« 「君に届け」 第2話『席替え』 | トップページ | 「うみねこのなく頃に」 第16話『episode Ⅲ‐Ⅴ queening square』 »

「マクロス クロスオーバーライブ」に行ってきました。(17日初日、感想)

 去年の「マクロスF」の武道館より、約1年。
 10月17日に幕張メッセ イベントホールであった、「マクロス
元年記念 クロスオーバーライブ」に行ってきました。

 オープニングはMay’nの『ノーザンクロス』からスタート。
 このノーザンクロスの振り付けが好きで特に「宿命に~」と
十字を切る姿が大好きで、気分は盛り上がりです。
 そして次には「わたしの歌を聴け~sign01」と叫ぶと、当然歌うのは
出し惜しみなしの『射手座☆午後九時 Don’t be late
 やっぱり「もってっけ~note とんでっけ~note」は何度やっても
飽きないし、会場のボルテージは一気にあがりますup
 次は劇場版の新曲『pink monsoon』と続きます。

 これが終わると、May’nはステージから去り、中島愛のソロと
なり『アナタノオト
 そして、キラッshineと『星間飛行』です。
 May’nの「射手座☆~」も一体感あるけど、このキラッshine
やっぱり、やってて楽しいscissors
 でも、サイリュームを持ってると、キラッポーズが難しいのが
弱点ですがw

 こんどはMay’nが再び加わり『What’bout my star @Formo
 「わたし? それともわたし?」バージョンの『トライアングラー』と
続き、最後に『ライオン』フロンティア組みの出番は終了。
 シークレットゲストもあるかもとの事で、武道館で登場したし
可能性は薄いかな?と思ってはいましたが再び、坂本真綾の
登場はなりませんでした。
 う~ん、残念。
  
 次は元祖、超時空要塞マクロスの懐かしい映像が流れ元祖
歌姫リン・ミンメイこと飯島真理の登場です。
 たぶん最新アルバムEchoの中からだと思いますが2曲オリジナル
を歌います。
 『わたしの彼はパイロット』『0‐G Love』そして『シンデレラ
 『ランナー』と続き、最後には大好きなリン・ミンメイに捧げ
ます
と、あの『愛・おぼえていますか』をみんなで歌いつつ
真理さんの出番は終了。
 すべての曲にアレンジを加え、ほぼピアノソロで歌った真理さん。
 オリジナルを歌ったり全ての曲にかなりのアレンジを加え
「あれ?」というような、会場には、ちょっと独特な雰囲気が
流れたように思えましたが、個人的にはリン・ミンメイに対する
過去にあった、真理さんの色々な思いを感じる事が出来ました。

 ステージにあるスクリーンには「マクロス2」の映像が流れ、
これは・・・もしかしてシークレットsign02
 笠原弘子登場。
 『もういちど Love you』を1曲だけ歌うと、MCも挨拶も何も
無しで、ステージから去っていきましたsweat01
 武道館の坂本真綾の時もそうだったので、シークレットとは
こういうものなのかなw

 素早い立ち去りに会場も残念な雰囲気が流れましたが、
 FIRE BOMBERの登場で、会場は一変し『PLANET DANCE』で
会場も自分も一気ボルテージ急上昇up
 次は、PSP「マクロスアルティメットフロンティア」の主題歌の
Buming Fire
 そして、福山芳樹のソロとなりアコギで『MY SOUL FOR YOU
 この熱唱に、本当に魂が届く感じで、一番印象に残ったと
言っていいかもしれません。
 もう、このあたりから、知らない曲もあったりしたし興奮状態で
曲や順番をほとんど覚えてませんsweat01
 それでも、覚えているのはチエ・カジウラがソロで歌った
MY FRIENDS』や、これは絶対聞きたかったというか、叫び
たかった『DYNAMITE EXPLOSION』で、もうノドは限界w
 そして、福山さんが『突撃ラブハート』以上にタイトルを言うのが
こっぱずかしいという、新曲の『弾丸ソウル』などなど。
 そして、スペシャルゲスト第2弾として、声バサラの神奈延年
(当時は林延年)と声ミレーヌの櫻井智(当時は桜井智)も
登場し、当時のエピソードや4人での歌(歌は忘れましたcoldsweats01)も
歌ってくれたりと、もう大判振る舞いですgood

 そして、アンコールでは、RIRE BOMBERとMay’nによる、
突撃ラブハート
 今年の1月29日に赤坂BLITZであった「May’n ACT」で
福山さんが、スペシャルゲストで登場した時の再現ですよ。
 しかも、こんどはチエ・カジワラさんもいる(当然ですがcoldsweats01
豪華バージョン。
 そして、今度は真理さんのソロピアノに合わせ、愛ちゃんとの
天使の絵の具
 最後には、5人で『超時空アンセム2009 息をしてる 感じてる
で〆となりました。

 この間、約3時間ぐらいだったでしょうか?
 席がステージから斜め上のスタンドで一部見難かったところも
ありましたが、それでも、この空間にいれて良かったと思える
十分な内容だったと思います。
 欲を言えば、せっかくのスペシャルな機会だったし、もっと
お互いが別の作品の曲を歌ったりしたら楽しかったかな?と
思ったりもしますが、贅沢な要望ですよねw
 それでも、個人的には元祖歌姫と言ってもいい笠原弘子や
櫻井智がスペシャルとして登場したのが嬉しかったです。
 最近ではあまり、表舞台に登場しなくなったお2人ですが、
色々と思い入れがある声優でしたからねnote
 それにしても、智さんは若かった。
 衣装のせいもあるのでしょうが、とてもアラフォーとは思え
なかったです。

 かなり曖昧な記憶をたどっていますので、曲順の違いや
曲目の間違いなどあるかもしれませんが、ご容赦をsweat01

 隣の会場である東京モーターショーの開催が近いからか
何故か、痛セグウェイが置いてありましたw

1
2
5    

|

« 「君に届け」 第2話『席替え』 | トップページ | 「うみねこのなく頃に」 第16話『episode Ⅲ‐Ⅴ queening square』 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

イベントetc」カテゴリの記事

コメント

おお、これは行ってみたかったなぁ

投稿: ねおた | 2009年10月19日 (月) 20時13分

 ここまで、歴代マクロスが勢ぞろいする事は、
もう2度と無いでしょうからね。
 本当に貴重な体験でしたgood
 あとは、武道館ライブのようにDVD等の発売
されるのを期待するだけです。
 というか出るといいなぁ。

投稿: 七瀬 | 2009年10月22日 (木) 21時27分

マクロス好きの私としては、この内容であればDVDで出て欲しいですねぇ

投稿: ねおた | 2009年10月24日 (土) 20時56分

 DVDと言えば、昨年のマクロスFの武道館DVDと
ブルーレイがついに発売となりますが、記録的な
売り上げになるのは間違いないでしょう。
 そういう自分もブルーレイ版を購入するつもり
でいますけどね。 

投稿: 七瀬いくな | 2009年10月27日 (火) 07時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222507/46523302

この記事へのトラックバック一覧です: 「マクロス クロスオーバーライブ」に行ってきました。(17日初日、感想):

« 「君に届け」 第2話『席替え』 | トップページ | 「うみねこのなく頃に」 第16話『episode Ⅲ‐Ⅴ queening square』 »