« 「そらのおとしもの」 第4話『愛と三角地帯ふたたび』 | トップページ | 「うみねこのなく頃に」 第18話『episode Ⅲ‐Ⅶ swindles』 »

「君に届け」 第4話『噂』

 第4話「噂」

1
2

 「楽しいよheart01
 学校が楽しい・・・そう、うきうきと両親に言う爽子。
 「ひとり占め。
 翔太が言った言葉を思い出し、意味は分からないけど、
幸せを感じる。

3
4
5

 学校中に広まっている、自分達のウソの噂を聞く、あやねと
千鶴は、貞子が地位を上げるため、翔太たちを利用している
という事を聞き、そんなはずは無いと笑い飛ばす2人。
 ??そうなんだ・・・2人とも、お強いんだねぇ。
 とりあえず、確かめようと、あやねは100人斬り、千鶴は男子
全員を殴った
と話すが、的外れな答えをする爽子。
 「白っsign01
 爽子を指差す、2人。

6
7
8

 「人の役に立てるのは、とても嬉しいnote
 爽子は、千鶴に中間テストの要点ノートを渡すと、見せて欲しいと
集まるクラスメート。
 「遅いな・・・風早くん・・・
 「お猪口の周りを何人も何人もクルクル回ってて・・・
 クルクル、クルクル・・・。
 そのうち、1人づつ、お猪口の中に入っていったんだよ
sign01
 その頃、体育教官室で、翔太に、ちっちゃいおじさんを見たと
力説するピンsweat02

9
10

 爽子と目を合わせてから、変な事が続くとピン。
 「俺が見た黒沼は、前向きでいい子だよ・・・
 爽子と出来てるのか?と言われ真っ赤になり動揺する翔太。
 「マニアックすぎねぇ・・・
 爽子の顔を思い浮かべるピンsweat02

11
12
13

 「おでこ・・・や、やっぱ、もう一回、見たいな。
 爽子に見つめられ、照れる翔太。
 
 「わたしといて、楽しいかな・・・?
 そうだといいな・・・そうだといいな・・・
heart01
 1人が当然だと思っていた、爽子。
 席替えのあの日から変わった・・・
 知らない気持ちで心がいっぱい・・・
 「大事にしたいな・・・初めてもらったプレゼントみたい・・・

14
15
16

 「最近、もっと恐れられてるような気がする・・・
 そう、感じる爽子に声をかける詩乃。
 「やっぱり、誤解って、なかなか無くならないから。
 噂が広まってると、詩乃の言葉に霊感とか呪いの噂だと思い
そう言う爽子。
 友達の悪口は言うはず無いと、安心する詩乃。
 と・・・友達じゃないよ
 
友達が出来てよかったと言う、詩乃を否定する爽子の言葉を
偶然、聞いた、あやねと千鶴は驚きの表情を浮かべる。 

17
18
19

 続きが気になる、あやねたちだが、ピンに連れ去られてしまう。
 「2人の事が大好きだから・・・もし、そうなれる日が来たら
すごくいいなって思ってる。

 あやねと千鶴の2人を見てると、お互い大好きだって分かる。
 そんな、関係に、いつかなりたいと思う爽子。
 
 「す・・・好きって言うか・・・好きって言うよりも・・・あの・・・
 自分達の事を好きか?と聞く千鶴に、答える爽子の言葉を
遮るように「分かった」と千鶴。
 こんなちょっとの事で気持ち、分かってもらえたの?
 
なんだか、わたしまで悲しい・・・
 寂しげな2人の後姿を見て思う爽子。

20
21

 「ひ~、い、いつの間にか貞子からウラ番に~sign03
 あやねや千鶴、そして翔太まで使ってると、噂される爽子。

22_2
23

 「わたしの・・・せい・・・?
 あやねや千鶴、そして翔太の周りにいる事で、不幸にしてると
噂され、自分のせいで傷つけてるのか?と悩む爽子。

24
25

 「わたし、周りにいない方がいいの・・・?
 まわりに、居ちゃいけないの?

