« 「うみねこのなく頃に」 第13話『episode Ⅲ‐Ⅱ gambit』 | トップページ | 「CANAAN」 第13話(最終回)『キボウノチ』 »

「咲‐Saki-」 第25話(最終回)『全国』

 第25話(最終回)「全国」

 「まずは・・・やっぱり温泉よねshine
 お決まりの久。
 「誰に言ってるんじゃ。
 お決まりのツッコミを入れる、まこsweat02
1
2

 「さあ、はやくこっちへいらっしゃいheart04
 その頃、和と美穂子の入浴姿の妄想を思い浮かべる京太郎。
3
4
5

 全国の参考資料を持ってきた鶴賀の加治木ゆみ。
 ゆみが話そうとすると、優希がトイレに行ったり、衣は疲れて
居眠りしたり、湯あたり者がでたりと各校ボロボロ状態で、合宿に
ならないと解散を決める久。
6
7
8
9

 自由時間になり、自由に過ごす面々。
 池田華菜と井上純は卓球をしていた。
 咲や和、桃子にゆみと集まりだす。
 「卓球? ずいぶんと庶民的な遊びですわねぇ。
 そう言いつつも、仲間に入る透華。
 「さあ、次は誰ですの?
 透華の強さに、ボロボロにされる華菜たちsweat02
10
11
12
13

 翌朝、露天風呂に入る咲と和。
 誰も居ないと思ったら、先客にゆみに桃子。
 全国のデータのお礼をしたいと、久もやってくる。
 そして、本当は実際に見てみたいと言う久。
 「全国を知っている人間なら、ここにいましてよsign01
 全国を知っている、透華、そして、美穂子たちもやってくる。
14
15
16
17

 「しかし、全国には聞かなければ良かったと思える相手も
存在しますわよ。

 聞いてよかったとの久に、そう答える透華。
 「その代表が、全国優勝の白糸台、大将だった、 宮永照
ですわ。

 「あれは、もう強いとか、そういうのじゃなかった・・・
 「あれこそ、全国区の魔物。
 「・・・お姉ちゃん・・・
 国広一や透華の話しを聞き動揺する咲。
 「咲、あなたはもしかして、宮永照の妹なの?
 咲の様子を見ていた久は確信に迫る。

 咲と照の関係を以前から、気になっていた美穂子。
 「わたしには、妹はいませんsign01
 ウィークリー麻雀TODAYの西田は照に咲の事を聞いたが、
そう答えた・・・だから同姓なだけかと思っていたと言う。

 「あの・・・わたし・・・失礼します・・・
 呆然としつつ、咲が風呂から上がり、追いかける和。
18
19
20
21

 「何となく分かってたの・・・お姉ちゃんなら、わたしの事を
そう言うかも知れないって。

 全国大会で、麻雀をすれば分かり合える・・・そう思っていた。
 しかし、もしかしたら何も変わらないかもしれないと、話しを聞いて、
不安がる咲。
 「宮永さん。 ちょっと付き合ってください。
 咲の手をとり、勝負事にご利益があるという近場の神社で
お願い事をする2人。
 「わたしは、これからもずっと・・・宮永さんやみんなと一緒に
いられますようにって。
 県予選と同じように全国でも、ずっと勝ち続けて、そして・・・
 
宮永さんといつまでも、ずっと一緒にheart04
 「・・・ありがとう・・・ありがとう、わたしガンバルheart01
 頑張って、必ずお姉ちゃんと戦うよ。

 和のお願い事を聞いて、元気が出る咲。

 「わたしのこれと・・・
 「わたしのこれを・・・
 交換しようよ。
 交換しませんか?

 神社のおみやげ(ストラップ?)を買う2人は、交換し合う。
 顔を赤らめ見つめ合う2人。
 「わたし・・・原村さんから咲って呼んでもらえたら嬉しいかもheart01
 「・・・あ・・・あたしも、和でいいですheart04
 「・・・和ちゃんheart01
 「はい・・・咲・・・さんheart04
 照れあいながらも、2人手をつなぎ、神社を後にするのであった。
22
23
24
25

 「いい、ここからはお遊び無し、真剣勝負よ。
 合宿所に戻ってきた咲と和は、久の言葉に頷く。
 そして藤田プロも咲と和の成長した姿を見にやって来た。
 「さあ、合宿の始まりよ。
 「ツモsign01 嶺上開花sign03

 そして、いよいよ全国の戦いが始まる。
26
27
28
29
30
31
32

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 咲と和、お互い照れながら名前を呼び合う・・・。
 う~ん、究極の萌え~ですねぇlovely
 もう、これだけで咲を見ていた価値がありますw

 ついに咲も最終回を向かえ、お風呂あり、卓球あり、そして、
咲と和の百合~な展開に大満足ですheart01
 らしく、本編は明るくいい感じで終えたと思います。
 
 そして、エンディングでは、照はもちろん、全国区の魔物たちも
大集合で、ストーリーが何となく分かり、これは2期への予告の
プロモーションと思って良いって事ですよね?
 
