« 「そらのおとしもの」 第3話『エンジェロイド初体験』 | トップページ | 「うみねこのなく頃に」 第17話『episode Ⅲ‐Ⅵ promtion』 »

「君に届け」 第3話『放課後』

 第3話「放課後」

1
2
3

 「矢野さん、吉田さん、お・・・おはよう。
 2人に挨拶され、憧れを実現できた事を幸せに思う爽子。
 「おはよう。
 翔太や、龍とも挨拶し、翔太が隣に座り、周りが変わって
来た事を思う爽子。

4
5
6
7

 「ペドロマルチネスsign01
 犬の名前が決まらないから、考えてくれと翔太が爽子に
言うと、会話に割ってはいる副担任の荒井一市(通称ピン)。
 「ペドロマルチネス・・・マルちゃん・・・ピッタリ~heart01
 この名前にお気に入りの爽子。

 爽子をジッと見つめるピン。
 「どうだsign01 すっごいだろ俺sign03
 爽子を見ても平気だと自慢げなピン。

 「今日・・・暑いねsweat01
 爽子を見つめ赤面する翔太。
 「何でだろう・・・? 先生の時とは、脈が全然違うよsweat01

8
9

 中学の時から翔太は同じだったと爽子たちに話をする千鶴。
 風早はみんなのもの協定 
 「みんなの風早くんheart01
 中学の女子たちが決めた協定があるという千鶴の話を聞き
大笑いする、あやね。
 人の心を捕え、行動に代わる・・・さすがだと、関心する爽子。
 
 「なんだ、あいつら・・・
何、ときめきメモリやってんだ
impact
 みんなが困ってると出席簿を作る事に立候補した爽子。
 そして、爽子もやるならと、立候補する翔太
 そんな、2人を見て不機嫌なピンは翔太を職員室に呼ぶ。 

10
11
12

 「この続き書いていい?
 「ありが・・・
 トイレの隙にと、教室に戻ってきた翔太。
 黒沼爽子
 2人の時が流れる・・・そんな時、ピンの職員室へ来いとの
放送が入り職員室へ行く翔太。 

13
14

 「よ、よかったら少し、お話ししないかな?
 今すぐ、セッティングするので。

 「いいよっsign01
 「また・・・ダメだったか・・・
 あきらめる爽子・・・。
 自分達でセッティングするよと、平野と遠藤。
 怒ってるように見えて、1人が好きかと思ったと言う2人は
手伝うと言い、感動し涙を流す爽子crying

15
16

 「わたしが動く力をくれるのは、いつも風早くんみたい・・・
 爽子の、がんばりに皆、動かされてると翔太は言う。
 「気づいてないの? 俺を動かしているのも・・・
黒沼なんだって。

 
17
18
19
20

 平野と遠藤が手伝ってくれた事を聞いた、あやねたち。
 2人が、話しかけてくれたから、喋ってくれたとお礼を言う爽子。
 爽子ががんばったからだと感動する千鶴。
 「あんた、前向きだよ~weep
 みんなの期待に答えられるかもと『日本の怪談』を読む爽子に
またまた、感動する。

 爽子あてに、メモを渡す翔太。
 しかし、龍あてのメモと勘違いした、爽子に慌てる翔太。
 く・ろ・ぬ・ま・・・
 爽子を指差し、改めてメモを渡す翔太。
 そして、返事をそっと机に置く爽子・・・。
 「字が震えちゃった・・・

21
22

 浮かれる爽子はプリントを、撒き散らすsweat01
 「フランス人形みたいheart01 わたし、今人生で一番の幸運期?
 プリントを拾い立ち去る胡桃沢梅を見て、そう思う爽子。 

23
24
25

 「マ~ルちゃんheart01
 威嚇するマルを返事してくれたと喜ぶ爽子sweat02
 「勉強とか・・・
 普段は何をやってるのと聞く、翔太にそう答える。
 隣の席の子が分からない問題があったら、こう分かりやすく
伝えたい・・・とか妄想しながらやっているという爽子。

