« 「CANAAN」 第7話『慕漂』 | トップページ | 「うみねこのなく頃に」 第10話『episode Ⅱ‐Ⅴ accept』 »

「CANAAN」 第8話『乞』

 第8話「乞」

 「行くな・・・行くな、マリアsign01マリアsign01
 「カナン?
 マリアが居なくなる・・・そんな夢にうなされ目覚めるカナン。

 大沢賢治と連絡を取る御法川。
 UAウイルスが体組織に影響を与える可能性はあるとは言うが
その前に死んでしまうと賢治、そんな人間が、もしいるとしたら
それはUAの亡霊だと言う。
 UAの亡霊消えた村・・・御法川はが抗ウイルス剤を手に
入れ人体実験として利用する・・・。
 手がかりは消えた村にあると考える賢治と御法川。
1
2
3

 「テロリストが何用だ?
 テロに対抗するには国際協力は無意味であり、第三世界の
保護という名の威嚇をし、テロとの戦いという兵器ビジネス
永遠に続くことを望んでいる、そして紛争が必要なら連絡を・・・と
副大統領に連絡するアルファルド。
 他人への疑念が憎しみを生み、そして争いが起こり、闘争が
疑念を生む・・・負の連鎖が蛇の望む事なのか?とアルファルドに
問うカミングズに、これはただの流れで、利益を考える資本主義の
本能でかしかないという。
 「いい機会だ。あれを廃棄しておけ。
 リャンが残したあの場所を・・・ファクトリーを。

 その言葉を聞き、表情が変わるカミングズ。
4
5
6

 色が見えなくなったと夏目に報告するカナン。
 そんな、カナンを励まそうとしてか街へ遊びに誘うマリア。
 「今まで色が教えてくれた・・・人の考えを、気持ちを。
 すれ違いに人とぶつかったカナン。
 そして、目を閉じて歩いているようだという。
7

 ネネのライブを見るカナンとマリア。
 真っ赤だったよ~note
 同じようにライブを見ていたハッコーが一緒に歌う。
 耳を押さえ苦しみ倒れだす観客、そしてカナンやネネたち。
 子供の泣き声を聞き我に返り歌うのを止めると苦しみから
開放される観客たち。 
 「守れない・・・色が見えないと、何かがあった時にマリアを。

 御法川はサンタナにハッコーは消えた村出身のUAウイルス
実験体であり、サンタナは蛇の人間だと確信に迫る。
 店に戻ったハッコー。
 「ハッコーは行きたいと言っている。
 お前達を連れて。

8
9
10

 そこ~にゆけば~ どん~な夢も~ 叶うというよ~note
 ホントかーっsign03
 
歌を歌いながら自分でツッコミを入れる、御法川とサンタナcoldsweats01
 カナンとマリアと合流した御法川たちは、消えた村へ向かう。
11

 宙を見上げ星を見るカナンとマリア。
 「カナンの側にいれば、いつか、わたしも輝けるんじゃないかって。
 自分の良い所も悪い所も分からず旅に出たけど、何も無かった
カラッポだったとマリア。
 そんな時に出会ったカナンは、辛い事があっても輝いていた。
 頼ってる上に、助けて貰っては申し訳ない。
 「カナンはただ、そこにいてくれればいい。
 「わたしも、いつか自分で輝けるようになりたい・・・。
 そんなマリアの言葉を聞いて、色は見えなくてもマリアの優しさが
伝わってくる・・・そう思うカナン。
12
13

 車で仮眠するカナンたち。
 カナンが寝たのを確認し、突然、クビを絞めるハッコーだが、
抵抗するカナンから車を飛び出し逃げ、それを追いかけるカナン。
 2人が居なくなった事を知り心配するサンタナに、一時も
離れたくのかとからかう、御法川にサンタナは言う。
 「あいつは俺を許してないはず・・・。
 消えた村を消したのは自分だと告白するサンタナ。

 「わたしが憎い?・・・それとも。
 ハッコーを追いかけるカナンは言う。
 色が見えないから気持ちが分からないと。
 「あなたのせい?
 声には出さず、口を動かすハッコーの言葉を復唱するカナン。
 それを遠くから見つめるサンタナと御法川。
14
15

 夜が明け、消えた村へ再び向かいだすが歌を歌わず重い
雰囲気の御法川とサンタナ。
 何も無い道でシルクロード饅頭をうる1台の自転車。
 その自転車の運転手の顔を見て驚く御法川。
 「はい、いらっしゃいnote
 元気に答えるユンユンであった。
16
17

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 って、いったいどのようなテロ組織なのでしょう?
 アルファルド個人のカリスマ性によって・・・とも考えられなくも
ないですが、あれだけの規模を、このカリスマのみで組織
出来るとも思えず、良くも悪くも国家とか世界に対して、不満が
あり、その思想に同意した者たちが集まって組織されると
思うのですが、幹部クラスと言ってもいいカミングズですら、
アルファルドのしようとしてる事が分からないなんて、普通
ありえないと思うのですが・・・。
 特にカミングズは今はアルファルドに従ってますが、忠誠心は
リャン・チーの方に分があるのかな?と思えますしね。

 御法川の執念が実ってか?ついに謎を解く鍵といっていい
消えた村へ向かうことになった御法川たち。
 そして「あなたのせい」とカナンの首を絞めるハッコー。
 その真意は分かりませんが、共感覚者として成功?したカナンの
二匹目のドジョウを狙って、UAウイルスを村で、実験した。
 カナンが居なかったら、村は消えなかったと恨んでるのかな?
  
