« 「うみねこのなく頃に」 第16話『episode Ⅲ‐Ⅴ queening square』 | トップページ | 「君に届け」 第3話『放課後』 »

「そらのおとしもの」 第3話『エンジェロイド初体験』

 第3話「エンジェロイド初体験(0シレイ)」

1
2
3

 絶対に解くと意気込むものの、問題の意味すら分からないという、
数学の宿題をする、智樹とそはら。
 寝転ぶ智樹は、そはらの太ももに目がいくlovely
 「え~と、そはらさんの、白い水玉の三角形の面積は・・・sweat01
 そはらチョップを食らう智樹sweat02 

4
5
6

 宿題を栄四郎に教わろうと、守形の家へ向かう智樹たち。
 近所に1件しかない、守形家に行くが栄四郎なんて人は
いない
と言われ、困る2人の前に現れた美香子。
 今でもお風呂に入る中とか、下着の色は全部智樹が
選んでるのとか言われ、真っ赤になる2人。
 小芝居が終り栄四郎なら川原に居ると案内する美香子coldsweats01

 「家かっsign02 家なのかっsign01 ここはっsign03
 テントに住んでいる栄四郎にツッコミを入れる智樹。

7
8

 簡単に問題を解く栄四郎に、それを見ていた美香子は程度の
低い問題
といい、同意する栄四郎。
 その言葉に、あぜんとする智樹にそはら。
 ロボットのような者なら電算能力が優れてるのでは?と栄四郎は
イカロスに問題を解かす。
 「電算能力は無い・・・そんなはずは・・・
 マスターと書いた答案。
 そして、イカロスを見つめる栄四郎。 

9
10
11

 お礼をする、智樹とそはら。
 何かお礼をという、智樹に地磁気の乱れが上空に停滞してると、
ノートパソコンを見せる栄四郎。
 イカロスに飛んでみてくるように命じる智樹。
 「やはり、こいつは・・・
 空を飛び、何も無かったというイカロスを見つめる栄四郎。 

12
13

 明日は休みだから、泊まって行けという栄四郎。
 そしてクジで、食事の分担を決める。
 買出し係になった、イカロス。
 「題して、イカロスはじめてのおつかい。
 能力を見るいい機会だという栄四郎に、楽しそうだという
そはら。
 くれぐれも普通の人間の様に行って来いという智樹。
 「普通の人間は、空飛んでおつかいに
行くのかっ?

 「・・・はい。
 「行かないだろっsign03sign03
 空を飛んで行くイカロスのチェーンを引き地面に叩きつける智樹。 

14
15
16
17

 イカロスが不安になって見に来た智樹たち。
 何故かスイカに興味を持ったイカロス、そしてメモを見ながら
買い物をする。
 「たまねぎ・・・
 糸こんにゃくを買うイカロス。
 「惜しいっ
 「惜しくないっ
 美香子につっこむ智樹。
 そして、スイカも買い次の場所へ向かう。
 「肉・・・
 ヒヨコをつかむイカロス。
 「会長、ヒヨコもさばけるけど。
 ヒヨコは要らないという、智樹とそはらに、美香子は言うcoldsweats01

18
19

 「ヒヨコカレーかぁnote
 包丁を光らす美香子shine
 「だめぇsign01 絶対だめぇsign03
 ヒヨコをかばう、そはら。
 カレールウと醤油を見せるイカロス。
 「マスター、お買い物、これで良かったですか?
 赤点だと言いつつ、良くやったと、頭をなでなでする智樹。

20
22
23
24

 魚を釣り上げる智樹。
 そはらの、釣竿にも魚が掛かり、慌て足を滑らす、そはらsweat01
 「いたぁ・・・びしょ濡れだぁ・・・
 鼻血を出して見つめる智樹に、チョップが炸裂する。

25
26
27

 イカロスが居なくなり探そうとすると衝撃波が走り、巨大魚を
捕まえてきたイカロス。
 「ピラルク? 南米アマゾン川に生息する世界最大の淡水魚だ。
 イカロスそう説明する栄四郎。
 「わたしは、マッハ24で飛べますので・・・

 「悲しいわね・・・世界最強の戦闘機よりも、果てしない
能力を持ち合わせた天使なんて・・・

 イカロスのデータを打ち込む栄四郎にいう、美香子。
 「愛玩用エンジェロイドか・・・笑わせるな。
 そう栄四郎はつぶやく。 

28
29

 「なんだか、イカロスさんが来てから楽しいねnote
 カレーが肉じゃがに代わり、笑うそはら。
 「楽しい・・・楽しい・・・?
 笑っている、智樹やそはらを見て、疑問を持つイカロス。

