« 「そらのおとしもの」 第1話「全裸王世界に起つ!」 | トップページ | 「うみねこのなく頃に」 第15話『episode Ⅲ‐Ⅳ isolate pawn』 »

「聖剣の刀鍛治」 第1話『騎士‐Knight』

 第1話「騎士‐Kinght」

1
2

 「情けないぞ、怯むな、わたしは、誇り高きキャンベル家の当主。
 独立交易都市3番街自衛騎士団所属・・・
 
セシリー・キャンベルだsign03
 悪魔を目の前にし、恐怖しながらも立ち向かうセシリー。
 剣をはじかれ、死を覚悟したその時、1人の男が現れる。
 「これで、3度目だな・・・ルーク。

3
4

 「それでも、なお無理を通そうと言うのなら・・・
 このキャンベル家の剣が聞こう
sign03
 玉鋼を巡り、店でいざこざを起こす男を退けるセシリー。
 「ほんと・・・立派になったもんだよな。
 あのセリシーお嬢ちゃんが
heart01
 町人から感謝される中、セシリーの胸を見てシミジミいう男。 

5
6
7
8
9
10

 そんな時、別の場所で暴れる元騎士団長。
 「これ以上、暴れるなら、わたしが相手だsign03
 震える手で剣を抜くセシリー。
 「こ・・・これが実戦・・・
 「騎士の剣は市民を守るためのものだーっsign03
 元騎士団長に立ち向かうが、剣を折られるセシリー。
 「わたしの剣が・・・キャンベル家の剣が・・・
 呆然としているセシリーに止めの一撃が放たれる。
 その時、元騎士団長の剣を切り裂く男がセシリーを助けに入る。
 それを見ている、フードを被った謎の男
 礼を言おうとしたが腰が抜けて動けないセシリーを鼻で笑い、
立ち去る男をルークと呼びながら追いかける少女。

11
12
13

 「それだと、この剣では無くなってしまう・・・。
 キャンベル家に代々伝わる、大切な剣なのだ。

 鍛冶屋に出向き、剣を直そうとするが、剣を打ち直す事が
出来る鍛冶職人がいたが、今は探すのも大変だという。
 そして、この剣は寿命で直せても実践には使えないという。
 剣を切り裂いたルークという名の男を思い出し、鍛冶屋に
その家の場所を聞き出し、向かうセシリー。 

14
15
17
18

 「ルーク・エインズワースだ。
 礼を言うセシリーに無愛想に答えるルーク。
 少女の名はリサで、店の名はリーザと言う。
 剣を断ち切る剣を作って欲しいというセシリーに、剣の鍛錬は
親父の代で廃業したと聞き、驚くセシリーは、さっきの剣はと聞く。
 「あれは、ルークが鍛錬した・・・
 リサを口止めするルーク。
 「俺は俺の為だけに、を打つ。
 同じような剣を作って欲しいと言うセシリーに、昔に決めた
剣を作ることを断るルーク。
 「実は偉そうに騎士などと名乗っているが、つい一月ほど前に
なったばかりなんだ。

 悪魔契約戦争の頃から戦い代々、独立交易都市ハウスマンを
守ってきたと。
 そして、父親が一月前に亡くなり、一人娘のセシリーが跡を継ぎ、
形見である剣で戦うことがよりどころだったと言う。
 「打ってくれ、ルーク。
 
決して折れる事の無い、わたしだけの剣を
sign03
 その言葉を聞きながら、じっと見つめるルーク。
 だからルーク、わたしを見て欲しい。
 そう言う意味ではないと、顔を真っ赤にするセシリー。
 「大胆ですねheart01 セシリーさん。」とリサ。 

19
20
21
23
24
25

 積荷を襲う人外の攻撃を受ける騎士団。
 騎士団を襲う人外を見つめる片目の男に謎の男。
 鐘の音を聞き、襲われてる現場に到着したセシリーたち。
 人外の様子を見て、誰かに操られてるとルーク。
 「あなたはここで見ていてくれsign01 わたしの働きを、
あなたが剣を打つに相応しい騎士かどうかを。

 人外に立ち向かうセシリー。
 しかし・・・。
 「立てよ、セシリー・キャンベル。達者なのは口先だけか?
 倒れるセシリーを助けるルーク。

 人外が倒され、逃げようとあせる片目の男。
 切り札ではないと、フードを被る謎の男。
 「それは、お前の心臓が知っている。
 そう言い、片目の男の胸元を指差す、謎の男。

26
27
28
29
30

 突如、遠くの森が光だし木々が凍っていく。
 「悪魔契約だっsign03
 現れた悪魔を見て言うルーク。
 セシリーを連れて逃げるリサ。
 「いいのか・・・いいのか・・・これで・・・何も出来ないままで。
 いい訳が無いっ!!
 
