« 「聖剣の刀鍛治」 第1話『騎士‐Knight』 | トップページ | 「そらのおとしもの」 第2話『天翔ける虹色下着』 »

「うみねこのなく頃に」 第15話『episode Ⅲ‐Ⅳ isolate pawn』

 第15話「episode Ⅲ‐Ⅳ isolated pawn」

1
2

 「おめでとう・・・姉さん。
 これで、右代宮家の跡継ぎは姉さんに決まりね。

 絵羽と同じく碑文の謎を解いた楼座が声をかける。
 黄金の分け前の1億5千万円を3月までに欲しいという楼座に、
蔵臼たちに、家督を継ぐ事を納得させる為の作戦を考える時間が
欲しいと黄金を見つけた事を言うのを少し待って欲しいと取引
条件を提示する絵羽。 

3
4

 「嫌よ。これはわたしが見つけた。
 わたしが碑文の謎を解いたんだから、この黄金は全て、
わたしの物よ
sign01
 誰にも渡さない当主は、わたしだと、もう1人の絵羽。
 「わらわが、それを認めようぞ。
 金蔵より返還された、右代宮家の当主の証である指輪を絵羽に
渡し、財産や家督、名誉を譲るとベアトリーチェ。
 そしてベアトリーチェは言う。
 「我が力と無限の魔女の称号を、そなたに引き
継ごう。


5
6
7
8

 黄金の魔女の継承の儀式が始まる。
 「そなたは、これより我が名・・・
 ベアトリーチェを名乗るが良かろう。

 絵羽は杖をベアトリーチェから受け取ると、魔女の姿へと変わる。
 ロノウェや煉獄の七姉妹たちから祝福の拍手を受ける、絵羽。
 継承を終えると、肖像画も新ベアトリーチェへと変わる。
 継承には元老院の推薦が必要と後見人となったラムラデルタ。
 一方、「あなたの継承は、まあ奇跡と言うよりは偶然ね。
 わたしが、推薦するには値しない。
」と言うベルンカステルに
気難しく、参列してくれただけでも良好だと言う先代ベアトリーチェは
煉獄の七姉妹を新ベアトリーチェに与える。
 「魔女・・・わたしは黄金の・・・そして無限の魔女sign03
 
9
10

 「これは、どう言う事なんだ?
 絵羽おばさんが新たなベアトリーチェに
sign02
 刻が止まり困惑し、驚く戦人に、碑文を解くものが居るとは、
驚きとベアトリーチェ。
 そんな驚く戦人に絵羽に称号を継承したという演出を見せてる
だけだと言うワルギリア。
 碑文の謎を絵羽が解いたまでが事実で、家督を受け継いだ事を
ベアトリーチェが継承式という演出を見せているという。
 そして、若返ったような絵羽は何だ?と問う戦人に、魔法を
信じない戦人に、思う通りに信じれば良いというベアトリーチェ。
 そんな、戦人にロノウェは内面的存在の視覚化だと言う。

 「上品で気品に溢れ、出来ればちょっぴり
キュートな、名が良いぞ
heart01
 ベアトリーチェの名を譲り何か良い名前は無いか?と戦人に聞く
ベアトリーチェにベアトで十分だと戦人に、しっくりとはくるが、
なんだかつまらないと、ちょっぴり不満なベアト

11
12
13

 「なんだか、わたし・・・自分が自分でなくなる様な気がして
さっきから怖いの・・・

 蔵臼たちのもとに戻った絵羽は体調が悪いと秀吉と共に部屋に
戻り、自分の中にいる魔女がベアトリーチェに触発されて飲み
込まれそう
と恐怖を感じる絵羽。
 楼座は庭園のバラが心配だという真里亞と共に庭園に向かう。

14
15
16

 楼座たちがいる、庭園に現れる絵羽。
 「わたしがわたしじゃないっsign03 
 誰かに連れ去れないように離さないでーっ
sign03
 そして、ベッドの上で苦しむ、もう1人の絵羽。

 「誰がお前にやるものかsign01 あれは全て・・・
 この黄金の魔女、ベアトリーチェの物よ
sign03
 ベアトリーチェへと変身する絵羽。 

17
18

 最初の生贄にすると、楼座と真里亞を宙に浮かせ、地上へと
叩きつけるベアトリーチェ。
 叩きつけ死んだ楼座たちを生き返らせ、ゼリーの海の中や
巨大なケーキを落とし、もてあそび喜ぶ。

19
20
21
22
23

 その様子を見て、笑うベアト
 止めさせろと怒る戦人に、魔法は楽しいと笑うベアト
 ワルギリアに止めさせろと戦人は言うが、自分達はゲーム盤の
外の存在で盤の上には触れられない
と言う。
 「何をイライラしておる? そなたも、こういうの結構好きだろ?
 実は魔法に興味を持ってきて・・・

 「俺はお前を許さない。
 ベアトの頬を叩き、笑える奴と思ったが残酷な怪物だ。
 そして2度と現れるなと言い消える戦人。
 「あなたが楽しいと思うなら、いつまでも見続けてると良い
でしょう。

 戦人が消え去り、ワルキリアも、そう言い残し消えていく。
 ベアトの面白いが戦人にも面白いとは限らないとロノウェの
言葉を聞き戦人に嫌われているのか・・・と、落ち込むベアト

24
25
26

 新しいベアトリーチェの前に現れたベアト
 第二の晩の生贄には十分だからもてあそぶなと、はにかみ
ながらベアトは言う。
 そして、手本を見せてやると楼座と真里亞の前に立つベアト
 「ベアトは約束してくれたよね?
 真里亞を黄金郷に連れてってくれるって、約束してくれたよね?

