« 「君に届け」 第1話『プロローグ』 | トップページ | 「マクロス クロスオーバーライブ」に行ってきました。(17日初日、感想) »

「君に届け」 第2話『席替え』

 第2話「席替え」

1
2
3

 雨が降る中、捨て犬を見つける爽子は濡れないように傘を置く。
 爽子が翔太に公開失恋したと噂する女子たち。
 「ビックリさせちゃって、ごめんね。
 そんな女子たちに雨で、ずぶ濡れになった姿で挨拶をし、
驚かせたことを、手を合わせ、そっと反省する爽子sweat01

4
5

 同じように、濡れた姿で登校してきた、翔太。
 「雨に濡れても、さわやかsign01
 「おはよう。
 そんな翔太の周りに集まる、みんなを見て驚く爽子の前に
やってきて、迷惑をかけたのに挨拶をしてくれる翔太に、
感激する。

6
7
8
9

 爽子の着替えが無い事を知った、翔太は千鶴からジャージを
借りるように勧め、自分の使ったタオルを渡す翔太。
 「人と接するのは難しいけれど、優しい、いい人は、いっぱい
いるなと実感する、今日この頃です
heart01
 同級生に物を借りるなんて・・・と感激する爽子。

10
11
12

 お礼にと、そっと飲み物を翔太や千鶴たちの机の上に置く爽子。
 「良かった・・・黒沼で。
 違ってたらどうしようかと思った・・・

 翔太は、爽子だったことに安心をする。

13
14
15
16

 翔太が雨に濡れたのも、捨て犬と遊んでいたからだったと
知った爽子は帰り道、一緒に捨て犬の元へと向かう。
 爽子を怯える子犬。
 昔から、動物や子供から怯えられ免疫がついてるという。
 「ほら、仲良しだよnote
 子犬を飼う事にした翔太は、飼い主と仲良くしてる所を
見せるとなつくと、爽子の隣に座る翔太。
 「わたし・・・みんなと仲良くなりたい・・・がんばるよ。
 「ああ、がんばれ。
 子犬と仲良くしてる翔太を見て、みんなとの分厚い壁を壊し
仲良くなりたい
・・・そう思う爽子。
 「あのね・・・風早くん。 不思議なの、どうしてなのかな?
わたしの壁は、風早くんとの間には感じないんだよ。
 こんなの・・・はじめてなんだ・・・

 翔太の後姿を見つめ、そう思う爽子。

17
18
19

 「なんか・・・変な汗出てきた・・・sweat02
 昨日のお礼にと手作りクッキーを作るが、やりすぎかなと
緊張する爽子。

 「次が・・・次があるよ・・・そんな直ぐには無理だもんね。
 爽子の机の前にいた、2人に声をかけるが、気がつくと居なく
なっていて、寂しそうにする爽子。
 そんな、爽子を見つめる、あやね。
 体調が悪く、席替えを生徒たちに任すと、立ち去る先生。
 爽子に、夏休みに雑用を押し付けたからだと噂する、みんな。
 「今度こそ、隣の子と仲良くなれればいいなぁ。」 

20
21
22

 クジを引く、爽子に視線が注がれる。
 「19番は要注意だ、真隣だぞ。
 爽子の番号は3番だと分かり、みんなの緊張が走る。
 「へこむなぁ・・・全部、聞こえてるよ・・・crying
 この席になれて、嬉しいって、いつか誰かと思えたらと前向きな
気持ちで席に座る爽子。

23
24
25
26
27

 「19の人、とっかえて。
 爽子の隣の19番に座る翔太。
 「やったheart01 黒沼の隣だ。
 それを見ていた、あやねは爽子の前に座る。
 そして、千鶴は後ろにと・・・思ったが、既にそこには25番を
引いていた真田龍が座っていて、しぶしぶ斜め前に座る。
 改めて、お礼にと渡した手作りクッキーを美味しいと食べる
翔太たちの姿に感動する爽子。

28_3
29_2

 わたし・・・この席になれて・・・嬉しい・・・
心から、嬉しい・・・

 
30_2
31
32

 「貞子って、本当にふられたのかな?
 2人で一緒にいる姿を見て、そう話す生徒たち。
 そして、それを見つめる1人の女性。

 憧れも、尊敬も、それは今でも変わらない・・・
 だけど、いったい、いつからだったのかなぁ
 憧れも、尊敬も飛び越えて
 生まれてしまった、もっと、もっと大きな
 大好きな気持ちは・・・


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 たった、席替えだけで、こんなにも感動的なエピソードになって
しまうなんてsign01

 それにしても、セリフがくさい。
 聞いてるとムズムズしてきますw
 でも、これが普通に見ることが出来るのは、アニメの魅力で
あり、能登ヴォイスの魅力だと思います。