 「じゃあ、誰にも教えてやんない。
 犬を拾った事は2人だけの秘密。
 今だけは独り占め・・・
 どうか明日も、いい日になりますように・・・

 そう言う翔太の笑顔を見て、心の中で思う爽子。

26
27
28
29
30

 隣の子だと、英語を爽子から教わる翔太。
 千鶴でも、問題が解けたと、驚くみんな。
 平野や遠藤もやって来て、爽子を中心に集まる、みんな。
 「ま、まっとうに役に立てたshine
 みんあから、お礼を言われ、笑顔に赤くなる翔太や、驚く
あやねたち。

31
32

 「聞き飽きてるかもしれないけど、言いたくて・・・
ありがとう。

 翔太は、自分しか知らないと思っていた笑顔をみんなに
見せた爽子。
 だけど、今は自分だけに見せている・・・。
 「だから、今のは俺にちょうだい・・・ひとりじめ。

33
34

 あやねや千鶴の、陰口をする生徒たちに、噂の出所を問い
ただす千鶴。
 「さ・・・貞子。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 お互いが出席簿に翔太と爽子の名前を書く・・・。
 いや~シーンですねheart01
 だけど、照れてしまいますsweat01
 ただ、今の時代ならパソコンで簡単に出来る時代ですし、
手書きで出席簿を作るなんて思えないのですが・・・coldsweats01

 夕焼けを背景に2人しか居ない教室の場面や、川辺を2人
散歩する姿、そしてみんなに笑顔を見せる爽子など、些細な
日常的な出来事なのに、ポイントでの演出や構図が上手くより
感動的なシーンになってると思います。
 1話の時にも少し述べましたが、アニメならではの演出で、
これが、ドラマで同じ事をやっても、ここまでにはならなかったと
改めて思いましたね。

 世界がどんどん、変わってきてると実感する爽子。
 それを、翔太のおかげと言ってるけど、翔太は爽子のがんばりが
結果として翔太自身も含め、動かしてるという。
 実際、結果として爽子が声をかけたからこそ、平野や遠藤も
出席簿つくりを手伝ってくれた訳ですし、あやねや千鶴も同じ
ように頑張ってるから、そして前向きに行動したからだと言って
るように、付き合ってみると爽子の魅力に気がつくのでしょうね。
 それにしても、翔太は良いやつですよね。
 というか消極的と言うほうが正しいのかな?
 爽子の事が好きで、たぶん、好きだといえばきっと爽子は
喜ぶでしょうし、付き合う事が出来るでしょう。
 それをしないのは、爽子の願いはみんなと仲良くなりたい事
であるから、それを独り占め出来ないと思ってるのかもしれま
せんね。
 ただ、クラスとも馴染み始め、爽子の願いが徐々にだけど
叶い始めた結果として、自分しか知らないと思っていた笑顔
みんなに見せ、ちょっと複雑な気持ちな翔太。
 男友達から爽子が見えないように、隠し、笑顔をひとりじめした
所からも分かるように、この翔太のちょっとした嫉妬心?が現れ、
今後の翔太の気持ちに変化が出てくるのか、気になるところです。 
 以前の翔太というか、爽子が、笑顔をみんなの前に見せる前
だったら、絶対に隠さなかったでしょうしね。

 まあ、それにしても爽やかに、くさいセリフを言えますねsweat01
 ただ、爽やかなんですけど、爽やかというより、胡散臭く聞こえる
というか未だに浪川さんの声がしっくりときません・・・。
 う~ん、好きな声優なんですけどねぇ・・・。
 こういうキャラには、小野大輔さんとか櫻井孝宏さんとかの方が、
しっくりくるような気がしますw

 ともかく、翔太が、爽子の笑顔を独占してる頃、女子たちが
自分達の噂していた、陰口の出所は貞子という、話を聞いた
あやねたち。
 信じるとはあまり思えないですけど、それではつまらないし、
爽子の誤解を解くために頑張る展開になるのかな?
 風早くんはみんなのもの協定グループの仕業なのでしょうが、
というより、犯人っぽいのが1人いますねw
 
 それにしても、嬉しかったあだ名が座敷童だなんて・・・。
 やっぱりズレてますねw                           

|

« 「そらのおとしもの」 第3話『エンジェロイド初体験』 | トップページ | 「うみねこのなく頃に」 第17話『episode Ⅲ‐Ⅵ promtion』 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

