« 堀江由衣をめぐる冒険2~武道館で舞踏会~ A-day(20日)に行ってきました。 | トップページ | 「咲‐Saki-」 第25話(最終回)『全国』 »

「うみねこのなく頃に」 第13話『episode Ⅲ‐Ⅱ gambit』

 第13話「episode Ⅲ‐Ⅱ gambit」

 隠れ屋敷に住んでいたベアトリーチェを殺したと告白する楼座。
 20年ほど前、母に叱られた楼座は逃げたいと森の奥に向かった
楼座は、ある屋敷を見つけ、魔女ではない人間のベアトリーチェ
出会う。
 「外へ出たいsign01 もう紅茶もドレスも要らぬ、金蔵とも会わぬ。
 楼座、わらわを連れ出してくれ。

 外へ出たい・・・そう願うベアトリーチェ。
1
2
3

 「これは、何の話だsign02
 刻が止まり、戦人はベアトリーチェに問う。
 金蔵が、魔女であるベアトリーチェを閉じ込める為の肉体で、
肉体を捨てなければ、逃れられない結界だという。 
 六軒島の森の中には九羽鳥庵(くうどりあん)という、隠れ
屋敷が実在した。

 
ベアトリーチェが立ち去り、ロノウェが説明する。
 1967年の六軒島の隠れ屋敷に人間としてのベアトリーチェが
存在した。

4_2
5_2

 海岸の崖に着いた、2人。
 「下に下りたら海があるな。 そこに水族館があるのか?
 島を出ないと、無いと楼座がいうと、ガッカリする。
 そしてsign03
 足を滑らせ、転落するベアトリーチェ。
 崖を降りた楼座が目にしたもの。
 それは血を流し死んでいるベアトリーチェ・・・。
 「あぁ・・・わらわは、あそこから落ちて死んだのだな。
 ベアトリーチェの霊体が現れる。
 「そうか・・・わらわは1000年を経た無限の魔女。
 「金蔵よ。 もう、わらわを捕らえる事は出来ぬぞsign03
 人間であるベアトリーチェが死んだ事により、魔女である
記憶を思いだし
、高らかに笑うのであった。
6
7
8_2

 間違いなく死んでいる。
 刻が止まり、ベアトリーチェは戦人に言う。
 この六軒島には19人以上は存在しない。
 追い討ちをかける、ベアトリーチェはゲームも終盤戦だと
詰めに入る。
 「さあ、犯人は魔女だと認めてしまえsign03
 「ちくしょーーーsign03sign03
 悔しさのあまり、叫ぶ戦人。
9
10

 金蔵に呼び出され部屋に集まる源次、嘉音、紗音の3人。
 そこには、魔女であるベアトリーチェとロノウェの姿もあった。
 ベアトリーチェは金蔵に良い知らせと悪い知らせを伝えに来たと
いう。
 良い知らせは儀式を終えずに再会出来たこと。
 そして、悪い知らせは金蔵が最初の生贄に選ばれた事だという。
 「チェックメイト・・・
 体が燃え上がり、死んでいく金蔵。
 第1の晩に必要な生贄は6人・・・生贄に選ばれた3人。
 譲治から指輪を送られ、想いは達したと、そして死をも覚悟する
達観した紗音。
11
12
13

 達観した紗音とは対照的に、まだ、楽しませてくれそうな嘉音
前に煉獄の七姉妹の長女、ルシファーが現れる。
 煉獄の七姉妹を打ち破ったら、生贄から逃れられる5人を
嘉音に選ばせてやる
と、賭けをするベアトリーチェ。
 2人の戦いが始まり、ルシファーの服を切り裂き互角以上に戦う
嘉音に、杭に変身したルシファーが、心臓を目掛け襲い掛かる。
 「僕の勝ちだ。 ベアトリーチェsign03
 左手を犠牲にし、心臓をかばいルシファーを倒した嘉音は約束を
覚えているな?とベアトリーチェに問い詰める。
 「わらわは言ったよな? 煉獄の七杭を打ち破ったら・・・と。
 そして、残り6姉妹が現れる。
 「八つ裂きにしても足りない・・・100裂きにしてやるsign03
 ルシファーのその言葉を合図に、杭になった七姉妹が襲う。
14
15
16
17

 「譲治様から指輪をもらって女として生きられた・・・。
 あなたをかばって、姉として生きられた・・・。
 わたしの生は、これで未練無く全うした。

 嘉音を、紗音のバリアが攻撃を防御する。
 「家具のくせに、わらわより完成されたかのような、
達観したしたような事、言うんじゃねーーーーっ
sign03

 「醜い・・・その未練があなたの正体・・・哀れね。
 ベアトリーチェの怒りが爆発する。

 その時、もう十分だと源次が紗音の左胸に手を当てるとバラの
模様が浮かび、倒れる紗音・・・そして、嘉音も永遠の眠りにつく。
 「安らかな眠りを、あなたへの最後の褒美として取らせましょう。
 ロノウェが指を鳴らすと、源次も倒れるのであった。
18
19
20