 爽子に対しての、いじめ的なものも、陰湿では、ないにしても、
怖がられ避けられる・・・これは普通の人にはきついでしょう。
 ネタにされても、みんなに喜んで貰えるならという、爽子の
性格もありますが、爽子のデフォルメ化にも随分と救われてると
思えますし、これが、もしドラマ化だったら、見ていてちょっと、
きついような気がします。
 ドラマ化も出来そうな作品では、ありますがアニメにした事の
選択は間違ってないと思います。

 翔太も、爽子の事を気にはかけていますが、それは多少なり
とも好きだという異性として見ている事もあるでしょうし、爽子の
事を一番、見ていて、気にしているのは、あやねなのでしょうね。
 千鶴も義理人情にはあついですが、気にかけるのとは
ちょっと違うでしょうし。
 ともかく、今は翔太にのみ、を感じてない爽子ですが、この
2人へのがいつ無くなり、心から爽子が接することが出来る
ようになるのか、気になります。
 誰とでも、壁を無くして接するようになりたい・・・
 これが、爽子の、ささいな願いですしね。

 机にあったコーヒーが爽子で良かったと言ってた、翔太ですが
これって、タオルを渡して、度が過ぎて嫌われたかと思っていた
けど、感謝の気持ちとして、プレゼントしてくれたのが、良かったと
いう事だったのか?
 他の人からのプレゼントを、間違えなくて良かったという意味
だったのか?
 多分、前者なのでしょうけど、ちょっと意味深なセリフで気に
なりました。

 爽子は、心の奥底では翔太の事が好きだったとしても、それに
気がつかず、あくまで、尊敬や憧れの対象として、翔太と接し、
翔太の好きという気持ちが、なかなか爽子に通じず、君(爽子)に
届け
というタイトルだと思っていただけに、爽子も翔太に対し、
憧れの対象から好きだという事の変化に、もう気がついた
ことに、ちょっと驚きました。
 これなら、もうお互い君に届いちゃうと思うのですが・・・w
 君にだけじゃなく、本当の自分を、爽子はみんなに届けたい
という意味が隠れてるのかなと感じられました。

 まあ、最後に恋のライバルらしき姿も登場し、すんなりとは
行かないでしょうし、ますます楽しみになってきました。
 もしかしたら、龍もライバルになるのかな?
 
 それにしても、3話のサブタイトルが「放課後」だなんて、また
地味ですねsweat02                      

|

« 「君に届け」 第1話『プロローグ』 | トップページ | 「マクロス クロスオーバーライブ」に行ってきました。(17日初日、感想) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

君に届け」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222507/46488775

この記事へのトラックバック一覧です: 「君に届け」 第2話『席替え』:

» 君に届け 第1話 「席替え」 [つれづれ]
 あやねと千鶴が良かったですね。千鶴のカビ臭いジャージはどうかと思いますけどね。 [続きを読む]

受信: 2009年10月15日 (木) 07時44分

» 君に届け #2 「席替え」 [マンガに恋する女の ゆるゆるライフ]
掃除道具入れ(?)ロッカー=吉田さん専用私物ロッカーになってる!? しかし、カビ臭ジャージを貸すのもある意味イジメなのでは(笑) ... [続きを読む]

受信: 2009年10月15日 (木) 07時58分

» 君に届け #02 席替え [在宅アニメ評論家]
怖がられ疎まれる爽子の日常。 そんな日々からの第一歩を踏み出せるか? [続きを読む]

受信: 2009年10月15日 (木) 08時22分

» 「君に届け」第2話 [日々“是”精進!]
   episode.2「席替え」あることをきっかけに、クラスメイトの吉田千鶴や矢野あやねと会話を交わす仲になった爽子は、自分に優しく接してくれる彼女たちに深く感謝していた。そんな折、爽子のクラス・1年D組で席替えを行うことに。いまだ爽子を誤解しているクラスメ...... [続きを読む]

受信: 2009年10月15日 (木) 09時15分

» 君に届け episode.2「席替え」 [MAGI☆の日記]
君に届けの第2話を見ました。episode.2 席替え肝試しをきっかけに、クラスメイトの吉田千鶴は矢野あやねと会話を交わす仲になった爽子は、自分に優しく接してくれる彼女達に深く感謝していた。そんな折、爽子のクラス・1年D組で席替えを行なうことになるのだが、いまだ爽...... [続きを読む]

受信: 2009年10月15日 (木) 09時28分

» 『君に届け』#2「席替え」 [ジャスタウェイの日記☆ミラーブログ]
「私の壁は、風早くんの間には感じないんだよ」 笑顔。 罰ゲームを避けるために皆の前で誤解を解いた爽子だったが、 周りはそれを爽子の公開失恋と受け取ったらしい; まだ振られたわけではないのだが… 本家ブログ記事はこちらから↓ http://kagura77.blog99.fc2.com/blo...... [続きを読む]