 だいたい、照と咲の確執・・・まあ、一方的に照が嫌っている
だけですが、何があったのか気になりますし、照が、咲の事を無視
してる場面も出てきたしね。
 それにしても、子供の頃の咲が照に何をしたか分かりませんが、
いまだに根に持ってるなんて、暗すぎですsweat01
 ベタな展開を考えるなら、子供の咲のあまりにも凄い才能に
嫉妬した照が、咲を避け恨むようになった・・・まあ、そんな所
でしょうか?
 
 和が驚いている姿もあり、全国の魔物達は強そうですね。

 そして、何より気になったのが、神社で買って咲が和に渡した
ストラップ?が、地面に落ちて濡れてる所や、お互い後ろを
向いている姿があったりと、2人の間に何かケンカがあったのか?
照と咲の関係以上に気になる場面です。

 このモヤモヤを解消してスッキリしないと咲に終わりはありません。

 そして透華に一言。
 麻雀で全国目指すより、卓球で全国を目指しましょうgood

 
 最後に、出演者の皆様、スタッフの皆様おつかれさまでした。
 そして、トラックバック等でお世話になった皆様。
 読んでくださった皆様。
 ありがとうございましたhappy02

|

« 「うみねこのなく頃に」 第13話『episode Ⅲ‐Ⅱ gambit』 | トップページ | 「CANAAN」 第13話(最終回)『キボウノチ』 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

咲-Saki-」カテゴリの記事

コメント

咲-Saki-は大好きで欠かさず見てました。
毎話の解説、大変ご苦労様でした。

投稿: Kitty | 2009年9月30日 (水) 07時59分

 コメントありがとうございます。
 咲は麻雀を知らなくても十分楽しめる作品
ですが、少しでも役などを理解した方が更に
楽しめると思い、知らない方の為にちょっこと
だけ解説を付け加えました。
 ただ、麻雀が出来るようになり、かなりの
年数は経つのですが強くないので、捨牌などの
理論的な説明までは出来ませんでしたけどねcoldsweats01

 

投稿: 七瀬いくな | 2009年10月 1日 (木) 06時01分

再びお邪魔します(__)

私は麻雀は昔から大好きで会社の同僚とよく対局していた経緯もあり、上手くマッチした形で咲-Saki-に魅力されました・・・とは言え実は咲を知るキッカケとなったのはAKB48の多田愛佳さんからで放映で見始めたのは七話からなのですがcoldsweats01
ただ仰る通り麻雀を知らない方でもあのメンバー達のキャラストーリーにはハマりますね(個人的に優希ちゃん)happy02
何れにしても貴方様のキャプを含めた素晴らしい解説はお見事でしたconfident

投稿: Kitty | 2009年10月 1日 (木) 07時49分

 お褒めの言葉、ありがとうごさいますdelicious
 多田愛佳さんも、咲の視聴者だった訳ですね。
 咲の魅力は、普通の麻雀アニメやマンガと違って
知らなくても、各キャラの持つ魅力で楽しめる。
 これにつきると思います。
 
 第2期(あればですが)でも、用語解説は付け
加えていく予定ですし、間違い等の指摘でも
どんどんしてくださいw

P.S. AKB48と言えば、私はあまり詳しくないの
  ですが(失礼・・・)仕事で秋葉原には頻繁に
  行くのですが、ドンキ前の長蛇の列に人気の
  高さを感じ、いつも驚かされますhappy02
   
    
 

投稿: 七瀬いくな | 2009年10月 3日 (土) 07時34分

Set your life more simple get the home loans and everything you need.

投稿: LaneMargret | 2011年7月16日 (土) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222507/46341957

この記事へのトラックバック一覧です: 「咲‐Saki-」 第25話(最終回)『全国』:

» 咲-Saki- 第25話「全国」 [*記憶のかけら]
麻雀を知らなくても存分に楽しめた咲もついに最終回 [続きを読む]

受信: 2009年9月29日 (火) 22時12分

» 咲-saki- 最終回25話「全国」 [新しい世界へ・・・]
合宿所に着くなり温泉か(笑)てなわけで、咲も最終回です。 咲-Saki- 4 [DVD](2009/10/07)植田佳奈小清水亜美商品詳細を見る [続きを読む]

受信: 2009年9月29日 (火) 22時35分

» ■咲-Saki- 第25話「全国」 [ゆかねカムパニー2]
 2回目の合宿、始まりました(^^)。  当然のように、京太郎は留守番です。  何だか幸せそうな妄想に浸ってましたけど、ネット麻雀では、ハギヨシにこてんぱんにや [続きを読む]