君に届け」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222507/46559194

この記事へのトラックバック一覧です: 「君に届け」 第3話『放課後』:

» 君に届け 第3話 「放課後」 [つれづれ]
 爽子の笑顔が凄くよかったですね。相変わらず彼女はどこかズレていますけど…。 [続きを読む]

受信: 2009年10月25日 (日) 12時13分

» 「君に届け」第3話 [日々“是”精進!]
   episode.3「放課後」初めて出会ったときから爽子が気になっていた風早は、彼女と親しくなるにつれ、ひそかにその思いを募らせていた。そんな中、みんなと仲よくなりたいと願う爽子を心から励ました風早。だが、実際にクラスメイトと楽しげに会話する彼女を見て、複...... [続きを読む]

受信: 2009年10月25日 (日) 12時35分

» 君に届け 第3話「放課後」 [妄想詩人の手記]
見つめ合って思わず顔を伏せちゃう風早は萌えるなぁ。そりゃぁ恥ずいだろうさw [続きを読む]

受信: 2009年10月25日 (日) 13時07分

» 君に届け 第3話「放課後」 [マリアの憂鬱]
「変わる風景」 [続きを読む]

受信: 2009年10月25日 (日) 15時27分

» 『君に届け』#3「放課後」 [ジャスタウェイの日記☆ミラーブログ]
「みんな黒沼の頑張りに動かされたんだよ」 たくさんのありがとう。 風早をきっかけに、千鶴やあやね、龍とも仲良くなりつつある爽子。 朝から憧れだったクラスメイトとの挨拶も実現した! 副担任のピンの登場にも、風早との距離は近づく一方? 本家ブログ記事はこちらか....... [続きを読む]

受信: 2009年10月25日 (日) 16時15分

» 君に届け #3 [朔夜の桜]
「放課後」 うっかりチラ見したら風早君に悶えて、寝付けなくなった罠(笑) 挨拶が嬉しい。か。 そのニヤリ結構好きです。 まだ何もしてませんが、いい人。 悪目立ちとかナイスすぎる。 名付け親かぁ。じゃイタリアもしくはドイツ(コラ) プロレスぽい。。 ダブル荒井なんだ。てかすごい通称。 見つめ合う二人(違) で、どうした? 見つめ合う二人再び。可愛すぎて悶える。 ウブコント!流行らせていきましょう。 根っからの爽やか。 みんなのもの協定とかすげ〜アイドルじゃん。 俺様すぎるよ先生。 ... [続きを読む]

受信: 2009年10月26日 (月) 00時02分

» (アニメ感想) 君に届け 第3話 「放課後」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
君に届け Vol.1 [DVD]クチコミを見る 席替えの翌日、登校した爽子は、千鶴やあやね、そして風早と挨拶を交わす。憧れていた友達との挨拶を現実のものとし、爽子は感激しっぱなし。後ろの席の真田龍とも、お互いに自己紹介することができた。風早が隣の席に来てくれたのをき....... [続きを読む]

受信: 2009年10月26日 (月) 12時47分

» 君に届け episode.3『放課後』 [風庫~カゼクラ~]
『コントじゃないの?ウブコント』 ときめきメモリあう風早と爽子にゃ見てるコッチが赤面しそうですヨ。 直視できん(爆) 君に届け Vol.1 [DVD]バップ 2009-12-23by G-Tools [続きを読む]

受信: 2009年10月26日 (月) 23時04分

» ■君に届け【episode.3】放課後 [此方彼方何方-コナタカナタドナタ-]
君に届け #03の視聴感想です。 小さな切欠。 変わる周囲。 実る努力。 笑い声。 ヤキモチ。 みんなが見惚れるその笑顔♪ ↑さぁポチッとな [続きを読む]

受信: 2009年10月27日 (火) 01時42分

« 「そらのおとしもの」 第3話『エンジェロイド初体験』 | トップページ | 「うみねこのなく頃に」 第17話『episode Ⅲ‐Ⅵ promtion』 »