これで、振り込んでも衣の勝ちだっ
sign03
 筒子①を切る衣。
 「和了るか?
 「ううん。 それでロンしたら、わたしの負け・・・でも・・・カン。
 「跳満は当然、和了らないにしても・・・いーぴん(筒子①)
大明槓(だいみんかん※1)って・・・? sign01大明槓
sign02
 咲の狙いに気が付いた透華。
12
13
14

 責任払い・・・捨て牌でカンをする大明槓で、嶺上開花をすると
その牌を捨てた人が全てを払うルールである。
 「12000なら、最初にロンしても同じだよね?・・・って、ことは?
 「ここでは、止まらない・・・
 国広一と沢村智紀は言う。
 「もいっこ、カンsign01
 今まで通りの打ち方をして、負けるかもと思う衣。
 「もいっこ、カンsign03
15

 「衣は・・・生まれ変われるかもしれない。

 「ツモ・・・清一色(ちんいつ※2)対々(といとい※3)三暗刻
(さんあんこう※4)三槓子(さんかんつ※5)赤一、嶺上開花。
 32000です。

 
 呆然とする、ゆみに華菜・・・そして観客たち。
 数え役満で大逆転優勝をする咲。
 「久しぶりに見た・・・あれだけ牌に愛されてる人間を。
 藤田プロは言う。
16
17
18

 「楽しかった。 また一緒に打とうよnote
 「この次は、次は負けないし・・・個人戦でもう一度勝負だsign01
 「いい勝負だった・・・おめでとう。
 「麻雀って・・・麻雀って楽しいよね?
 「うんheart02
 華菜や、ゆみ、そして咲・・・麻雀をしてくれる相手がいる。
 そんな相手が出来た・・・友達が出来るかも。
 心を開いた衣は、咲の言葉に頷く。
19
20
21

 「わたしたち、勝ったんですね?
 「うん、勝ったんだ。 わたしたち。
 咲に近寄る和、そして、2人は抱き合い喜び合うheart04

 「わたくしの言葉は正しかったでしょ?
 麻雀をすれば、友達が出来ると言った透華。
 衣は、自分にも友達が出来そうと言うと、自分達は違うのか?
という井上純たち。
 「透華は、衣の友達を集めるって言ってたから、じゃあ透華は
友達じゃないのか?って、思ってたけど・・・
 透華は従姉妹で、友達だ
note
 みんなはもちろん、変なプロも気にかけていると言う純。
22
23
24

 「コーチ、華菜は精一杯頑張りました。
 美穂子は、華菜を抱きかばう。
 「顔を上げろ、池田。 次はぶちのめせよ。
 「はいっ。
 険しい表情から、一瞬、笑顔を見せ、立ち去る久保コーチ。
 
 「だから、もうしばらくは・・・わたしと・・・。
 団体戦は終わったけど、まだ個人戦がある。
 「ああheart01
 そんな桃子の手を、握る、ゆみ。
 
 「でも、まだまだこれからよ。
 「全国制覇・・・じゃろ?
 「そうよ、あの子たちと一緒にね。
 県予選突破は夢じゃない。
 だけど、これが終わりじゃない。
 帰りの電車の中、そう話す、まこと久であった。
25
26

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 そりゃ、咲ちゃん。
 そんな、無茶苦茶な役で勝ったら誰と打っても楽しいでしょcoldsweats01
 こんな、打ち方が出来たら、自分だって楽しいですよw
 やられた、相手の事を思うと、気の毒ですが・・・。

 戦いが、終わり待ちうけていたのは百合でラブラブな展開
でしたw
 その中でも、華菜の、絶望とも思える点数でも、諦めない姿。
 久保コーチは、勝ち負けや、ミスよりその姿を華菜に求めて
いたのでしょうね。
 ただ、単なる鬼コーチではない姿に、ちょっと感動。

 残り5話かな?個人戦や、全国大会をやるには間違いなく
不可能な回数を残したような気がします。
 そう考えると、なんとな~く、ゆる~い日常をオリジナル
エピソードで、展開していきそうな感じですかね。
 あsign01 京太郎の試合を見たいですw
 いや本気でw

 とりあえず、次回はプールのお話でサービスな展開になるのは
決定ですけどねw

 8月9日にあったヤングガンガンFes.で、確か植田佳奈さん
だったと思いますが、意外な人物が登場するとか、言ってた
覚えがあります。
 次回のタイトルから考えれば、姉の宮永照なのかな?と
思ったりもしますけど、誰なんでしょうね?
 それと、新OPを歌っているLittle Nonも歌ってくれたりしたの
ですが、メジャーデビュー以前は、秋葉原のストリートで見ていた
ので、ステージで歌う姿に、みょ~な違和感がありましたw
 
 そういえば、楽屋中継として、半分やらせ的なことを途中
やってましたが、麻雀は本気モードだったみたいで、優勝は
伊藤静さん、2位が小清水亜美さん、3位が植田佳奈さんで、
ダントツのビリが、白石涼子さん&釘宮理恵さん連合チーム
だったようです。   