 いつかは、翔太も傷つける・・・。
 そう思い、翔太を避ける爽子。

26
27
28

 目を真っ赤にして、登校する、あやねと千鶴。
 「ごめんなさい・・・わたしが元気無くさせてたんだね?
 あやねたちに、そう謝ると、逃げるように立ち去る爽子。
 「どっちにしろ、きっついね・・・
 爽子にとって、多少は大きい存在だと思っていた、あやねや
千鶴は、噂は本当だと言う事なのか?それとも、好きじゃないと
言う事なのか・・・?
 どちらにしても、辛い言葉だと、あやねたち。

 「噂してる人たち、探して誤解を解きたいsign03
 いつもの元気な、あやねや千鶴に戻って欲しい。
 2人は、ただ優しいだけだと、誤解を解きたいと噂をしてる人を
探そうとする爽子。

29
30
31

 泣きたいのは2人の方と思いつつも、涙を流す爽子。
 「もし、この先、何があったとしても、嫌うことなんて
絶対に無いよ・・・何があったって、絶対に無いよ。

 涙を流した爽子に、何か傷つけたのか?と心配する翔太に
そう答え、立ち去る爽子。
 自分がそばに居ると迷惑になる・・・
 避けたくないけど、側にいない方がいい・・・
 どちらが正しいのか?
 思い悩む爽子だった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 爽子と、あやねたちが今後、本当の親友になれるのか?の
試練ですね。

 冒頭では、両親に楽しいと言っていたのに、あやねたちと、
ちょっとした、すれ違い(解釈の違い)で、一転して気まずい
雰囲気になってしまい、苦悩する爽子。
 一方、爽子が本当に噂してるのか?自分達の事を嫌ってるのか?
 信じたいけど、信じられない・・・。
 それを真剣に悩み、夜も眠れず目を真っ赤にするほど、あやねや
千鶴にとって、爽子の存在が大きくなっていて、この2人の姿も
見ていて、辛いし、きついですねcrying

 特に1人で居ることが多かった爽子は、コミュニケーションが
低いわけで、「好きっていうか~」の自分の不用意な発言と
言うか、それにより、あやねたちが傷ついてしまった事に気が
付かず、噂をしている人を探し出したいと思うのも、当然の事の
ような気がします。
 千鶴が、最後まで聞かず、爽子の事を信じられなかったのが、
最大の原因のように思えますが・・・sweat02
 それにしても、爽子は「好きっていうか~」の後に、何を言い
たかったのでしょう。
 好きというより、あやねや千鶴のように本当の友達(親友)に
なりたい
・・・そう言う事を言いたかったのかな?

 そして、偶然にもトイレで自分が2人の、そして翔太の側に居る
のが原因
だと聞いてしまい、あれこれと悩む爽子の姿が、痛々
しいです・・・。
 特に、自分の悪口というか噂ならともかく、人の役に立ちたい、
楽しませたい・・・。
そういう思いが人一倍強い爽子にとっては、一番辛い事でしょう
からね。

 そんな爽子を救えるのは翔太しかいない訳で、今は爽子の涙の
原因が自分なのか?と思う翔太だけど、この状況を理解出来た時、
爽子にどのように、前に進むきっかけを与える事が出来るのかに
期待ですねgood
 爽子は、話して誤解を解くと言うより、体当たりでぶつかって
とにかく、その姿を、あやねたちに、見てもらって理解してもらうしか
無いのですから。
 頑張れ、爽子sign01

 それにしても、ピンのマニアック発言や、ちっちゃいおじさん
クルクル発言と言い、この重々しい雰囲気の中、和ませてくれて、
いいキャラしてますgood
 まあ、現実にこんな先生がいたら、差別発言と言っていい訳で
絶対に問題になりますし、軽蔑してしまいますけどねsweat01

 キミトドで、いつかは登場するだろうとは、思っていた能登さんと
浪川さんが今回出てましたね。

32
       

|

« 「そらのおとしもの」 第4話『愛と三角地帯ふたたび』 | トップページ | 「うみねこのなく頃に」 第18話『episode Ⅲ‐Ⅶ swindles』 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

君に届け」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222507/46612094

この記事へのトラックバック一覧です: 「君に届け」 第4話『噂』:

» 君に届け 第4話 『噂』 感想 [メルクマール]
ちょっとだけ言葉が足りなくて、すれ違ってしまうというというのは、誰にでも覚えのあることでは。君に届け 第4話 『噂』 の感想です。... [続きを読む]

受信: 2009年10月31日 (土) 07時47分

» 君に届け 第4話 「噂」 [つれづれ]
 悲しい気分になってしまいますね。誤解が誤解を生んで折角上手くいきそうだったのが、どんどんズレていくのが悲しかったです。 [続きを読む]

受信: 2009年10月31日 (土) 08時28分

» 君に届け #04 噂 [在宅アニメ評論家]
絶妙なタイミングで繰り広げられる誤解とすれ違い。 楽しかった日々はもう戻らないのか。 [続きを読む]