 そんな、ハッコーの能力は、ジャイアンもビックリ。
 ある意味、カナンの力を凌駕するほど、大量殺人も可能な凶悪な
能力で、最後に笑顔で再び登場した、落ちこぼれであるユンユンとは
大きな違いです。
 このユンユンの笑顔を見ると5話を思い出して心が痛くなって
きますねぇ・・・sweat01
 を抜け出したのに相変わらずのバイト生活してるのかな?
 しかも、こんな荒れた道を自転車で走るなんて、過酷さが
倍増されてるし・・・coldsweats01
 
 そういえば、以前からバレバレでしたが、今まで、挿入歌が
ネネと出てるだけでしたが、今回セリフがあった事によりネネが
高垣彩陽だと正式にエンドロールで流れました。

 そして、もう一つ忘れてならないのは、ゴダイゴの名曲である
ガンダーラにツッコミを入れた事でしょうw
 この勇気に拍手しかないですね。 ( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

|

« 「CANAAN」 第7話『慕漂』 | トップページ | 「うみねこのなく頃に」 第10話『episode Ⅱ‐Ⅴ accept』 »

CANAAN(カナン)」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222507/46086369

この記事へのトラックバック一覧です: 「CANAAN」 第8話『乞』:

» CANAAN(428 the animation) 第八話「乞」 [無限回廊幻想記譚]
病院で目覚めたカナンは、大沢マリアの無事に安堵。御法用実はマリアの父、大沢賢治と電話で会話して、ウーアウィルスの生存者がいる事を伝える。あり得ないという賢治だが、実は蛇が既に抗ウーアウィルスを既に開発していて、消えた村は彼らの実験にされたのではないかと推測。カ... [続きを読む]

受信: 2009年9月 4日 (金) 01時50分

» CANAAN 第8話「乞」 [White wing]
タクシーの運ちゃんは、好きだねえww ネネちゃんが。 そのネネちゃんのコンサートでハッコーさんは自然に唄を口ずさみ、大勢の人間が被害に合わされ、その中にマリアとカナンも交じっていた。... [続きを読む]

受信: 2009年9月 4日 (金) 03時47分

» CANAAN 第9話「過去花」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
なんで、こんなところにユンユン!?(><)しっかも下手な芝居でごまかそうとしてるけど、本人だってバレバレ。何やってんだか・・・。で、結局は車に便乗して彼女も一緒に村へ行く事に!!その頃アルファルドはカミングスにリャンを殺せと命じていた。切り捨てろってこ...... [続きを読む]

受信: 2009年9月 4日 (金) 09時18分

» [アニメ]CANAAN #08 [Vanishing Point-バニシング・ポイント-]
CANAAN 公式サイト 『乞』 脚本:岡田麿里 演出:太田知章 絵コンテ:増井壮一 作画監督:洪錫杓 許宰銑 色を失い困惑するカナン(沢城みゆき)と、自然に話す術を失ったハッコー(能登麻美子)。2人の接点とは。 ■ウーアの亡霊 御法川(浜田賢二)は、マリアの父である大... [続きを読む]

受信: 2009年9月 4日 (金) 17時54分

» ■Phantom -Requiem for the Phantom-【#23】決断 [此方彼方何方-コナタカナタドナタ-]
Phantom -Requiem for the Phantom- #23の視聴感想です。 追憶。 誘拐。 対峙。 思惑。 まだ追い詰められた訳じゃない。 ↑さぁポチッとな [続きを読む]

受信: 2009年9月 4日 (金) 21時05分

» ■CANAAN【第九話】過去花 [此方彼方何方-コナタカナタドナタ-]
CANAAN #09の視聴感想です。 切り捨て。 生きたい。 消毒散布。 愛なんだよ。 同じ色。 お前の本当の名は絶望だと。 ↑さぁポチッとな [続きを読む]

受信: 2009年9月 4日 (金) 21時06分

» (アニ感)「CANAAN」:第八話 [泡沫のユメ]
「CANAAN」:第八話「乞」 [続きを読む]

受信: 2009年9月 5日 (土) 13時05分

» ◎CANAAN第8話「乞」 [ぺろぺろキャンディー]
もしかして、剛田たけしもウーワウイルスの感染者???マリアは、倒れたカナンさんを病院に運ぶ。ミノルは、ウーワーウイルスで生き残った人がいることをマリアパパに言う。消えた村で人体実験をしていたのではと推測。カナンさんは、能力を失ってしまっていた。夏目に一...... [続きを読む]

受信: 2009年10月17日 (土) 19時57分

« 「CANAAN」 第7話『慕漂』 | トップページ | 「うみねこのなく頃に」 第10話『episode Ⅱ‐Ⅴ accept』 »