※1 ポンをしてからのカンが明槓で、ポンをしないで手持ちの
  暗刻の状態からカンをする事。
※2 同じ種類の牌のみ(当然、字牌は除く)で揃える役。
   この場合は筒子で揃ってますね。
※3 ポンや明カンをして、刻子(同じ数字を3こ)または、槓子
  (同じく4個)を4組揃える役。
※4 同上のように、ポンとかしないで、手持ちの牌のみで3種類の
  暗刻を3つ作る役。
※5 カンを3つ作る役。

|

« 「CANAAN」 第6話『LOVE & PIECE』 | トップページ | May’n「LOVE & JOY」Zepp Tokyo ファイナルに行って来た。 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

咲-Saki-」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222507/45894308

この記事へのトラックバック一覧です: 「咲‐Saki-」 第19話『友達』:

» 咲 -Saki- 第19局 「友達」 [つれづれ]
 県予選団体戦・決勝戦もついに決着です。なんだか無理やりな感じですね。派手で面白いですけど。とりあえず衣がかわいいですね。 [続きを読む]

受信: 2009年8月11日 (火) 22時31分

» 咲-Saki- #19 [日々の記録]
県予選団体戦、ついに決着です!アバンは、衣の過去から。両親と死に別れて、衣は龍門渕の家に引き取られることになりました。しかし、そんな衣にはお見送りしてくれる友達もいません...... [続きを読む]

受信: 2009年8月11日 (火) 22時37分

» 咲-Saki- 第十九話 [ぶろーくん・こんぱす]
 役満2回を衣に直撃しても、もはや池田の逆転は不可能。でも、池田はまだまだ諦めな [続きを読む]

受信: 2009年8月11日 (火) 23時18分

» 咲-Saki- 第19話の感想 [自堕落アニゲー生活]
アニメ 咲-Saki- 第19話 『友達』の感想です。 咲-Saki-クッションカバー(2009/09/26)ブロッコリー商品詳細を見る [続きを読む]

受信: 2009年8月11日 (火) 23時28分

» 咲 -Saki- 第19局『友達』 [風庫~カゼクラ~]
こちらも1週開いちゃいました、な咲 第19話。 大将戦の決着がついちゃいました。 次回は水着回のようだし…いよいよアニメオリジナル展開なのかな?? 咲-Saki- 3 [DVD]ポニーキャニオン 2009-09-02by G-Tools ... [続きを読む]

受信: 2009年8月12日 (水) 01時31分

» 咲-Saki- 第19局「友達」 [気ままに日日の糧]
 白熱した大将戦も、ついに決着!!いやぁホント凄かったわ〜。  魔物という呼び名 [続きを読む]

受信: 2009年8月12日 (水) 02時15分

» 咲 -saki- 第19話「友達」 [ミナモノカガミ]
試合終了。 [続きを読む]

受信: 2009年8月12日 (水) 02時28分

» 咲-Saki-第19話『友達』の感想レビュー [萌えレビュ!]
死闘決着! (*^o^)乂(^-^*) 悲壮なまでの覚悟で更に覚醒した衣でしたが、終始笑顔で“牌に愛された”咲は最後まで揺らがず。 衣からの責任払いに数え役満と、この大会なら... [続きを読む]

受信: 2009年8月12日 (水) 02時50分

» (アニメ感想) 咲-Saki- 第19話 「友達」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
咲-Saki- 2 初回限定版 [DVD]クチコミを見る 4回目の海底撈月を和了り、咲の連荘を阻止した天江衣。舞台はいよいよオーラス、最後の1局となった。 圧倒的な点差で独走を続ける天江衣。そして彼女に挑む加治木、池田、咲。 県予選団体戦・決勝戦、最後の戦いが始まろうとし....... [続きを読む]

受信: 2009年8月12日 (水) 06時35分

» 咲 -Saki- 第19話 『友達』 感想 [独り言の日記]
nbsp;  衣は、大好きだった父と母が亡くなってからは、楽しく遊ぶ事が出来なくなり、孤独感をずっと味わっていた。    1人ぼっちになってしまった衣は、透華の家に引き取られた。  透華は、衣に自分の事を姉と呼ぶようにと、衣を家族の一員として優しく迎えてくれた。  だけど、衣は透華より誕生日が上で立場違うし...どう見ても衣が妹としか思えん(笑) nbsp;  衣は、学校でも友達が出来ずにいつも寂しい思いをしている。  だから、透華は、衣の為に友達を集めるといろ... [続きを読む]

受信: 2009年8月12日 (水) 20時56分

» 咲ちゃん!麻雀って楽しいね!衣は一人ではないのだから!それが友達だから!そして、全国制覇へ! [現代視覚文化研究会「げんしけん」]
 ずっと【衣】は一人だった・・・。そんな【衣】に【龍門渕 透華】が声をかけて来た。彼女が欲しいのは、偽りの関係ではない。本当の友達で、、、家族が・・・。【透華】は姉とは呼べないらしい・・・。友達もできない、、、遊び相手もいない・・・。だからこそ【透華】は、、、【井上 純】【沢村 智紀】【国広 一】を集めて来た。はじめのきっかけなど関係ない友達を・・・。【衣】の周囲に集まって来た、、、【透華】の想いを【衣】はまだ知らないのだ。まだ一人だと思っていた。彼女を必要とする友達がそばにいるのに・・・。そして、... [続きを読む]

受信: 2009年8月13日 (木) 08時44分

« 「CANAAN」 第6話『LOVE & PIECE』 | トップページ | May’n「LOVE & JOY」Zepp Tokyo ファイナルに行って来た。 »