 黄金のベアトリーチェでは無くなったから約束は守れないと、
寂しそうに真里亞に言うベアト。 

27
28
29
30

 「せめて、約束を守れなかったわびに・・・
 真里亞の首を絞めるベアト
 「これが最後の眠りだ・・・もう2度と妨げられる事は無い・・・
 そう言い今度は楼座を空に浮かばせ、塀に突き刺す。 

31
32

 「なんだか地味ですぅ。 先代さまぁ。
 「・・・その・・・だなぁ・・・魔法は上品に使わねばな。
 ベアトのやり方に不満な新ベアトリーチェ。
 「黄金の魔女として、威厳も大事であり・・・その・・・
 照れるベアトの姿を見てロノウェは含み笑いをしながら、貴賓に
気をつけるという。
 そしてベアトは煉獄の七姉妹にも言い聞かせる。
 「黄金の魔女らしく、貫禄をもって・・・その・・・自重気味にな・・・
がんばるが良い。

 そう言い残し消え去るベアトを見届けた新ベアトリーチェは
つまらないやつと言い消え去るのであった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 戦人に怒られ、ちょっぴり反省モードのベアトがいいですねnote
 今回のベアトは、今までの高飛車的な態度とは違い、人間味が
あり、ちょっと照れながら新ベアトリーチェを諭すところなんて
ギザカワユスheart01 
 本来のベアトは戦人を屈服させるとか言いながらも、戦人の事を
気に入っていて、遊び相手が欲しかった、子供のようなものなのかも
しれませんね。

 ちょっと気になったのが、ワルギリアは楼座や真里亞で遊ぶ
新ベアトリーチェをゲーム盤に触れる事は出来ないといって
いたにも関わらずベアトは、そのゲーム盤に干渉出来るのに
疑問を感じました。
 ワルギリアはゲーム盤の上では、殺されたけど、ベアト
生きているからとも考えられますが、それなら戦人も同じ様な事が
出来るはずなのにね。
 ベアトが主催のゲームマスターであり演出している監督のような
もので、ある程度自由に干渉出来る・・・そういうことなのでしょうか。

 その新ベアトリーチェですがOPでの肖像画が、若き頃のもう1人の
絵羽に似ていてもしかしたらとは思っていましたが、そうでした。
 ベアトもそうですが、新ベアトリーチェも黄金の魔女になると、
残虐的な性格が出てきましたが、これは、権力を握ると性格が
豹変したりするする、それに近いものなのでしょうね。

 旧ベアトが言う上品で威厳のある殺し方?に対して不満顔な
新ベアトリーチェ。
 とか言いつつ、刺さる瞬間はボヤけてるし(てれ玉仕様?)、
おもいっきりモザイクなんですが・・・sweat01
 ともかく、自重したいベアトと、もっと暴れたい新ベアトリーチェの
展開が気になります。
 2人が対決する時、ロノウェは、煉獄の七姉妹は、どちら側の
味方になるのでしょう?
 本物?の絵羽はどうなるのでしょう?
 秀吉ガンバレsign01
 そして、ベアトの心境に変化が現れ、今後が楽しみですね。

 それにしても、やっと推理合戦になるのかと思ったら、結局
今回は赤の文字すらない、魔法世界sweat02
 このうみねこは推理もそうですが、展開をよそうしてもダメ
だって事がよ~く分かりましたw
 と言いつつ展開を予想したりしてる訳ですが・・・coldsweats01                     

|

« 「聖剣の刀鍛治」 第1話『騎士‐Knight』 | トップページ | 「そらのおとしもの」 第2話『天翔ける虹色下着』 »

うみねこのなく頃に」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222507/46446253

この記事へのトラックバック一覧です: 「うみねこのなく頃に」 第15話『episode Ⅲ‐Ⅳ isolate pawn』:

» 『うみねこのなく頃に』#15「EpisodeIII-IV isolated pawn」 [ジャスタウェイの日記☆ミラーブログ]
「我が力と無限の魔女の称号をそなたに引き継ごう」 とりあえず、今回からベアトリーチェ@大原はベアトと表記。 黄金が積まれた部屋にたどり着いた絵羽。 そこに一足遅れて桜座もたどり着いたが、絵羽が家督を継ぐことに! あの場所が本当に黄金卿だったのか!? 本家ブ....... [続きを読む]