 厨房を見回る郷田。
 鍋から無数の手、そして顔が出てきて悲鳴をあげる郷田。
 「さあ、残り1人よ。
 第一の晩に必要な生贄があと、1人となる。
21
22
23

 最後の生贄に選ばれた熊沢に襲い掛かるが、攻撃が通じず
驚く七姉妹。
 「わたしはあの子を待っているのです。
 熊沢の前に現れたベアトリーチェ。
 「ベアトリーチェ、ロノウェ、久しぶりですね。
 「このお方こそ、わらわの師匠、先代ベアトリーチェ卿。
 蝶が舞い、ワルギリアの姿に変化する熊沢であった。
24
25
26

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 熊沢が先代のベアトリーチェだなんて、物凄い展開です。
 確かに、魔女=老婆 というイメージがありますが、この
「うみねこ」にもその方程式が当てはまるなんてねcoldsweats01
 ベルンカステルも、ゲームに参入すると宣言してるし
魔女を否定するどころか、もう魔女だらけのゲーム合戦
なってしまいそうですsweat02
 もう、戦人はパニックになってるし、ベアトリーチェのチェック
メイトも時間の問題になりそうなのですが、戦人はどう、推理
(抵抗)していくのでしょうか?

 それにしても、子供の頃もそうでしたが、世間知らずな所とか
人間のベアトリーチェはかわいいですよねぇheart01
 このまま、人間のベアトリーチェで居て欲しかったw
 金蔵に魔女の魂?を人間のベアトリーチェに封印されたみたい
ですが、金蔵をあっさりと燃やすぐらいのベアトリーチェをどうやって
封印したのでしょうか?
 影で先代ベアトリーチェことワルギリアと金蔵が手を組んで、
封印したとかなのかな?
 今後、このエピソードが明かされるのか気になるところです。 

 煉獄の七姉妹も勢ぞろいし、随分と華やかになってきましたし、
陰鬱で惨い死に方であった頃と比べ、死に方にも鬱な感じが
なくなり、別の作品のような感じになってきました。
 ルシファーのサービスシーンもあったりとね。
 どうやら、ノーブラのようですし、今後の七姉妹の萌え~な
展開がある事に期待大ですgood
 しかし、これだけ大量にキャラが出てくると、今後、朱志香や
真里亞、そして大人組の出番があるのか、心配してしまいます。
 一応の主人公である戦人も、ちょい役で、主役の座は完全に
ベアトリーチェと愉快な仲間たちになってしまった感じですcoldsweats01

 でも、もう19人をはるかに超えてるし、家具は入らないのかな?
 そうなると、紗音たちは人数の内に入りませんね。
 う~ん・・・どうなってるんだろ?
 
 そういえば、その①
 OPの肖像画って、なんだか若い頃の絵羽に、なんとなく雰囲気が
似てるような感じがしますが、関連があるのか気になります。
 もう、何でもありの世界だし、まさか、大人になった真里亞が、
3代目ベアトリーチェを名乗り未来からやってくるとかsign02
27

 そういえば、その②
 ロノウェ役の杉田智和さんの声って、いつもの雰囲気と違って
ベテラン声優である土師孝也さんの声に、すご~く似ている
気がしますw

|

« 堀江由衣をめぐる冒険2~武道館で舞踏会~ A-day(20日)に行ってきました。 | トップページ | 「咲‐Saki-」 第25話(最終回)『全国』 »

うみねこのなく頃に」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222507/46315879

この記事へのトラックバック一覧です: 「うみねこのなく頃に」 第13話『episode Ⅲ‐Ⅱ gambit』:

» 「うみねこのなく頃に」第13話 [日々“是”精進!]
  第13話EpisodeIII-II gambit金蔵の屋敷に飾られた石碑には、彼の黄金の隠し場所を示すとともに、連続殺人を連想させる不吉な言葉が刻まれていた。その碑文を現実のものとするかのように、右代宮一族が六軒島に集まった日の夜、惨劇が始まる。一族の者たちや使用人...... [続きを読む]

受信: 2009年9月26日 (土) 19時54分

» うみねこのなく頃に 第13話 EpisodeIII-II gambit [Happy☆Lucky]
第13話 EpisodeIII-II gambit [続きを読む]

受信: 2009年9月26日 (土) 19時59分

» 『うみねこのなく頃に』#13「EpisodeIII-II gambit」 [ジャスタウェイの日記☆ミラーブログ]
「この六軒島に、十九人以上は存在しない」 ベアトが復唱要求にこたえなかったことで、 この島には19人以上が存在するかもしれないとの可能性を見出した戦人。 しかし、ベアトはそんな戦人をあざ笑う。 本家ブログ記事はこちらから↓ http://kagura77.blog99.fc...... [続きを読む]