受信: 2009年9月29日 (火) 22時39分

» 咲-Saki- #25 [日々の記録]
百合萌え麻雀アニメ^^;「咲-Saki-」も、とうとう最終回です。各校を集めて夏合宿に挑んだ清澄高校。今回は最後だけあって、サービス・シーンてんこ盛りでした。合宿地に到着早々、久... [続きを読む]

受信: 2009年9月29日 (火) 22時41分

» 咲-Saki- 第二十五話 [ぶろーくん・こんぱす]
 何故、別々の方向から…中央に共有スペースの広間があって、入ってきた方向に、それ [続きを読む]

受信: 2009年9月29日 (火) 22時43分

» 咲 -saki- 第25話(最終話) 「全国」 感想/総評 [ソウロニールの別荘]
半年間楽しませてくれた「咲」も最終回。 果たして2期は…? [続きを読む]

受信: 2009年9月29日 (火) 22時47分

» 咲 -Saki- 第25局 「全国」 [つれづれ]
 咲と和は最後まで…。全国の競合が云々よりも、名前を呼び合うだけで照れすぎる2人が気になりました。 [続きを読む]

受信: 2009年9月29日 (火) 23時03分

» 咲-Saki- 第25話「全国」 [White wing]
最終回は、麻雀よりも百合と温泉と卓球の印象だったな。 モモちゃんがカワイかったよ。 [続きを読む]

受信: 2009年9月30日 (水) 00時53分

» 咲 -Saki- 第25話(終) [ニコパクブログ7号館]
第25話『全国』咲-Saki- 4 [DVD]今回は・・・お風呂の回ですね。 [続きを読む]

受信: 2009年9月30日 (水) 02時20分

» [アニメ]咲-Saki-:第25話(最終回)「全国」 [所詮、すべては戯言なんだよ]
 これからも物語は続いていく・・・終わりでいいのかぁw? [続きを読む]

受信: 2009年9月30日 (水) 02時40分

» 咲 -Saki- 第25話(最終回) 『全国』 感想 [カタコト日記〜日々の徒然〜]
咲-Saki- 第25話(最終回) 『全国』より感想です。 終わりじゃなくて、これがきっと『始まり』 [続きを読む]

受信: 2009年9月30日 (水) 04時21分

» 咲 -Saki- 第25話(最終回) 『全国』(感想) [アニメ-スキ日記]
いい百合アニメでしたw 最後に名前で呼び合う咲と和。今までずっと違和感があったか [続きを読む]

受信: 2009年9月30日 (水) 05時23分

» 咲‐Saki- 第25話「全国」 (最終回) [のらりんクロッキー]
最終回は大百合祭りwww スタートは恒例の京ちゃん妄想w 京ちゃんは大きいおぱーいの子が大好きなんですね。 タコス優希がばいんばいんだったらどうなってたんだろう。 それにしても京ちゃんは毎回いい妄想を提供するなあ。 …我に帰った京ちゃんはネット麻雀の最中... [続きを読む]

受信: 2009年9月30日 (水) 15時01分

» 咲-Saki- 全25話 [にき☆ろぐ]
さて、最終回ということで最後は4校合同合宿で終わりただ最後までほとんど麻雀場面がなかったのにはちょっと笑いましたまぁこの作品としてはキャラ掘り下げした方が良いでしょうし全国大会に向けて一区切りといった感じでしたねとりあえずもともと異次元麻雀でしたが全国...... [続きを読む]

受信: 2009年9月30日 (水) 23時47分

» 咲-Saki- 第25話「全国」(最終回) [空色きゃんでぃ]
最終回も百合百合♪ みんなで温泉! と思ったら百合的には2人きりで温泉がデフォでした。 かじゅモモかわいい〜(≧∀≦) 「また入りにこ... [続きを読む]

受信: 2009年10月 1日 (木) 18時34分

» 咲-Saki- 第25話「全国」(最終話) [アニメレビューCrossChannel.jp]
「咲-Saki-」第25話、2クールの最終話。全国大会前の温泉合宿、咲と和が下の名前で呼び合うイベントをこなして、「さあ!全国だ!」と順当に締めるのかと思ったら、制作スタッフの諦めが悪いと言うか、やめたくない感がありありで第1期を終わらせたと言った幕引きになった。 エンディングには第1クールのオープニング曲をバックに、全国大会出場チームのキャラと対戦風景を入れたのだが、この絵コンテはどう見ても第2期全国編のオープニングを意識して作っている。白糸台高校の照以外にも、パッと見でも魅力的で個性的な出場キ... [続きを読む]

受信: 2009年10月 3日 (土) 12時54分

» 咲-Saki-第25話(最終話)感想 [うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳]
#25「全国」 「まずは温泉よね!」「誰に言っとるんじゃ」恒例の久部長の合宿開会 [続きを読む]

受信: 2009年10月 3日 (土) 13時17分

« 「うみねこのなく頃に」 第13話『episode Ⅲ‐Ⅱ gambit』 | トップページ | 「CANAAN」 第13話(最終回)『キボウノチ』 »