受信: 2009年10月11日 (日) 11時06分

» うみねこのなく頃に Episode III-IV [ぶろーくん・こんぱす]
 絵羽に遅れること数分。楼座も碑文の謎を解き、黄金の隠し場所に到達。  ここで相 [続きを読む]

受信: 2009年10月11日 (日) 11時24分

» うみねこのなく頃に 第15話「EpisodeIII-IVisolatedpawn」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
新しい黄金の魔女誕生------------!!金塊を見つけた絵羽。だがそこへ遅れて碑文の謎を説いた楼座が現れる。お互い銃を持ってのやり取り。いやぁ、女の争いって感じで怖い怖いお互い表面上はここでもめても犯人はすぐにばれるから、共同戦線を張るように見えますけど、こ...... [続きを読む]

受信: 2009年10月11日 (日) 12時23分

» 「うみねこのなく頃に」第15話 [日々“是”精進!]
  第15話EpisodeIII-IV isolatedpawnついに碑文の謎を解き、黄金の隠し場所にたどり着いた絵羽は、その直後にやってきた妹の楼座と相談し、2人で黄金を分け合おうと約束する。だが、内心では家督と財産をひとりじめしたい絵羽。すると、ふいにどこからかベアトリー...... [続きを読む]

受信: 2009年10月11日 (日) 12時30分

» うみねこのなく頃に第15話『episodeIII-IV isolated pawn』の感想レビュー [gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)]
エヴァ・ベアトリーチェ生誕記念回でした。 分かりやすいように略してエヴァトリーチェと呼んでいる方も多い気がする彼女の紡ぎ出す魔法は、果たして六軒島にどの様な波乱を巻き起こすのでしょうか? 黄金にたどり着いた絵羽に対し、ベアトは自分の無限の魔女の地位を譲る…と、エピソード3にしてようやく碑文の謎を解き明かすものが現れた!という大きな意味を持ったイベントと言えるかと。 人間の姿をした絵羽と、魔女スタイルになったエヴァトリーチェの存在の定義については、絵羽の心の中にあった感情を視覚化したものというような... [続きを読む]

受信: 2009年10月11日 (日) 12時56分

» うみねこのなく頃に 第15話「Episode3-4 isolated pawn」 [ミナモノカガミ]
魔女の継承。 [続きを読む]

受信: 2009年10月11日 (日) 12時59分

» うみねこのなく頃に 第15話「EpisodeⅢ-Ⅳ isolated pawn」 [無限回廊幻想記譚]
隠し黄金を探し当てた絵羽。その直後、同じく碑文の謎を解いた桜座も姿を見せる。互いに銃を手に牽制しあいつつも、互いに殺せば自分が疑われるという事もあり、分け前をもらえるだけで構わない桜座は絵羽と手を結ぶことに。絵羽は蔵臼たちに自分が当主なる事を納得させる手段を考... [続きを読む]

受信: 2009年10月11日 (日) 17時16分

» うみねこ15話 EpisodeIII−IV 魔女の継承 [無常の流れ]
アニメうみねこep3の第4回目、今回は絵羽が黄金を発見した事により、絵羽の内面的存在であった少女絵羽が無限の魔女・黄金の魔女の称号を継承。新しい魔女の誕生により、事件の行方にも変化が現れてくるようです。今回魔女となった少女絵羽、今後は原作に合わせてエヴァと呼....... [続きを読む]

受信: 2009年10月11日 (日) 22時20分

» [アニメ]うみねこのなく頃に:第15話「EpisodeIII-IV isolated pawn」 [所詮、すべては戯言なんだよ]
いつにも増して、グロくて、不快で、残酷描写だったなぁ。 [続きを読む]

受信: 2009年10月12日 (月) 13時32分

» うみねこのなく頃に 第15話「EpisodeIII-IV isolated pawn」 [のらりんクロッキー]
エバは碑文の謎を解くことに成功。 隠された黄金を目の前にして、さてどうするのかと思ったら、 ローザもキタ\(゜□゜)/ 2人ともしっかり銃持ってるし(汗)、 ここで姉妹のスプラッタ合戦? …はとりあえず回避されましたが。 黄金は山分け、エバはローザに家督を継... [続きを読む]

受信: 2009年10月12日 (月) 18時35分

» うみねこ 15話 isolated pawn  [日常のぼやき]
エヴァのターンはまだ終わってないZE [続きを読む]

受信: 2009年10月13日 (火) 06時57分

» うみねこのなく頃に 第15話 「EpisodeIII-IV isolated pawn」 [リリカル☆スアラ]
三代目無限の魔女にして黄金の魔女 <絵羽=ベアトリーチェ> 碑文の謎を解き、黄金を発見した絵羽は新たな魔女として生まれ変わった―― ... [続きを読む]

受信: 2009年10月13日 (火) 12時36分

« 「聖剣の刀鍛治」 第1話『騎士‐Knight』 | トップページ | 「そらのおとしもの」 第2話『天翔ける虹色下着』 »