受信: 2009年9月26日 (土) 20時14分

» うみねこのなく頃に 第13話「EpisodeIII-IIgambit」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
ベアトリーチェはあたしが殺したの-----------!!楼座の告白。その意味。母に怒られ、森の奥へ走った楼座が見つけたのは、魔女の館。そこに住んでいたのは・・・・ベアトリーチェ。とても魔女には見えない、子供っぽく、世間知らずな印象だった彼女。でも、楼座は彼女を...... [続きを読む]

受信: 2009年9月26日 (土) 20時19分

» うみねこのなく頃に Episode III-II [ぶろーくん・こんぱす]
 母に手ひどく叱られて家出した楼座。行く当てもなく森を彷徨う内に辿り着いた隠し屋 [続きを読む]

受信: 2009年9月26日 (土) 21時08分

» うみねこのなく頃に 第13話「Episode3-2 gambit」 [ミナモノカガミ]
隠し屋敷の女性。 [続きを読む]

受信: 2009年9月26日 (土) 23時33分

» [アニメ]うみねこのなく頃に:第13話「EpisodeIII-II gambit」 [所詮、すべては戯言なんだよ]
 Ep3もやっぱり、こういう展開か・・・。 [続きを読む]

受信: 2009年9月27日 (日) 03時36分

» うみねこのなく頃に 第13話 『EpisodeIII-II gambit』(感想) [アニメ-スキ日記]
熊沢が先代ベアトだったとは! 自分にとっては超展開です!先代ベアトが生け贄になっ [続きを読む]

受信: 2009年9月27日 (日) 04時17分

» 「うみねこのなく頃に」第13話【EpisodeIII-II gambit】 [NEW FRONTIER]
{{{ 前半Aパートは、「人間の」ベアトリーチェと学生時代の楼座が出会うお話。 前回の最後で、楼座が「殺した」と言ってましたけど… あれは「事故死」でいいんじゃないでしょうか? まあ、確かに楼座が連れ出したから、崖から落ちたんでしょうけどね。 Bパートは、またしても超能力バトルでしたね。 嘉音が、すっかり「そっち系」担当にw 長女とバトルに勝ったはいいけど、ベアト家具のオールレンジ攻撃に敗北。 ……うーん。やっぱり使用人チームとベアト軍団に関しては..... [続きを読む]

受信: 2009年9月27日 (日) 09時03分

» うみねこのなく頃に 第13話「EpisodeIII-II gambit」 [のらりんクロッキー]
ヤングローザキタ(。A。) かわええо(ж>▽<)y ☆ 何かローザさん年バラしてたような(^_^;) ベアトさん殺しちゃったといってましたが、 ベアト様自分で足踏み外してorz でも人間から解放されたので、ローザに感謝してましたね。 ベアト様劇場開始~ 生贄6人、今... [続きを読む]

受信: 2009年9月27日 (日) 11時10分

» うみねこのなく頃に 第13話 [パズライズ日記]
Episode III-IIの今回は、ベアトリーチェが一気に攻めて出るお話でした。 前回19人以上はいないことを断言せず、自らの過去を踏まえて改めてというのが嫌らしすぎるかと(笑)。 そして最後は衝撃の事実、先代ベアトリーチェまで登場とは思いませんでした。 楼座がベ....... [続きを読む]

受信: 2009年9月28日 (月) 12時41分

» うみねこのなく頃に 第13話 感想 [荒野の出来事]
 うみねこのなく頃に  Episode?−?  gambit 感想  −キャスト−  右代宮戦人 :小野大輔  右代宮朱志香 :井上麻里奈  右代宮真里亞... [続きを読む]

受信: 2009年9月28日 (月) 15時11分

» うみねこのなく頃に 第13話「EpisodeIII-II gambit」 [空色きゃんでぃ]
ロリローザかわいい! ええぇΣ(ОД○*)20年前!? 楼座さんアラフォーなんですね。 ベアトリーチェを殺しました! ローザの突然の告白... [続きを読む]

受信: 2009年9月28日 (月) 21時26分

» (アニメ感想) うみねこのなく頃に 第13話 「Episode III - II gambit」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
TVアニメーション「うみねこのなく頃に」キャラクターソング vol.1クチコミを見る 前回楼座が放った一言「ベアトリーチェは私が殺した」は衝撃的でございましたが、実際には彼女が直接手を下し殺したわけではござまいせんでした。まあ、不幸な事故と言えばいいのでしょうか....... [続きを読む]

受信: 2009年9月30日 (水) 01時32分

« 堀江由衣をめぐる冒険2~武道館で舞踏会~ A-day(20日)に行ってきました。 | トップページ | 「咲‐Saki-」 第25話(最終回)『全国』 »