受信: 2009年10月31日 (土) 08時38分

» 「君に届け」第4話 [日々“是”精進!]
   episode.4「噂」学校中に、千鶴とあやねを中傷する噂が流れた。2人が噂話に興じる女生徒たちを問い詰めたところ、なんと噂の出所は爽子で、彼女が千鶴たちをおとしめて自分の地位を上げようとしているという。爽子が純真な少女であることを知る千鶴たちは、くだら...... [続きを読む]

受信: 2009年10月31日 (土) 09時01分

» [アニメ]君に届け:第4話「噂」 [所詮、すべては戯言なんだよ]
友情というのは儚くももろいもので、崩れ去るには簡単で。 [続きを読む]

受信: 2009年10月31日 (土) 11時51分

» 『君に届け』#4「噂」 [ジャスタウェイの日記☆ミラーブログ]
「私、周りにいないほうがいいの?周りにいちゃいけないの?」 千鶴とあやねの黒い噂を爽子が流している!? その噂に腹を立てたものの、爽子が流しているという点について、 千鶴とあやねは「ありえない」と大爆笑☆ いや〜本当にこの子ら良い子だよ〜。 本家ブログ記事....... [続きを読む]

受信: 2009年10月31日 (土) 11時53分

» 君に届け 第4話「噂」 [ミナモノカガミ]
すれ違う心。 [続きを読む]

受信: 2009年10月31日 (土) 12時29分

» 君に届け 第4話 [おちゃつのちょっとマイルドなblog]
君に届け 第4話、「噂」。 原作未読です。 矢野・吉田の悪い噂を流している元は貞子であるという話だったが、2人はそれを一笑に付していた... [続きを読む]

受信: 2009年10月31日 (土) 13時38分

» 君に届け (第4話) [マンガとアニメの感想録とか]
君に届け {{{第四話「噂」}}} {{{ 吉田と矢野の噂が広まると同時に、爽子が彼女たちをバックに幅を利かせようとしているという噂までが拡がってゆく。 吉田と矢野は爽子を信じていたが、自分たちを友達と言ってくれない爽子に不信感を抱き始める・・・ }}} == 爽子の反応 == === 「おはよう貞子!ねえねえ、私、男子全員殴ったんだって?」 === === 「私は超男好きで中学で既に100人斬りなんだよ」 === === 「・・・はあ、そうなだ。二人と..... [続きを読む]

受信: 2009年10月31日 (土) 14時21分

» ■君に届け【episode.4】噂 [此方彼方何方-コナタカナタドナタ-]
君に届け #04の視聴感想です。 ウキウキ。 オデコ。 誤解。 早とちり。 人払い。 嫌うことなんて絶対にない! ↑さぁポチッとな [続きを読む]

受信: 2009年10月31日 (土) 16時26分

» 君に届け 第4話「噂」 [White wing]
吉田と矢野は噂を全く気にせず、爽子も幸せを満喫して風早のオデコにときめいちゃったりして平穏だったのが、吉田と矢野の早とちりで爽子に対して次第に疑心が深まり、爽子の方も周囲の噂話から自分が吉田と矢野に迷惑をかけていると感じての二人に接する態度が更に吉田と矢野の誤解を招いて悪い方、悪い方へと空気は流れちゃいましたね。そして爽子は風早に対しても避ける様になって笑顔をみせなくなった。... [続きを読む]

受信: 2009年10月31日 (土) 20時59分

» 君に届け 第4話「噂」 [のらりんクロッキー]
原作大人買いしちった♪ 一気読みしたいのをこらえてちょっとずつ(笑) さてアニメのほうは今回も少女マンガだなあと思わせる展開の連続。 思い込みと誤解でどんどんすれ違っていくのがすごくもどかしい。 人と付き合うことにしばしご無沙汰だった爽子はあやねや千鶴と上手... [続きを読む]

受信: 2009年11月 1日 (日) 16時19分

» ◎君に届けepisode.4「噂」 [ぺろぺろキャンディー]
サダコおとうさんに学校はどうか聞かれ、楽しいよと三橋みたいに答える。そして、サダコさんの入浴シーン。そして、吉田たちの噂が広まってた。100人切りというが、私を満足させる男が100人もいるかという。吉田と、矢野はサダコに言ってみるが、「そうなんだ、二人...... [続きを読む]

受信: 2010年3月24日 (水) 18時19分

« 「そらのおとしもの」 第4話『愛と三角地帯ふたたび』 | トップページ | 「うみねこのなく頃に」 第18話『episode Ⅲ‐Ⅶ swindles』 »