受信: 2009年10月15日 (木) 11時15分

» 君に届け 第2話「席替え」 [ミナモノカガミ]
初めての喜び。 [続きを読む]

受信: 2009年10月15日 (木) 12時17分

» 君に届け episode.2 *席替え* [Moon☆moon]
はじめての気持ち。 [続きを読む]

受信: 2009年10月15日 (木) 13時08分

» 君に届け 第2話「席替え」 [マリアの憂鬱]
「嬉しい気持ち」 [続きを読む]

受信: 2009年10月15日 (木) 14時14分

» 君に届け (第2話) [マンガとアニメの感想録とか]
君に届け {{{第二話「席替え」}}} {{{ 雨の日、河原で捨てられたワンコに傘を貸した爽子はびしょぬれに。その姿にみんなは怯えるが、風早くんは普通に接してくれて・・・ }}} == 一日一善 == === 「いい人に拾われるといいね」 === [[attached(1,center)]] 雨の日、河原を歩いて登校していた爽子ちゃんは捨て犬を発見。早速、自分の傘を犬に掛けてやってずぶ濡れになって学校に。 爽子ちゃんらしい優しさだけど、ずぶ濡れになっ..... [続きを読む]

受信: 2009年10月15日 (木) 20時52分

» 君に届け/ episode.2 『 席替え 』感想 [通りすがりの魔術師]
THE☆男前!先生に何があったのか非常に気になります…。 [続きを読む]

受信: 2009年10月15日 (木) 21時31分

» 君に届け 第2話「席替え」 [White wing]
昨夜は、このアニメを耳で聞きながら寝ちゃったけんど、耳だけでも十分に楽しめるのが分かった。 やばいよ浪川大輔の声は堪らんです。能登ちゃんもいいねえ。 [続きを読む]

受信: 2009年10月15日 (木) 21時32分

» [アニメ]君に届け:第2話「席替え」 [所詮、すべては戯言なんだよ]
今週も泣かせてくれました。主に吉田と矢野の自然さが・・・。 [続きを読む]

受信: 2009年10月15日 (木) 22時54分

» 君に届け episode.2「席替え」 [Spare Time 別館]
こちらはSpare Timeの別館です。 TBが反映されないため、別館から送らせてもらっています。 この記事へのTBは、本館へのTBが弾かれる場合にご利用下さるようお願いします。 http://strawcat.blog12.fc2.com/blog-entry-2105.html... [続きを読む]

受信: 2009年10月15日 (木) 23時22分

» 君に届け#02席替え [帰ってきた二次元に愛をこめて☆]
episode.2「席替え」今期、実は浪川3連発になってます(^^;「魔術師マーリン」「クローンウォーズ」とこれです。他にも出演作がちらほらありますが・・連続で見てしまっても、それぞれが異なる個性の役を演じ分けてくれているので、飽きさせない所に浪川さんの良さがある...... [続きを読む]

受信: 2009年10月16日 (金) 02時57分

» 「君に届け」 第2話 [HARIKYU の日記]
☆ 「君に届け」 第2話  ☆ 「風早」は、「爽子」に対して淡い恋心を持っているようですが、どうもストレートには口に出して言い出せないようですね。 一方の「爽子」が「風早」に対して抱く気持ちも、最初は「憧れ」や「尊敬」だったのが、明らかにほのかな恋心 ...... [続きを読む]

受信: 2009年10月16日 (金) 10時49分

» 君に届け episode.2『席替え』 [風庫~カゼクラ~]
改めて思う。龍ってセリフ少ないなぁ~!と(笑) まぁ、それが彼の持ち味でもあるんだけどネ。 君に届け ~育てる想い~ 特典 美白を守れ!「爽子のUVチェックストラップ」付きバンプレスト 2009-10-15by G-Tools ... [続きを読む]

受信: 2009年10月16日 (金) 23時37分

» 『君に届け episode.2「席替え」』 [ひろしのアニオタ日記]
『何て甘酸っぱい話なんだ。内臓がむず痒い... [続きを読む]

受信: 2009年10月17日 (土) 15時48分

» 君に届け 第2話「席替え」 [のらりんクロッキー]
火曜の夜は癒しタイム~♪ 風早、千鶴、あやねに加えて真田が爽子の理解者に。 爽ちゃんの行動ひとつひとつにドン引きの周囲ですが、 単にそう見えてるだけなんじゃないかなと。 爽ちゃんの前のクラスでなかよしだった子はふつーに接してたし。 …でも拾ってくださいわんこ... [続きを読む]

受信: 2009年10月19日 (月) 16時01分

« 「君に届け」 第1話『プロローグ』 | トップページ | 「マクロス クロスオーバーライブ」に行ってきました。(17日初日、感想) »