悪魔の攻撃が、ルークの剣を砕くsign01
 追い討ちをかける悪魔の攻撃を身をていして、かばうセシリー。
 「言ったはずだ。 わたしを見てくれと。
 「わたしの仕事はこの街を守る事・・・あなたを守る事sign01
 悪魔に立ち向かうセシリー。
 「見届けてくれ、ルーク・エインズワースsign01
 これがわたしだsign01 セシリー・キャンベルだ
sign03 

31
32
33
34
35
37
36

 「リサ、玉鋼の柄を出せsign03
 鍛錬を開始するルーク。
 リサの左目が青く輝き、 魔法陣が出現し、赤く光る玉の中に
玉鋼と柄を入れ、詠唱を開始する。
 赤く光る玉から刀を取り出すルークであった。 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 原作は未読ですが、秋の新番組で続編作品を除き、タイトルや
公式HPを見て正統派ファンタジーの雰囲気が漂い、一番期待
していた作品です。
 しかも、ヒロインであるセシリーのCVが藤村渉と言う事で、
キャラデザを見てイメージする声が、想像の中でピッタリ合って
いた事も、期待させてくれた要因でした。
 ルークのCVである岡本信彦も、またなのかsign02って、つっこみを
入れたくなるぐらいピッタリですしねw

 第1話としては、ルークが鍛錬を廃業した訳や無愛想な理由、
リサの左目が輝き出現した魔法陣の謎など、しっかりと今後の
伏線を貼ったり良いスタートだったと思います。
 ただ、期待が大きかった分だけ、戦闘シーンにいまいち躍動感を
感じなかったりと不満を感じるところはありますけどね。

 セシリーは、家系を大切にし、強い信念があり最近じゃあまり
見かけないヒロイン像が新鮮に感じますね。
 ただ、何かあるとセシリー・キャンベルと名乗るのが、信念の、
そして家系を重んじる実直な性格が見て取れますが、ちょっと
うるさく感じたりします。
 そのおかげで、名前はしっかりとインプットされましたけどw

 刀鍛治のイメージが、想像とは全然違うのに戸惑いを感じて
しまいました。
 鍛治と言うより、これじゃあ錬金術という感じです。
 まあ、主役?のルークが、工房に入って、カンコンカンコンと
地味~に、鉄を打ってるのも、つまらないですけどねcoldsweats01
 この、不思議な鍛錬が東洋の神秘という訳ではないでしょうが、
ではなく、ルークがを作る要因にでもなってるのかどうか、
気になる所ではあります。

|

« 「そらのおとしもの」 第1話「全裸王世界に起つ!」 | トップページ | 「うみねこのなく頃に」 第15話『episode Ⅲ‐Ⅳ isolate pawn』 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222507/46421774

この記事へのトラックバック一覧です: 「聖剣の刀鍛治」 第1話『騎士‐Knight』:

» 聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) #01「騎士 - Knight」 [無限回廊幻想記譚]
怪物との戦うセシリー・キャンベルは、窮地をルーク・エインズワースに救われる。助けられたのはこれで3度目。て、ところで時間は一度巻き戻し。オープニングテーマ「JUSTICE of LIGHT」歌:五條真由美セシリーとルークの出会いは独立交易都市 ハウスマンでのこと。町で暴れる元... [続きを読む]

受信: 2009年10月 9日 (金) 21時38分

» 聖剣の刀鍛冶 第1話 [だらだらな日々]
10月新番組 最初です。 藤村歩が出ているので期待の 聖剣の刀鍛冶 読みは「せいけんのブラックスミス」 送り仮名無ければ 読めねぇよw... [続きを読む]

受信: 2009年10月 9日 (金) 21時44分

» 聖剣の刀鍛冶 #1 [日々の記録]
新番組お試し視聴第4弾です。剣と魔法の世界を舞台にした物語みたいですね。アバンでは、いきなりセシリーが怪しげな化け物に襲われてピンチです。それを助けたルークが持っているの...... [続きを読む]