30
31

 「お前は何者だ?
 イカロスを問い詰める栄四郎。
 「お前は何が目的で智樹に近づいている?
 「・・・わたしは何を目的にしたら、いいのでしょうか?
 マスターである智樹に側にいろと言われたから、側にいる
事が出来るけど、何かするたびに怒ってるように思える
と、
寂しそうに答えるイカロス。
 「わたしは、マスターの側に居るべきではないのでしょうか?
 自覚が無いイカロスを誰が何の目的で送り込んできたのか?と
考える栄四郎。
 「楽しんでいればいい・・・智樹の側でただ、楽しめばいい。
 別れの日が、永遠に来ないよう祈りながらな。

 そう答え立ち去る栄四郎。
 それを木の陰で聞いていた智樹。 

32
33

 「全治、2週間ってところかしら?
 宿題の見返りだと、ハンググライダーで飛ばされ、落ちていく
智樹を見て美香子はつぶやく。
 「わたしは、マスターといると、なんというか・・・
 心がふわふわとは、するのですけど・・・

 楽しいという言葉の意味が良く分からないというイカロスに
宿題にしておくと栄四郎。

34
35
36
37

 「よっぽど、お気に入りなんだな・・・
 スイカを食べようとする智樹を拒むイカロス。
 キャンプみたいで楽しかったと、携帯の写真を見つめ笑う
智樹と、そはら。
 「マスターは、わたしといて楽しいですか?
 色んな事があって、楽しいし飽きないという智樹だった。

38

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 智樹に頭をなでなでされた、イカロスがマルチに見えました。

 シリアスになりつつも、それだけにならずにバランスよく展開
していき、今回も良い出来でしたね。
 ただ、今回は智樹(とイカロス)がカードを使わずトラブルメーカー
にならず、智樹が、つっこみ役に回ったため、バカバカしい展開
にはならずに、残念でした。
 一応、そはらのお約束は、ありましたが白い水玉の三角形の
面積
は見えず、計算出来なかったので、これも残念w
 このあたりは、DVDに期待となるのでしょうか? 

 まだまだ、感情などを学習中?のイカロスですが、そはらが
栄四郎にお礼をお辞儀した姿をイカロスが遠くから見つめ、
それを真似して美香子にお辞儀していた姿が、学習している
という事を上手く演出していたと思います。

 智樹は平和が一番と言っていたのに、そはらと共にイカロスが
起こすドタバタの日常が楽しくなったみたいですね。
 ただ、愛玩用として楽しませる事を目的に造られたはずなのに、
楽しいという感情を理解出来ないなんて矛盾を感じますけどcoldsweats01
 栄四郎の言うように、イカロスを送り込んだ誰かは別に目的が
あり、今後の伏線となっていくのでしょうか?
 スイカに興味がある理由とかもね。
 別の目的があるにしても、この謎が明らかになったとたんに、
重々しいシリアスな展開に突入・・・こんな展開だけには、なって
欲しくないですね。

 今回のEDは主要キャラ5人で歌う「太陽がくれた季節」でした。
 これで、Ver.3となり、毎回違うのは確定っぽいですね。
 今回も本編と連動して、そはらが携帯の写真を見つめながら、
EDへ入っていき、スタッフの力の入れ方に脱帽です。
 ただ、前回が、良い意味でバカバカしい出来だったので、
ちょっと地味に思えてしまいましたけどねcoldsweats01

 そして、前回のCパートでの、イカロスがコケシ?で遊んでる
シーンが冒頭に連動していたので、今回のCパートの便器の
フタが次回に連動していくのか見物ですw

|

« 「うみねこのなく頃に」 第16話『episode Ⅲ‐Ⅴ queening square』 | トップページ | 「君に届け」 第3話『放課後』 »

そらのおとしもの」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222507/46541869

この記事へのトラックバック一覧です: 「そらのおとしもの」 第3話『エンジェロイド初体験』:

» そらのおとしもの 第3話「エンジェロイド初体験(0シレイ)」 [よう来なさった!]
ひよこをカレーの具材にという発想はなかなか面白いジョーク・・・・・・なのか?非常に微妙なところだけどw でも確かに肉質は柔らかそうで美味しそうであります。実際美味しいかはわからないけどw... [続きを読む]

受信: 2009年10月22日 (木) 09時54分

» そらのおとしもの 第3話 [モノクロのアニメ]
第3話 エンジェロイド初体験(0シレイ) いい天気だった。そろそろ夏の陽射しが勢いを増してくる頃だった。 こんな日はどこかで、といきたいところだが、どういうわけか俺は見月そはらと一緒に卓袱台を囲み、宿題をやっていた。 「あ~、むかつくな!」 「どうしたのよ」 そはらが怪訝な顔をして俺を見上げる。 「見ろよ! この数学の竹原の宿題。いつもいつも一般人には絶対に解けないような宿題出しやがって!」 俺は卓袱台の上に置いたプリントをそはらに差し出した。 関数y(x)に対する次の常微分方程... [続きを読む]