受信: 2009年10月 9日 (金) 21時52分

» 『聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)』#1「騎士 - Knight」 [ジャスタウェイの日記☆ミラーブログ]
「私に剣を作ってほしい!」 独立交易都市ハウスマンの自衛騎士になったばかりのセシリー・キャンベル。 市民を守るべく騒ぎを起こす男に果敢にも立ち向かったが、 大切な当主の証の剣を折られてしまう。 あわやというピンチに、少年が駆けつけてくれたが… 本家....... [続きを読む]

受信: 2009年10月 9日 (金) 22時10分

» 聖剣の刀鍛冶 第1話「騎士 - Kinght」 [White wing]
ファンタージー物ですね。 ヒロインの貴族のお嬢さんセシリー・キャンベルは志を高くして亡き父の跡を継いで騎士には、なったものの実力は半人前。 [続きを読む]

受信: 2009年10月 9日 (金) 22時11分

» 聖剣の刀鍛冶 第1話 騎士−Knight− [極上生徒街-Anamorfosi-]
次回からはAT−Xで見ます最近、音楽担当が寺嶋さん知り期待しまくっていたわけで7月くらいにCM見て、クオリティーの高さに興奮していたものですのちほど、カテゴリを作る予定です※あらすじ独立交易都市ハウスマンの自衛騎士であるセシリー・キャ...... [続きを読む]

受信: 2009年10月 9日 (金) 22時45分

» 聖剣の刀鍛冶 第1話「騎士」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
新作アニメ第4弾!!なんだか気になってしまったこの作品。騎士の少女と、刀鍛冶の少年。すべては、二人の出会いから始まる-。大陸を震撼させ、無数の犠牲を生んだ代理契約戦争から数十年...。独立交易都市ハウスマンの自衛騎士団に所属するセシリー・キャンベルは、ある...... [続きを読む]

受信: 2009年10月 9日 (金) 23時37分

» 「聖剣の刀鍛冶」第1話【騎士】 [NEW FRONTIER]
{{{ 初回を見た感想です。 非常にスタンダードというか、「剣」や「騎士」などが登場するジャンルとしては、 オーソドックスな作りになっていますね。 物凄い神回の1話、というわけではなかったですが、作画も綺麗だし、話も変に難しくなく、 ちゃんと理解出来ました。 キャラクターも、セシリー、ルーク、リサの3人が、どういう性格なのか今回だけで しっかり把握できたので、とても親切な、視聴者にとってありがたい構成だと思います。 「初回」というのは、やはりこうで..... [続きを読む]

受信: 2009年10月10日 (土) 03時25分

» 聖剣の刀鍛冶 第1話 [モノクロのアニメ]
第1話 騎士-Knight- 市場は賑やかな喧騒に包まれていた。あちこちで景気のいい客引きの声が上がっている。人ひしめく雑踏だが、そこで目立った混乱はなく、穏やかに運営している様子だった。 そんな様子を見て、セシリー・キャンベルは気分よく散策するように市場の中を歩いていた。退屈なほど気持ちがいい。平和な光景だった。 しかしその時――。 「この田舎商人が! 貴様らごとき、帝国がその気になれば」 賑やかさを凍りつかせるような怒鳴り声だった。 セシリーは人を... [続きを読む]

受信: 2009年10月10日 (土) 03時29分

» 新アニメ「聖剣の刀鍛冶」第1話 [日々“是”精進!]
   三浦勇雄原作、MF文庫Jにて刊行中のライトノベルをTVアニメ化。独立交易都市ハウスマンの自衛騎士団に所属する主人公・セシリー・キャンベルは、鍛冶屋の少年・ルークに窮地を救われる。ルークに新たな剣を打ってほしいと頼むセシリーは、その出会いをきっかけに...... [続きを読む]

受信: 2009年10月10日 (土) 06時03分

» 聖剣の刀鍛冶 第一話 [ぶろーくん・こんぱす]
 刀は良いな。刀は。鋳造剣なんてただのくず鉄だぜ。  伝家の宝刀を折ってしまった [続きを読む]

受信: 2009年10月10日 (土) 15時18分

» 聖剣の刀鍛冶 第1話「騎士−Knight−」 [Spare Time 別館]
こちらはSpare Timeの別館です。 TBが反映されないため、別館から送らせてもらっています。 この記事へのTBは、本館へのTBが弾かれる場合にご利用下さるようお願いします。 http://strawcat.blog12.fc2.com/blog-entry-2092.html... [続きを読む]

受信: 2009年10月14日 (水) 23時05分

« 「そらのおとしもの」 第1話「全裸王世界に起つ!」 | トップページ | 「うみねこのなく頃に」 第15話『episode Ⅲ‐Ⅳ isolate pawn』 »