受信: 2009年10月22日 (木) 10時13分

» そらのおとしもの 第3話「エンジェロイド初体験」 [MAGI☆の日記]
そらのおとしものの第3話を見ました。第3話 エンジェロイド初体験数学の宿題が難しすぎて問題文の意味すら分からずに困り果てた智樹は、優秀だが変わり者で有名な先輩・守形英四郎に手伝ってもらおうと考える。守形家を訪れた智樹とそはらだったが、“英四郎”という子は...... [続きを読む]

受信: 2009年10月22日 (木) 11時09分

» 「そらのおとしもの」第3話 [日々“是”精進!]
   第3話「エンジェロイド初体験」数学の宿題が終わらない智樹は、守形先輩に教えてもらおうとする。五月田根生徒会長に案内された守形の家は、なんと河原に張られた小さなテントだった。宿題を終わらせた智樹たちは、河原でキャンプ生活を楽しむ。やがてカレーを作る...... [続きを読む]

受信: 2009年10月22日 (木) 13時14分

» そらのおとしもの 第3話「エンジェロイド初体験(0シレイ)」 [のらりんクロッキー]
イカロスちゃん、はじめてのおつかい♪ シリアスなところもありましたが、ほぼ全編かわゆいイカロスてんこ盛り。 SDになったときの破壊力がすさまじいですね(^_^;) 智樹&そはらは数学が苦手のようで。 宿題に悪戦苦闘です。守形先輩なら楽勝だろうと家を訪ねますがそん... [続きを読む]

受信: 2009年10月22日 (木) 16時49分

» ■そらのおとしもの 第3話「エンジェロイド初体験(0シレイ)」 [ゆかねカムパニー2]
 あ、今回は普通のお話だ…(^^;。  というか、何だか色々といいお話だったです。  前回あれだけ沢山のぱんつを出したせいか、今回はぱんつの出番は全く無しだよ。 [続きを読む]

受信: 2009年10月22日 (木) 20時34分

» そらのおとしもの #3「エンジェロイド0シレイ」 [ごーいん!アメイジア]
あれっ!?エロ萌え要素が薄いゾ。いや冷静になればそこそこ充分なクオリティだったと自問自答の第3話「そらのおとしもの」です。 そらのお... [続きを読む]

受信: 2009年10月22日 (木) 22時57分

» [アニメ]そらのおとしもの:第3話「エンジェロイド初体験-0シレイ-」 [所詮、すべては戯言なんだよ]
く、認めたくはないんだけど、このアニメ、かなり面白い! [続きを読む]

受信: 2009年10月22日 (木) 23時50分

» そらのおとしもの第3話『エンジェロイド初体験』 [アニメ好きのケロポ]
びぃゅ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん♪ [続きを読む]

受信: 2009年10月23日 (金) 03時13分

» そらのおとしもの 第03話「エンジェロイド初体験(0シレイ)」の感想。 [いーじすの前途洋洋。]
そらのおとしもの 第03話 「エンジェロイド初体験(0シレイ)」 評価: ── 限りなく完全で、限りなく不完全。お前はいったい何者だ?... [続きを読む]

受信: 2009年10月23日 (金) 04時09分

» そらのおとしもの 第3話「エンジェロイド0シレイ」 [White wing]
イカロスの初めてのお使いでした。 今回のイカロスについて知った事は、肉=ひよこ、 たまねぎ=こんにゃく、カレー=肉じゃがと認識していて、計算能力は限りなく0に近く、マッハ24で空を飛ぶらしい。 それとスイカがお気に入りなのね。... [続きを読む]

受信: 2009年10月23日 (金) 19時48分

» そらのおとしもの 第3話「エンジェロイド初体験(0シレイ)」 [アニメレビューCrossChannel.jp]
前話の荘厳なパンツエンドで我々の価値観を揺るがせてから、第3話はエンジェロイドの謎の一端にようやく目を向ける緩急つけた構成。やはりあんなおバカな展開が続くだけでは済まなさそうな、やや深刻な要素を垣間見せている。 とは言っても、見た目は川原でのキャンプ回。イカロスの正体も謎だが、いいとこのお坊ちゃんらしいのに川原で暮らす英四郎の方がもっと怪しい。数学の才能やら新大陸発見部やら、怪しい情熱とともに物語の手引きをしてくれるのだろう。 生徒会長の美香子は英四郎との幼なじみらしいが、色々と野望を秘めた腹黒... [続きを読む]

受信: 2009年10月24日 (土) 20時16分

» そらのおとしもの 第3話 [ホビーに萌える魂]
「そらのおとしもの」の第3話からのレビューを。英四郎の意外な自宅wと、イカロスの「はじめてのおつかい」。 [続きを読む]

受信: 2009年10月25日 (日) 22時55分

« 「うみねこのなく頃に」 第16話『episode Ⅲ‐Ⅴ queening square』 | トップページ | 「君に届け」 第3話『放課後』 »